• ベストアンサー

皆さんにとっての、幸せの条件をお聞かせ下さいませ。

タイトルの通りでございます。 これがあったら幸せになれる・・・そんな幸せの条件について、皆さんの考えをお聞かせ下さい。もし余裕がありましたら、なぜそう思われるのかの背景もお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko0111
回答No.10

zakky74さん! 一生懸命、想いを伝えてくれて、とても心が温かくなりました。 ありがとう。 zakky74さんは考えかた、想い方がとても素敵方です。 時代に流がされないで、冷静に見てますね。 私の文章力、ちょっと恥ずかしい…(照) 体験を聞かせて、ですよね。 非常に難しいです。 感じて…気がつくは本当に細やかなことなのです。 笑わないで下さいよ(汗) 例えば 私が結婚して間もなく、彼が「夢は何?」と聞きました。 私は即答だったと思います。 「お婆ちゃんになったら夫婦で縁側でお茶を飲むこと」と答えました。あまりに小っちゃな夢だったんでしょう。爆笑です。この間、手を繋いで公園を散歩している老夫婦を見掛けました。私はあの時の夢を語った自分を思い出し、なぜか満ち足りたほのぼのした気分になりました。 夢を語ったあの頃と比べたら、随分と歳を重ねましたが、相変わらす゛私の夢はあの時のままです。 もう一つ、心に残った光景を話します。 私には息子がいます。 この息子が中学生の思春期真っ只中の話しです。 どういう経緯でこんなことを言われたのか、覚えていませんが。 「僕が喪主になったらぜひ聞いてもらいたいことがある」と言うのです生きている私の前でスピーチの真似をする息子 僕の母は新しい傘を買い、とても嬉しそうでした。店を出ると、丁度雨…なんてラッキーと早速、傘さし雨の中スキップ。直後に傾斜で足を滑らせ傘の骨はおしりの下敷き…バラバラです…小走りで恥ずかしそうに去るそんな母でした。 この光景が母そのものです。 この言葉、私にはなぜか深く…思い出しては幸せな気分になります。 こんな私の体験は私だけの宝物なんですけど、夢と同様で小っちゃな幸せです。

zakky74
質問者

お礼

chiko0111さん、体験話をありがとうございました。 ほのぼのしました。まるで時間がゆっくり流れていたかの様な。まさにこういう話をお伺いしたかったですね。 chiko0111さんのお話を聞いて思い出した事があります。 高校生の頃、叔母の家に何日かだけ泊めてもらった事がありました。食事をしている時に好き嫌いがあるかどうかを尋ねられました。 僕は、「余り好き嫌いがある訳ではないですけれど、しいて言うなら触感がねばねばしているのは苦手かもしれません。と言っても納豆とか大丈夫なんで、自分でもよく分からないんですが」と応えました。 叔母さんは、「あんまり好き嫌いがない人なんやねー」と言うと僕はふと思い当たり「小さい頃はあったんですけれど今は随分となくなってきました。お母さんが好き嫌いはいけない、って言っていたからかなぁと」と言うと叔母さんは今までにないくらい健康的で威勢のある笑いが出ました。 「お母さんはね、とても好き嫌いがあった人なんよ」 「えっ!?ホンマですか?好き嫌いはいけないってずっと言われてきましたよ。一日、30種類以上は取らないと、と言って何でも取る様に言われてきました。」 「ふーちゃん(お母さんの小さい頃の愛称)はね、五目御飯あるやん?あれで、にんじんとかごぼうとか横に一つひとつ除けてたんよ。小さいにんじんとか・・・野菜あるやろ?あんな小さいの1個1個(笑)、横において。それで食べてたんよ(笑)。ふーちゃん、横においたやつは残してたんよ。」 とても意外で予想を超えた話でした。 お母さんは、家ではにんじんを食べますし、野菜を横に除けるなんて考えられない光景で、小さい頃は僕がそれをしたらとても怒ってましたから。食べなさい、って言って。 その話をキッカケに、お母さんが小さかった頃の、ふーちゃんと呼ばれていた頃の話を幾つか聞きました。僕が、いたずら好きで育った理由が何となく分かった気がしました。 お母さんはいつもお母さんだったし、小さい頃の話や思春期の話も本人はもちろん、田舎に帰った時ですら聞いた事がなかったので、叔母さんの話は僕にとってはとても貴重でしたよ。 とても身近なお母さんを感じたので、ふーちゃんがどんな気持ちで野菜を横に除けていたのだろう?とか、元気に遊んでいたり、大怪我をして心配させたりしていた子ども時代に、僕は自分の心を重ねて見ました。 するととても可愛らしい女の子で愛嬌がある子どもを観ます。 お母さんは、怒ってて怖いという事もあったり厳しいという風に僕には映っていたので、自分の心をふーちゃんに重ねてみるとまるで違ったお母さんと出会う事が出来る不思議な体験をしました。 その後、大人になってからですが、叔母さんとした話を妹にしたら、やっぱり妹も意外でビックリしてましたし笑っていました。その時にした話も、「お母さんっていつもお母さんやから分からんかったけど、彼女もいたずらしたり恋愛したり悩んだりしてた時期があったんやなぁ。一応・・・」の様な事で盛り上がり、妹は「もっと話してみよう。意外に話してくれはるかもしれん」って言ってました。 今でも時々、ふーちゃんを想う事がありますが、そんな時は心が温かくなります。 chiko0111さんの体験話を読んでいて思い出した話でした。もしかしたらchiko0111さんの言われる、幸せに気付くという事が起こっていたのかもしれません。

