• ベストアンサー

不登校になって学校に行けません。(長文)

うつ病で学校を去年の前期に入院して3年生をもう一度しているのですが、 去年の後期から出席して30単位を取ったので100単位(卒業には124単位)あります。 今期20単位を取ろうと履修登録したのですが学校が怖くていけません。 先生や同級生は良くしてくれるのですが、 朝どうしても億劫な気分になり「行きたくない」「めんどくさい」と思ってしまい学校に登校できません。 特に月曜日と金曜日に集中しています。おそらく休みが水曜日と木曜日(木曜は1時限だけ)があるので それで休んでしまうのではないかと思っています。 しかし、毎日ではなく水曜日などは学校に行けます。 また、学校に行かないと自分で「怠け者だ」「根性がない」と思い うつ病の薬を飲んでも「死にたい」、「もう学校を辞めたい」と思ってしまいます。 医者の話では100単位を取っているので安心して学校に行かないのだろうと言われています。 そして、「あと20単位なんだから焦らないで20単位取れば就活に専念できるんだから、それでモチベーションを上げよう」とも言われていますが、 どうしても学校に行きたくなくなります。 医者の言うとおり今がんばれば就活に専念できますし、 学校(キャンパス)が閉鎖されるので今のうちに学校に行っておいた方がいいと思います。 しかし、明日は4時限も学校にいなければならない」とか 「嫌な授業に出なければならない」とか「明日学校に行かなきゃならない」と考えると陰鬱な気分になります。 どうしたら、学校に行けるようなモチベーションを維持できるのでしょうか。御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KP_sensei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

状況から察すると、すでに学校に通うという到達目標は短期間で達成できそうにありませんね。目標の段階を確実に到達できるところにまで下げてみてはいかがですか?「モチベーションが維持された状態」というのは、(主観的な)努力と(客観的)結果とが正確に対応している状況であると勝手に推測しました。現在はできないけれども到達可能な別の中間目標に向かって努力してみてはいかがでしょうか。 そのようなものが全く見いだせないのでしたら、鬱病が完治していない可能性が濃厚とおもわれますのでこの場合はきちんとした治療を受けることがまず先決です。

ace_get
質問者

お礼

失礼な言い方かもしれませんが医者には 「学校に行くのはリハビリみたいにして」と言われて なんとなくですが、学校に行こうと思います。 あと、授業が午後の終わりくらいの授業しかない日はSPIなどの就職テストを 勉強しに行くという理由をつけて行ける様に努力したいと思います。 末文になりますが皆様、私の質問に丁寧にご回答していただき誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

 単位取得のための授業出席と言うのを意識しすぎるのが行きたくなくなる原因の一つなのかなと思います。  私の場合、卒業に必要な専門科目は出席していませんでしたが(...)、卒業に必要なかった一般教養扱いのお茶の授業には熱心に出席していました。卒業に必要だから仕方なく、というのではなく、自分の意志で行く授業というのを用意すると勉強の励みになるのではないかと思います。  他学部の講義になるかもしれませんが、教育心理学や発達心理学の講義にもぐって(同じ大学なら事情を話せば歓迎されると思います)、一般的な不登校問題の現状やその要因を勉強してみるというのはいかがでしょうか?貴方がどうであるかという問題を別にしても知っておくと役に立つ領域ですし、自己分析もできるようになると思います。

ace_get
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら前に心理学の授業を受けていたことがあったのですが、 ねずみの行動分析位しかしない授業でスクールカウンセラーも当てになりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 朝どうしても億劫な気分になり「行きたくない」「めんどくさい」 > また、学校に行かないと自分で「怠け者だ」「根性がない」と思い 典型的な鬱病の症状ではないでしょうか。 要するに鬱病が全く治っていないのではないでしょうか。 いえ、改善しているとしても完治していないとは言えるでしょう。 今の医師が完治していると主張するのであれば、セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。 それとは別に、漢方治療もお勧めしておきます。 俳優で国会議員をやっている森田健作とか、俳優の哀川翔とか、あんな感じで、早朝に目が覚めて朝から元気に動けそうな人は、それだけ朝億劫だの何だのとはなりにくいです。 そういう体質を作ることも重要かも知れません。 ただし、漢方はヤブだらけで、ヤブにいくら診て貰っても何も解決しません。 確かな診断技術を持った名人を探してみることをお勧めします。 腕さえあれば医者である必要はありません。薬局でも良いです。

ace_get
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今通っている医者は「まだ治っていない」といっていました。 一度不安になりセカンドオピニオンも受けましたがや皆さんの仰るとおり うつ病状態が続いているようです。 また、今の医者は大変よくしてもらっていて「何かあったら病院に電話しなさい」と言われておりまして、 ほぼ学校に行けなかった日は毎日かけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • START-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

