• ベストアンサー

出産直前をどこで過ごすか

年末に出産予定です。結婚して4年。主人の方は初孫になるので私の両親共々大変喜んでくれています。 出産前後は、マンションの2階に住んでいる・雪国で特に家の前は道路事情が大変悪くなる等の理由で、私の実家に帰ろうかと主人と話していたのですが、先日病院の送迎を義母にお願いして話しの中で、私が「雪が降ったら両家にお世話になろうかと思っている」とう話をしたんです。 これは主人との話の中で、出産後、私の実家→主人の実家→私の実家→主人の実家というようにローテーション(?)を組んでお世話になろうという話をしていて私もその意味で言ったのですが、義母が「その方が良いと思うよ。予定日近くなったら家においで。」と言ったのです。 そういうことじゃなくて・・・とも言えなく、その後に「私たちから言い出しにくくて。そう言ってくれてよかった」と喜んでいました。 私は初めての出産でいろいろ不安なこともあるのでやはり実家に帰りたいというのが本音なのですが、近い将来主人の実家で同居しなくてはならないので、ここでぎくしゃくするのもどうかと・・・。 元々私が人に対して壁をつくるタイプで、プラス主人の両親も私になかなか遠慮して言えないこともあるんじゃないかと主人に言われたばかりで、うまく主人に私の思いを伝えられません。 義母とうまくいかないという人から見れば、贅沢な話だと思われるかもしれませんが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

秋に出産予定です。 産前産後、特に産後は実家の方が良いと思いますよ。 (私も経験したことないんですけどね^^;) 初めてのお産だと、産後の事なんて未知のことですが、 男性にとっては、もっともっと未知の世界ですよね。 なのでここは女性の意見を尊重してもらった方が、 将来的にも良いと思います。 特に同居予定であるならば尚更です。 一番良いのは、出産経験のある方から ご主人にアドバイスをしてもらうのが一番効果的かな?と思うのですが、 もしいないなら、本でも読ませたらどうでしょうか? 確かパパが読む本があったと思いますよ。 義親さんにはご主人からお断りしてもらえば良いと思います。 ご主人に産後の大変さ(体力的・精神的)などを理解してらい、それをふまえた上で実家に帰すと言ってもらえば、嫁としての立場は確保できると思います。 義母さんだって、自分が出産の時の事を思い出せば、 分かってくれると思うんですけどね。 出産の時の恨みは、一生の恨みになってしまうこともあると聞くので、 我慢せずに自分の意志を通した方が良いと思いますよ。 ちなみに私も同居でしたが(今は別居) 義親からは産後は里帰りせず・・・と言われました。 けど私は絶対にイヤだったので、 ハッキリと「里帰りしますよ♪」と笑顔で言っちゃいました。 笑顔でなおかつハッキリと言うと、 それ以上何も言われませんでしたね。 友人は産前に義親宅→病院から実家のパターンも多かったですね。

yuria28jp
質問者

お礼

主人に勇気を振り絞って話してみました。とりあえず、彼と私の中では私の実家に帰るということになりました。主人の両親にはまだ話していませんが・・・。今から「実家に帰るのでそちらには行かない」と言うのもどうかなと。11月くらいになったら、折を見て話そうと思っています。 みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.3

先月出産しました。 出産後、私の実家→主人の実家→私の実家→主人の実家というようにローテーションを組んでお世話になろうということですが、No1さんも書いてるように、産後はともかく寝れません。 そして体がとても疲れてます。 なので、行き来するのは大変かと思います。 移動するたびに、おむつやら服やらの移動もしないといけませんし...。 私は初めは産後は里帰りしないつもりでしたが、結局実家に帰りました。 3週間帰っていたのですが、とにかく疲れていたので、実家に帰ってよかったと思います。 旦那さんの実家では、気兼ねして色々言えないでしょうし、ご自分の実家だけにされてはいかがですか? 疲れていても、少し寝たいので代わってくださいとは言えないでしょうし...。 落ち着いてから、度々遊びにいけばいいのではないでしょうか。

