• 締切済み

返金してもらう際、住所に誤りがあると?

昨日、店舗にて購入した商品を返品した際、住所と氏名を書くよう言われ、名前は正しく記入したのですが、うっかりして住所を引越し前の住所で記入してしまいました。 返品した商品の一部だけ(300円程度の物)まだ返品していない状態ですが、返金は全額返してもらっている状況です。 今日から出張で2ヶ月ほど家を空けるのですが、定員の方は「その後で構わない」と言って、返金されました。 もし2ヵ月後、一部だけまだ返品していない事を忘れてそのままにしておくと、法的な罪に問われることになりますか? あるいは、住所に誤りがあるため、身元を調べられる、なんてことになったりしませんか? ちゃんと返品するつもりでいますが、こういう特殊なケースは初めてで色々不安がよぎります。 そういう事情に詳しい方、是非回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.1

詐欺、横領とかん違いされそうですね。

関連するQ&A

  • 返品返金を認めますか?

     出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。  ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。  数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。  この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか?

  • アマゾンの返金について

    アマゾンで購入した商品を訳あって返品することになりました。 商品の箱には「30日以内なら全額返金できる」的なことが英語で書かれており、それを信じて返品しましたが、全額どころか半額で返金されてしまいました。 カスタマーサービスで文句言えば全額返金してもらえるでしょうか。 商品URL: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08MVG1XFQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1&psc=1

  • 返品せずに返金要求は可能でしょうか?

    オークションで紙ジャケットの音楽ソフトを落札しましたが、出品者が 商品を封筒に直接入れた状態で宛名をボールペンで書いたため、 ジャケットに私の住所・氏名の跡が残っていました。 (光の加減、見る角度によって認識できる状態です。) ここで、返品をせずに「落札後に出品者の不注意により発生した 不具合のある商品」として返金を求めることは可能でしょうか。 (まだ出品者には連絡していません。) 返品を避けたい理由は、商品を見ると私の住所・氏名がわかるので、 再出品等で他の人の手に渡るとされると個人情報が流出してしまう ためです。 もし出品者に「返品が嫌な場合、他の方法で状態を確認できるように して欲しい」と言われた場合、今のところ示す方法はありません。 (スキャナーでジャケットを読み取り、明るさなどを変えてみましたが、 跡が見えるようにはできませんでした。) 「返品できなければ(又は返品以外の方法で状態が確認できなければ) 返金には応じられない」あるいは、「今回の件は音楽ソフトの再生に何ら 支障は無い」と言われた場合には諦めるしかないのでしょうか。

