• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産直前。実家との確執があります。)

出産直前。実家との確執があります。

mintumaの回答

  • ベストアンサー
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.4

小さい子どもを可愛がるより、子どもって大きくなってまで可愛がることが出来るかが 問題だと思う。 何故なら小さい子どもを喜ばすのは簡単だけど、年々子どもとの関係を維持するのは 難しくなるから。 ご両親は質問者様を育てるキャパ(力)がなかったのではないかと思う。 質問文からみても、質問者様が不登校になったときに、一番頼れる存在にならなければならない両親が とった行動は凄く貴方を傷つけています。きっとそんな最悪な状態な時にご両親が親身になってあげれば 質問者様のご両親に対する見方も変わったのかもしれない。不登校になったときですら子どもから 親身になってくれていないと思われている親であれば、私は親に凄く責任があると思う。 しかし、ご両親からみれば質問者様に対して扱いにくい子どもと感じているのではないでしょうか。 本来であれば子どものほうから訴えているなら、親のほうからそういう関係を修復すればいいのに・・・ 質問者様も親との関係を解決したいからという気持ち、解って欲しいという気持ちがあったから きつい言葉を投げかけたのではないですか? でもご両親はそういう面倒なことから逃げているのかと思います。 親と付き合うならそういう人だと割り切って付き合うべきだし、付き合うことで自分の感情が 醜くなるのであればやめればいい。 ただし、子どもが出来たら自分だけの問題ではなくなると思う。 私は、祖父母がいるのに、親が交流をたっているのは、とても子どもにとってよくないと思う。 出産前にわざわざアクションを取ることはないと思う。放置していたOKですよ。 そして、出産後は子どもを口実とした付き合い方のみしていけばいいのではないかと思う。 出産連絡をするとか、お宮参りに行くけど一緒にくる?とか、初節句、初ひな祭りの写真を送るとか。 儀式的なことのみして、親からは何も望まない、期待しない、来るものは拒まない付き合い方であれば 気が楽になるのではないでしょうか。

mouchan0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つの言葉にすごく納得させられました。 確かに幼少期には良い思い出もありますが、 それが両親にとって「可愛がりやすかった時期」 だったからだけなのかもしれないですね。 私は小学校4年時からずっと不登校気味でした。 毎日行けないわけではなかったので、なんとか専門まで進学はできました。 最初は行きたくないと言う度に殴られましたが、中学ぐらいになると 休もうが何しようが親は見て見ぬふりをしていました。 親身になってくれるという事は一切なかったです。 きつい言葉を投げかけた事もあります。 でも何も変わりませんでした。 私も、この親との事が子供に与える影響をすごく心配しています。 出産前は放置して良いという意見が多くて少し安心できました。 出産後にどうするかは主人と相談して、 あっちが孫に逢いたいとリアクションしてくるなら いちいち拒む事もないのかな、と思えました。

mouchan0000
質問者

補足

親身な回答が多くとても悩みましたが、 私の稚拙な文章から多くの心情を拾って頂き、 中立的な立場からざっくりと意見をくださったmintuma様にBA差し上げます。 みなさんも本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産後、実家に居たくないと言うのですが

    妹が、帝王切開で出産しました 我が家では商売をしており、(しきたりで)母がついてやれなかったのですが、産後 実家に戻らせました ところが、1日目から旦那さんに泣きながら「気を使うから帰りたい、帰りたい...」と話しているのを聞きました 産後は家事などをさせてはいけないと聞いていたので戻らせたのですが、旦那さんの所に返したほうがいいのでしょうか? それとも、様子がおかしいので(いつもは明るい子なんです)出産時、母がつかなかったせいで、1人で抱え込んでノイローゼになっているのではないのでしょうか? 今日もタクシーで帰るといっているので心配です

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 実母との確執

    12月に出産予定の妊婦です。初産という事もあり、出産、産後にかなり不安をかかえています。普通、母親が相談相手になるものと聞きますが、うちの場合、幼少期からお前なんか生まれければ父親と別れられたのにとか妊娠を告げた時にもお前はどうでもいいから子供の為に吐いてでも食えなど、、口をききたくなくなる程の事を言われてきました。産後は里帰りをするのが当たり前だから来いと言われていますが、どうしても嫌でなりません。ヘルパーさんを雇ってなんとか私と旦那さんでやっていきたいのですが、産後の体はゆうことを聞いてくれるものでしょうか?旦那さんの両親は高齢の為、頼れません。。何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 出産・・・わたしの実家か、主人の実家かで悩んでいます

