単位制の高校に通う2年生が学校に行けなくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 単位制の高校に通う2年生が学校に行けなくなって困っています。部活が楽しくなくなり、恋愛も上手くいかないことが原因で気分が落ち込んでいます。中学時代の休み癖が抜けていないことも要因の一つです。
  • 学校に行けなくなる理由として、単位制の高校に通う2年生は部活の不満や恋愛の失敗が挙げられます。これらの要素が重なって学校に行く意欲がなくなってしまいました。
  • 単位制の高校に通う2年生が学校に行けなくなって困っています。部活の楽しさが減り、恋愛のトラブルも増えて気分が落ち込んでいます。中学時代の休み癖が残っていることも原因の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいかわかりません・・・

私は単位制の高校に通っている2年生です。最近学校に行けなくなって困っています。理由はと聞かれるとこれといった理由は多分ないと思います。ただ,部活が最近楽しくなくなってきたのや,恋も上手くいかなくなってきて気分が落ちてきて学校に行くという事も億劫になってきている感じです。私は中学の時も学校を休みがちになっていて,その時の休み癖が抜けてないのかなとも思います・・・もおあの時のような辛い思いはしたくないし部活のみんなには迷惑かけまくりだし単位制なので授業に出ないと卒業も危うくなってくるので行かないといけないのはわかっています。どおすれば行けるようになるでしょうか・・・アドバイスあればよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代女です。 文章より、『学校に行きたいけど・・・』ということで、「行きたい」気持ちがあることはとても大切だと思います。 そして部活の仲間や単位のこともしっかり考えて発言されています。 『どうすればいけるようになるか』 ですが、 ・人生毎日楽しいわけではありません。 つらい日もあればなんとなく体がだるい日もあります。 さまざまな人が「行きたくない」と感じながらも学校に通っていると思います。 しかし、楽しくない状態が永遠に続くわけではないと思います。 部活も恋愛もうまくいくときがまたやってくると思います。 考え方としては 『そんな時(時期)もあるさ』 と気持ちを切り替えて、勉強に熱中したりしてみてはどうでしょうか? また、楽しいことは自分で呼び寄せてくるものです。 楽しいことを発見しようとアンテナを張っていると、自然と楽しくなったりしますよ。 ・将来のことを考える 今高校生ということは 大学や専門学校に進学したり、就職したりすると思います。 先のことを考えると、「今やるべきこと」「今しかできないこと」 が浮かんでくると思います。 高校生というのは人生で3年間しかありません。 もどりたくても戻れません。 高校生だからできること、 将来のために今やっておくとあとあといい方向につながること を実行してみてはいかがですか? 具体的な解決案にはならないと思いますが 気持ちの持ちようで、生活は楽しくも、つまらなくもなります。 ちょっと思考を変えてみて、楽しみを見つけてみてください! 応援しています。

pahu0pahu
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても心に響きました。 前向きに考えて何か楽しみを見つけて学校に行けるようにしようと思いました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず、学校に行く事に挑戦してみては? 自宅から駅まで今日は行こうとか、学校のある駅までとか目標設定したりして。 余計な事も考えない。「迷惑かけて・・・」とか「どうせ行っても・・・」みたいな気持ちは捨てて下さい。どうせ人間なんて1人では生きれないし、みんな多かれ少なかれ迷惑掛けたり掛けられたりするものなんですから。 時間や学校に関係なく頭を空にして行くことに集中しましょう。

pahu0pahu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#133613
noname#133613
回答No.3

まぁ、学校って、あまりいいことばかりじゃないからね。  とりあえず、部活は、退部しましょう。  ストレスのもと、は無くなる。  次に、少し、ずる休みをして学校を休んでください。親が心配したら、待ってましたとばかりに、話してぐださい。  その前に、いいたいことを頭に、まとめておくことです。  では、恋がしたい時は、いつでも言ってください。 ナンパ師より

pahu0pahu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

とりあえずはご両親に相談しましょう。 少なくともここの人よりは、状況をよく知っているはずですから。

pahu0pahu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 休み癖を治したい!