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 一部返金と言われたが全額返金して欲しい(中国の会社

    先日インターネットのショップで商品を購入しました。 サイトの説明文などから、おそらく中国系の会社なのだろうというのはわかっていましたが、 商品の説明も注文も日本語ででき、支払いはPayPalで行いました。 数日後、中国から国際便で荷物が届きました。 ここまでは良かったのですが、購入した商品の一つに問題がありました。 問題点は以下です。 *説明ではブラックとなっていたがどう見てもグレー (ただし商品画像は言われればグレーに見えるのですが、写り方の問題と思っていました) *すべてのボタンホールが小さく、ボタンを外したりするのに壊れそうなほど力を入れないといけない *商品画像には有ったポケットの装飾が届いたものには無い *サイズ表記より小さい 以上の理由から、購入先に不良品として返品したい、と申し出ました。 すると、問題のある箇所を写真にとって送れと言われたので、 ポケット・ボタンホールと私が「黒」だと思う布を比較対象に置いたものを撮影し、送りました。 返ってきた答えはこうでした。 「写真を拝見いたしましたが、ボタンホールがきついのは事実ですが、 色は、商品画像と一緒だと存じ、商品画像自体までもブラックと少し食い違いがあります。 コートには、写真に有った飾りが無いかどうか、ご送付する写真によって、はっきり見えません。 今回の事件につきまして、次の解決方法を提案させていただきます 1 2000円の現金を返金いたします    2 2500円のクーポンコードをアカウントにつけさせていただきます   次回に、ショッピングの時に、現金として使えます   以上の提案、どっちがよろしいのでしょうか 今回は色々ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした」 ポケットは真ん中ではっきり映るように撮ったのに、飾りが分からないと言われたのは正直ちょっとカチンと来ました。 そのため、この返信を貰ったあと、もう一度、明るく間違いようのないくらいはっきりとポケットを写した画像を送り直しました。 只今その返信待ちですが、 私の希望は一部返金ではなく、返品したのち全額返金です。 理由としては、色と飾りは無くても着ることは出来るのでいいのですが、 ボタンホールのきつさがかなり深刻で、脱ぎ着の大変さから、 手元にあっても今後着用することは無いと思うからです。 他人に譲ることも考えられない「難」だと私は感じています。 不良で着られないものを一部返金と言われてもやはり納得いきません。 その為、先ほどのポケットを写しなおした画像を送るのと一緒のメールに、 着られないので返品後全額返金希望であること、その際の返品送料は相手に全額負担してほしいことを記載しました。 個人的な感覚としては、日本の会社でしたら普通に返品返金を受け付けてくれるレベルだと思っているのですが、 やはり中国の会社は違うのでしょうか? ショップの返品規約には 「ご返品と全額返金は、以下の場合においてのみ可能です: 品質に問題があった場合 サイズに誤りがあった場合 オーダーの商品が在庫切れの場合 ご配送に著しい遅れが生じた場合 間違った商品を配送(誤送)した場合 商品が紛失した場合た場合」 と記載があり、 最初に問い合わせた際に来たメールでは 「ご安心ください、もし、写真から判断すれば、当方の落ち度だったら、 絶対最後まで責任を取らせていただきますので」 とあります。 メールでは、ボタンホールの件などを認め、大変申し訳ございませんでしたと謝罪文もありましたが、 結局会社側に落ち度は(殆ど)無いと思っているから全額返金の対象にならないのでしょうか? 現状ではまだ返事待ちなので、今後どのように返事がいただけるかによる所が大きいのですが、 どうにかして全額返金をしていただきたいのです。 できれば返送料(国際便)も支払いたく有りません。 なんとか、返金してもらえるようにする方法はないでしょうか? 相手が中国の会社だということも加味し、アドバイスいただけたら幸いです。 勿論、私の返金要求が間違っているというご意見ございましたら謹んでお受けいたしますのでご指摘ください。 また、必要な情報がありましたら随時追記致します。 どうしたらスムーズに返品返金して戴けるか悩んでいます。 どうかお力添えをよろしくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • ebayで返金ができません。どなたか助けてください

    ebay初心者です。送った商品に欠陥があり、全額返金することになりました。返金しようとするのですが、以下のようなメッセージが出てきてできません。 「この注文のうちの1点に対する返品リクエストが未終了であるため、現在返金できません。」 これをどのように解決すれば良いのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • 通販の返金について

    先日の月曜にヤーマンからの商品未開封の物を返品しました。商品到着時には代引き支払いをしたので、返品の箱の中に入れる「返品・変換」の用紙に自分の通帳銀行名と口座を記入して郵送しました。 私はこういう事が初めてでよく分からず、なので母にいつくらいになれば返金されるのかを尋ねれば、あちら側が商品到着を確認してからじゃないかと言われました。私としては月曜日に郵便局の方から送らせて頂いたので、もうそろそろ返金されるのかな…と考えていますが、実際にはどれくらいすれば通帳へ返金されるのでしょうか…?

  • 商品の返品、返金

    未開封の商品を返品する際に、手数料のみ返すと言われたのですが、これは合法じゃないですよね? ホームページにも返品の祭は全額返すと書いてありました。 受け取り方法は代引きで、返金方法は振込だと言われました。

  • ブックオフの返品や返金の対応に関して質問です

    どこのカテゴリーが適切かは分かりませんでしたがここで質問します ブックオフはお客様が購入した商品に一週間以内に何かしらの不具合があった場合はレシートがあればすぐにお店に行って返品や返金が可能と聞きました それで質問なのですが商品の値段や店舗によって違うとは思いますがお店の規則(ルール)として基本的には他に同じ種類の商品の在庫があれば不具合のあったやつと交換して在庫がなかった場合は返品してもらった後に全額返金というのが絶対ですよね? そして知人と話していたら知人は他に在庫がなかったら返品不要での全額返金(詰まり不具合がある商品は客がもらう)の場合もあると言ってましたが本当ですか? あるとしても安い商品だけですよね? 一般的に見て値段が高い商品(5000円や6000円)で不具合があって在庫がなかったら絶対に返品してから返金ですよね?