    出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、 産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、 出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。 どんな環境なのかというと・・・ わたしの実家 ・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。 ・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。 ・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。 ・わがままが言えるし、気を使わないですむ。 ・母が特に里帰り出産を望んでいる。 ・猫がいる 主人の実家 ・今住んでいるアパートからフェリー&車で6時間かかるので、主人とはずっと会えないままになる。 ・義母が専業主婦なので常に家にいる。 ・仲は悪くはないけれど、やっぱり気を使うかも・・・。 ・犬がいる わたしとしては、自分の実家のほうがいいかなと思うのですが、 やはり昼間は一人ぼっちになってしまうのが不安です。 ですが主人の実家だと気疲れしてしまいそうだし・・・。 義母が「実家に帰れないなら、わたしがしばらくそっちに(アパートに)行こうか?」 と言ってくれていますが、2DKの狭いアパートにしばらく滞在されるのも・・・苦痛を感じます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。

    里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。 現在妊娠中です。 まだ先の話ですが、出産は里帰りでします。 私たち夫婦の住まいと私の実家、夫の実家は全て同じ県内ですが、いろいろ考えた結果里帰りすることにしました。 ただひとつ、心配なことがあるんです。それは義両親に実家に来て欲しくないという事です。 私の両親は人を家に入れることがあまり好きではなく、私も世話になる身としてはそれで気を使わせてしまうことを申し訳なく感じます。 ただ義母は私の両親とは反対のタイプで、私の実家に来るとこについて特に問題になるとも考えないと思います。 どう説明すれば角が立たずに断ることができるでしょうか? 夫は「孫はかわいいだろうし見たいに決まってる。俺は断れないから断るなら自分でなんとか言って」と言っており、頼りになりません。 出産する病院にお見舞いに来ていただくことはできるのですが、その病院はお見舞いの制限が厳しいんです…。 ・病室に入れるのは夫のみ ・両親は見舞い可だが、部屋には入れず、見舞いスペースでごく短時間のみ。赤ちゃんはガラス越しにしか見られない ・両親以外の親族や友人は一切の見舞い不可 以上のようなところなので、病院では赤ちゃんを抱っこしてもらうこともできず、家も遠くないので産後私の実家に来たがることは明らかです。 私自身初めての出産で気を使いたくないし、両親にも気を使わせたくないです。 なんとか断る理由を教えてください泣

  • 実家の家族が苦手…出産を控えていますが、どうしたら?

    ここのカテゴリーで良いのかわかりませんが、、、 私は1年前に結婚し、現在妊娠中です。 実家から新幹線で3時間ほどのところへ住んでいます。 出産について、どこで産むか悩んでいたのですが、 両親にとって初孫となるし、また、母が過保護なため 里帰りを強制されました(それが親孝行だとのこと) 強制というか、私自身、母親に意見できない性格なので。 妊娠が発覚して、早々に里帰りすることに決めたので、 私の中で、里帰りは嫌だけど頑張ろうと思い込むように してきました。 でも、最近毎日、夢でうなされて、息が苦しくなります。 実家の父や母、兄とは色々ありすぎて、 全てお話しはできませんが、 私が子供の頃、両親に虐待されていたことなどが、夢でフラッシュバックするのです。 虐待は小学時代に終わり、その後は、ヒステリーな性格 に付き合って、全てにおいて過干渉されています。 虐待は、両親は虐待だと思っておりませんし、 私を溺愛してきたと思っています。 私も私で、両親に好かれよう好かれようとして 気を遣って生きてきたため、親に「里帰り出産をしたくない」とは 怖くて言えません。。。。 でも、里帰りするのは、両親は楽しみにしているし、 私にとっても、出産後の体調が助かるのか… と思ってみたり、 でも、約2ヶ月の実家生活は、精神的苦痛が 目に見えているので、辛いだろうとも思います。 普通、両親に意見を言えるのが当たり前…ですか? 同じような境遇だったかたとか、いらっしゃいますか?

  • 確執のある義実家への妊娠報告

    こんにちは。 現在、結婚1年目、妊娠6ヶ月目です。 主人の実家への妊娠報告について、悩んでます。 主人と主人の母親の間に確執があり、 結婚してからも、義母とは1度あったきり。 主人もほとんど連絡をとっていないようです。 いままでは、それでも何の問題もなかったんですが、 夏前に妊娠が分かり、義実家に報告しなくちゃな・・・と思いながらも、 悪阻で苦しんでいる間に、もう妊娠6ヶ月になってしまいました。 少し悪阻も落ち着いてきたので、 先日、主人に「お義母さんに連絡しないとね?」と軽く相談すると、 「しなくていいよ」という返答。 そう言われるとは思っていたのですが、 やっぱり悲しい気分になりました。 終いには、 「親戚には出産報告をするから、そこから知らされて恥をかけばいいんだよ」 と言われました。 -------------------------------------------------------------- うちのダンナって、、ガキだなぁ。性格悪いなぁ。(笑) -------------------------------------------------------------- 自分1人で考えていると、 どうしても報告したい!祝福してほしい!と強く思ってしまいます。 義母にとっても初孫になりますし、 嬉しくないワケはないと思うんですが・・・私の思い込みでしょうか? みなさんは、どう思いますか? 客観的なご意見を聞かせて欲しいです。

  • 遠距離での里帰り出産。どう思いますか?