yuria28jp
質問者

お礼

私も本音を言えば主人の実家に長くは居ずらいというのはあります。今思えば私が先走りしすぎで余計なことを言ったのが事の発端で・・・。日々後悔です。 私は自分の家ではほとんど感じたことことがなかったのですが、主人の家はいわゆる「本家」らしくそして「長男」です。ですので、必要以上に主人が自分の家に固執している感じがあり、それはもちろん主人の両親も同じです。少し様子をみてみようと思います。

  • urako
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

すみません、NO.1で回答した者です。 勘違いをしてしまいました。出産直前をどこで過ごすか、ということですよね。 下で「産前はともかく」と書きましたが、やはりご自分が一番リラックスできる場所ですごされるのが良いのでは、と思います。 お母さんがリラックスしていないと陣痛がつかなかったりする場合があると聞きますし。 まずはご主人と「赤ちゃんを産むのは誰なのか」というあたりから、じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか? ご希望通りの出産が出来ると良いですね。 長々失礼致しました。がんばってください。

yuria28jp
質問者

お礼

産後はやはり実家の方がいいですよね。2月の中旬に主人の実家の法事があり、主人の両親も家にきてくれるということをとても楽しみにしているので、その時は最低でも2,3泊はしなくてはいけないかなと思っています。この話をした時、私もさすがに産後は実家に帰りたいと強く思っていたので、自分なりに実家に帰ることを言ったつもりなのですが、今になってきちんと伝わっていたのか不安になってきました。少し時間を置いてから、がんばって主人に話してみようと思います。

  • urako
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

出産前はともかくとして、産後はぜったいぜったいぜったいに実家に行くべきです。 初産でいらっしゃいますよね?なら尚更です。 お子様を命がけで産むのは他の誰でもない、あなたです。 あなたの希望が一番。あなたの理想の環境で産むべきだと思います。 産後の母親は、ともかく寝られません。 ただでさえ初めての出産でいっぱいいっぱいの所、昼夜を問わず3時間おき、時には1時間おきに泣く赤ちゃん。その度におっぱいをあげてオムツを替えてその合間に自分も寝て、眠ったと思ったらまた起こされ…辛いですよ。 私の場合、出産は2月だったのですが、朝から晩までパジャマで過ごし枕元におにぎりを常備、お腹がすいたら食べて、赤ちゃんが寝たら一緒に寝るという状態で1ヶ月すごしました。 細切れ睡眠で常に寝不足、寝ながらおっぱいをあげる為胸ははだけっぱなし。 髪の毛をとかす余裕も顔を洗う余裕も無く、夢遊病者のような気分でした。 諸事情あって実家ではなく、母の妹の家にお世話になったのですが、親子同然に可愛がって貰ったその叔母の家でさえ、最後には居心地が悪くなって逃げるように自宅に帰らざるを得ませんでした。 ホルモンバランスが崩れているせいもあって、ちょっとしたことの積み重ねに神経が持たなかったんです。 身内でさえそうなのですから、血のつながらない義両親だったらどれだけ辛かったか、想像するだけで身震いします。 あなたは旦那様のご実家でブラジャーもろくに付けない状態でうろうろ出来ますか? それが出来ないような関係でしたら、ぜひ実家に帰るか、ご自宅で実のお母様に来ていただく等といった選択をされるのが無難だと思います。 将来同居をされるのでしたら、尚更この位の交渉事は出来るようになっておかないと一つ屋根の下で暮らすのは難しいのではないでしょうか。 色々いってしまいましたが、子供は本当にかわいいです。 産後1ヶ月の赤ちゃんは天使のようですよ。 ご無事の出産、そしてステキな産後を迎えられるようお祈りしております。

