• 締切済み

小学校外国語活動における「領域」とは?

今回、小学校で始まる「外国語活動」は、「領域」に区分されて いますが、「領域の定義」を教えて下さい。  これは、教科、総合的な学習の時間、特別活動とは別の教育 分野をさす用語と解釈していいのでしょうか?

みんなの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

「領域」という言葉は、教育課程上色々な意味で使われます。例えば、それぞれの教科の中での「領域」(教科体育の中のゲーム・ボール運動領域など)という使われ方もします。したがって、必ずしも統一した定義があるわけでもないのですが、教育行政上の定義としては、「教科以外の教育課程」全般を指します。例えば、今手元に明治図書から出版されている「平成20年版小学校新教育課程 教科・領域の改訂解説」という本がありますが、これなどは明らかに教科とそれ以外=領域という考え方です。 したがって、質問に直接回答すれば、違います。総合・道徳・特活も含めて「領域」という言い方をします。「領域」は教科ではない教育課程上の活動ですから、免許外の全教職員が関わることが出来ます。 例えば、音楽や図工の専科の先生の中には、小学校全科の免許を持たない人も結構います。そうすると、法律上はその先生達は、教科の授業(国語や社会など)を受け持つことが出来ません。でも「領域」ならば受け持つことができるわけです。

関連するQ&A

  • 小学校の外国語活動について

    小学校外国語活動について  平成23年度から「第5・第6学年で年間35単位時間」が必修となったとのことですが、外国語活動は「教科」として扱われず、「外国語活動」というカテゴリーで扱われるのでしょうか? 中学校などでも、一般に英数国理社などと分けられている気がします。 英語=外国語活動ではなく、多言語も外国語活動として含まれていて「外国語=多言語」という意味で、その主として英語を扱っている、ということで良いのでしょうか?

  • 小学校での英語必修化

    はじめまして。私は現在小学校での英語必修化について 調べています。調べたところによると、2006年に 中央教育審議会より、小学校英語の必修化に関する提言 がなされたとのこと。私は、これはあくまで提言であり 正式に決定されるのはまだ先だと考えていました。 しかし、先日の朝日新聞の記事では、2011年には 小学校5、6粘性で週1コマ「外国語活動」が導入されるとありました。これは正式に決定されたことなのでしょうか? また、教科ではなく、教科書も無く、成績もつけないのなら、 現状の「総合的な学習の時間」で行われている外国語学習と 同じだと思うのですが、あえて必修化する意図はなんなのでしょうか? ご存知でしたら是非教えてください。

  • 外国語の教育要綱

    中学校の教科の1つに「英語」がありますが、これって教育要綱で必ず英語でなければならないと明文化されているんでしょうか? それとも、建前上は他の外国語でもいいが、事実上100%の中学校が英語を履修しているのでしょうか?そして、もし他の外国語も認められているとしたら、学年毎に細かく学習項目も定められているのでしょうか? また、高校の場合だと 英語でも学校によってレベルのバラつきがありますが、他の外国語も含めて どの程度 教育要綱で定められているのでしょうか?

  • 小学校での外国語活動に賛成?反対?

    小学校での外国語活動に賛成ですか、反対ですか。  うちは大反対どす。何でかゆうたら、中途半端にやったかって身に付くもんやおへんさかい。それよりも方言教育を重視すべきやと思てます。

  • 小学校外国語教育について

    小学校では外国語活動・教育がなされていますが、問題点があると思います。 その問題点は何ですか? 勉強していてわからないことが多いので教えてくださいお願いいたします。

  • 中学の外国語=英語?

    日本の中学校の中で、外国語教科に英語を選んでいるのは全体の何%でしょうか?99%以上は有るでしょうか? 英語の他に、中国語やスペイン語といった第二外国語の授業を採り入れている中学校はどれくらいでしょうか?7%くらいでしょうか? 英語を排除し、韓国語教育に集中して力を注いでいる中学校はどれくらいでしょうか?2%くらい有るでしょうか? 英語がメインなのは必然的だと思いますが、それにしても、極端に英語へと偏り過ぎている気がします。世界には英語の他に沢山の外国語があるので、中学生の内に様々な外国語に触れる機会を学校教育で用意してあげてもいいんじゃないかな?中学生のうちは、狭く深くというよりは寧ろ広く浅く外国語を学ぶべきでは?中学生の時期のこういった教育は視野が広がる気がします。そして、「英語もドイツ語も面白い」とか「英語とポルトガル語って共通点が多くて似てるね」とか「中国語と韓国語の基礎を学んだのでペラペラ話せるように頑張ろう」とか、上級の外国語学習に意欲的になるんじゃないかな? 第二外国語教育はお金が掛かるでしょうか?教員も少ないでしょうか?

  • 小学校の外国語活動の評価方法

    こんにちは。小学校の外国語活動の評価はどのような形式で評価しているのかということについてお聞きしたいです。 現在の通知表では「よい、ふつう」といった評価は科目別にしているんですよね?外国語活動も具体的な項目があってそれに対して「よい、ふつう」といった評価をつけるのですか?それとも外国語活動に関しては文章記述で生徒のよい面などを書くのでしょうか?

  • 卒論で小学校での外国語活動

    卒論で小学校での外国語活動についてやろうと思っています。 ですが、テーマが絞りきれません。 まだ全面実施になっているわけではないので、実践例も少なく、行き詰っています。 私は小学校の教員を目指しているので最終的にはどんな活動が望ましいのか、につなげたいと思っています。 卒論には新しい知見を入れなければならず、本を読んでまとめるだけは避けたいです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 学習指導要領の「領域」の英訳は?

    学習指導要領の「領域」の英訳は?  「小学校の外国語活動は『領域』として実施される」 という英文を書きたいののですが、「領域」の英訳は area でよろしいのでしょうか?  ご教示をいただければ幸いに存知ます。  なにとぞよろしくお願い申し上げます。                     

  • 小学校での外国語教育は必要か

    私自身は小学校での学校教育の必要性に疑問を感じています。 それは次のような観点からです。 ・英語教育を導入する以前の問題として改善すべき点が多く残されていること。 特に週休2日制となった今、英語教育を導入したことで他の科目に使える時間が減ってしまう。 物事を考える時間を与えられなくなる。すでに現在の学校で使われている教科書は、考える力を逆に奪ってしまうような作りになっています。 ・外国語を習得する以前に母語の運用がある程度できるようになる必要がある。 先述したことにつながりますが、母語さえもままならないのに、外国語を学ぶ必要はないと思います。母語獲得が出来た上で、外国語習得にもっていけばいいのではないかと思います。 そこで、皆さんのご意見を伺います。 英語教育は必要だと思いますか。それとも必要ないと思いますか。 立場をお書きの上、その理由を教えてください。 よろしくお願い致します。