単位制の高校に通う2年生が学校に行けなくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 単位制の高校に通う2年生が学校に行けなくなって困っています。部活が楽しくなくなり、恋愛も上手くいかないことが原因で気分が落ち込んでいます。中学時代の休み癖が抜けていないことも要因の一つです。
  • 学校に行けなくなる理由として、単位制の高校に通う2年生は部活の不満や恋愛の失敗が挙げられます。これらの要素が重なって学校に行く意欲がなくなってしまいました。
  • 単位制の高校に通う2年生が学校に行けなくなって困っています。部活の楽しさが減り、恋愛のトラブルも増えて気分が落ち込んでいます。中学時代の休み癖が残っていることも原因の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいかわかりません・・・

私は単位制の高校に通っている2年生です。最近学校に行けなくなって困っています。理由はと聞かれるとこれといった理由は多分ないと思います。ただ,部活が最近楽しくなくなってきたのや,恋も上手くいかなくなってきて気分が落ちてきて学校に行くという事も億劫になってきている感じです。私は中学の時も学校を休みがちになっていて,その時の休み癖が抜けてないのかなとも思います・・・もおあの時のような辛い思いはしたくないし部活のみんなには迷惑かけまくりだし単位制なので授業に出ないと卒業も危うくなってくるので行かないといけないのはわかっています。どおすれば行けるようになるでしょうか・・・アドバイスあればよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20代女です。 文章より、『学校に行きたいけど・・・』ということで、「行きたい」気持ちがあることはとても大切だと思います。 そして部活の仲間や単位のこともしっかり考えて発言されています。 『どうすればいけるようになるか』 ですが、 ・人生毎日楽しいわけではありません。 つらい日もあればなんとなく体がだるい日もあります。 さまざまな人が「行きたくない」と感じながらも学校に通っていると思います。 しかし、楽しくない状態が永遠に続くわけではないと思います。 部活も恋愛もうまくいくときがまたやってくると思います。 考え方としては 『そんな時(時期)もあるさ』 と気持ちを切り替えて、勉強に熱中したりしてみてはどうでしょうか? また、楽しいことは自分で呼び寄せてくるものです。 楽しいことを発見しようとアンテナを張っていると、自然と楽しくなったりしますよ。 ・将来のことを考える 今高校生ということは 大学や専門学校に進学したり、就職したりすると思います。 先のことを考えると、「今やるべきこと」「今しかできないこと」 が浮かんでくると思います。 高校生というのは人生で3年間しかありません。 もどりたくても戻れません。 高校生だからできること、 将来のために今やっておくとあとあといい方向につながること を実行してみてはいかがですか? 具体的な解決案にはならないと思いますが 気持ちの持ちようで、生活は楽しくも、つまらなくもなります。 ちょっと思考を変えてみて、楽しみを見つけてみてください! 応援しています。

pahu0pahu
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても心に響きました。 前向きに考えて何か楽しみを見つけて学校に行けるようにしようと思いました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず、学校に行く事に挑戦してみては? 自宅から駅まで今日は行こうとか、学校のある駅までとか目標設定したりして。 余計な事も考えない。「迷惑かけて・・・」とか「どうせ行っても・・・」みたいな気持ちは捨てて下さい。どうせ人間なんて1人では生きれないし、みんな多かれ少なかれ迷惑掛けたり掛けられたりするものなんですから。 時間や学校に関係なく頭を空にして行くことに集中しましょう。

pahu0pahu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#133613
noname#133613
回答No.3

まぁ、学校って、あまりいいことばかりじゃないからね。  とりあえず、部活は、退部しましょう。  ストレスのもと、は無くなる。  次に、少し、ずる休みをして学校を休んでください。親が心配したら、待ってましたとばかりに、話してぐださい。  その前に、いいたいことを頭に、まとめておくことです。  では、恋がしたい時は、いつでも言ってください。 ナンパ師より

pahu0pahu
質問者

お礼

• arasara
回答No.1

とりあえずはご両親に相談しましょう。 少なくともここの人よりは、状況をよく知っているはずですから。

pahu0pahu
質問者

お礼