関連するQ&A

  • 里帰り体験談をお聞かせください。

    7月に出産予定の初産婦です。 私の実家・主人の実家は近くで、現在私が住んでいる住まいから車で40~50分の距離です。出産退院後、里帰りをする予定です。 義姉が出産後、義姉の実家の都合により主人の実家に1ヶ月ほど里帰りしていたこともあって、義母も義父も今回の出産後のお世話を心から大歓迎で「おいで~」と言ってくださっているのですが・・・悩んでいます。 ~両家の実状~ ●私の実家:両親共働き、日中誰も家にいない、初孫なのでお世話やるき満々 ●主人の実家:義母・義父ともに家にいる、義母:お世話大好き ~私~ ・10年以上実家で生活していないこともあり、性格的に実家に戻っても両親と意見が衝突し、イライラしそう。 ・主人の両親とは良い関係を築けているが、気を遣う性格ゆえに主人の家への里帰りは気疲れでぐったりしそう。 ・一人で家にいることをさほど苦におもうほうではない。 ~主人~ ・職場が遠くなる&ペットの世話のため、出産後は一緒に実家へ里帰りはしない。 ・家事全般そつなくこなすので、私が育児のみの生活になってもサポート体勢はほぼ万全。 ・里帰りについては、私に一任。 出産退院後、1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけで手一杯になってしまいそうな気がするので、里帰りしたほうが良いだろうと思うのですが・・・両実家ともに「おいで~」状態で、実家へ戻ったほうが少しは楽なのか、主人の両親の顔も立てるべきか、そんなこと気にしなくてもよいものか、出産間近になってきて悩んでいます。 里帰りをされた方(ご自分の実家、ご主人の実家)、里帰りをされなかった方、それぞれのご意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

    10月出産予定の初妊婦です。 義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。 私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。 義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか? ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。 ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが) わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

  • 里帰り出産について

    9月末頃出産予定です。 出産退院後は私の実家で2週間、夫の実家で1週間世話になります。 実家は要介護の祖母がいますが、出産予定から一ヶ月ほど施設に入るそうです。 (現在も母の負担を軽くするため、毎月半月ほどステイしています) 義母は入院中の義父の介護をしており、家と病院を行ったりきたりで忙しい毎日です。 私には“寝てるだけで良い、洗濯もご飯もしてあげるよ”と言ってくれますが、 忙しい義母に甘えっぱなしで寝てばかりでは気が引けます。 でも産後無理をするといけないという話も聞きますし…。 私としては自分の実家だけの方が気兼ねなく過ごせるかなとも思うのですが、 やはり義母の厚意に甘えて1週間お世話になった方が良いでしょうか? 普段から義母にはお世話になっているのであまり負担になるのはいけませんよね。 1ヶ月実家に里帰りして孫の顔が見られないのも悪いですが…。

  • 里帰り出産について。産後どのくらいで帰りましたか?

    現在、妊娠34週の妊婦です。 1月5日が予定日です。 22週のときに里帰り出産のために、岐阜県から北海道の実家に帰ってきました。 22週に帰ってきた理由は、34週までに里帰り先の病院で受診する必要が あったことと、飛行機に乗るので大きなお腹に負担をかけたくなかった為です。 実家は自営業なので、常に母が家にいる状態ですし産後も全面的にサポートしてくれそうです。 何より、初孫なので物凄く楽しみにしている様子です。 私も母に甘えられるところは、甘えたいです。 また、普段でもなかなか会えない両親ですから、初孫をゆっくり見てもらいたいという思いもあります。 出産まであと約1ヶ月。 そこで、里帰り出産された方にお聞きしたいのですが、 出産後、どのくらい実家にいましたか? いつぐらいに帰るのでしょう? 私は1ヶ月検診が終わったら帰ろうかな~と考えていましたが、 母は3ヶ月検診までいなさい、と言います。 理由は…岐阜の家が寒いから。実家は床暖房で冬でも半袖です。 それから、飛行機が心配。乗ること自体に規制などはないです。 でも、たぶん少しでも長く孫と過ごしたいんだと思います。 主人はのんきで、暖かくなってから帰っておいでよ~なんて言ってます。 年末に北海道に来て10日間います。 義理の両親も、ゆっくりしておいで~と言ってくれますが…。 義理の両親にとっても初孫。出産したら会いにきてくれるそうですが、 お宮参りなど、行事などもどうするのかな…? と初めての私にはわからないことだらけ…。 いつ帰るのがベストなのでしょう。 2月に1ヶ月検診、それから帰る…真冬の岐阜…かなり寒い家…。 でも4月に帰るとなると…5ヶ月以上も実家にいることに…。 里帰り出産で5ヶ月も実家にいるなんてあるのかな? みなさんは、どうされましたか? よろしくお願いします。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • 戌の日の腹帯はどちらの家が用意するものなのでしょうか?

