抗鬱薬の効果や副作用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 心療内科で診察を受け、SAD(社会不安症候群)の診断を受けました。医師からは抗不安薬「メイラックス」と抗鬱薬「ルボックス」が処方されました。しかし、自分自身は鬱病だとは思っておらず、薬の服用について悩んでいます。
  • 現在は鬱病の症状は回復し、希望感もありますが、医師の処方により抗鬱薬を服用しています。軽い鬱状態なのか、薬の服用が必要なのか迷っています。また、薬の副作用で眠気やぼんやり感がありますが、不安感は少し緩和されているようです。
  • アドバイスや参考になる情報を求めています。自身の症状や状況に応じた抗鬱薬の服用のメリットやデメリット、副作用などについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗鬱薬について

初めまして。 先日、初めて心療内科を診察し、 ずっと気になってた「SAD(社会不安症候群?)」 について診ていただきました。 やはり自分の思った通り、そうだったようで、 抗不安薬「メイラックス」を処方していただきました。 ただ、その時、ちょっと表情に元気がなかったのか、 「ちょっと元気もないかな?」と聞かれ、 「そうですね~^^;」って感じで軽い感じで答えたら、 抗鬱薬(ルボックス)も処方されてました・・・。 たしかに前勤めてた会社で鬱直前にまで追い込まれたのですが、 最近は気力的にもだいぶ回復してきて、 いろんな人にも会いたいし、旅行にもいきたいし、 希望感は普通にあるので、鬱病だとは思わないのですが。。 そんな状態で、医師から処方されたから、 という理由で飲まない方がいいですよね・・・。 でも、軽い鬱なのか、通常の人より、 あまり周りに関心もないし、薬を飲んだらよくなるのかな。 以前は行動力&意欲に溢れ、けっこう元気な人間でした。。 とりあえず、処方された「メイラックス」と 「ガスモチン(気持ち悪くなる副作用を抑える薬」←(もしやルボックス用?) だけを飲んで数日経ってます。。 元々睡眠欲の高い人間ですが、すごく眠くて、自分が自分じゃないみたいです。 ほわほわして雲の上にいるような感じ・・ でも、不安感が多少緩和されている気がします。 (前職でずっとストレスの中にいたので副交感神経がやられてました・・涙) とりとめのない質問ですが、 なにか参考になるアドバイスなどございましたら、 よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

ご自身の判断で薬を飲んだり飲まなかったりするのは良くないです。 処方に納得が行かない場合、次回予約より早めに再診して、主治医にご自身の考えを正直に話してよく相談するといいと思います。「自分は・・・というわけでうつ病だとは思わないのですが、このお薬はどうでしょうか?」というような感じで。 また「すごく眠くて~雲の上にいるような感じ」ということも正直に話すといいと思います。 こころの病気はレントゲンや血液検査など客観的方法ではなく、医師は患者との診察時の会話(を含めたコミュニケーション)を積み重ねて診察するしかありません。 そのため主治医に自分の気持ちを隠したり、うそを言ったり、勝手に薬を減らしたりすると、正確な診断・治療が出来なくなります。 また患者側も、自分の病気の状態や治療方針、処方などで疑問点・心配事などがあれば、主治医に聞いて納得することも大切だと思います。 そのようにして主治医との相互信頼関係を築くことが重要だと、私は思います。

lucky_clover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「鬱病でないのに、何で抗鬱薬飲まないといけないんだ・・」と思ってたんですが、同じSADの方のサイトをみたら同じ「ルボックス」が処方されてたので、もしかしたら治療に必要な薬なのかもしれません・・。 次の診察がもうすぐなので、そこで先生にちゃんと説明してもらおうと思います。 ただ、「抗鬱薬を飲んでいる・・」という気持ち的なふさがりの方があって、私的には逆効果な気もしています。。ご丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

抗鬱剤処方すなわち鬱病ではありません。あなたの症状に効くであろうと判断し、医師が処方したのですから、疑念を持たず飲みましょう。病名にこだわることは得策ではありません。症状を緩和することを最優先に考えましょう。

lucky_clover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のSADの方のサイトにも、ルボックスが処方されてたようなので、もしかしたら治療に必要な薬なのかも・・と思い直し、また皆さんの回答も参考にし、今は我慢して飲んでいます。。が、「抗鬱薬を飲んでいる・・」と負い目が心理的に逆効果になっている気がします。先生と処方について改めて相談してみたいと思います。ご丁寧にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病じゃないのに抗鬱薬や抗不安薬はいる?