    休み癖がついていて困っています。 元々小学生のころから休み癖があったのですが、中学に入ってからは受験の事もあり少し改善されました。(中3の3学期は悲惨でしたが) ですが、高校に入ってから、また休み癖がついてきています。 別に高校が嫌いと言うわけではありません。 ただ、朝眼が覚めていきなり行きたくなくなるのです。 そして学校に連絡した後に、罪悪感と自分への嫌悪感でいっぱいになり、パソコンをしたりして現実逃避をしてしまいます。 それでも一応、こんな私にも夢があり、その為にはある程度の大学に行かなくてはいけないので、勉強だけは学校の授業に遅れない+αぐらいにはしています。 また、元々体力がないのに運動部に入っているので、疲れて休んでしまう事もあります。 親にはしんどいなら部活を辞めたらいいと言われますが、少しずつではありますが、部活での成績が良くなってきているので、今は辞めたくはありません。 自分に甘いと言われればそれまでですが、こんな状態では大学卒業して社会に出てからやっていける自身がありません。 何かいいアドバイスなどありましたら、教えてください! お願いします。

  • 不登校になって学校に行けません。(長文)

    うつ病で学校を去年の前期に入院して3年生をもう一度しているのですが、 去年の後期から出席して30単位を取ったので100単位(卒業には124単位)あります。 今期20単位を取ろうと履修登録したのですが学校が怖くていけません。 先生や同級生は良くしてくれるのですが、 朝どうしても億劫な気分になり「行きたくない」「めんどくさい」と思ってしまい学校に登校できません。 特に月曜日と金曜日に集中しています。おそらく休みが水曜日と木曜日(木曜は1時限だけ)があるので それで休んでしまうのではないかと思っています。 しかし、毎日ではなく水曜日などは学校に行けます。 また、学校に行かないと自分で「怠け者だ」「根性がない」と思い うつ病の薬を飲んでも「死にたい」、「もう学校を辞めたい」と思ってしまいます。 医者の話では100単位を取っているので安心して学校に行かないのだろうと言われています。 そして、「あと20単位なんだから焦らないで20単位取れば就活に専念できるんだから、それでモチベーションを上げよう」とも言われていますが、 どうしても学校に行きたくなくなります。 医者の言うとおり今がんばれば就活に専念できますし、 学校(キャンパス)が閉鎖されるので今のうちに学校に行っておいた方がいいと思います。 しかし、明日は4時限も学校にいなければならない」とか 「嫌な授業に出なければならない」とか「明日学校に行かなきゃならない」と考えると陰鬱な気分になります。 どうしたら、学校に行けるようなモチベーションを維持できるのでしょうか。御教授願います。

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 部活をやめたい

    僕は中学2年生なのですが、最近部活を辞めようと思っています。 部活があまり楽しくないというか 自分でもよくわからないんですが休んでしまいます・・・ それで部員みんなに迷惑をかけてしまい、学校でも人間関係が悪くなります・・・ 人間関係が悪くなったり、迷惑をかけるぐらいなら辞めたいと思っているのですが 親や先生に辞める理由はなんて言えばいいでしょうか・・・ 1月10日程から塾にいくのですが、これを理由にしてもいいのでしょうか・・・ みなさんが部活を辞めるときどのように言いましたか? 怒られたりしましたでしょうか?

  • 前向きに考えられない

    僕は中学二年です。 僕は夏休み前から学校に行ってません 部活はバスケ部に所属してますが 夏休み前から一度も行ってません なぜ学校に行ってないというと、情けないですが 勉強ができないからです 分からないのに先生にも聞けず そのまま授業が終わってしまう 友達にも教えてもらおうとも思いましたが なぜか聞きづらくて・・・ 置いてかれて   せめて部活を頑張ろう そう思いましたが 膝をけがして 走れない 練習に参加してもミスばかりするし 思い通りに動けないし   先輩に迷惑かけてるんじゃないか とか 部活やめた方がいいのかな そんなことばっかり考えて 楽しかった部活もなんか楽しくなくなって それで学校行かずに家で毎日こもってゲームばっかり   自分ってホントにダメなやつだなって考えるのですが 考えれば考えるほど 自分が余計に嫌になるので 何も考えないように ゲームとかテレビばっかり見てます。 母さんは自分にまだ先があるから今のうちにちゃんと学校行って欲しい というようなことを言っていて 父さんは 行きたくないならほっとけ 後で もがけばいい こいつの人生だ って いって 喧嘩してました こうやって 周りまで迷惑かけてると思うと 死んだらいいのかな 死んだら何もかも終わるんではないか でも 死んだ後も 迷惑かけるのかな とか 最近そんなことばっかり考えてます でも 死ぬ 勇気が僕には無いので 情けなくなって終わるんですけどね;;  こんなことがあって 僕は学校に行けてません この文を読んで 馬鹿だな とか 意味分からん とか言ってもらっても 全然大丈夫です        自分でも馬鹿だと思います。   グダグダな文章ですが 何でもいいんで コメントしてくれたらとても 嬉しいです  こういうことは あまり自分から話せるほうではないので;  それに最近家族とも話してないですし・・・皆さんにはこんなことあるのでしょうか もしこんな時は どんな風に考えたらいいのでしょうか どうすればいいのですか? 別にこれを読んだ感想でもなんでもいいんです 教えてください。  (文章ひどいですね ごめんなさい)  

  • 学校をやめようかと思っています。

    今年の四月に調理の専門学校に入学しましたが、最近やめようかと思っています。 理由は色々あるのですが、一言でいうなら辛いというのが理由です。 辛いのが理由だというと笑われてしまいそうですし、実際自分でもくだらないことだと思います。 ですが、最近は色々と悪いことが重なり、もう疲れてしまいました。 私が調理の学校に行った理由は、それが好きだったからでした。でも最近は、よくわかりません。料理は好きだけど、こんなに辛くて苦しい思いをして学校に行かなければいけないのかと思うと、すごく辛いんです。多分、甘いんだと思います。 やめたいと思ったきっかけはとてもくだらないです。今まで無遅刻無欠席、授業も真面目に出ていたのですが、先日授業中に気分が悪くなってしまい、休んでしまいました。それだけです。 今まで無理して必死に頑張っていたのに、結局どうしようもない体調なんかで今まで頑張っていたものが全部崩れた気がしました。 授業を休んでしまうと補習のようなものがあり、それはお金がかかります。自分は頑張っていたのに、結局こうなるんだと思ったらもうどうしようもなくなりました。 もう何で学校に通うのかわからなくなりました。自分が料理が好きだったのかすらわからない。それ以外何もできないと思っていたから、それしかなかったんです。でももう自分が将来何をしたいのかもわかりません。自分が今どうしたいのかもわかりません。ただただ、辛いです。苦しいんです。 先日精神科にも行ったのですが、性格的に今の学校という環境がすごくストレスになっているのだと言われました。それを解決するには安定剤のような薬を飲みながら頑張って学校へ通うか、ストレスの原因である学校をやめてしまうかしないと解決?にはならないと言われました。 確かにその通りだと思いました。でも、その時はまだ学校をやめる気はあまりなかったんです。やめてはいけないと思っていたので。 ただ、最近仲良くなれたと思った子も学校をやめることにしたらしく、もう、どうしようもないです。 学校に行く意味がわかりません。もう、今の学校に通い続ける理由がないんです。料理は好きだけど、苦しい思いをしたくない。もう頑張りたくないんです。もう疲れてしまいました。辛いんです。どうしようもないんです。逃げたいんです。 くだらないと思います。本当にくだらないんです。必死に頑張った期間なんてたったの二ヶ月でしかないんです。毎日必死になっていたのに、ちょっとしたことでもう諦めたくなるんです。 甘いですね、本当に甘い人間だと思います。 学校、やめてしまいたい。でも親に迷惑をかけたくもない。母はそんなに辛いならやめてもいいと言ってくれているのですが、父はわかりません。私の学校をやめたいという意見にはあまり賛成じゃないようです。実際お金を払ってくれたわけですし、当然だと思います。 無理すれば、いけるんです。きっと行けるんです。通えるんです。でも、もう私にとって学校は辛いところでしかないんです。辛いところに通って、私は将来何になればいいんでしょう。料理が好きだけど、辛い思いをしてまで料理なんてしたくないです。 辛いんです。逃げているみたいで辛いんです。実際逃げているんだからしょうがないけど、辛い。 何より親に見捨てられるのが辛い。今までたくさん迷惑をかけているのにこれ以上迷惑かけて、辛いです。親に嫌われたらもう、どうしていいかわからない。 怖いんです。いっそ死んでしまいたいです。こんなに迷惑かけて、生きる意味もわからない。でも実際に死んでしまう勇気もない。いっそ死ねばいいのに、死ねない。 死にたいんです。でも死んだら親に迷惑をかけてしまう。生きてても死んでも迷惑ばかりです。どうしたら私は人に迷惑をかけなくて済むんでしょう。今のまま、頑張るしかないんでしょうか。でも今の状況でも毎日ストレスを貯めて、家で八つ当たりして、十分迷惑かけているんです。 生きてるだけで迷惑しかかけてないとか、救えないですよね。もう何でこんな迷惑しかかけられないんだろう。 私、学校を続けるべきですか? それとも、やめてもいいんでしょうか。 もう頑張りたくないです。もういやだ。これ以上辛いのは嫌だ。でもやめてもきっと後悔はするんでしょうね。でも、行く意味もわからない。友達も学校辞めちゃってどうしようもない。でも何もできない。やりたいこともわからない。何をしていいのかもわからない。 もう、カスです。人間のクズです。死ねばいいのにって思います。 親に嫌われたくない。でも、もう辛い。嫌だもう、どうすればいいんだろう。学校に無理矢理通えばいいんでしょうか。いっそやめてしまえばいいんでしょうか。通ってどうなるんでしょう。やめてどうなるんでしょう。怖いです。先が何も見えない。辛いです。誰か教えてください。

  • 少年院

    最近、知り合った人が、中学生の時に、俺は、少年院に入ってたから、中学も卒業してないと、言ってました。義務教育だから、学校行って無くても卒業できると、思うのですがその人は、少年院出てから、少年院入る前に学校にだいぶ、迷惑かけたらしく、学校に謝りに行くのと、中学校に卒業証書もらいに行ったら、校長に、お前なんかには、卒業認めないと、言われて卒業証書貰えずに、帰って来たらしいんですが、中学校でそんな事あるんですか?

  • いま、私には1年と数ヶ月付き合っている彼氏がいます。

    いま、私には1年と数ヶ月付き合っている彼氏がいます。 でも、最近嫌いになってきました。 その理由は、うっとうしいし、授業中にうるさくて迷惑、目立ちすぎていやだ、中学生のくせにたばこを吸っている、等々いろいろな理由があります。 話しかける気にもなりません。 そろそろ入試も近いし、卒業式は来月なのでがまんした方がいいのでしょうか?

  • 先生に恋をしてしまいました

    わたしは女子高校生です。 最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。 もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に 恋をするなんて思っていませんでした。 一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。 友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、 本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。 教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。 思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。 こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 同性の先生が好き…。

    中学生の女子です。同性の先生が好きでたまりません。 元々すごーくきっちりしている先生で、自分の思ったことをびしばし言うような先生で少し変わった先生なのですが、ある日少しだけ話をしていると普段あまり見せない笑顔が見えて胸がどきんとした時からなのですが…。自分でもその時はなんだか自分は一体何を感じたのだろうとよく分かりませんでしたが、その日を境にして例えば、すれ違ったりしたり、その先生の授業の最中もほんの少し胸がどきんどきんと言っていて「もしかして好きになってしまった…?」とハッキリ分かりました。 特に会話しているときが一番楽しくて、会話をした日は家に帰宅した後もドキドキしています。 この「恋」のおかげで学校が楽しくなって(もちろん親友がいたり部活が楽しかったりするということでも学校は楽しいですが)土曜も学校に行きたいとうずうずしています。 後はこれで将来この学校の先生になりたいと決意する決め手となりました。 そのことを親しい友人に話してみたら「ならいつアタック(告白)するの?」と聞かれてしまい、「えっ!??」と思わず声を上げてしまいました。 私は今はその先生で「嫌い!」と思うところは全く無いのですが、もし仮にアタックしたとして、色んな事を知り過ぎたら逆に嫌いになってしまうんじゃないか、と思っていて、この想いは心に秘めておいてあくまでも「生徒」と「先生」という距離を保ちながら、少しでも親しくなって卒業した後にも関係が持ち続けられるようになれればいいなぁ…と思っていたのでまさか、とびっくり。 このように同性の先生に好意を持ってしまうということはおかしいと思いますか? また、想いを伝えるべきだと思いますか?また、先生と卒業後も関係を持ち続けるということは出来ますでしょうか。 ちなみに中高一貫校です。