その他の回答 (10)

• chiko0111
回答No.11

お礼が言いたくて。 素敵な思い出の中にタイムスリップしてとてもほんわか気分、幸せ気分です。 zakky74さんからたくさんの幸せと元気をいただきました。 ありがとうございました。

zakky74
質問者

お礼

こちらこそ、体験を交えたご回答をありがとうございました。 きっとこれからも素晴らしい経験を積み重ねていかれる方なんだろうなと思い、1ヶ月後に同じ質問をしたらchiko0111からは沢山出てきそうな気がします。 また、時をおいて機会があります時には是非に聞かせて下さいね。 ところで幸せについてフッと思い巡らせる事というのはそうそうない時代ではあるかもしれませんが、僕はこのQ&Aのサイトを通じて個人一人ひとりにとってとても大切な問いであるかの様な気すらしてきました。 chiko0111さんは、とても素晴らしい感性をお持ちの方ではないかなと想像致します。僕からのお願いではありますが、chiko0111さん自身の幸せの体験談などで周りを心や雰囲気まで温かくしてあげて下さい。 chiko0111さんでしたら、きっと日常生活の中にでもフッとした機会を見つけて周りを幸せに出来る・・・そんな気がしております。 広がる幸せ・・・嬉しいです。

• chiko0111
回答No.9

補足します。 幸せの条件とはなんですか? でしたね。 例えば、あなたがこの様な質問をすれば、皆様が一生懸命、書き込みをしてくれる。 時間を持て余しているから回答しているんじゃないですよ。時間が有る方も無い方も自分の経験、考え方を伝え合う。 こんな時間もお互いの幸せ共有時間ではないですか?しかし、ネットは誹謗中傷もできる、残酷な空間でもあるのです。 モラルのある方達が幸せについて語り会う。(あえて語り会うです) 幸せに条件はないと思いますが… あえて条件と言うのなら。 zakky74さん……あなたの為に時間を使って答えてくれる方達がいる幸せに気がつく感性だと思います。 そして、私は幸せについて改めて考える時間を頂きました。ありがとうございました。

zakky74
質問者

補足

僕は、今の時代は一昔前に比べますと、夢やビジョンや計画など色んな事が喪失している時代だと見ています。日に日に忙しさを増していく経済事情の中で、多くの人が疲れ、時間に追われ、自分らしさまでも失っていく喪失の時代であると見ております。 ただ全体としての、時代や社会という大きな枠組みはそう観ておりますが、個人一人ひとりの心情は違うと思います。このQ&Aのサイトもそうですが、何かに向き合おうとする、立ち止まって確認する、などの姿勢をものすごく感じますし、それを想うと染み入るものがあります。 僕自身も、誰かのQ&Aを読んでいるだけでとても参考になり、心が温かくなったり、刺激を受ける事が沢山あります。chiko0111さんのご意見もそうでした。 だから僕は、こうしたQ&Aをキッカケとして読んで頂いている皆さんにとっても、何かしらの刺激になったり、心が温かく豊かになればいいなと思って質問させて頂いています。 僕が聞きたい事は勿論ですが、これを観ている多くの人にとっても聞きたいと思える様なページになれば嬉しいです。 >例えば、あなたがこの様な質問をすれば、皆様が一生懸命、書き込みをしてくれる。時間を持て余しているから回答しているんじゃないですよ。時間が有る方も無い方も自分の経験、考え方を伝え合う。こんな時間もお互いの幸せ共有時間ではないですか? 全く仰る通りでございます。 僕にとっての幸せでございますよ。このページを読んで頂いている方々から観た時にも何かしらの参考になったり幸せについて見つめる時間がポッと生まれている事を思うと更に嬉しくなります。 そこで更に踏み込んで聞いてみたかったのが、ANo.8の補足にて追加の質問をさせて頂いたものです。文章から察するに、chiko0111さんは幸せに気付く・・・と感じてみる事をされているかと思います。 ぜひ、その体験話を2,3共有して頂けたら嬉しいんですね。僕は勿論、僕の知人友人にとっても参考になります。そして、このQ&Aのページを読んで頂いている方にも何かしらの気付きや感じ入る事が生まれるかもしれません。 chiko0111さんに実際に起こった体験話をお伺いしたいと思っています。宜しければお願いします。

