• ベストアンサー

キャンセルされ返金に応じるべき?

先日、DVDを出品し落札されました。そのDVDというのはパソコンのメディアプレーヤーでしか再生できない物でその旨を出品説明にも記載しておりました。もちろん落札者様もご理解の上での落札と思っていました。 ところが、商品が届いた頃「うちのパソコンはDVDが見れない!」「DVDプレーヤーで見れないと記載していれば入札しなかった!」 「なんとかしろ!」とのメールが来ました。 こちらも色々と調べてDVDプレーヤーでも見れるように試してみましたが、無理です・・・ 出品説明には「メディアプレーヤーで御覧頂けるDVDです」とだけ記載しました。DVDプレーヤーでは見れませんとは記載していませんでした。 最近の一部のDVDプレーヤーでは再生可能との事なのですが、あえてメディアプレーヤーで御覧いただけるDVDです。と記載したのですが、キャンセルされた場合返金に応じるべきでしょうか? 私だけに、非がありますでしょうか? 第三者様のご意見を頂きたく、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12257
noname#12257
回答No.3

第3者から見ると、DVDメディアプレーヤーで…と記載していたのだから、落札者側の手落ちだと思いますが、落札者側は、パソコンに詳しくない方で、よく知らずに落札したのでしょうね。 返品の場合、金額にもよると思いますが、その点をよく説明して、オークションの性質上いくらかキャンセル料金をもらっていも良いのではないでしょうか?全額返金にそのまま応じれば、非常に良い出品者ではあると思いますが…。 私なら、面倒だし、悪い評価されるのも嫌なので、送料だけはもちろん支払ってもらい、そのほかは全額返金しますが…。

pecori
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 私自身もパソコンは詳しくない方で今回の件は 非常に勉強になった気がします・・・^^;

その他の回答 (6)

• maco_kn
回答No.7

>出品説明には「メディアプレーヤーで御覧頂けるDVDです」とだけ記載しました。DVDプレーヤーでは見れませんとは記載していませんでした。 WindowsMediaPlayerバージョン9(例)、など固有名詞で書きましたか?Winの場合メディアプレーヤーは10種類以上あります。またDivx-Avi、Xvid-Avi、Mpeg2など再生に専用のコーデックのインストールを必要とするものもありますが、それを記載しましたか? 「メディアプレーヤー”で”御覧頂けるDVDです」に関しては”で”でなく、”のみで”と記載するべきだったと思います。誤解を招く表現なので。

• A98JED
回答No.6

出品説明には「メディアプレーヤーで御覧頂けるDVDです」とだけ記載しました。DVDプレーヤーでは見れませんとは記載していませんでした。 とのことですが、 できることだけ書いて、できないことをはっきり書かなかったのはあなたに非があります。 一部のプレーヤーでしか再生できませんとはっきりとしたただし書きが必要でした。 受け取った人にしてみれば見られないもの=不良品を受け取ったことになります。 「DVDプレーヤーで見れないと記載していれば入札しなかった!」とまで言っておりますので、パソコンのメディアプレーヤーでもDVDプレーヤーでも見れるとおもっていたわけで、明らかに、落札者が期待していたものと違っていたと言ってよいでしょう。 つまり、錯誤による契約無効といえます。 売買契約自体が成り立っていない状態なので 落札者に返品してもらい、返金に応じるべきです。

• chie65536
回答No.5

私でしたら「落札者様を疑う訳ではありませんが、落札者様のパソコンで本当にDVDが見れないかどうか、確認する手段がありません。また、出品したDVDはプロテクト等のコピー防止策が施されていない為、内容を全コピーしてからキャンセルし返金要求している可能性も否定できず、安易にキャンセルに応じる事が出来ません。そう言った訳で、申し訳ありませんが『コピーはしていない』『本当に見る事が出来ない』と言う事を証明して頂かないとキャンセルには応じられません。なお、ご自身の再生環境で鑑賞出来るか確認しないまま入札するのはお控え下さい。ドラブルの元になりますし、不明な点がある場合は入札前にQ&Aなどを利用して出品者に質問するのが常識と考えます。Q&Aを利用して確認するのを怠り一方的にキャンセルと言われても応じる事は出来ません。」と答えます。 これでも文句を言って来るなら、相手をブラックリストに登録しちゃいましょう。

pecori
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• IceDoll
回答No.4

「パソコンでのみ見ることができます」でしたら返金の義務はないでしょうが「メディアプレーヤーで御覧頂けるDVDです」という表現は誤解を招きます 錯誤による契約は無効にできますから返金すべきです 「メディアプレーヤーでのみ御覧頂けるDVDです」と記載していたのであれば返金する必要はないでしょう

pecori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語学力が無くてダメですね もう少し勉強して出直しますね

• mihito
回答No.2

ここ数年DVDプレーヤーは日々進化してますから、もしYAHOOオークションならば落札者がお持ちのプレーヤーでも再生できるか・・・これを質問してからの入札が当然ではないでしょうか? 「入札」した時点で、その出品内容を理解しているものとみなされるのが当然です。 人間ですから間違いはあります。 その落札者さまもDVDプレーヤーで見られないDVDがあるとは思わなかったのではないでしょうか? 私もその口です(^^;) DVDについての知識があまりないので、DVDを購入するときはどんな些細なことでも質問してから入札します。 「メディアプレーヤー」とだけでは、わからない方もいるかもしれません。 なので、一概に落札者様の無知や確認ミスだけではないような気がします。 返金については、その落札者様がもう少し丁寧に自分の勘違い等を受け入れながらも申し出た場合には、返品および送料や振込み手数料(出品者さま負担分)を弾いた額を返金する分にはよいかと思いますが・・・。 「なんとかしろ!」はひどいですよね。

• yama_x
回答No.1

「メディアプレーヤーで御覧頂けるDVDです」の書き方では、「メディアプレイヤーのみで見れる」ではなく「メディアプレイヤーでも見れる」と捉える方が一般的かもしれませんね。 説明不足ではあると思います。 もっとも悪意があるわけでも、ウソをついているわけでもないでしょうから、全くの個人的感覚で言わせていただければ、送料・振込手数料はそれぞれ痛み分けで、返金に応じるといったところが無難な対応ではないでしょうか。