• ベストアンサー

ワンルームへの引越挨拶

2.3ヶ月間、ワンルームに住みます。 引越の挨拶は何を持っていきますか? 学生街なので、たぶん男性の大学生だと思います。自分は社会人です。 2階建て、16部屋くらいですが、1階に入ります。 両隣だけに挨拶をしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

使いきれるものがいいですね. お菓子とかコーヒーとかは個人の趣味もありますし, 甘いものは苦手という人にはもらっても困るのではないでしょうか. 洗濯洗剤とかタオルとかは箱状なので, のし紙をつけるとそれなりの贈り物に見える, よいのではないかと思います. ただしワンルームだと,女の子ならば居留守を使うことが多いです. ですので,挨拶に行っても出てこない可能性は高いです.

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.1

 ご挨拶のみでよろしいのでは、それではと思うようでしたら、タオルとかで学生の場合、以外と挨拶のみのほうが気が楽ですが。

関連するQ&A

  • 同棲の引越し挨拶について

    今度彼と同棲予定なのですが(彼22歳4月から社会人、私20歳フリーター)、2人ともちゃんとした引越しが初めてで、引越しの挨拶はどのようにすればいいのかよく分かりません。 多分、2階建てのアパートに住むことになると思うのですが、挨拶に行くのは両隣と上(又は下)の部屋だけでいいのでしょうか? 挨拶に行くときにはどのようなものを持っていけばいいのですか? 大家さんへの挨拶にはどのようなものを持っていくべきですか?(大家さんが近くに住んでいない場合はどうすれば・・・) また同棲するために部屋を借りるときは結婚の予定がなくても婚約しているということに(不動産屋側が)することもあるみたいなので、挨拶に行ったときに色々聞かれたらどうしよう・・・などと思っています。

  • 引越しの挨拶

    今回、初めて家を出て一人暮らしを始めます。 引越しの挨拶をしようと思うのですが。 7階建てのマンション(1DK)のワンフロアーに4戸あり、3階の2号室に入ります。この場合、両隣と下の部屋だけでいいですかね?また、挨拶の品物は、いくらくらいのどのようなものを用意すればいいのですかね?

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • 引越のあいさつ

    この度引っ越すことになりました。大学生の兄と2人暮らしをします。 部屋はメゾネットというのでしょうか、わりと広いため、両隣は小さいお子さんのいる家族が住まれているようです。(まだ顔を合わせていませんが外に出ている子供の自転車からなんとなくそう思います) このような場合はやはり両隣に遅くならないうちにご挨拶に伺うべきですよね?やはり引っ越しはドタバタしてしまうのでご迷惑をかける旨も伝えたいですし…。挨拶するのとしないのとでは印象もかなり違いますよね? ご挨拶に伺うなら手ぶらより何かあったほうがいいと思うのですが、両隣の詳しい家族構成も、どんな方が住んでいるのかもわからないため何を用意するべきかわかりません。 引っ越しのあいさつに伺うならばどんなものが喜ばれるのか経験のある方は教えていただけると助かります。

  • 引越しの挨拶

    今度11階建てのマンションの4Fに引越しすることになりました。そこで挨拶ですが、上下両隣りくらいで良いのでしょうか又、両隣りは、引越し当日バタバタ迷惑をかけるかもしれないので、挨拶は当日または前日に済ませた方が良いのでしょうか 教えて頂けますか宜しくお願い致します。 

  • 引越しの挨拶

    3月14日に社宅に引越ししました。4月から新入社員として働きます。 社宅はアパート2階建てで、14部屋です。 隣人の方にはまだ会っていません。引越しの挨拶もしていません。 知人に女の一人暮らしなので挨拶は不要では?とも言われたのですが、 社宅なのだから住んでいる人は全員同じ会社の人ということですよね・・ やはり挨拶しておかなければと思い、タオル(のし付)を3枚買いました。(両隣と下の部屋の方へ、合計3枚) 色々検索をかけてみた中に、ポストに手紙をいれておく等の例を見ました。手紙という手段もありなのかな?とも思ったのですが やはり直接会って挨拶したほうがいいですよね・・ それから、引越しの挨拶はどの程度自分の事を喋ってもいいのでしょうか?もし、会社の人ではない方が隣だったらと思うと挨拶がちょっと不安です。

  • 引っ越しのあいさつ

    今まで引っ越し等したことが無い上に田舎ものなので 世間の引っ越しのマナーが解らないです。なので教えて頂きたいです。 この春から、愛知の方に進学する事になりました。そこで アパートに住む事になったわけなのですが、普通両隣の部屋の方に あいさつしに行ったりするものなのでしょうか? そこのアパートは学生さんばっかりです。 解らないことだらけなのでアドバイスお願いします^^;

  • 引越しの挨拶

    引越しの挨拶する範囲と、挨拶をする時期で悩んでいます。 ☆範囲について 10階建ての分譲マンションで、25所帯くらいのマンションです。 私たちは賃貸契約で入居しており、多分2年くらいしか住まない予定です。 でも、エレベーターは1つしかないし、そんなに大きいマンションではないので、気持ちとしては全所帯に挨拶したいと思っています。 (小規模の分譲賃貸だったら、既に住んでいる方は、どんな人が引っ越してくるのか気になると思うのです。) でも、一般的には、「両隣と上下の部屋」と言いますよね。 全部まわっても、構わないでしょうか? ☆挨拶の時期について 現在、都内で主人と2人で暮らしています。 でも、新婚でして、主人が一人暮らししていた千葉の部屋は、そのままになっています。 それで、 (1)6月中旬に、主人の部屋の引越し (2)7月中旬に、今暮らしている部屋の引越し→正式入居 となります。 6月の引越しの際に挨拶をした方がいい気はするのですが (バタバタするし、その後1ヶ月は不在であることを伝えたほうが良いかと・・・) 7月の引越しの際にも、改めて挨拶をした方がよいでしょうか・・・? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 引越し(退去)の挨拶はするもの?

    月末に引越しをするのですが、退去するときにもまわりに挨拶を するものなのでしょうか? 入居したときには両隣と階下(私の部屋が最上階)のお宅へ タオルセットを持って挨拶へ行きました。 でも、4年間住んで顔をあわせたことはそのときだけ・・・みたいな状況です。 ちなみに両隣は、夜の仕事をしているらしい夫婦(カップル?)と、 60代くらいの夫婦です。 やっぱり退去するときも何か持って挨拶に行くのが常識ですか? 退去っていうのが初めてのことなので、教えてください。

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶の質問です。 アパートに引っ越しします。全部で六世帯、うちは一階の真ん中です。 挨拶に持っていく粗品はハンドタオルか洗剤にしようかと思っています。 大家さんには契約時に箱に入ったお菓子を渡しました。 他の世帯に挨拶する場合、うちの上と両隣のみでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう