カプコンゲームDL購入返金の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 先日game planetというサイトから購入したDead Rising 2が推薦スペックを超えているため起動できません。返金を要請しましたが、カプコンからは環境の問題が分かりかねるとの返答がありました。
  • カプコンにパソコンの環境情報を送りましたが、別のパソコンでプレイしてくださいと言われました。推薦スペックを満たしているにも関わらず返金してもらえないのは詐欺に感じます。
  • 返金を諦めずにどうすれば解決するかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カプコン ゲーム DL購入 返金について

先日game planet というサイトからDead Rising 2を購入したのですが 推薦スペックを超えているのに起動が出来なかったため、game planetに 返金の要請をメールで送りました。game planetからはカプコンにメールをしてください と言われたので、カプコンにメールをしたのですがdxdiagで自分のパソコンの環境などを 送ってください、との事で自分のパソコンのtxtを送ったのですが。 カプコン側からの返答は、 「この環境で出来ないのが分かりかねます。もし、どうしても 出来ないのならば、別のパソコンでプレイしてください。」 との事でした。これは推薦をも満たしているのに出来ないのに返金してもらえなかったのですが 諦めるしかないのでしょうか?自分の中では詐欺にあったような感覚なのですが。 どうすれば返金してもらえるでしょうか?もう無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

結論から先に言うと、返金してもらうことはできません。 理由 1、通信販売では、販売者が独自に商品到着後○日以内の返品が可能と規定している場合があるが、   法的にはクーリングオフが適用されないこと。 2、購入したサイト[http://uk.gamesplanet.com/]は英国のサイトであり日本の法律が適用されないこと。 カプコンはサポートはしても、献金要求する対象ではありません。 http://www.capcom.co.jp/support/faq/full_platform_pc_deadrising2.html

wakaba0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年後かに新しく買うパソコンで楽しもうと思います。ドル安での早めの投資と思えば 少しは気が晴れました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

購入するときにダウンロード販売なので返品、返金は受けられないと言う一文が入っていたと思われます、 質問者様以外の多数のユーザーから同じ症状が報告されない限り、 メーカーは認めません。 メーカー側の不具合とするのであれば、 立証は質問者様になります(起動できないという事実ではなく起動できない原因がソフト側にあるという証拠)ので、 返金は難しいと思います。 それと、グラフィックボードのドライバーは最新ですか? また、セキュリティソフトを停止して起動した場合はどうでしょうか。 DirectXの最新版はインストールしていますか?

wakaba0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が海外サイトのsteamで返金してもらっていたので、普通に出来るものだと思っていました。 多くはいないとは思いますが、Dead Rising 2を起動できない人も結構見かけるのですが サンプリングレート変更で解決できるみたいです。しかし、自分の場合はXPでサウンドデバイス的に サンプリングレートを希望数値に出来ないのが原因みたいなのです。 グラフィックボード、DirectXは最新です。セキュリティソフトは入れていません。 返金は諦めます。何年後かに新しくPCを買ったらDLしたいと思います。 過疎になっていると思いますが…

関連するQ&A

  • カプコンPS3ソフトのセーブデータコピー禁止

    PLAYSTATION3のソフトをやってクリアした最強セーブデータなどがオークションで出回っていますが、そういえばカプコンのはないなぁと思って自分のバイオハザード5や、ロストプラネットでやってみたらコピー禁止でした。 でも何故、ソフトメーカーがこんな規制みたいなことするのでしょうかね? こんな事したからソフトの売れ行きに関わるって事もないだろうしね。 PS3じゃアクションリプレイもまだ出そうに無いし、ゲームヘタクソな自分としては非常にありがたく使わせてもらっているんですがね。 そう、龍が如く3も他人のセーブデータじゃセーブ出来ないとかなっているみたいですね。 まぁ、こういった最初から最強とか、死なないとか、銃の弾無限とかは邪道だ!とか言う人もいますが、人それぞれ楽しみ方があるのだし、自分もそうだけど、仕事勤めの人はなかなかやりたくてもそう1日何時間もやれないだろうし、気軽に、簡単に楽しみたい人もいるので批判はご勘弁を。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。

  • 返金要請・・・住所不明

    はじめまして。 先日ヤフーオークションにて品物を落札。 しかし届いた物は全く記載のない事だらけの不良品であった為、 相手の渋々同意の元で返品返金を取り付けました。 こちらは早く済ませてしまいたかったのですぐさま返品。 先週には相手に届いています。 しかしそれから○日に振込ますとメールが来たもののそれ以降連絡はなく返金もされずにいます。 内容証明で返金要請しようと思っているのですが ミスで住所などの控えを捨ててしまい手元にありません。。。 返品時、ゆうぱっくで送ったのですが引き受け所でその控えを閲覧させて貰う事って出来ますか? また他に住所の調べ方などありますか?

  • 返金してもらえなく困っています。。長文です。

    2月26日にヤフーオークションでノートパソコンを46000円で落札いたしました。出品者の指示の通り翌日には代金を振り込みました。 ですが、その後のやりとりで、『出品してる最中に商品に気になる点(内蔵電池の交換、CDドライブの読み込み不良他)があったので修理に出したので10日程待って欲しい』と言われ、戻り次第すぐ発送するという事でしたので待ちました。その間何の連絡も無く、約2週間後にこちらから状況確認の連絡をすると、『今度は違う部分も修理が必要でさらに1、2週間待って欲しい。または返金にも迅速に応じる』といことでしたの返金をお願いしました。 それから何日経っても返金されない為、19日夜にメールで今日24日朝まで必ず振り込んで欲しいとお願いしましたが、今現在入金されておりません。電話しても受けてもらえません。 今後私はどういう方法を取ればいいのかアドバイスをお願いします。 ・オークションページには美品である記載あり。不良箇所がある、修理に出す、または修理中の記載は無かった。 ・出品者の評価は新規で振込先口座もブラックリストには無い。 ・返金をお願いしてから5日後(確か14日頃)電話をし、再度返金のお願い。相手も返金する旨あり。その後も入金は無く19日夜のメールには返信は無く、昨日の夜、今日の昼の電話に出てもらえない。 ・相手の名前をyahooなどで検索してもヒットしません。 困りました。。。

  • 楽オクの返金申請と、その後について教えて下さい。

    楽オクについて教えて下さい。出品者です。返金申請等の事です。 ■車のホイール出品 ↓ ■○○車に合いますか? ▲知り合い等に聞いて合います。と回答 ↓ ■落札される ↓ ■11/9楽オクから発送依頼 ▲11/9 通常発送 楽オクでは、1番重い設定したものの実際には設定金額よりも5千円プラス ↓ ■11/12日配達済み ↓ ■11/14ホイールの何かが合わず返品依頼その直後返金申請(11/22まで) ↓ ■度々返金申請に同意をするようにメールがくる(楽オク経由) ↓ ■11/19日 いらないから、返金依頼に同意してくれ、と楽オク経由で、メールが来る 明日返品するわ。送り返すから!とメールが来る ↓ ◎私は返金申請に同意しなきゃいけないんでしょうか 初めてのオークションで、何をどうしたら良いのか分からなくて。 それくらい自分で考えろ!って言われるかも知れませんが、どうしたら良いのかわからなくなって 質問してしまいました。 今後どうしたら良いのか教えてもらえると助かります。

  • オークション(欠陥品の返品・返金を受け付けてくれない)

    オークションで高いカーゴパンツを購入したのですが腰紐のついていない欠陥品でした。 しかもオークションページの商品詳細の欄に、送料は630円(佐川急便)とメールに記されていたのですが、料金振り込み完了後、佐川だと届くまでに時間がかかるのでエクスパック(500円)で発送した。という内容のメールが送られてきました。 私はこの時点で出品者に対する信用を失っておりましたし、出品者としてそういう姿勢で臨んでる事に疑問を感じました。 そしていざ商品が届いてみると欠陥品だったので、返品返金を要求したのですが、交換には応じるが返金には応じないという内容のメールが送られてきました。 さらにその後メールのやり取りを続けるうちに今度は「私が自分で腰紐を抜いたのではないか?」と難癖をつけてきたり「サイズが合わなかったのでいいがかりをつけて返金を求めてるのではないか?」とまで言ってきました。 最悪交換でもしょうがないかと一時思っていましたが、こういう対応をされて怒りが込み上げてきてあくまでも返品・返金を要求し続けました。 しかし一向に 返金・返品を認めず、ましてや謝罪の一つも無い上、自分に非があるにもかかわらず人のせいにしてきました。 そして今では交換すら認めない雰囲気です。 この様な場合どう対処したらよいのでしょうか? 返金を要求することはできないのでしょうか? 私はオークションを始めて日が浅いものでどう対処していいかすごく困っています。 どうか皆様、回答よろしくお願い致します。

  • オークション(欠陥品の返品・返金を受け付けてくれない・・)

    オークションで高いカーゴパンツを購入したのですが腰紐のついていない欠陥品でした。 しかもオークションページの商品詳細の欄に、送料は630円(佐川急便)と記されていたのですが、料金振り込み完了後、佐川だと届くまでに時間がかかるのでエクスパック(500円)で発送した。という内容のメールが送られてきました。 私はこの時点で出品者に対する信用を失っておりましたし、出品者としてそういう姿勢で臨んでる事に疑問を感じました。 そしていざ商品が届いてみると欠陥品だったので、返品返金を要求したのですが、交換には応じるが返金には応じないという内容のメールが送られてきました。 さらにその後メールのやり取りを続けるうちに今度は「私が自分で腰紐を抜いたのではないか?」と難癖をつけてきたり「サイズが合わなかったのでいいがかりをつけて返金を求めてるのではないか?」とまで言ってきました。 最悪交換でもしょうがないかと一時思っていましたが、こういう対応をされて怒りが込み上げてきてあくまでも返品・返金を要求し続けました。 しかし一向に 返金・返品を認めず、ましてや謝罪の一つも無い上、自分に非があるにもかかわらず人のせいにしてきました。 そして今では交換すら認めない雰囲気です。 この様な場合どう対処したらよいのでしょうか? 返金を要求することはできないのでしょうか? 私はオークションを始めて日が浅いものでどう対処していいかすごく困っています。 どうか皆様、回答よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションにて、落札者さんから一部返金を要求された場合

    落札者様から「落札した本の表紙が折れている、一部返金してほしい」と要求されています。 7月末出品で、開始価格より高値での即決を希望されましたが、即決は受け付けていないと断り、 その後入札が数件重なったもののその方が落札されました。 取引は無事進み、商品も滞りなく発送したのですが、 到着連絡とともに「本の表紙が折れてしまっている、残念だ」とのメールを頂きました。 自分が確認した際は折れに気付かなかった事と、今後品の取り扱いには十分気をつけるというお詫びのメールをすると、 「美品だと期待していたのにショック、一部返金してほしい」との返答でした。 オークションの商品説明には表紙の画像(折れは見受けられない)と 「状態は綺麗だと思いますが中古本のため拘りのある方はご遠慮下さい」と明記していました。 それに配送中の損傷の可能性もあるし、覚えも確認もできないため返金はできない…というメールをしました。 その後連絡はなく終わったものと思っていたのですが、先日急に 「こちらのメール(一部返金してほしいという内容)を送ったのに1ヶ月以上返信がない、至急連絡を下さい」と メール、連絡掲示板、評価(どちらでもないの評価)の3つから催促が…。 慌ててメールは出した事、返金には応じられない事をメールと、掲示板からも送信した旨を書き込み。 すると「表紙の紙質のせいか、表から見ただけでは折れは判別できない。表紙だけ折れているので封筒に入ってある配送中の損傷とも思えない。やはり出品者の見落としだと思うので一部返金をしてほしい」との事でした。 デジカメで撮った画像も送れる、とも言われました。 自分に覚えがなくても、これは返金に応じるべきなのでしょうか。 文面は丁寧な方なのですが、支払いを強要されている感じで正直怖くもあります。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • Uniblue返金&退会手続き

    パソコンの不具合が少しあり、昨夜、ネットで見つけた「Uniblue」という会社のRegistoryBooster というソフトを藁にもすがる思いでインストール、クレジットで購入してしまいました。 しかし、ただ、膨大な数のエラーが出され一応、修復というのも試してみましたが効果ないようで、今日、心配になり、この会社の事を色々口コミ等で検索したところ、あまりいい評判ではないようでしたので、60日返金システムで、返金してもらおうと思いました。後々気付いたのですが、会社が、海外という事での不安も多少ありまして・・・。 そして、退会方法を皆様のやり方を参考に 「30日返金に基づいて返金を希望します。日本語でお願いします」 という簡単なチケット(?)なるメールを送った所、先ほど返信がきました。 その内容をコピーします。 「Uniblue カスタマーサポートセンターです。 お問い合わせの件につきまして、下記のとおりご案内いたします。 お申し込みのご注文番号××××××××返金の件につきまして、弊社での手続きが完了いたしましたことを、お知らせいたします。 こちらのリンクよりUniblue返金方針をご一読ください:www.uniblue.com/ja/refunds その他ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。 (本件に関して追加のご質問がある場合には、こちらのメールに返信してください。 注意:添付ファイルは合計5MB以下としてください。超過しますと配信されない場合がございます。) 宜しくお願い申し上げます。 Uniblueカスタマーサポートセンター」 といった内容です。 しかし、これで、本当に退会となるのか、自動更新で来年引き落としされないか(購入時に着たメールの中にあった、自動更新しない設定にするしないでは、もちろんしないを選びましたが)不安でして・・・、解約できた方の例では返金領収書が添付されたとかありますが、私にはそれはありませんでした。 いちおう、その不安な内容を再度メールにて返信してみましたが、会社自体私は知らないので、信用していいものかどうなのかという感じです。 同じようにされた事のある方、これで退会されるかアドバイスください。

  • キャンセルされ返金に応じるべき?

    先日、DVDを出品し落札されました。そのDVDというのはパソコンのメディアプレーヤーでしか再生できない物でその旨を出品説明にも記載しておりました。もちろん落札者様もご理解の上での落札と思っていました。 ところが、商品が届いた頃「うちのパソコンはDVDが見れない!」「DVDプレーヤーで見れないと記載していれば入札しなかった!」 「なんとかしろ!」とのメールが来ました。 こちらも色々と調べてDVDプレーヤーでも見れるように試してみましたが、無理です・・・ 出品説明には「メディアプレーヤーで御覧頂けるDVDです」とだけ記載しました。DVDプレーヤーでは見れませんとは記載していませんでした。 最近の一部のDVDプレーヤーでは再生可能との事なのですが、あえてメディアプレーヤーで御覧いただけるDVDです。と記載したのですが、キャンセルされた場合返金に応じるべきでしょうか? 私だけに、非がありますでしょうか? 第三者様のご意見を頂きたく、質問させていただきました。

  • 返金について。業者に銀行口座教えても大丈夫ですか?(困ってます)

    はじめまして。 今、とても困ってます。皆さんにアドバイスお願いしたいです。 一週間ほど前にネット通販で服を購入したのですが、サイズが合いませんでした。 お店に連絡したら、送り返してくださいとの事だったので、すぐに送り返しました。 2日後にお店からメールが届いて、 「この度はお手数掛けました。ご返金の方ですが、銀行振り込みと言う形でも宜しいでしょうか?もし宜しければお客様ののお取引銀行名・支店名・口座番号 をお教え頂けないでしょうか?お手数ですがご返信頂けますようお願い致します。」 こんなメールが届きました。 ここで皆さんに聞きたいことなのですが、銀行口座を他人に教えるのは危険ではないのでしょうか? 最近、危ない世の中ですし、自分も10代で銀行のことが良く分からないんです。 安心して返金してもらえるように、皆さんからアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。