• ベストアンサー

居場所がほしいのでワンルームを借りようと思っています。

こんにちは。親には内緒で相談ができないので、教えてください。 私(23歳)と彼氏(28歳)は実家暮らしの為、居場所がありません。そこであちこち行ってもお金を使うだけなので、部屋を借りようという話になりました。 今回はただ居場所が欲しいので部屋を借りるのですが、1年後くらいには同棲し、お金がたまれば結婚になります。 ただ敷金や仲介手数料等含めると20万の出費になります。 今ここで20万出せば、せめて5年くらいはすまないと元が取れないかな?と思い、それくらいは済む覚悟で借りるつもりです。 そこで教えていただきたいことがいくつかあります。 1、ワンルームに2人は狭すぎるか? 2、契約は彼氏がしますが、同棲するとなると大家さんに何か言われる可能性があるか? 3、両隣と下、上の部屋の方に挨拶に伺う必要があると思いますが、そのときにどのようなものがよろこばれるでしょうか?ワンルームなので若い方が多いのではないかと思いまして、どのような品物を差し上げたらいいのかわかりません。 挨拶には私も同伴した方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。補足が必要でしたら追記させていただきますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.3

私の経験談ですが。 (ワンルーム半年住みました。部屋は自由に動けるスペースはほとんどなし。ベッドの上がソファ。) 1.ケンカした時もずっとそばにいるので離れられません。 が、仲直りを早くしようとも考えるので大丈夫でした。 2.特に何も言われませんでした。 3.洗剤を配りました。(女性だったので洗濯はしてると思い)でも挨拶はそんなに必要ないかも。。   また、敷金礼金のほかに家具や電化製品が必要になります。全て揃えると結構な出費になりますよ。

kitty0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談とのことで大変ありがたく思います。 そうですか。自由に動けるスペースはないでしょうねぇ。笑 どうしよ~。彼氏はせめて2部屋くらいあったほうがと言っているのですが、今のところ一緒に住むわけではないので、予算的にむずかしいです。 ベッド派なんですが、ここは我慢して布団を敷こうかと思います。ダブルベッドで寝てみたいですけど、絶対ムリだし。。。なるべく家具は置かないようにしたいと思います。まずは居場所なので、必要な家具は少しずつ増やしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.10

内緒とのことですが、同棲となると必然的にバレますし、会う時だけの居場所となると、会う回数・時間によってはラブホにでも行った方が安上がりですよね? また、どちらかの親御さまに気に入られれば、実家で会ってもいいですよね、えっちもできなくもないと思います^o^;;; お金がたまれば結婚とおっしゃいますが、結婚式は必ずやらなければいけないものでもなければ、必ず最初にやらなければいけないわけでもありませんよ。婚姻届さえ出せば社会的には立派な結婚です。お勤め先によっては、結婚している人だけ利用できる社宅制度などある場合がありますので、そういうのがあれば利用しないてはありません。 私も籍だけ先に入れて、さっさと2DKの借り上げ社宅を確保し、結婚式は半年以上あとにやりました。 さてさて、肝心の回答ですが 1. 居場所なら十分ですが同棲場所にはかなり狭いと思います。 2. ワンルームはたいてい単身用ですが、その場合はあらかじめ相談して許可を『文書で』取り付けておけば大丈夫だと思います。 3. 都市部のワンルームではやめておいた方が無難です。私はひとりぐらしをはじめた時に隣に挨拶にいったらとても迷惑そうにされてこちらまで不愉快になりました。 こんなところです。

kitty0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のんびりしたいので休日はだいたいラブホのフリータイムを利用しています。そう考えると借りたほうが安上がりなんです。(何回行ってんだ?って感じですけど。。) 同棲はすぐにするわけではないので、する前に親に許可を取ります。 結婚式はあげるつもりはありませんが、旅行にはお金をかけたいと思っていて、お金を貯めているんですvv 今すぐ結婚したいというわけではないので2年後くらいを目標に考えています。 部屋の広さはもう一度考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.9

なんか、#6さんへのお礼を見ると気分的には 締め切られた感じの様ですが取りあえず。 >今回はただ居場所が欲しいので部屋を借りるのですが、 ならば家電家具付きのマンスリーマンションがお勧めです。マンスリータイプなので基本的に衣類と生活雑貨があれば即生活できます。勿論1年以上住む事も可能です。敷金礼金保証人不要で結構綺麗です。とはいっても決して怪しい物件ではありません。目星を付けられている物件と比較してはいかがでしょう。 1.2.3の各回答は皆さんと殆ど同じで 1=めちゃくちゃ狭い 2=参考URLで紹介した物件は3名までOKです。 3=両隣に挨拶する程度で500円くらいの粗品で十分です。 ホントにワンルームで二人が、生活できるかどうか試しに1カ月住んでみたらどうですか? マンスリーマンションと言っても半月契約もありますよ。「居場所」と「生活の場所」の違いが判ると思います。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/service/service/monthly/index.html
kitty0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな方の意見をお聞きしたいのでまだまだ受付中です。 やっぱり狭いですよねー。皆様のアドバイスからムリかなぁ?と思い、ネットで新しい物件を探していました。マンスリーマンションですか。そこで実際に住んでみるっていいですね!!それはやってみたいです。 狭いっていうの今回の悩みの種なので、それも含めて相談してみます。 ありがとうございました。

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.8

あぼ~んです。 夢のない話ですいません。 質問の件は、まったく心配のないレベルですが、それ以前に、物件の保証人はどうされるのですか? 彼の親御さんが保証人になるのなら、同棲することは隠すとしても、事前に挨拶の一つくらいはしてもいいと思います。 住処を別に持てば、普通親御さんは身なり・服装・匂いなどで気づきますが、内緒が通りますか? せめて母親ぐらいにはうち明けたほうがよくないですか? それと、いまどきワンルームは借り手有利の立場ですから、賃料の値引き交渉もしておきましょう。いうのはタダですから。

kitty0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、今回は彼氏が帰りが遅くなったときの宿代わり、おいおいは彼氏が一人暮らしをするという名目のもとで彼の親に保証人になってもらいます。 同棲となればうちの親が厳しいので、まず親に交渉してからになります。その後彼の家にも挨拶に行くつもりです。 値引きの交渉というのもありなのですね。知りませんでした。これも彼氏に相談してみます。 ありがとうございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.7

補足ありがとうございます。 #2です。 補足をもらっての答えですが他の皆さんとほぼ一緒です。 新しい生活うらやましいです☆

  • myu-7
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.6

1.どの程度の1ルームでしょうか?クローゼット付とか家具、衣類の量でかなり違います女の人は何かと物持ちで買わないつもりでもコスメ系などコマゴマで、増えても減りません。私も12畳に居住した事がありますが1人でも狭いです。5年は厳しいと思います料理すると臭いが充満し衣類にうつるし最悪でした2.同棲相手と言うのですか?婚約者くらいの方がイイかと(地域によって違うと思いますが)3.安くて実用的な物(はがき、はみがき、石鹸等)若い方ならフェイスタオル、お菓子?1ルームからすると1人暮らしで殆ど顔も会わさないので会った時に挨拶する程度で、持っていきません。大屋さんにはいいものを!ラブラブな生活を楽しんで下さい。

kitty0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は6畳です。クローゼットは小さいものが一つついています。私も彼氏もあまり服を買い込むタイプではないので、たんす等の家具は要らないと思います。 ただ、友達がワンルームに住んでいて1人でちょうどいいなと思ったことがあり、これで2人はぎりぎりだろうなと思います。予算的に厳しいので本当に迷っています。 料理すると匂いが充満・・・これいやです!絶対衣類に移りますね。フ○ブリーズ使っても消えないと思うし。2部屋くらいあったほうがいいようですね。 2番ですが、これは婚約者ということに。。同棲って聞こえがよくないですしね。 今回は皆様のアドバイスで挨拶は大家さんだけでもいいかなと思いました。 アドバイスいただいた内容で彼氏ともう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

今は居場所を作るだけなので、ワンルームでいいと思いますが、一般的な 6~7畳しかないワンルームであれば、同棲、結婚で住むにはキツイと 思いますし、挨拶に2人で行ったら驚かれるでしょうね。「2人でこの 狭い部屋に住むの?!」という感じで・・・ 一人暮らしの場合は、挨拶も特に不要かと思います。会ったら挨拶を 交わす程度でいいと思います。 私もワンルーム・・・というか1DKに住んだことはありますが、狭いです。 彼氏が遊びに来て、時々は泊まっていましたけど、そのくらいでは 大家さんは何も言わないですね。上の階に住んでいましたけど。 ところで、親には内緒ということですが、彼氏の両親にも内緒ですか? 保証人はいらない物件なのですか?

kitty0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのアドバイスを読ませていただく限り、やはり狭いようですね。 もっと安いワンルームにするかもうちょっとお金を出して広い部屋に住むかですね。 オール電化なので、電気コンロっていうのもちょっといやなので、彼氏ともう一度話し合ってみます。 今回は私の親には内緒なのですが、保証人が2人いるので彼氏は親においおい一人暮らしをするつもりと話しているみたいです。 ありがとうございました。

  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.4

こんにちは なんだか「秘密のあじと」みたいでいいですね。 こういうの個人的に大好きです。ハイ。 さて、ご質問の件ですが 1、一般的なワンルームだと6畳位でしょうか? 週末だけとかにお二人で過ごす分には問題ないと思いますが一年後の同棲を考えると少々手狭だと思います。住むとなるとそれなりに荷物等も増えてくるのでそのあたりも考えた方が良いです。 2、その物件が独身者専用でなければ特に大家さんに断る必要はないと思います。 3、また引越しの挨拶は男の方だけで、タオルとか菓子折りなどを持参で回れば充分です。

kitty0909
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 「秘密のあじと」かぁ。いい響きです☆ そうですね。今回は6畳になります。ちっこいクローゼットが付いていまして・・・やっぱり狭いですかねぇ。 ものすごく安い家をとりあえず借りて、同棲するときに引っ越すという考えもあるのですが・・・といってもやっぱりキレイな部屋に住みたいという贅沢な考えもあって。 ただ結構いい場所なんです!だから早く決めないと誰かに取られちゃう!っていうあせりもあって。 もう一度彼氏と検討しなおしてみます。 独身者専用っていうのは知りませんでしたので、詳細はもう一度確認を取ります。 挨拶は・・私まで行く必要はないですね。行くのであれば彼氏一人で行ってもらうようにします。 ありがとうございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

1、何坪のワンルームかによります。 2、そこが独身者専用かによります。 補足お願いします。 3、ワンルームで挨拶までする必要は無いと思います。

kitty0909
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大事な内容を書いていませんでした。大変失礼しました。 1、部屋は洋6畳です。 2、独身者専用ですか?そういった部屋もあるのですね。世間しらずでお恥ずかしい。ではこの件はもう一度確認を取ってみます。 3ですが・・・ワンルームであれば問題ないでしょうか?私もするべきなのかどうなのかがわからなくって。。ではこれはしない方向で考えてみます。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

1.家具とかなければ、十分です。 2.済む人数について契約書に記載されてなければ 何もいわれません。 3.お菓子の包んだものとかでいいと思います。

kitty0909
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はやり家具が一番問題ですね。できるだけ家具は置かず、同棲したとしても必要のない荷物は実家に置くようにしたいと思います。 住む人数はもう一度確認を取ろうと思います。 ありがとうございました <(_ _)>

関連するQ&A

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • ワンルームへの引越挨拶

    2.3ヶ月間、ワンルームに住みます。 引越の挨拶は何を持っていきますか? 学生街なので、たぶん男性の大学生だと思います。自分は社会人です。 2階建て、16部屋くらいですが、1階に入ります。 両隣だけに挨拶をしようと考えています。

  • 私の居場所はどちらか。

    私はメンタルの病気持ちで高校生から良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 病気の原因が親のDVいじめでそれからあまり人に心を開かず、彼氏だけは安心できる人を求めていました。 お付き合いしてる方とは、同棲したのですが合わない部分があり、ストレスが溜まり過ぎて実家に帰ってきました。 ですが、同棲してた環境は都心のほうなので仕事を探しやすく、友達もできて過去を忘れられたような時間を過ごせました。 実家(田舎で閉鎖的)に帰ってきた今では知ってる人に会うのが怖いです。 彼氏には体調が整ったら帰るとは言っていますが、 私の病気のこと、将来の結婚のことなど考えると彼が運命の人ではないのはわかっていますが、仕事、出会いなど考えると向こうにいるほうがいいのかなとずるい考えがあります。 一人暮らしができたらこんな悩みがなくて済むのに。(病気のため一人暮らしはNGです) 私の居場所はどこがいいと思いますか? 変な質問なのはわかっておりますが、 お答え頂けると幸いです。

  • 30代 独身女性の居場所

    現在、34才派遣社員です。 実家暮らしで、いわいる「パラサイトシングル」です。 これといって打ち込める仕事をしているわけではなく、かといって結婚の予定もありません。というか彼氏もいません。 まだ、家にいついてるのか、と思われるのがイヤで親戚がきたときでも挨拶出来ず部屋に引きこもります。 遊んでくれる友達も結婚、子育て中。 私の居場所がありません。将来が不安です。 同じ境遇の方がいらっしゃったら心の内を教えてください。

  • ワンルームの使い方

    この度ワンルームの部屋に引越しをします。 物件はワンルームで7.9畳です。見学した時は荷物が何も置かれてないので、ここでも普通に生活出来るだろうと感じましたが実際にはどうなのでしょう? 現在1Kの8畳の部屋に住んでいて、ベッドに 学習デスクにコタツにと置いてますがさほど窮屈ではありませんが、この度の引越しで確実に狭くなりますよね…。 ワンルームのメリットデメリット、生活の知恵やレイアウトなどを、ワンルームに住んだ事のある方にお聞きしたいです。 物件は新築で全室角部屋設計(二階建ての4部屋のみ)なのですが木造と書いてありました。トイレ、お風呂、脱衣所はのけて7.9畳ですがキッチンがシンク+二口コンロでそれなりに場所をとります。部屋は正方形で玄関から部屋が見渡せるのも今思うと嫌ですし、何かとセールスが来てもろくに居留守も使えない事に気づきました。 新築に目を惹かれ決めてしまった部分が大きく、1Kにしとけばよかったととても後悔しています。なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 居場所がない

    35歳、昨年6年お付き合いした外国人の男性と結婚し、夫の母国で夫の家族と暮らしています。夫の家族は大変よくしてくれるのですが、夫との関係がうまくいきません。 喧嘩になると、アパート中に響き渡る大声での喧嘩になります。 喧嘩の次の日にはフェイスブックで既婚者の欄から外され、彼のページにもアクセスできないようブロックされたり、私について、「○○がこんなこと言った、○○にこう言われた」などと知ってる人が見たら、私のことだとわかるようなコメントを投稿します。※共通の友人が20人いるので、彼がこういうことをするたびに、私の友達にも、いちいち彼のこのような更新の様子が表示されているかと思うと私は不愉快です。(現に「別れたの?」って、我々の友人の友人から聞かれたことがあります) 外に出れば彼は彼の友人と輪になって話しています。私とのことを話しているのかと疑心暗鬼になってしまいます。私には一瞥もしません。話しかけもしません。 私は身近に話せる友人もおらず、実家に帰るっていったって遠いし、お金もかかるしで、そういうわけにもいかず、居場所がないように思えて辛いです。彼の部屋は彼がいると居心地が悪く、外に出て行ったり、公園で読書するなどして、時間をやり過ごしています。私のこういう態度もだめなんですよね。向き合わないと。でも、同じ部屋にいると辛いし、話し出すと、ひどくののしられるので、いつも、一人でいることを選んでしまうのです。私も泣いて感情的に相手を傷つけるようなことを言ってしまいます。 お義母さんと話して、休憩のつもりで日本に一時帰国したらと言われました。そうするのがいいと思うんです。でもそうして帰るたびに、旅費の支払いをするのは私なので、私の貯金は減るばかり。(現在は無職です)彼の給与は4万円とこちらの給与基準でも低いほうなので、全くあてにできません。それどころから、私が貯金を崩して、家族のお金が足りなくなる月末など、必要なものを買っています。(トイレットペーパーなど)こういう状況を妥協する気が彼に見えないのも、私がイライラしてしまう原因なのです。お金が足りないとお金を借りに来られます。絶対必要な薬代であったり、妹の職場までの交通費だったり、とても拒否できません。(遊びに行くお金、酒代なら貸しません) 仕方ないと思いつつ、このままじゃ私の貯金がなくなると不安になります。彼にあたるように、彼へのものの言い方が私もきついです。些細なことでイライラして文句ばかり言ってしまいます。 なんかダメですね。すみません。 近くに話せる人がいなくて、ここに書かせていただきました。長文となり、すみません。 似たような状況を打破した方、ご夫婦間の問題を抱えているような方、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 出勤したら居場所がなくなっていた

    2週間前、主人が突然入院・手術になり、私も職場へ休暇届けを出しました 上司からは「急に言われても困る!」と言われましたが、2週間休むように言われました。 手術も成功し、介護の必要もないので出勤することにしました するとすでに新しい事務員さんが入っていて 「しばらくの間来て貰うことにしたから。日常業務をいろいろ教えてあげて」 ウチの職場は事務員一人で十分すぎるほどです。教える=引継ぎとしか考えられません。 上司は朝、おはようございます。と挨拶したときからずっと目をあわさないようにしてる感じで、全く居場所がないカンジです そして「あんたはこれからどうしたいのか」といってきました。 退院後は主人の介護は必要ないので、これからはきちんと出勤するつもりですと言いましたが、 「本当に大丈夫なのか、しばらく休んだほうがいいのでは?」と言われています 上司は私にどうして欲しいのでしょうか 休んで欲しいのか、私から「辞める」というのを待っているのでしょうか