    はじめまして。 9月中に出産予定です。初めての出産で戸惑う事ばかりで、どなたかのアドバイスが 頂きたく思いこちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。 戌の日の腹帯はどちらの家が用意するものなのでしょうか? 私の母は、妊婦の親がするものだと譲りません。また、身内だけでお祝いをするのだから、 主人の実家の両親とは一緒にしないと言います。 が、主人の実家の義母もこちらが用意するし、両家が一緒にお祝いすべき・・・と言うのですが。 主人共々、大変困っています。 どなたか御存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 3人目出産時、義両親をどうするか

    年末出産予定の3人目妊婦です。 3人目を授かった事はとてもうれしいのですが、出産時の事を考えると胃が痛くなります。 年長の息子と2歳の娘がいます。 息子が今年幼稚園最後という事もあるし、里帰り出産してもストレスが溜まる(2人共里帰り出産でした)為、今回は今住んでいる所で産もうと思っています。 義両親は信州ですが、片道車で2時間の距離です。実両親は新幹線で2時間なので、実家のほうが遠いです。 まだ、妊娠の報告は義実家にはしていないのですが、義母が世話好きなので、入院中の上の子(と旦那)の世話をやるわ!と言うに違いないと思っていてどう断れば良いかと悩んでいるのです。 私は他の人に家をいじられるのが好きではないし、義母も良い人なのですが、好きではありません。 でも、このままだと旦那も勝手に義母を呼びそうだし、私から直接言った方が良いのかなぁと思うのですが、それは辞めておいた方が良いでしょうか。でも、今まで他の事でお断りしたい事を、オブラートに包みながら私が断っても、「いいじゃないの」と強引に押し通してしまう人なので、正直な気持ちを言いたいのです。 もし、何かあったら実家の母に来てもらいたいので、それも含めて。 また、産まれてから病院に来てもらいたくないのですが、それも酷いでしょうか。ピンクのネグレジェでフラフラしている姿を義両親に見てもらいたくないし(まぁ、孫だけ見れれば良いのでしょうが)、退院するまで1週間待ってもらえばよい話なので。。。 私は酷いでしょうか。

  • 出産後の里帰りについて(長文)