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきました。 1.過食症状のため精神科に通院していてお薬を処方されています。気分が沈むことも多く、やる気がないので鬱病ではないかと思い、先生に聞いたところ、「鬱症状があるが鬱病ではない」と言われました。にも関わらず、抗鬱薬や抗不安薬のお薬を処方されています。 今まで飲んだお薬は、メイラックス、セルシン、トフラニール、ルボックス、パキシル、ソラナックス、トレドミンなどです。薬が過食症に効いているとはあまり思えません。鬱病と診断されていなくても、これらの薬を飲む必要はあるのでしょうか?元々人と接することが苦手だったり、気分も沈んだり、突然泣きたくなったりするのですが、こういう慢性的なものにも薬は効くのでしょうか? 2.自分勝手なのか、周りの人がうっとうしく思えてしまうことがよくあります。結果、一人になってしまい、閉じこもってしまいがちです。それにも関わらず、「友達欲しい」と思ったり、「もっと遊びたい」と思ったりします。しかしいざ遊ぶとなると、イヤでイヤで仕方がありません。これはただのわがままなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? 1.と2.の質問がバラバラな内容でしかも意味がよくわからなく、申し訳ないです(=_=)

  • 抗うつ剤について

    4月に夫の転勤で引越し、環境が変わったのも一因かもしれませんが、その頃から原因もなく不安な気持ちになる日が多くなり先月心療内科に行きました。 結果は全般性不安障害と軽鬱とのことでした。 今現在セディール1日3回とメイラックス朝1錠で比較的落ち着いてきましたが、これらの安定剤では根本的な完治は無理でいずれ抗うつ剤に変えていきたいとのことです。 抗うつ剤は副作用があって、食欲低下している今はまだ止めたほうが良いとのことで、昨日はドグマチールを処方されました。 私自身も薬に頼って生きていくのは良くないと思うのですが、以前から胃腸は弱いので副作用に参ってしまいます。 やはり抗うつ剤しか方法はないのでしょうか? ドグマチールも抗うつ剤だ、というようなことネットで見たのですが本当でしょうか? 異常に薬に恐怖心が強いです。 ご回答お願いします。

  • 抗鬱効果のある抗不安薬

    ソラナックスやデパスのように 抗鬱効果を併せ持つって言われている抗不安薬と そうでない抗不安薬とでは何が違うのでしょうか? 抗鬱と抗不安って一見、逆の作用のように見えるのですが・・・。 私は抗不安薬を飲むと気分は楽になるものの 起き上がれないぐらい力が抜けてしまうし 抗鬱剤では飲んだら取り乱すしで自分に合う処方にまだ出会えていません。 強すぎずほんのり元気になれるお薬があったらいいのですが。 抗鬱効果を併せ持つ抗不安薬はどれくらいあるのでしょうか? できれば薬の名前も教えていただけるとありがたいです。

  • 抗うつ薬を飲み続けると・・

    抗うつ薬を飲み続けると・・ 抗うつ薬、抗不安薬は、飲み続けると思考力が低下しませんか? それも、やめた後もその状態が続きませんか? 自分は2年間飲み続けてやめましたが、性格が変わってしまったと思っています。 これらの薬を飲んでいるときは確かに、不安感などはなくなります。 がしかし、その代償として、思考スピードの低下、考える力が落ちる、喜怒哀楽が薄れる、などの症状が現れます。あと元気がなくなる。 自分は、これらの薬を飲んでいると、元気がなくなり、人がよってこなくなりました。 この症状は、薬をやめればなくなると思ってました。 ですが2年間飲み続けたからでしょうか、飲んでいる時の性格が染み付いてしまいました。 思考力も低下しました。特に困っているのが、考えていることを言葉にするのがすごく難しく感じることです。 私は一体どうすれば元にもどせるのでしょうか?くやしいです、一体どうすれば・・

  • 吐き気の副作用のない(重大な副作用を除く)抗鬱剤はありますか?