  • 私の居場所。

    21歳女子大生です。質問ではなく、相談という形で投稿させて下さい。 今日ふと私の居場所って何処なんだろうと考えました。今現在、実家暮らしなのですが、家にいたくなくて仕方ありません。昔から母親と相性が悪く、衝突してばかりでした。私が小学生の時に、両親が離婚し、母子家庭となりました。その頃から母親が少しのことでヒステリックを起こし、暴力を振るうようになりました。当時はまだ幼かったので反抗も出来ず、母親の言うことに従うしかありませんでした。時には、母親から「一緒に死のうか」と言われ、嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。今思えば、母親からしたらいきなり一人親となった不安やストレスから、子供にあたってしまったのだと思います。暫くして今の義理の父親と出会い、母親の精神状態はだいぶ落ち着きましたが、暴力は私が大学生になってもなくなりませんでした。毎日のように私の容姿や生活スタイルを貶され、目が合えば睨まれ、反抗すればすぐに暴力…。私も悪い所はありましたが、このままだと殺されるかもと本気で思いました。何度も家出を繰り返しましたが、結局は全てを捨てきれず、大学に通わせてもらってるのだからと我慢してきました。一人暮らしも考えましたが、一人暮らしするなら大学辞めて縁を切ろと言われ、私にはそんな勇気ないので諦め、大学卒業まで我慢しようと決めました。しかしもう母親の機嫌を伺いながら、一緒に生活することに限界を感じています。私は今日までずっと母親に怯えながら生きてきたような気がします。このような母親の行動全ては私を思ってくれているからだと分かっています。私が初めての子供なのでその分期待も大きいということも。しかし私にはそれが重荷でプレッシャーです。友達にも母親のことは言っていません。最近、彼氏とも別れ本当に自分の居場所を失いました。毎日自分の部屋で声を殺して泣いています。母親に弱いところなど絶対に見られたくない。今では仕事の時間が一番気楽です。ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんにとっての自分の居場所って何処ですか?

  • 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいんです。

    私は統合失調症になってもう7年目の一応女の子です。21歳なので。 病気になる前までは、学校にも通えていたので友達も居ました。 でも、学校に通えなくなってしまってから私には居場所がなくなってしまいました。 通信の高校に転校し、一応高校は卒業できましたが、普通の大学にはやっぱり通えなくて、今は通信の大学に所属しています。 バイトもちょこちょこしていたのですが、店長やお局様とうまくいかなくて、調子を崩し結局辞める事に。 唯一続いているのが精神科への通院だけです。 中学でできた友達は今、ちょうど就活中で会うことやメールすらなかなかできません。 この間、大学を辞めた友達が居たので会ったのですが、彼氏の惚気話から、あの人にもこの人にも告られたの、と自慢話を聞いてすごく不愉快でした。 そして、私には姉が居り、姉は働いていて、休みの日はデートだったりチアリーディングの練習をしたりだったりですごく充実した人生を送っています。 それをどうしても比べてしまい、卑屈になりがちになってしまいます。 そこで本題ですが、私にも生きる居場所が欲しいな、と思っているんです。 デイケアは若い人が居なくて、居るだけでも息苦しいですし、バイトが出来るほど体調が良くない。 もちろん大学に通うなんて無理です。 じゃあ、バイトできたり大学通えるようになるように治療に専念したら?と思われるかもしれませんが、もう治療はずっと続いているんです。 薬は毎食後飲んでいますし、必要とあれば入院したりもしました。 そこで、もうめちゃくちゃどん底の状態からは調子が良くなってきているんです。 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいというのは、だからこその悩みだと思います。 せっかく生きているんだから楽しんで生きたいじゃないですか。 私だって、生きてていいんだよって思いたいじゃないですか。 どうか、私の生きる居場所探しのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワンルームで二人

    ワンルームで二人暮らしって出来ますか?? 仲のいい彼氏となんですが。 一緒に住みたいねと言っているのですが、彼の方の仕事が落ち着かないので引越しは半年くらい先になりそうで、その時まではここに居れば?と言われたのですが。 彼はあまり気にならないようなんですが、私はやっぱり自分の部屋が無いとキツイような気がしていて迷っています。