土地の税金を払わないとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 土地の税金を支払わないと、国に没収される可能性があります。
  • 相続によって得た土地には別の人の家が建っていて、利用価値がないため、年間6万円程度の固定資産税を支払わなければなりません。
  • 使用貸借権という制度があり、裁判をすれば税金分を請求できる可能性もありますが、裁判は大変なので、税金拒否をして国に没収してもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の税金を払わないとどうなりますか。

相続によって、ある土地を得たのですが、この土地には別の人の家が、私が相続する前から建っていて、自分には利用価値がないうえ、年間6万円程度の固定資産税をはらわなければならなくなってしまいました。もし、私がこの税を払うことを拒否し続ければ、国に没収されることになるでしょうか。私としては没収してくれたほうがいいのですが、どうでしょうか。ー(こまかないきさつを申しますと、この戸地は養父から養子の私に相続されたものです。私のほかに、別の養子がいましたが、10年ほど前に亡くなりました。前述の別の人の家というのは、その亡くなった養子の妻子の家です。このような場合、使用貸借権というのがあり、家賃は請求できないが、税金分くらいは、裁判をすれば払ってもらえるかもしれない、というようなことを、ある法律に詳しい人から聞きましたが、裁判は大変なので、私としては税金拒否ー国が没収、となればいいなと思っています。)-お礼が遅れるかもしれませんが、困っているので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis_556
回答No.4

使用貸借権からして、建物も貴方の名義ですね。 使用貸借は、貸主が返還を請求したときに返還しなければなりませんので 貸家を建てるので、出て行ってくれと言えばよいですね。 むこうとしても困るので、 賃貸契約を結び、固定資産税の3~4倍程度を家賃として請求してみるものよいかと。 せっかく貰った土地を手放すのはもったいない。 国に買い取らせるなら、売ってしまったほうがまし。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。じつは建物は、現在住んでる人の名義になっています。質問の情報不足で、失礼しましたが、なにか妙案があれば教えてください。

その他の回答 (3)

• comattania
回答No.3

おかしな相続をしましたね。 貴方の養父の財産は、貴方と別の養子が対等の権利で相続しなければなりません。養子が死亡していますから、その子が代襲相続する事になりますが、遺産相続の明細はどのようになってるのですか?ソレが判らなければ回答は一般的な回答になります。 つまり、その土地はあなたが相続するのでなく、代襲相続者が相続し、貴方は他の物件を相続させれば宜しい。その土地以外に無いなら、半々の相続ですから、代襲相続者に売却して現金を受け取られれば宜しいでしょう。どちらにしても居住されてるのですから。。。。で、その家の名義はどうなってるのですか? コレだけの質問文じゃアドバイスも中途半端になります。

kokutetsu
質問者

お礼

ていねいなご回答、ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

没収以前に税金は納める義務です、拒否し続ければ逮捕状出ます。

kokutetsu
質問者

お礼

これは厳しいですね。ありがとうございました。

• toratanuki
回答No.1

土地の公売は大変なので、あなたの給料を差し押さえします。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。