• ベストアンサー

返金要請・・・住所不明

はじめまして。 先日ヤフーオークションにて品物を落札。 しかし届いた物は全く記載のない事だらけの不良品であった為、 相手の渋々同意の元で返品返金を取り付けました。 こちらは早く済ませてしまいたかったのですぐさま返品。 先週には相手に届いています。 しかしそれから○日に振込ますとメールが来たもののそれ以降連絡はなく返金もされずにいます。 内容証明で返金要請しようと思っているのですが ミスで住所などの控えを捨ててしまい手元にありません。。。 返品時、ゆうぱっくで送ったのですが引き受け所でその控えを閲覧させて貰う事って出来ますか? また他に住所の調べ方などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.3

こんにちは。 ゆうパックの控えの閲覧はできませんが(他の顧客の情報もあるので) 発送した郵便局の窓口へ依頼し自分の送った控えを探して見せていただくことはできますよ。 無事返金されると良いですね。

plasticpp
質問者

お礼

こんばんは こんな事になるとは思っても見なかったので マッタク呆れます。。。 回答有り難うございました!

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.2

伝票番号は覚えていませんか?覚えているようでしたらそれを元に判取り証明を取り寄せて見てはいかがですか?ゆうパックではやったことはありませんが宅配便業者のほとんどが判取り証明の発行をやっていますのでできると思います。それを見れば住所などを確認できます。 ちなみにゆうパックなどの控えは最低半年はとっておくことをお勧めします。ひどい人だと2~3ヵ月後に商品がとぢていないと馬鹿なこと言ってくる人いますので・・・

plasticpp
質問者

お礼

控え自体無くした為伝票番号覚えてないです! アドバイスありがとうございました。

• 50100
回答No.1

ゆうぱっくの送付状の控えの閲覧は可能だと思います(第三者ではなく送付者本人なので)。 他の住所の調べ方ですが、電話帳に電話番号を載せている加入者本人ならば全国の主要な図書館で電話帳から調べることが出来ます。

plasticpp
質問者

お礼

閲覧可能ですか? 早速月曜にでも見せて貰いに行って来たいと思います! ちなみに、電話番号分かっていたら直接電話出来るんですけどね。 そもそも落札者側だったので出品者の住所とか一瞥する程度で 住所のメールとか消してしまったんですよね・・・。 向こう側は不通だしとりあえず局控えしか正確な住所は辿れそうにないです。。。 ありがとうございました。