• ベストアンサー

ジムでのバイク漕ぎのカロリー表示について

今月から自宅近くのスポーツクラブへ通い始めました。 バイクとマシンとスタジオレッスンを中心にやりたいと考えています。 手始めにバイクを30分間こぎました。 その結果、消費カロリー表示は120キロカロリーくらいでした。 そんなに負荷は大きくなく、汗もかかず息も切れず、自分ではたいした運動量ではないと思えるのですが、それでも120キロカロリーも消費したのかなと少し疑問に思いました。 スポーツクラブなどに置いてあるバイク等のカロリー表示は、信用できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

酸素マスクのような二酸化炭素排出や酸素摂取量を調べるものは 顔につけてやってらっしゃいますか? つけてないのなら 年齢、性別、身長、体重、心拍数などからの推測値です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そのようなものはつけてません。 推測値なんですね。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 30分で120kcalならウォーキングとそう変わらない消費カロリーなので、そんなものだと思います。足でペダルをこいで内部の機械(負荷)を回すマシンでは、消費エネルギーが電気的に出せますので、ランニングマシンより正確でしょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そんなものなんですか。

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.2

エアロバイクを漕ぐ前にどのような項目の数値を入力したかがわからないのですが、基本的には移動距離(もしくは時間)と負荷量(と体重)で単純に算出されるエネルギー量だと思いますよ。 エアロバイクの場合はほぼ信用してもいいと思いますが、トレッドミル(ランニングマシーン)なんかだと、腕を大きく振るか小さく振るかといった上半身の動きは全く考慮されません…とは言っても30分くらいでは100kcalもずれるようなことはないですが…

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 入力した数値は、年齢、体重、時間の三つだったと思います。

関連するQ&A

  • 有酸素運動のカロリー消費

    ジムに通っています、エアロバイクで負荷8で30分程だと消費カロリーが200kcalと出るのですが、たいして汗をかきません。 ランニングマシンだと時速6kmで30分グッショリ汗をかいても消費カロリーがたったの100kcal でした。バイクの負荷8といってもメーカーによりますが、どちらが正解に近いのでしょいか? 64歳体重67kg男性です。

  • マグネットバイクの消費カロリー

    アルインコAFB4010を使用しています。 負荷1、回転数90前後での30分間で、消費カロリーが300キロカロリーを超えるのは多すぎると思うのです。 年齢や体重を入力する訳ではないので、正確ではないことは承知で購入しましたが、以前スポーツジムで漕いでいたときには、もっとカロリーが少なかったように記憶しています。 消費カロリーの計算方法を探しましたが見つけられません。 できれば、それぞれの負荷や回転数に応じての計算方法があればよいのですが、メーカーさんでなければわからないものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアロバイクでどれくらい痩せる?

    以前、エアロバイクの消費カロリーは本当?を質問した者です。 私のエアロバイクは体重設定や年齢設定など設定が出来ずただ負荷をかけて漠然と漕ぐだけなのですが、毎日消費カロリーが500に行くまで漕いでます。 因みに負荷はマックスで8なのを7で漕いでます。 漕いでいても全然息は切れずただただ汗をびっしょりかくだけなのですが、この運動を一ヶ月続けた場合どの位痩せるのでしょうか? 因みに体重は89キロです。 食事は毎日摂取カロリーを守って食べています。 やはり息が切れる運動の方が早く痩せるのでしょうか?

  • エアロバイクの消費カロリーについて

    私が持っているエアロバイクはメーカーもわからず10年前の代物で、スピード、カロリー、心拍数、距離もあてにならないような感じです。 最近訳あって体重を減らすのに使い始めたのですが、消費カロリーが知りたく書き込みしました。 例えば、1分間でペダルを95~100回転で負荷は軽くした場合、60分で何カロリーの消費となるのでしょうか? それと、METsで表すとすれば、負荷1(エアロバイクの)1分/95~100回転は何METsぐらいなのでしょうか? いろいろ調べましたが(調べが足りないかも)、よく解らなかったので教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに私の体重は、80k 身長171cm 40歳 です。

  • ステッパーはどれくらいカロリーを消費できますか?