考え方としては、やりたいことだけやるって感じかな ace_getさんがなぜ学校を恐れているのか、よく考えてみて ストレスを減らしてあげるのも大切だし。 そして今、したいことってありますか?そんな堅苦しいことじゃなくて。おしゃれに興味あるとか、なんでも。   人を恐れる必要はまったくないですよ、人がどんなに賢くても、凄くても。自分は自分で、自分の世界で純粋に感動して全然いいですし、その感動とか感じたことがすべてで、それがace_getさんなんですよ。 そういうの大切にしてやっていくと、自分の心が育つっていうか 感受性も深くなるし、どんどん意欲が沸いてくる状態になると思うんです。いったん、いい状況で回りだすといい流れでその後も乗り切れるんじゃないかなあっと思います。

ace_get
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医者にも学校に行くのはリハビリみたいに気軽に行こうと 言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • START-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

その状態じゃ、会社に就職しても続かないでしょうね。。 大学みたいに、休み多くないし。 考え方、精神状態を変えないとって思いました。 いかなきゃ じゃなくて行きたいくらいの気持ちになるんです。 簡単じゃないっすけど、ようはアドレナリンを出せばいいんですね。 好きなことを回りがなんて言おうとやってみるといいんです。

ace_get
質問者

補足

仰るとおりです。 できれば考え方や精神状態を向上させたいのですが、 どのように考えればいいのか自分自身の事なんですが正直言って分からないのが現状です。 厚かましいお願いですが、考え方のヒントでも教えていただきたいです。 また、精神状態に関しても就職した後については医者に相談中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2chなどで、リアル生活が充実している人を見ていると学校にいきたくなりますよ。 今日は、出会いがあるんじゃないかと、心のどこかで期待してしまいます。 そういった、くだらない感情からモチベーションをあげるのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校について

    今週月火体調悪くて休んだんですけど、水曜は体調が良くなって、その日おじいちゃん家にご飯を食べるって言う予定だったので行って、ご飯食べていとこと遊んだんですけど、その時インスタのストーリーにいとこと遊んだのを乗せたんですけど、今日家帰って明日の準備をしていたら体調が悪くなってしまい明日木曜を休もうと思ったんですけど、友達にも木曜日は学校にいけると思っていたので 絶対に行く! とLINEで送ってしまい、それにインスタにストーリーを載せてしまったので相互フォローの学校の人にも見られたので、木曜日休んでしまうと、昨日遊んだのに今日休んでる とかなにか思われてしまいのではないかと思ってしまい怖いです、ですが、体調は本当に悪いです、体調が悪くても頑張って学校に行くか休むかどちらがいいのでしょうか?

  • 不登校

    僕は現在も進行中で不登校のあんちきしょーです 僕が不登校になった理由は いじめ です 学校に行ってはいじめられいじめられ・・・どんないじめを受けていたのかというと 水筒を隠され奪い取ろうとすると殴られ・・・そんな日々が続いていました あるときには勇気を振り絞り学校に行きました ですが結果はまた同じでもう何もかもが嫌になりました でも土日にお父さんと外出し気分が晴れなんだか学校に行ける気がしました なのに気持ちは学校に行こうとしているのに体が学校を避けようとしています ある本でお母さんが 「もしかしたら鬱病かもしれないよ」 と言いました 鬱病は治せると聞いたので病院に行こうとしました でも後から見知らぬ人にいろんな事を話すのは嫌だとを思い止めました 学校に行きたいけどいけない いろんな人に迷惑ばかりかけ申し訳ない気持ちでいっぱいです 自殺も考えました 僕は明日からどう生きていけばいいのでしょうか? やはりこんな輩は死ぬべきなのでしょうか? 教えてください! もうどうしていいか・・・わかんなくなって・・・

  • 小学校1年生。登校拒否??

    小1の娘がいます。 日曜日、火曜日の祝日と忙しくしていたためか、水曜の朝「気持ちが悪い」と言うので念のためお休みをさせました。 するとその日は一日全く元気で過ごしていたので(食事はあまり進みませんでしたが)問題なかったのかと安心したのですが夜になってまた「気持ちが悪い」と夕飯も殆ど食べられず・・ そして今朝(木曜日)もまた「気持ちが悪い」と食事も何とかりんごを少し。 一緒に登校をするお友達が迎えに来ると泣きだし「学校へ行きたくない」と固まってしまいました。 「ママと一緒にいたい。学校辞めたい」と。 昨晩、学校について2人で話をしたところ泣きながら「学校がつまらない」と言っていました。 お友達がいないわけでも勉強についていけないわけでもないようです。 ただ、「ママと一緒にいたい」のだと。 元々、内気でシャイな娘なので自己主張などもあまりしないのですが、珍しく今朝はかたくなに嫌なんだと力を込めて涙を流す娘を明るく送り出した後、担任の先生に連絡をして状況を話したのですが先生も「最近は自発的に手を上げたりするようになり、お友達とも遊んでいます」と言っていました。 私は積極的で幼いころから娘にもそれを求めてきてしまったため、娘は自主性のない、自信のない子になってしまったのだと感じています。 少し自由にさせて私が子離れしなければ・・と反省していた矢先の出来事で情けない事に動揺しています。 明日の朝、また娘が登校を嫌がる様だったら、それを受け入れて休ませてもいいものか、それとも元気づけて送り出すべきなのか・・・どちらが娘の負担を取り除いてあげられるのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 学校行きたいのに行けれない

    僕は中1です、学校には週1で行っています(水曜日) 本当は学校に行きたいのに行けれません、理由を考えてみたらただ学校に行くのが恥ずかしいからだと分かりました。恥ずかしいと言うのは授業中に教室などに入る事です、理由は周りの視線が気になるからです。(何で水曜日行けれるかと言うとその時間は体育で皆僕の事をあまり見ていないので)だけど水曜日学校に行って少し慣れて来ると凄い楽しいです。それと、学校に行かれなくなった主な原因は一度学校を休んだ事です、一回学校を休んだ時には明日行けばいいと思っていましたが、次の日になると何故か緊張して、学校に行くのが怖くなって行けれませんでした。そしてそこからどんどん休む様になって今見たいになりました。後、学校にはいじめて来る人は一人も居ません、友達は5人程しか居ませんが一応居ます。 それと、今日もまた行けれませんでした、僕はどうしたら学校に行けれるようになると思いますか。勉強なども全然出来ないので変な文章になっていたらすいません。

  • 家族旅行に行くなら

    明日の水曜日から木曜日まで休みが取れました。 今思えば去年のお盆から今年の正月と子供をどこにも連れてってない。。。 天気も良くないみたいだし、休みも短いのでどこかお勧めの場所はありますか?

  • 速達は最速でどのくらいで届く?!緊急です!><

    タイトルとおりの質問なんですがいかがでしょうか?!現在就活中で、あさっての18日の水曜までに書類を送らないと面接が受けられなくなってしまうんです!>< 送る書類は明日学校に行って用意するので、水曜の朝市に出せば間に合いますか?!><

  • 大学に残るか専門学校にするか。

    二浪して駒沢大学に去年入りました。(現在二十二歳です。) うつ病と診断されて二浪し、大学に入っても去年から今年にかけて体調を崩してしまいました。 現在、取得単位数は16で今年度の単位に関しても既に出席日数が危ない状態です。 そこで、客観的にみていただいたら、どちらがいいのかと思いまして質問させた頂きます。 1、留年してでも大学を卒業する。 2、来年度から専門学校に行く。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生の不登校

    大学二年生の女です。 大学の授業に出ることができません。 入学してすぐ大学内での人間関係が上手くいかず他の大学生が怖くなりサボりがちになりました。それでも半分くらいは単位をとり二年生になったのですが、この1ヶ月授業に出たのは3日ほどなのです。 授業のために電車にのると途中で気分が悪くなったりどうしても行きたくなくなってどこかで時間をつぶして帰ってしまいます。また朝家から出られないことも多々あります。サボると行かなくて済んだ安堵感と罪悪感に苛まれます。 親には相談しておらず、それなりに学校には行ってると思われている上に留年だけはするなと言われています。 部活での人間関係は良好でほぼ休まず行っていますし、アルバイトもしています。また中学高校では真面目ではなかったものの普通に生活してきました。自分でもどうすればいいのかわかりません。 もちろん怠け者と言われればそれまでですし、自分に全て原因があるのはわかっているのですが....大学生でこういったことはよくあるのでしょうか?また病院に行くなど具体的な対処をしたほうがいいのでしょうか?

  • 就職活動中の方へ

    私もそうですが)今まで家にいて(面接いってとかや履歴書送りながら)急に「会社が〇日からお願いします(採用なんで)」って言われて、その日から会社行くのってどんな気持ちになりますか?やはり気合い入りますか?やはり・・モチベーション上がりますか? 私の場合、まだ就活しながら、明日から1月4日まで郵便局の短期のアルバイトするんですけど、気分がどうだが分かんないんです。。明日から働く気出るか分かんないんです。

  • 仕事に行きたくない

    http://okwave.jp/qa/q7172939.html で質問した者です 月曜日に体調悪くし(本当に風邪をひいた)、水曜日に早退しました。 木曜日は欠勤。 そして本日。 どうしても行きたくありません。 さっき 吐いてしまいました。 咳もすごい出て(木曜日の日中は大丈夫だったのに 夜中から出始め、おそらく身体が行きたくないと反応している)けだるいです。 このままじゃあ 怠け者と思われてしまうかもしれないですが どうしても行きたくないです。 だけど行かなきゃという気持ちがあって でもこのままでは7時に起き上れる自信がありません。 気持ちを興すにはどうしたらいいでしょうか。 助けてください。