    私は現在正社員で事務の仕事をしており、妊娠を希望しています。 主人の家族と二世帯住宅で暮らして半年経ちました。 玄関だけが共通で双方のコミュニケーションは少なめですが、仲が悪い訳ではありません。 主人の祖母・両親・弟・大型犬1匹がおり、両親と弟は働いています。 私の世帯でも小型犬を飼っています。 私の実家は車で1時間位の所にあり、両親と犬と猫が1匹ずつ居て、母は働いていません。 両親はかなりの喫煙量でマンション暮らしです。 未知の話なので悩むには早すぎだし、誰にも相談していませんが、 出産後は何かと大変ということで実家へ帰りたいと思っています。 そこでまず問題なのが、実家の環境です。 私が嫁いでから引越したので実家といっても全くその家に慣れていない事、 ペット(特に猫)は赤ちゃんに良くないという事、 両親が、煙を嫌がる私に対して全く気遣いがない事、(赤ちゃんに対しては気遣ってくれると思いますが・・・) 使ってない部屋は1つある事、(煙を避ける為にこの部屋にこもりきりなりそう) 以上の点から、実家で過ごす数週間が私と赤ちゃんにとって問題がないかどうかや、 気を付ける点がありましたらアドバイス頂きたいです。 そしてもう一つ、主人の両親が里帰りをどう思うかが気になります。 義祖母(80歳ですが元気です)が居るので1日を通して私一人きりにはならない事、 義母は嫁いだ時から義祖母と同居で里帰りはしていない事、 何においても、(二世帯住宅とはいっても)一つ屋根の下に暮らしているのだから、 家族みんなで協力していこう!という考えがある事、 以上の点から、里帰りする必要はないと思われる気もします。 話せば反対することはないと思いますが・・・。 両家にとって初孫なので、みんなが納得いくようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • お宮参りの着物って・・・

    5月初旬に初めての子を出産しました。私の実家にとっても、主人の実家にとっても初孫です。 来月にお宮参りに行くことになりました。 着物は私の母が、私が小さいときに着たものを持たせてくれると言ってくれています。(きちんと保管してくれていたそうです。) しかし、義母から「今デパートに来ていて、素敵な着物があったのよ」と電話がかかってきました。 その際に、「実家の母が持たせてくれるので…」と言い、主人も言ってくれたのですが、「初めての子だし、古いものより新しいものがいい。それに、主人の妹の時にも使えるし!」と言われ、主人も何度か言ってくれたのですが、もう聞いてもらえず、購入されてしまいました。 主人の実家はお宮参りは、主人の実家だけでやるものという考え。私の両親は両家そろってやるものと思っていましたが、それについては主人の実家の考えに従うしかないとお宮参りへ出席することはあきらめています。 お宮参りの際、子供を抱くのは義母なので、着物についても主人の実家の言うことに従うしかないのでしょうか…。 実母の思いを思うとなんだか寂しい気になってしまいまして。実母になんて言おうか悩んでいます。

  • 同居中の里帰り出産

    妊娠が発覚したばかりの者です。里帰り出産について悩んでいます。 私は今主人とアパートにふたり暮らしをしていますが、半年後くらいに同居を始める予定でいます。 実家と義実家は車で1時間、高速道路を使えば30分くらいの距離です。 里帰り出産のメリット ・両親が孫と一緒にいられる ・実の両親なので思う存分甘えられる ・母が料理上手 ・車の運転で頼れる人が複数いる 里帰り出産のデメリット ・近くに住む姉夫婦がしょっちゅう遊びに来るので落ち着けない(0歳~6歳まで4人連れて) ・主人といられない 義実家で過ごすメリット ・主人といられる ・移動がないので楽 ・静かで落ち着ける 義実家で過ごすデメリット ・車の運転で頼れる人がいない ・義母が料理をしない人で、栄養が偏ったりインスタントばかりになりそう(今そうです) ・両親に孫と過ごさせてあげられない ちなみに私の両親にとっては5人目の孫、義両親にとっては初孫になります。 私は、義両親に甘えることはできますが、やはり自分の本当の親の方が大切です。。 自分の親に、孫にたくさん会わせてあげたいなぁと思っています。 でもこう思うのは義両親は寂しいかなとも… まだ心拍も確認できていないので、どちらの親にも妊娠報告はしていません。 また、心拍確認できた時点で今通っている病院に「出産はどの病院でするか」聞かれます。 その時に答えないといけないので、今決めるしかありません。 親に相談することもできず、主人からは「好きなようにしていいよ」と言われ、悩んでいます。 最終的には自分で決めることですが、以上のメリットデメリットを比べて、どちらがいいと思われますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう