• ベストアンサー

幸せになるための条件とは

幸せになるための条件(要素)にはどのようなものが考えられるでしょうか。 人、物、金・・・、この程度しか思いつきません。 皆さんはどのようにお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • listayako
回答No.3

端的に言うと「自分が幸せだと感じる」ことが「幸せになる条件」です。 つまり言ってしまえば自己満足。 どのような環境でも、それで満足できる境涯を持つ事です。 貧乏でも幸せだという人も居れば 裕福でも不幸だという人も居る。 その差は何かといいますと 単純にその環境で自分が満足しているか否か。 その状態で納得しているのか否か。 というだけになります。 幸せになる条件なんて物やお金じゃありません。 自分がそれを幸せに感じるかどうかです。 収入が少なくても自分が好きな仕事ができたらそれを幸せだと感じる人も要れば 自分が好きな仕事ではないけれど、沢山のお給料がもらえるから幸せだと言う人も居ます。 最低限の物理的な条件としましては、 生活に困らない程度+αの収入 信頼できる友人・連れ合い 安心に生活できる環境 さえあればあとは自分次第で幸せにも不幸にもなれます。 (この条件は日本では比較的容易に揃います。)

prizon19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足るを知ることが大事ですか。わかります。 >生活に困らない程度+αの収入 >信頼できる友人・連れ合い >安心に生活できる環境 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#142009
noname#142009
回答No.14

人に迷惑をかけないこと 人に嫌な思いをさせないこと 軽い遊び心でしてることが本人を傷つけるから

prizon19
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。 とても参考になりました。

• e-toshi54
回答No.13

確信はないのですが、ある程度生まれつきのものがあるような気がします。言ってみれば、「脳天気」。自分の家内を見ると、そんな気がします。

prizon19
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。 生まれつきですか。わかる気がします。 とても参考になりました。

回答No.12

幸せになるための条件などありません。 人,物,金…等は現世の因です。 心,縁,運…等は別世の因です。 その人が因縁を含む経験により,何に幸せを感じるか,あるいは何を幸せの目的とするかです。 その選択に,理不尽や邪な心があっても法律を順守している限り悪ではありません。 それが現世です。 貴方の今の器量と経験で感じられる幸せが,貴方にとっての現世の幸せです。 望むなら純粋に学び経験しましょう。いろいろと。 欲,邪な心,からの向上心は現世でも成功する場合がありますが,それを貴方が望むならそれはそれでいいと思います。 幸せは条件ではありません。 感じるかです。

prizon19
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。 とても参考になりました。

• taka-aki
回答No.11

きれいな水と空気と食べ物 信頼できる友人 愛する家族 人として尊重されること 働いて愛する者たちの役に立つこと

prizon19
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。 おっしゃる通りです。ありがとうございます。

• bekky1
回答No.10

要素としては、健康です。 そして、それに価値を見出し、それを維持するべく『生活』する信念としての【思考】が一致する人と出会うこと。 それが、友人であったり、恋人であったり・・・です。 「健康な思考」の入れ物が【人】であり、維持するために物が必要で、それを調達するための手段としての「お金」。 健康はお金では買えないし、積み上げたものが【健康】として結果になる。 体も、頭もね。 失って初めてわかる「大事」です。

prizon19
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。 健康あっての生活ですからね、札束に囲まれても寝たきりでは意味がありませんよね。

回答No.9

人が幸せを感じるのは「エンドルフィン」や「セロトニン」などの脳内物質の作用だそうです。 だとしたら、幸せなど麻薬と同じような一過性の陶酔感じゃないでしょうか。 幸せを追い求めても良い人生を送れないと思います。 幸せを追求するよりも「充実した有意義な人生」について考えた方が、より良い人生を送れると思います。 それが結果的に幸せな人生という事になるのでしょう。 「充実した有意義な人生」とは何か。 それは人それぞれ・・・自分で考えて答えを出すものだと思います。

prizon19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接幸せを求めるより「充実した有意義な人生」について考えるですか。 参考になりました。

noname#161038
noname#161038
回答No.8

いろんな意見があるかと思いますが、まずは「お金」じゃないですかね。 貧乏だと、思考能力や行動範囲がかなり制限されてしまいますよ。 だから、まずは何をさし措いても「お金を生み出す流れをつくる」ことを最優先することだと思います。

prizon19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>まずは「お金」じゃないですかね。 現実的ですね。 「お金を生み出す流れをつくる」 いい表現だと思います。

• Lilyrosa
回答No.7

私もよくどうしたら幸せになれるんだろうな、とかどうしたら心が満たされるんだろうな~と考えます。でもサッパリわかりません。笑 私はなんとなく人との関わりの中にあるんじゃないかな~と思います。 だから人間関係の充実具合が幸福感に繋がると思います。 人間関係って色々ありますよね。 ・家族(親子、兄弟との関係) ・恋人 ・友人(学校、地元etc...) ・仕事関係の付き合い(上司、同僚、取引先との関係) これらの人間関係で良好なコミュニケーションが取れている度合いが高いほど幸せを感じるんじゃないですかね。意味も無く暗い気持ちになってしまう事があるけど、そういった時に何も知らない周りの友人や同僚から笑顔で話しかけられると少しずつ自分も笑顔になって気分が晴れている事がよくあります。 よく言うけど心の持ちようなんだなーと思います。だって、落ち込んでいる時も、人から話しかけられて気分が晴れた時もどちらも自分の現状は何も変わっていないんですから。変わったのは心の持ちようってやつですね。人が暗闇から引っ張り出してくれた~って感じでしょうか。 でも人は心を自由に操れないから、どこから発生しているのかわらからないけどコロコロ感情が変化するんですよね。幸せになりたいなーって思ったら幸せになれたらいいですよね^^ でもなれないし。笑 幸せの条件は、私は良好な人間関係だと思います。 いかに人間関係、人とのコミュニケーションを充実させるかが幸福に繋がるんじゃないかな~と思います。そして私はそこでモヤモヤしているからか、今現在あまり幸福ではない感じです(==; 人間関係が良好だな~と感じている時は幸せだな~と思うんですけどね。っていうのは私のパターンなので参考までに! 人、金、物っていうのも確かにそうだと思いますよー。 間違いではないと思います。でもやっぱりバランスが大切ですね^^ あと、金と物より一番は人だと思います。貧乏でも幸せそうな人とかいますし^^

prizon19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>人間関係で良好なコミュニケーションが取れている度合いが高いほど幸せを感じる 同感です。 心の持ちようですか。参考にさせていただきます。

noname#217200
noname#217200
回答No.6

自分を理解してくれる人だ。その次にその人を幸せにするための安定した生活。あっこれ男の視点か。女性は苦手だ。何考えてるのか未だにサッパリ分からん。スンマセン。

prizon19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分を理解してくれる人が大切だと思います。 ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 人も、物も、お金もそれぞれに大事です。 でも、それよりも、「自分の考え方、物事の受け止め方、感じ方」が大きいと思います。 世界は自分が認識したとおりのものになります。その人には。

prizon19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身がどう思うですか、なるほど。 参考になりました。ありがとうございます。