• ベストアンサー

小学校での外国語活動に賛成?反対?

小学校での外国語活動に賛成ですか、反対ですか。  うちは大反対どす。何でかゆうたら、中途半端にやったかって身に付くもんやおへんさかい。それよりも方言教育を重視すべきやと思てます。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.6

はっきり言えば私も9割は無駄だと思う、小学校で英語教育をするなら、もっと徹底的にやるべきで身につかないと思う。 うちは外国人が出入りしていますが、フィリピン人の例でいえばけっこう英語が話せます、ただ話せない人もいて、タガログ語などしか通じないため、意思の疎通には英語ができるフィリピン人を立ち会わせ、込み入った話だとさらに日本語ができるフィリピン人を立ち会わせます。 今隣に座っているのは日本語検定1級のフィリピン人ですが、それでも隔靴掻痒です。 学校に入ったら英語で授業を進めるくらいでないとダメでしょうね。 ただ全くダメかと言うと、10人に1人くらいは身に付く人もいて、英語に目覚めると言うこともあるんじゃないかな。 そういう人はその道に進めばよく、その他大勢が話せなくても、それはそれで投資効果はあると思う。 私は物理が苦手で、高校大学では追試の常連でしたが、仕事で知らないでは済まなくなり、教科書を探し出して勉強しました、当時は理解できなかったことでも、尻に火が付けば何とか解ったような気になり、私にとって物理の授業は全くの無駄と言う訳でもなかったみたいです。 地方文化の継承はこれも必要で、地元の小学校では課外学習でいろいろやってるみたいです。

noname#157574
質問者

お礼

>私は物理が苦手で、高校大学では追試の常連でしたが、仕事で知らないでは済まなくなり、教科書を探し出して勉強しました、当時は理解できなかったことでも、尻に火が付けば何とか解ったような気になり、私にとって物理の授業は全くの無駄と言う訳でもなかったみたいです。 そういうもんなんですよ。 >地方文化の継承はこれも必要で、地元の小学校では課外学習でいろいろやってるみたいです。 私も必要と考えます。

noname#157574
質問者

補足

>はっきり言えば私も9割は無駄だと思う、小学校で英語教育をするなら、もっと徹底的にやるべきで身につかないと思う。 何事も中途半端はあきまへんな。

その他の回答 (5)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.5

条件付積極的賛成です。母語の日本語教育の充実(論理とか弁舌力、記述力など)をすることと、ALTを止め、日本人の外国語教師を止めて、M.A. Teaching English as a Foreign Languageのような外国語を外国語教育の資格者に移すことが、必要です。 日本語の方言教育は、公ではやらないほうがいいです。大都市部では、今でも秘かに差別する原因になっていますし、標準語で営業するのが当然で、方言で商売をすると、演出のような印象を与えます。 日本語で、読み取りが出来ない、プレゼンテーションや弁論、討論、ディベートが出来なくて、外国語教育など、話にならないです。

noname#157574
質問者

お礼

>日本語の方言教育は、公ではやらないほうがいいです。 いや、やるべきでしょう。 >標準語で営業するのが当然で 我が国に標準語なるものは存在しまへん。 >日本語で、読み取りが出来ない、プレゼンテーションや弁論、討論、ディベートが出来なくて、外国語教育など、話にならないです。 そうどっしゃろなあ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

賛成です。 世間の風潮は外国語と聞くと「喋られるようにならなければ意味が無い」が多いですが、私は小学校であれば「こんなものがあるんだ」くらい理解できればいいと思います。 いい成績取れなくても実際に使うことなくても、いいから自分が無知である認識くらい持っておけばいいのではないでしょうか。 外国に住まないからいらない、仕事で使わないからいらない、外国人と付き合わないからいらない。 こんなことを大人が子どもたちに教えれば、受験科目を勉強する理由を見失わせるばかりか実用書以外の本を読んだり、音楽を聴いたり、芸術に触れたりといったことはもっと『いらない』と感じる人が増えるでしょう。 使わない知識を持つことが楽しいと感じられる人間形成を小学校には目指してもらいたいです。 方言も是非入れて欲しいですね。 小学校で与えられるのは『きっかけ』で十分だと思います。

noname#157574
質問者

お礼

>方言も是非入れて欲しいですね。 日本語における方言教育やったら大賛成どす。

回答No.3

 私は賛成です。  国によっては既に小学校での英語の授業が必須になっていて、それなりの実績を出しているらしいです。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