    私のステッパーは、40分間(少し軽め・この時間内に3500歩踏めるぐらいの重さ)で消費カロリーが約700キロカロリーと表示されます。 でもウォーキングを普通の速さで2時間したとしても せいぜい450キロカロリー前後の消費にしかなりませんよね?だからなんだか信用できなくなってしまいました。 本当の消費カロリーはどうすればわかりますか? 教えてください、お願いします。

  • 消費カロリーの計算が、わかりません。

    最近、ダイエットを始めました。 消費カロリーの計算に、2つのサイトを使用しているのですが この2つのサイトの数値に相違があって、どちらが正しいのか わかりません。 ※どちらも、年齢(代)、体重、性別を入力して計算します。 たとえば 歩行(分速60m)の1分間の消費カロリーでは サイトA:1キロカロリー サイトB:2キロカロリー 30分間では サイトA:41キロカロリー サイトB:63キロカロリー 洗濯物干しや片付けの1分間の消費カロリー サイトA:1キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:20キロカロリー サイトB:69キロカロリー 掃除(箒&雑巾がけ)の1分間の消費カロリー サイトA:2キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:51キロカロリー サイトB:79キロかろりー 趣味の裁縫、編み物120分で サイトA:41キロかろりー サイトB:135 ジョギングの1分間の消費カロリー サイトA:4キロカロリー サイトB:6キロカロリー ジョギング30分の消費カロリー サイトA:122キロカロリー サイトB:163キロカロリー となっています。 1分での相違は小さいのですが、積み重ねて24時間にすると かなり違ってきます。 どちらを信じれば良いのでしょう? また基礎代謝の計算も サイトA:997キロかろりー サイトC:1107キロカロリー と相違があります。

  • スポーツジムのトレッドミルにでる消費カロリー

    30歳、男です。最近5年ほどスポーツジムでランニングをおこなっています。最初は5KMほでしたが、ここ2年くらいは一回で25KM(約2時間)ほど走るようになりました。しかしここで疑問なのですが、スポーツジムのトレッドミルには消費カロリーの表示があり、25KMも走ると1800キロカロリーも消費したことになります。人間の体は1キロ落とすのに約7000キロカロリーの消費が必要と聞いたことがありますが、週に3~4回のペースで走っている私は一向に体重は減りません。(常に60KGほどです。)これって本当はこんなに消費していないってことなのでしょうか?詳しい方が見えましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • エアロバイクの消費カロリーは本当?

    MAXで117キロあった体重を今現在89キロまで減らしました。 今までは外にウォーキングに行っていたのですが、最近は室内で出来るエアロバイクをこいでいます。 負荷がMAXで8なところ7でこいでいます。 毎日夕食後一時間休んで燃焼系のサプリを飲んで40分こいでいます。 40分こぐと消費カロリーが470とか出るのですが、本当にそんなに消費してるのでしょうか? 確かにこいでいると汗を上半身にびっしょりかくのですが、エアロバイクの消費カロリーは低いと聞くので、470も消費しているのか疑わしいです。

  • エアロバイクの表示の消費カロリーが多すぎる

    ジムで毎回エアロバイクを1時間こいでいるのですが、表示の消費カロリーが多すぎるのでは?と思っています。 38歳 男 175cm 72kg 1時間 20km 70~80rpm 心拍数 110~120 くらいの感じでやっているのですが、いつも消費カロリーが800~920kcalで、さすがにそれは多すぎるだろうと思い、質問しました。 ずっとハンドルを握っているわけではないので、心拍数はたまに計測したときのものですが、だいたい1時間継続してこんな感じです。 クイックスタートを使い、年齢、身長、体重などは入力していませんが、どんな身体条件でもこのこぎ方でこんなカロリーになることはないかなあと思います。 一応、摂取と消費カロリーの計算でダイエットをしようとしていますので、本来はどんなくらいなのか教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • マグネットバイクについて

    私の使ってるマグネットバイク(エ アロバイクに似た者です)の事なん ですが、カロリー表示がおかしいん です。 ちなみに、重さは8段階の1(一番軽 いやつ)です。 1日30分で、1段階です。 マグネッ トバイクで、カロリー表示されるの ですが、30分で240キロカロリー消費 され、でも、サイトとか見たら30分 で130キロカロリーしか消費されない と書いてました。 果たして、マグネットバイクに表示 されたカロリーが正しいのか、サイ トに書いてる130キロカロリーが正し いのか、どっちが正しいのですか?