• chiko0111
回答No.8

補足させて頂きます。 「幸せとは『なる』ものではなくて『気づく』もの」このタイトルを見て文章に食い付いた私は非常に精神的に疲れていたのだと思います。 また、この言葉に救われました。 もし、その時の私の様な方の心に止まり、少しでも前向きになればと思い投稿しました。幸せの価値観は人それぞれで当たり前だと思います。また逆に不幸に対する価値観も人それぞれですよね。少し私の話しをします。 私は人生の折り返し地点を過ぎた年齢です。 生きていると、予測が着かないラッキー、アンラッキーに遭遇しますよね。 いろいろあって三年前に離婚しました。若い頃はお金がなく共働き、それでも長い間仲良し夫婦でした。子供が居ても寝る時は手を繋いで眠る(笑)そんな夫婦。彼から会社を立ち上げる相談をされた時はバブルが弾けたあとで、良くない状況でしたが、なぜか彼なら成功するだろう確信がありました。会社も大きくなりお金にも不自由がなく、だれから見ても幸せに思われていたと思います。お金があって幸せになれる人、お金ができた為に不幸になる人二種類あるんですよ。お金って怖いです。人格を変えてしまいます。 お金を持つ人の人間性に寄ると思うのですが…私が経験したのは後者ででした。 何度、ベランダから下を覗き楽になりたいと思ったことか。 相手がいた結婚生活、様々なことを書き込みのは、失礼ですし、終わったことなので、書き込みしませんが…でも、今は飛び降りなくて良かったと思っています。今、一生懸命、お仕事しています。食べていかないといけないから。時々、怠け者の私ですから、とても疲れて、お肌も心もガサガサ、訳もなく勝手に涙(泣)そんな時、「幸せとは『なる』ものではなく『気づく』もの」と感じてみるのです。そうすると、細やかなことが喜びになったりして、幸せって感じれる自分をほめたりもできる。生きてれば、多くを望まず気がつけば、今まぁまぁ幸せじゃん!と思えます。

zakky74
質問者

補足

心がポッと温かくなり、灯る様なお話でした。とても貴重な体験話をありがとうございました。このQ&Aを読まれている方々にとっても、何かしらを感じて頂けるお話だったかと思います。 chiko0111さんにもう少しお伺いしてみたいですね。 >そんな時、「幸せとは『なる』ものではなく『気づく』もの」と感じてみるのです。そうすると、細やかなことが喜びになったりして、幸せって感じれる自分をほめたりもできる。生きてれば、多くを望まず気がつけば、今まぁまぁ幸せじゃん!と思えます。 とありましたが、もし宜しければ他にも2,3の体験談をお聞かせ下さいませんか?『なる』ものではなく『気づく』もの・・・と感じてみる事を通して、どんな状態だったものがどんな風に変化したのでしょうか?

• eeb33585
回答No.7

AN.2の補足質問 「生きる張り合いがあるということが、幸せの条件を支えている?」 に回答します 言葉は便利ですが、意思疎通に不十分な部分がありますので 私の考え方を下記し、回答にかえます 世の中から私の生活に特に必要でないものを一つづつ取り去り 最後に (1)お金 (2)健康 (3)他人から必要とされている実感 が残ったとします 更にここから一つだけ選べと言われたら まず(1)が消え、 次に(2)が消え 残るのは(3)ということです 私にとって(3)そのものが、「幸せ」です

zakky74
質問者

お礼

お応えいただきましてありがとうございました。 僕も、他人から必要とされている実感を感じていたいですし、他人を必要としている事が誰かにとっては幸せに感じてもらえる事もあるんだと知りました。

• chiko0111
回答No.6

ある雑誌に 「幸せ」とは『なる』ものではなく『気づく』もの」 というタイトルの文章があり、すごく共感したので紹介します。 幸せってなんだろう。人それぞれ捉え方が違うと思うが、それがもし日常の何でもないこと、それが幸せだとしたら、「幸せになりたい」人はその瞬間「やった!幸せゲット!幸せになったぜ!」とゴールに到達した様に喜ぶのだろうか。もちろんそんなことはしない。と言うかそれが幸せとも気づかずにまた次の幸せを求めるだろう。 そう、幸せにゴールや到達点はきっとない。 だって幸せとは瞬間の感覚のことを呼ぶのだから。 このことに気がつくと毎日の生き方も少し変わってくる。幸せとは遠い先にある時間ではなく、たった今の一瞬を指しているのだ。美味しいものを食べたり、ワハハと笑ったり、気持ちよく二度寝したり、目があって微笑みあったり。そういった一瞬一瞬が「幸せ」なのだ。 そういう瞬間を積み重ねて、幸せが多少長めに続く場合がある。 でも、そういう状態に「なる」のは無理である。「なる」のではなく「気づく」ものなのだ。それに数多く気づいている人こそ幸せな人なのだ。 とありました。 どうですか? そう、究極に言えば、生きているだけでも幸せではありませんか(笑)

zakky74
質問者

補足

幸せの条件と言うよりも、幸せそのものに対するchiko0111さんのお考えという事で受け取って宜しいですか? > そう、究極に言えば、生きているだけでも幸せではありませんか(笑) について、chiko0111さんのお考えをもう少しお聞かせ下さい。一体どういう意味で、生きているだけでも幸せと言っておられるのでしょうか? 究極をもって言っておられるのは、どういう状態があるから、そうしたお言葉が出ているものなのでしょうか? ぜひchiko0111さんにお伺いしたいです。よろしくお願いします。

noname#133613
noname#133613
回答No.5

お金です。  一兆円ぐらいあれば、困っている人が助かる。  それだけです。  そのうち、他人が人に優しくもなれるんじゃないかと信じてます。

zakky74
質問者

補足

これはdmwgpajtさんにとっての幸せの条件という事で受け取っております。 そして僕自身、困っている人を助けられる人でありたいと思っているので非常に嬉しい事でございます。 それで更に聞いてみたいのですが、困っている人が助かると仰るdmwgpajtさんは、困っている人を1兆円くらいを用いて助けたいとする意志があるという事なのでしょうか? テーマからは少しそれるかも知れませんが、個人的に興味が湧きましたのでもし宜しければdmwgpajtさんが考えておられる困っている人を助ける事について、2,3ご紹介頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• lions-123
回答No.4

>皆さんにとっての、幸せの条件をお聞かせ下さいませ。     ↓ 幸せって、環境・体調・年齢・価値観etcで異なり、シチュエーションやTPOでも変化する空気のような物。 幸せって、健康・お金・愛情・家族・希望・仕事・趣味嗜好etcの掛け算ですから、何かが欠けるとミニマム&マイナス(不幸)にも・・・ 幸せって、影の様なもの、光が当たってる時、自分の足元に在るのに、時には目先の事に目を奪われ、ありがたさを見失ない、無くして始めて存在を知り悔やむ。 幸せって、自分が感じ、自分が喜び、自分が感謝するものでは・・・幸せにはモノサシ・秤は無く、絶えず変化変容している。

zakky74
質問者

お礼

幸せの条件と言いますよりも、幸せそのものについてをお応え頂いたんですね。何か深みと言いますか奥行きを感じている僕がいます。 何かを考えさせてくれそうな、意味深いものが語りかけてくる様な印象を受けております。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

血糖値が高めで大好きなチョコレートや餡子物を制限され、お金も有り余るほどあるわけではありませんし、女房に先立たれた男寡ですが、何一つ不自由もありませんので“そこそこ”幸せです。まぁ、こんなモンでしょう。  『幸せの条件』と言ったら『幸せと感じる感性』でしょう。『これがあったら』と数え上げたら幸せなんか感じられません。お金だって1千万あれば2千万、1億あれば2億欲しくなるものです。何かを欲しいと思う間は幸せなんて感じられません。  ただ、私は品性下劣で強欲ですから標準にはならないでしょう。

zakky74
質問者

補足

興味深いですね。更にお伺いしたいと思います。 『幸せと感じる感性』を挙げられているin_go-ingさんですが、この感性はin_go-ingさん独特の感性なのでしょうか?それとも人間だったら皆が共有できる感性なのでしょうか?

• eeb33585
回答No.2

私にとっての幸せの条件とは・・・ <私を必要としている人が、この世の中に居る、ということを実感できること> 理由は・・・ 金持ちで健康である人が、他人に必要視されない場合を考えると、判りやすいですが 生きる張り合いが無いからです

zakky74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕自身も、かつて他人に必要とされていなかっただろう時期がありました。或いは、周りはそうは思っていなかったかもしれませんが、少なくとも自分はその様に思っていた時がありましたね。寂しいものでした。 更に聞いてみたい事なのですが、eeb33585さんにとっては生きる張り合いがあるという事が幸せの条件を支えているものと受け取っても宜しいんでしょうか?

noname#127738
noname#127738
回答No.1

お金と言いたい所ですが『健康』ですね!お金があっても健康じゃないと何も出来ないし何処にも行けないし・・・身体が資本です。。。

zakky74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身体という資本をうまく活かしまして、ぜひとも幸せになりたいものでございますね。