積極的に反対というほどでもないですが。 敬語を教える方が先じゃないですかね。 あと、武道でも教えて、他人を敬う精神とか、痛みとかを教えたほうが余程マシですね。 外国語なんて習ったって、ほとんどの人が使うような仕事には就かないですし。 仕事で使うような人は、自分で憶えますからね。 また、教養ある外国の人と話していて、自分の国の歴史も知らないと、かなりバカにされます。

noname#157574
質問者

お礼

>敬語を教える方が先じゃないですかね。 >あと、武道でも教えて、他人を敬う精神とか、痛みとかを教えたほうが余程マシですね。 >外国語なんて習ったって、ほとんどの人が使うような仕事には就かないですし。仕事で使うような人は、自分で憶えますからね。 >また、教養ある外国の人と話していて、自分の国の歴史も知らないと、かなりバカにされます。 藤原正彦さんの『国歌の品格』にも書かれてますな。ご回答ありがとうございます。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

えーっと、私は方言の無い地域に生まれ育ちましたので(笑) 外国語活動賛成です。受験に結びつけなければですけれどね。 どうしても島国だから、テレビや本で他の国があるってわかっていてもなかなか接する機会が無いので、実感わかないんですよね。まあ、私の住んでいるところにはそこらじゅうにいるけど、公立の学校で同級生になる機会はどうしても少ないし。 言葉、だけでなく、文化も知れば、将来の選択肢も広がると思うんで。 金銭的なことはともかく、進学や就職も”日本”でしか考えられなかったから、選択肢を狭めて自分を苦しめてたように振り返ると思います。 あと、英語ってずっと数学の公式みたいに暗記するもんだと思ってたんですよね、英会話を大人になってはじめるまで(笑) 苦しかったなー、詰まんないし。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#157574
質問者

補足

>えーっと、私は方言の無い地域に生まれ育ちましたので(笑) そんな地域どこにもおへん。

関連するQ&A

  • 小学校の外国語活動について

    小学校外国語活動について  平成23年度から「第5・第6学年で年間35単位時間」が必修となったとのことですが、外国語活動は「教科」として扱われず、「外国語活動」というカテゴリーで扱われるのでしょうか? 中学校などでも、一般に英数国理社などと分けられている気がします。 英語=外国語活動ではなく、多言語も外国語活動として含まれていて「外国語=多言語」という意味で、その主として英語を扱っている、ということで良いのでしょうか?

  • 小学校外国語活動における「領域」とは?

    今回、小学校で始まる「外国語活動」は、「領域」に区分されて いますが、「領域の定義」を教えて下さい。  これは、教科、総合的な学習の時間、特別活動とは別の教育 分野をさす用語と解釈していいのでしょうか?

  • 小学校外国語教育について

    小学校では外国語活動・教育がなされていますが、問題点があると思います。 その問題点は何ですか? 勉強していてわからないことが多いので教えてくださいお願いいたします。

  • 教育民営化に賛成ですか?反対ですか?

    教育民営化に賛成ですか?反対ですか? 教育に民間の力を取り入れようと言う議論がありますが、皆さん賛成ですか?反対ですか?私は私立学校が現在も存在するし、民営化するよりも公立学校の質を高めた方がいいと思うのですが・・・スウェーデンでは教育民営化に失敗していると聞きます。 皆さんの意見を聞かせてください?

  • 小学校の英語教育賛成

    小学校の英語教育賛成 小学校の英語教育反対の意見は山ほど聞くのですが、逆に賛成の意見が聞きです。

  • 小学校の外国語活動の評価方法

    こんにちは。小学校の外国語活動の評価はどのような形式で評価しているのかということについてお聞きしたいです。 現在の通知表では「よい、ふつう」といった評価は科目別にしているんですよね?外国語活動も具体的な項目があってそれに対して「よい、ふつう」といった評価をつけるのですか?それとも外国語活動に関しては文章記述で生徒のよい面などを書くのでしょうか?

  • 卒論で小学校での外国語活動

    卒論で小学校での外国語活動についてやろうと思っています。 ですが、テーマが絞りきれません。 まだ全面実施になっているわけではないので、実践例も少なく、行き詰っています。 私は小学校の教員を目指しているので最終的にはどんな活動が望ましいのか、につなげたいと思っています。 卒論には新しい知見を入れなければならず、本を読んでまとめるだけは避けたいです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 「エリート教育」に賛成?反対?

    1.あなたは「エリート教育」といわれてどんなものを想像しますか? 2.あなたは1.の「エリート教育」に賛成ですか?反対ですか? 国立・公立・私立 の 小学校・中学校・高校・大学など 区分してもしなくてもOKです 3.あなたは1.の「エリート教育」を自分の子供にも受けさせたいですか?

  • 早期教育に賛成ですか?反対ですか?

    早期教育に賛成ですか?反対ですか? 早期教育の弊害が問題視される事があるようですが、相変わらず、小学校受験に熱をあげている方も沢山いますよね・・ 早期教育のメリット、デメリットについて、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 外国人労働者 受け容れ増加 あなたは賛成?反対?

    外国人労働者 受け容れ増加 あなたは賛成?反対? 政府は、外国人労働者の国内への受け入れを大幅に規制緩和する方針を固めました。2020年の東京五輪をにらみ、まずは建設業界から受け入れることになりそうです。