    はじめまして。 結婚を控えているだけでまだ妊娠はしていませんが、実家同士が遠距離での出産をされた方のお話を聞かせてください。 私の実家は関西で新居となる関東(彼氏実家)までは電車・新幹線など乗り継いで6時間弱かかります。 彼氏側にとっては初孫となるため、一日でも早く両親に孫の顔を見せてあげたい、一人目だし立会いたいという気持ちが強く、彼には結婚が決まった当初から関東で産んでほしいと言われていました。 私も彼のご両親やご家族の皆さんが大好きなので、彼と同じく早く子供の顔を見せて喜ばせたいという気持ちが大きく、最近までは里帰りはせずに関東で産むつもりでいました(私の方は初孫というわけではないので)。 でも結婚が近づき、子供の事など色々と考えていくうちに、いくらお母様方が優しくしてくださるといってもやっぱり気を遣うなぁ~と思い始め、里帰り出産したいと思うようになってしまいました^^;実の母に甘えたいという気持ちもちょっとあります(笑 彼はもちろんの事、ご両親も関東で産んでくれるものと思っておられ「赤ちゃんできたら私(義母)がついてるから大丈夫よ!」と言って今からすごく張り切ってる状態です^^;。その気持ちはすごく有り難くて嬉しいのですが・・・・いざ妊娠して「やっぱり里帰りしたいです!」なんて言えそうにないです; それに、里帰りしたとしても、私の両親は二人とも夜勤があり家を空けることも多々あるので、親がいない間に陣痛がきたら・・・という不安があります。姉兄がいますが実家から少し遠くに住んでいるので、連絡してもすぐに駆けつけられないですし; それに比べ関東だと、お母様がずっと家にいるのでいつ陣痛が来ても安心かなぁと思ったりします。 でもやっぱり実の母や先に出産を経験している姉、兄嫁が側にいてくれると心強いんだろうな、と思うと里帰りしたい気持ちが強くなってしまいます・・・・ 先の話ではありますが、どっちにしたら良いか迷っています。 また、もし里帰りするならどう彼とご両親に切り出せばいいのかアドバイスいただきたいです。 伝わりにくい文面ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました^^

  • 夫と私の実家との確執

    私の夫は天涯孤独で 私も家出をした延長で夫と同棲から結婚しました。 結婚した時は両親に挨拶にも行き、しばらくは何事もなく生活していたのですがお盆休みに実家で食事をしていた時に私の母と 何か口論になり それから実家には余り行かなくなりました。 妹達とも上手くいかず 父親が入院してからも私が母を病院に乗せて行ったりしていますが、夫が毎日だとガソリンがもたないし家事もできなくなるので断れと言ってくるし母からは連れて行ってくれと言われるし 私も板挟みでしんどいです。 妹からは 父が亡くなっても 私の夫は葬式には出なくていいから と言われました。 夫は京都生まれで田舎のしきたりは解らないと言って実家の付き合いもしません。 板挟みになっている私はどうしたらいいのでしょうか? ツラくて しんどくて どうしたらいいのか解りません。

  • 出産直前をどこで過ごすか

    年末に出産予定です。結婚して4年。主人の方は初孫になるので私の両親共々大変喜んでくれています。 出産前後は、マンションの2階に住んでいる・雪国で特に家の前は道路事情が大変悪くなる等の理由で、私の実家に帰ろうかと主人と話していたのですが、先日病院の送迎を義母にお願いして話しの中で、私が「雪が降ったら両家にお世話になろうかと思っている」とう話をしたんです。 これは主人との話の中で、出産後、私の実家→主人の実家→私の実家→主人の実家というようにローテーション(?)を組んでお世話になろうという話をしていて私もその意味で言ったのですが、義母が「その方が良いと思うよ。予定日近くなったら家においで。」と言ったのです。 そういうことじゃなくて・・・とも言えなく、その後に「私たちから言い出しにくくて。そう言ってくれてよかった」と喜んでいました。 私は初めての出産でいろいろ不安なこともあるのでやはり実家に帰りたいというのが本音なのですが、近い将来主人の実家で同居しなくてはならないので、ここでぎくしゃくするのもどうかと・・・。 元々私が人に対して壁をつくるタイプで、プラス主人の両親も私になかなか遠慮して言えないこともあるんじゃないかと主人に言われたばかりで、うまく主人に私の思いを伝えられません。 義母とうまくいかないという人から見れば、贅沢な話だと思われるかもしれませんが・・・。