カプコンゲームDL購入返金の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 先日game planetというサイトから購入したDead Rising 2が推薦スペックを超えているため起動できません。返金を要請しましたが、カプコンからは環境の問題が分かりかねるとの返答がありました。
  • カプコンにパソコンの環境情報を送りましたが、別のパソコンでプレイしてくださいと言われました。推薦スペックを満たしているにも関わらず返金してもらえないのは詐欺に感じます。
  • 返金を諦めずにどうすれば解決するかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カプコン ゲーム DL購入 返金について

先日game planet というサイトからDead Rising 2を購入したのですが 推薦スペックを超えているのに起動が出来なかったため、game planetに 返金の要請をメールで送りました。game planetからはカプコンにメールをしてください と言われたので、カプコンにメールをしたのですがdxdiagで自分のパソコンの環境などを 送ってください、との事で自分のパソコンのtxtを送ったのですが。 カプコン側からの返答は、 「この環境で出来ないのが分かりかねます。もし、どうしても 出来ないのならば、別のパソコンでプレイしてください。」 との事でした。これは推薦をも満たしているのに出来ないのに返金してもらえなかったのですが 諦めるしかないのでしょうか?自分の中では詐欺にあったような感覚なのですが。 どうすれば返金してもらえるでしょうか?もう無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

結論から先に言うと、返金してもらうことはできません。 理由 1、通信販売では、販売者が独自に商品到着後○日以内の返品が可能と規定している場合があるが、   法的にはクーリングオフが適用されないこと。 2、購入したサイト[http://uk.gamesplanet.com/]は英国のサイトであり日本の法律が適用されないこと。 カプコンはサポートはしても、献金要求する対象ではありません。 http://www.capcom.co.jp/support/faq/full_platform_pc_deadrising2.html

wakaba0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年後かに新しく買うパソコンで楽しもうと思います。ドル安での早めの投資と思えば 少しは気が晴れました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

購入するときにダウンロード販売なので返品、返金は受けられないと言う一文が入っていたと思われます、 質問者様以外の多数のユーザーから同じ症状が報告されない限り、 メーカーは認めません。 メーカー側の不具合とするのであれば、 立証は質問者様になります(起動できないという事実ではなく起動できない原因がソフト側にあるという証拠)ので、 返金は難しいと思います。 それと、グラフィックボードのドライバーは最新ですか? また、セキュリティソフトを停止して起動した場合はどうでしょうか。 DirectXの最新版はインストールしていますか?

wakaba0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が海外サイトのsteamで返金してもらっていたので、普通に出来るものだと思っていました。 多くはいないとは思いますが、Dead Rising 2を起動できない人も結構見かけるのですが サンプリングレート変更で解決できるみたいです。しかし、自分の場合はXPでサウンドデバイス的に サンプリングレートを希望数値に出来ないのが原因みたいなのです。 グラフィックボード、DirectXは最新です。セキュリティソフトは入れていません。 返金は諦めます。何年後かに新しくPCを買ったらDLしたいと思います。 過疎になっていると思いますが…