• 締切済み

返金してもらえなく困っています。。長文です。

2月26日にヤフーオークションでノートパソコンを46000円で落札いたしました。出品者の指示の通り翌日には代金を振り込みました。 ですが、その後のやりとりで、『出品してる最中に商品に気になる点(内蔵電池の交換、CDドライブの読み込み不良他)があったので修理に出したので10日程待って欲しい』と言われ、戻り次第すぐ発送するという事でしたので待ちました。その間何の連絡も無く、約2週間後にこちらから状況確認の連絡をすると、『今度は違う部分も修理が必要でさらに1、2週間待って欲しい。または返金にも迅速に応じる』といことでしたの返金をお願いしました。 それから何日経っても返金されない為、19日夜にメールで今日24日朝まで必ず振り込んで欲しいとお願いしましたが、今現在入金されておりません。電話しても受けてもらえません。 今後私はどういう方法を取ればいいのかアドバイスをお願いします。 ・オークションページには美品である記載あり。不良箇所がある、修理に出す、または修理中の記載は無かった。 ・出品者の評価は新規で振込先口座もブラックリストには無い。 ・返金をお願いしてから5日後(確か14日頃)電話をし、再度返金のお願い。相手も返金する旨あり。その後も入金は無く19日夜のメールには返信は無く、昨日の夜、今日の昼の電話に出てもらえない。 ・相手の名前をyahooなどで検索してもヒットしません。 困りました。。。

みんなの回答

• omedeto
回答No.4

私もネットオークションで詐欺に合いました。 30名以上の140万の被害でしたが、抗議をし続け、自分の被害額は取り戻しました。 何もしなかったら、それまでです。 抗議と、ヤフー保障の同時進行で手続き行ってください。 取りあえず・・内容証明を発送し、警察に被害届は出しておきましょう。

回答No.3

大変ですね・・・ 私はだまされた事はありませんが、 評価の多い相手なら「非常に悪い」とつけますが、と釘を刺しますが。。 新規の出品者様なのですよね。 現在も出品している商品はあるのでしょうか? 一度yahooに報告してみましたか? もししていないのならしてみてください。 アドバイスをもらえると思います。 ただし先に、出品者の方へ一度yahooへ通告しますが、という旨を伝えたほうがいいかもしれません。 あとで「勝手に通告するな」と言われたら厄介ですから(><) それと口座番号や個人情報やメールのやりとりは残しておいてくださいね その出品者の方は最初から商品を持っていなかったのかもしれませんね。 人気の電化製品ではよくある話のようです。 オークションの画像がどこかから持って来たようなパンフレットの画像だったりしませんでしたか?? 早く返金されるといいですね(><) もう金曜日ですし早くて明々後日ですね。。 だまされていないといいですね☆

ringopower
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 週明けまでに返金されない場合、警察やyahooに相談、通告する旨の連絡しました。今までのやりとり、振込伝票はしっかり保存しています。 オークションの画像ですが、実物を電源を入れた状態での写真でした。 まさかとは思うのですが。。 相手方の現在の出品物はありません。また、まめにチェックしてますが私が落札してから他に品物を出品、落札した形跡もないようです。 ですので、評価も新規のままで現在もIDは生きてるようです。 返金されるのを祈るばかりです。

• kagep
回答No.2

厳しいこと言います。 >出品者の評価は新規で振込先口座もブラックリストには無い。 新規だから無いでしょうねぇ。 新規の出品者に46000円もする商品を入札する方が悪い、と言うといいすぎですが、 (もちろん詐欺師が悪いに決まってますが) それでも、自己防衛の意識が低すぎます。 2~3日もすればID自体が無くなるかもしれません。 46000円を稼げましたからね。 とにかく、評価欄から「どちらでもない」で、 「商品不具合で送ってもらえず、返金もされないのですが、今後はどういった方向へ進むことをお望みですか?2~3日中に警察に相談には行くつもりですが。」 と入れておきましょう。 評価から連絡すれば、他の人にも見えます。 もし他にも出品があった場合、他の犯罪被害者の発生を抑止できます。 それからメールで相手に警察へ相談に行く日を連絡します。 「それまでに返金が無ければ」と告知しておきます。 で、本当に警察に相談しましょう。 あとは、相手の銀行口座の銀行に連絡して、「オークション詐欺の口座の可能性がある」と告知しておきましょう。 で、とっとと警察沙汰にしたほうがいいです。 46000円は・・・勉強代になる可能性大かと・・・

ringopower
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私も新規の人から買うのは悩みましたが、前から欲しかった物で・・。 とにかく評価からも連絡してみました。 他にもメールで警察、銀行、yahooへの通告、相談する旨のメールしました。 週明けも反応、返金無ければ実際に各方面に相談しようと思います。。

• maimaiai
回答No.1

当方もオークショントラブルがありました。入金しても商品届かず困っていました。当方は下記の方法で返金してもらえました。 「返金が遅く心配なので、近所にいる弁護士に相談するか、警察に相談するか検討中です。ご連絡お待ちしております。」とメールしました。 小額なので弁護士に相談したら余計お金がかかるので、実際は相談するわけもなく、ただの脅しです。ただ法的手段をすぐとってしまうと、相手を逆なですると面倒なので、この方法をとりました。ご参考までに。

ringopower
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 実際に同じような境遇をされた方にアドバイス頂けると心強いです。 私もやんわりと脅し文句入れてみます。実際に警察沙汰にする前に解決したいです。。