土地の売却にかかる税金

このQ&Aのポイント
  • 土地の売却にかかる税金とは?相続人で分割する場合の税金も
  • 土地の売却でお金を得た場合、所得税がかかる可能性があります。相続税は非課税ですが、売却額によっては所得税がかかることもあります。
  • 土地の売却方法は不動産屋を利用するなど、専門家に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の売却にかかる税金

土地の売却にかかる税金  このたび父親が残した土地を相続することになり、その土地を売却して相続人で分配することになりました。土地評価額が約1億円であり、相続人が9人いるため相続税は非課税となるのですが、土地を売却して得たお金に税金はかかるのでしょうか。今までは売れた額(1億円くらい)を9人で分割しようと単純に思っていましたが、売却した金額に所得税がかかるとしたらどのくらいでしょうか。かなり減ってしまうものですか?   ちなみにこの土地は先祖から代々引き継いできたもので、最初に取得した時の金額は分かりません。  また一般的に土地を売却するにはどうすればいいのでしょうか。買ってくれそうな不動産屋さんを探して声をかけるしかないでしょうか。  よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.1

おそらく取得金額が不明なめ、譲渡金額5%が所得金額とみなされます。 そうしますと譲渡金額の95%に25%の税金が発生します。 しかしながら、相続財産をそのままにしておいたり共有名義のままにしておくのは後日の紛争のもとになりますので、税金を支払っても分割した方が得策です。 売却の方法は不動産屋さんに頼めばいいのですが、内情をいいますと信託銀行系列は信用があるため安く売らせてしまいます。 大手不動産会社も信用があるため早く手数料欲しさに安く売らせます。 高く売るためには小さく構えた良心的な町の不動産屋さんです。 こういう人を探すのは困難で、一番確実な方法は、今回の相続登記の名義変更をするさいに、良心的で誠実な司法書士を選ぶことです。 良心的で誠実な司法書士ですと、これまた良心的な不動産屋さんを知ってます。 私も40年司法書士をやりかなりの不動産屋さんとお付き合いありますが、良心的で間違いない業者さんは二人知ってます。 40年ですから何千という業者さんにお会いして推薦出来るのが二人ですから、飛び込みで見つけるのは困難と思われます。 40代か50代で商売気抜きの良心的な司法書士を見つければ道は開けます。

rpg9
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。25%もの税金がかかるとは、結構高いんですね。相続は紛争の元となるので、なるべく早く土地を処分して現金を分けてしまおうと考えています。多少安く買いたたかれても仕方ないと思ってますが、アドバイスのとおりなるべく良心的な司法書士を探すことにします。ありがとうございました。