    私は鬱とパニック発作を患っています。 しかも嘔吐恐怖があり、薬も抗鬱剤は飲んでいません。 パキシルを飲んだら副作用で駄目で医師と相談してやめ、 今はソラナックスとメイラックスしか飲んでいません。 今、病院を変えるべく、紹介状を書いてもらいました。新しいところにはまだ行ってません。 最近、鬱状態が酷くなって、外出するのもままならなくなったからです。 薬はまだあるのですが、今は抗鬱剤も欲しいところです。 しかし、吐き気が何よりも怖い私。 抗鬱剤は吐き気の副作用があるものが多いですよね。 前の医師に言っても嘔吐恐怖が理解されなく、新しい医師にも理解されるか不安があります。 「我慢しなさい」と言われそうで…。 吐き気の副作用のない抗鬱剤はあるのでしょうか? もしあれば、それを処方するようお願いする事も考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • 抗うつ 抗不安

    簡単にいえば 抗うつ剤は交感神経に、抗不安剤は副交感神経にきく、と言ったような感じですか? 抗不安剤だけを飲むと、気分がすごく重くなる事ってあり得ますか?

  • 8年も抗うつ剤を飲んでいるのに良くなりません。

    8年も抗うつ剤を飲んでいるのに、未だに医師から薬を止めていいと言われません。仕事は通常にこなしていますが、憂鬱感はやはり根強く残っており、自分でも薬を止めることには不安を感じます。 しかし、もういい加減、治ってもいいのではないかとも思われ、薬が効いているのか疑問に思うことあります。 薬を飲み続けることに疲れてきた感じもあります。 ものの本には、数ヶ月薬を飲んだら軽快したとか、うつは心の風邪とか言って簡単に書いてありますが、自分の例はよほど重いのかとがっくりきたりもします。 こんなに長い間、薬を飲み続けなければいけないこともあるのでしょうか?

  • 抗うつ剤の怠さについて

    抗うつ剤を使用して6年になります。薬にはだいぶ慣れましたが、倦怠感がとれずに困っています。医師には相談しましたが、うつ状態を改善するには現在の処方が最適とのこと。身体が動かせないのがつらいのですが、減薬以外に良い方法はありませんでしょうか?

  • 抗うつ薬の処方に疑問あり

    億劫感や疲労感、意欲がない状態が続き、医師から抗うつ薬を処方されました。 当初パキシル。1年間服用続けましたが自身の感想では全く効果がなかったようにおもいます。1年後全く起き上がれなくなり、パキシルの副作用が原因とされ、ルボックスに変更になりました。10か月以上服用続けましたが、こちらも全くと言っていいほど効果が感じられませんでした。億劫感がひどく、かなり辛かったです。 その後かみ合わせを矯正したところ、約2年続いていた不眠が劇的に解消し、それと共に疲労感も薄げぎ、抗うつ薬の使用は中止しました(自身の判断でしたが)。億劫感や意欲低下は残ったままでしたが、不眠と疲労感が無くなっただけでもかなり体が楽になりました。 最近、また、億劫感、意欲低下が酷く再度心療内科にかかったところ、又、ルボックスが処方(3週間分)され、正直、以前処方されたパキシル、ルボックスは効果がない、もしくは薄いようにおもっていたので意外でした(変なイライラ感が増す副作用もありましたので)。初めての病院だったので今までの経過は全て伝えてあります。SSRIは使いやすいようですが決して万人に効果があるものではありません。今回の処方に疑問です。あと、抗うつ薬の変更は普通どれ位を目安にされるのでしょうか。以前の医師たちは効果がないと訴えても目に見えた副作用がでるまで1年も同じ薬を使い続けていました。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ薬について

    抗うつ薬を処方され、服用して3日目なのですが、とても変化を感じます。 心が平常心に戻り自分を取り戻せた、と思った。 人への異常な執着心や嫉妬心がマシになってきた。一つの対人関係の悩みから不安感に悩まされて抗不安薬のみで数年凌いでいました。希死念慮、無気力、身体的にも調子が悪くなり先日初めて抗うつ薬を処方されました。薬について調べてみたら、効果の実感まで数週間かかるのが普通とありました。私のようにすぐに楽になるのは違うのでしょうか?思い込みですか。薬剤名はトリンテリックスです。