抗鬱薬の効果や副作用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 心療内科で診察を受け、SAD(社会不安症候群)の診断を受けました。医師からは抗不安薬「メイラックス」と抗鬱薬「ルボックス」が処方されました。しかし、自分自身は鬱病だとは思っておらず、薬の服用について悩んでいます。
  • 現在は鬱病の症状は回復し、希望感もありますが、医師の処方により抗鬱薬を服用しています。軽い鬱状態なのか、薬の服用が必要なのか迷っています。また、薬の副作用で眠気やぼんやり感がありますが、不安感は少し緩和されているようです。
  • アドバイスや参考になる情報を求めています。自身の症状や状況に応じた抗鬱薬の服用のメリットやデメリット、副作用などについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗鬱薬について

初めまして。 先日、初めて心療内科を診察し、 ずっと気になってた「SAD(社会不安症候群?)」 について診ていただきました。 やはり自分の思った通り、そうだったようで、 抗不安薬「メイラックス」を処方していただきました。 ただ、その時、ちょっと表情に元気がなかったのか、 「ちょっと元気もないかな?」と聞かれ、 「そうですね~^^;」って感じで軽い感じで答えたら、 抗鬱薬(ルボックス)も処方されてました・・・。 たしかに前勤めてた会社で鬱直前にまで追い込まれたのですが、 最近は気力的にもだいぶ回復してきて、 いろんな人にも会いたいし、旅行にもいきたいし、 希望感は普通にあるので、鬱病だとは思わないのですが。。 そんな状態で、医師から処方されたから、 という理由で飲まない方がいいですよね・・・。 でも、軽い鬱なのか、通常の人より、 あまり周りに関心もないし、薬を飲んだらよくなるのかな。 以前は行動力&意欲に溢れ、けっこう元気な人間でした。。 とりあえず、処方された「メイラックス」と 「ガスモチン(気持ち悪くなる副作用を抑える薬」←(もしやルボックス用?) だけを飲んで数日経ってます。。 元々睡眠欲の高い人間ですが、すごく眠くて、自分が自分じゃないみたいです。 ほわほわして雲の上にいるような感じ・・ でも、不安感が多少緩和されている気がします。 (前職でずっとストレスの中にいたので副交感神経がやられてました・・涙) とりとめのない質問ですが、 なにか参考になるアドバイスなどございましたら、 よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.2

ご自身の判断で薬を飲んだり飲まなかったりするのは良くないです。 処方に納得が行かない場合、次回予約より早めに再診して、主治医にご自身の考えを正直に話してよく相談するといいと思います。「自分は・・・というわけでうつ病だとは思わないのですが、このお薬はどうでしょうか?」というような感じで。 また「すごく眠くて~雲の上にいるような感じ」ということも正直に話すといいと思います。 こころの病気はレントゲンや血液検査など客観的方法ではなく、医師は患者との診察時の会話(を含めたコミュニケーション)を積み重ねて診察するしかありません。 そのため主治医に自分の気持ちを隠したり、うそを言ったり、勝手に薬を減らしたりすると、正確な診断・治療が出来なくなります。 また患者側も、自分の病気の状態や治療方針、処方などで疑問点・心配事などがあれば、主治医に聞いて納得することも大切だと思います。 そのようにして主治医との相互信頼関係を築くことが重要だと、私は思います。

lucky_clover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「鬱病でないのに、何で抗鬱薬飲まないといけないんだ・・」と思ってたんですが、同じSADの方のサイトをみたら同じ「ルボックス」が処方されてたので、もしかしたら治療に必要な薬なのかもしれません・・。 次の診察がもうすぐなので、そこで先生にちゃんと説明してもらおうと思います。 ただ、「抗鬱薬を飲んでいる・・」という気持ち的なふさがりの方があって、私的には逆効果な気もしています。。ご丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

抗鬱剤処方すなわち鬱病ではありません。あなたの症状に効くであろうと判断し、医師が処方したのですから、疑念を持たず飲みましょう。病名にこだわることは得策ではありません。症状を緩和することを最優先に考えましょう。

lucky_clover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のSADの方のサイトにも、ルボックスが処方されてたようなので、もしかしたら治療に必要な薬なのかも・・と思い直し、また皆さんの回答も参考にし、今は我慢して飲んでいます。。が、「抗鬱薬を飲んでいる・・」と負い目が心理的に逆効果になっている気がします。先生と処方について改めて相談してみたいと思います。ご丁寧にご回答ありがとうございました。