• 締切済み

ワンルームで二人

ワンルームで二人暮らしって出来ますか?? 仲のいい彼氏となんですが。 一緒に住みたいねと言っているのですが、彼の方の仕事が落ち着かないので引越しは半年くらい先になりそうで、その時まではここに居れば?と言われたのですが。 彼はあまり気にならないようなんですが、私はやっぱり自分の部屋が無いとキツイような気がしていて迷っています。

みんなの回答

  • domingon
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

ワンルームに住んでいるものですが、隣の部屋(男性)に毎週 女性が来て泊まっていきます。 会話とか筒抜けなので、正直うざく感じています。特に女性の声が。 ずっと1日中部屋にいてテレビや漫画を見ながらぐだぐだしている みたいですが、「若いんだからどっか行けよ」と言いたくなります。 同棲なんかされたらそれが毎日続くわけで、いい迷惑ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 窮屈ですが多少我慢すれば可能でしょう が...1Rでは契約で「同居禁止」と書かれているのが普通です 契約違反になるでしょう、契約書を確認してください 最悪では契約解除の可能性も有ります

mintmm
質問者

お礼

あっそうですよね! 普通、禁止ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

可能か不可能かといえば、可能でしょう。 快適かどうかは別問題ですが。 ちなみに我が家は1LDK(もともと3DKだった間取りを変更)で妻と二人暮らしです。自分の部屋というものはありませんが、快適です。

mintmm
質問者

お礼

そうですか~。 3DKもの広さがあればまだいいですが、ワンルームは・・・ううん・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンルームの使い方

    この度ワンルームの部屋に引越しをします。 物件はワンルームで7.9畳です。見学した時は荷物が何も置かれてないので、ここでも普通に生活出来るだろうと感じましたが実際にはどうなのでしょう? 現在1Kの8畳の部屋に住んでいて、ベッドに 学習デスクにコタツにと置いてますがさほど窮屈ではありませんが、この度の引越しで確実に狭くなりますよね…。 ワンルームのメリットデメリット、生活の知恵やレイアウトなどを、ワンルームに住んだ事のある方にお聞きしたいです。 物件は新築で全室角部屋設計(二階建ての4部屋のみ)なのですが木造と書いてありました。トイレ、お風呂、脱衣所はのけて7.9畳ですがキッチンがシンク+二口コンロでそれなりに場所をとります。部屋は正方形で玄関から部屋が見渡せるのも今思うと嫌ですし、何かとセールスが来てもろくに居留守も使えない事に気づきました。 新築に目を惹かれ決めてしまった部分が大きく、1Kにしとけばよかったととても後悔しています。なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

  • ワンルームについて

    いま、初めての引っ越しでワンルームを探していましたが、駅から近く見た目は良かったので気に入ったのですが、内見した時に、隣の部屋の電話で話しているような声が薄く聞こえました。隣は大家さんなのですが、自分は帰りが遅い時が多く、テレビを朝起きるまでラジオ代わりに付けて寝る習慣があります。またその壁沿いに洗濯機置き場があるのですが、洗濯も遅い時は23時過ぎくらいでも、する時が多々あります。そんな状況ですが、逆に大家さんから嫌われたり、注意されたりはしませんでしょうか?また、契約したい場合、こちらとしても直接大家さんに事前にうかがったほうがいいですか?初めての1人暮らしなのでアドバイスください。

  • ワンルームへの引越挨拶

    2.3ヶ月間、ワンルームに住みます。 引越の挨拶は何を持っていきますか? 学生街なので、たぶん男性の大学生だと思います。自分は社会人です。 2階建て、16部屋くらいですが、1階に入ります。 両隣だけに挨拶をしようと考えています。

  • ワンルームに冷蔵庫

    現在ワンルームで一人暮らしをしているものなのですが、今日120センチ程の2ドアの冷蔵庫を買いました。 備え付けのワンドアの小さな冷蔵庫の冷えが悪くなったためです。 で、部屋と玄関の間にキッチンのあるタイプの普通のワンルームなのですが、そのキッチンの部分に置くにはどうしても大きいですし電源もないので引っ張ってこなくてはなりません。でもうちはキッチンと部屋の間にドアがありますので、線を引っ張るとドアが閉められなくなりますよね…。 しかし部屋に置くと音が気になりますし、6畳ほどなので圧迫感があります。 それと下の部屋に冷蔵庫の音が響かないか心配です。 同じような状況で冷蔵庫を使っておられる方はいますか? よろしくお願いします。

  • マンションのワンルームで家具も何もない部屋だと

    マンションのワンルームで家具も何もない部屋だと自分の声が凄く響きますけど、隣の部屋からの物音や、外からの音も自分の部屋で響いて大きくなっているのでしょうか? 家具を置けば何も置いてない時よりも騒音は減りますか?

  • 居場所がほしいのでワンルームを借りようと思っています。

    こんにちは。親には内緒で相談ができないので、教えてください。 私(23歳)と彼氏(28歳)は実家暮らしの為、居場所がありません。そこであちこち行ってもお金を使うだけなので、部屋を借りようという話になりました。 今回はただ居場所が欲しいので部屋を借りるのですが、1年後くらいには同棲し、お金がたまれば結婚になります。 ただ敷金や仲介手数料等含めると20万の出費になります。 今ここで20万出せば、せめて5年くらいはすまないと元が取れないかな?と思い、それくらいは済む覚悟で借りるつもりです。 そこで教えていただきたいことがいくつかあります。 1、ワンルームに2人は狭すぎるか? 2、契約は彼氏がしますが、同棲するとなると大家さんに何か言われる可能性があるか? 3、両隣と下、上の部屋の方に挨拶に伺う必要があると思いますが、そのときにどのようなものがよろこばれるでしょうか?ワンルームなので若い方が多いのではないかと思いまして、どのような品物を差し上げたらいいのかわかりません。 挨拶には私も同伴した方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。補足が必要でしたら追記させていただきますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ワンルームの改造計画

    こんにちは。現在ワンルームに住んでいます。部屋の片付け・収納が下手で、雑誌で見るようなステキな部屋にしたいのですが、自分で出来ないので誰かに頼もうと思っています。 思いつくのはインテリアコーディネーターぐらいですが、実際にインテリアコーディネーターに依頼された方が、いらっしゃったら何かアドヴァイスがほしいです。 またその他に方法があればどんな情報でもかまいませんのでお待ちしております。

  • 細長いワンルームの配置、インテリアについて

    はじめまして。 4月からの就職に伴って一人暮らしを始めます。 せっかくなのでオシャレな部屋にしたいと思い、インテリア雑誌や書籍など読んだりしているのですが、自分の住む部屋が細長いタイプのワンルームで、これに適した家具や、その配置などに悩んでいます。 ちなみに部屋は南北約5.3m×東西約2.6mほど(約9帖とのことです)のワンルームで、窓は南面の一つのみです。 正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあって色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、それらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまして。 参考にしようとインテリアを紹介しているサイトなども覗いてみているのですが、どのサイトも間取り図や写真の多くが横幅の広い部屋のもので、自分の部屋に近いタイプの参考が見つからなくて少し困っています。横側に家具を置くと細い空間になって住みにくいんじゃないか、とか、ベッドはどっち向きのほうがいいんだろう?など、自分でも色々と妄想はしているのですが、実際に暮らした事がなくてイメージするのが難しくて(^_^;) 意見、提案、参考資料(サイトなど)、お勧めのグッズなどがあれば教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • ワンルームにお住まいの方不満は何ですか?

    ワンルームにお住まいの方でお部屋の不満はどんなことがありますか? 角部屋で展望がいいお部屋ばかりじゃないですよね、窓があってもすぐ隣のビルとか…。暗かったり中部屋で窓が1つしかなかったり…。 せっかくの自分だけの空間でリラックスして過ごせるように、こんなのがあったらいいなーとか、こんな工夫をしてるよっていうのがあったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう