• 締切済み

細長いワンルームの配置、インテリアについて

はじめまして。 4月からの就職に伴って一人暮らしを始めます。 せっかくなのでオシャレな部屋にしたいと思い、インテリア雑誌や書籍など読んだりしているのですが、自分の住む部屋が細長いタイプのワンルームで、これに適した家具や、その配置などに悩んでいます。 ちなみに部屋は南北約5.3m×東西約2.6mほど(約9帖とのことです)のワンルームで、窓は南面の一つのみです。 正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあって色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、それらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまして。 参考にしようとインテリアを紹介しているサイトなども覗いてみているのですが、どのサイトも間取り図や写真の多くが横幅の広い部屋のもので、自分の部屋に近いタイプの参考が見つからなくて少し困っています。横側に家具を置くと細い空間になって住みにくいんじゃないか、とか、ベッドはどっち向きのほうがいいんだろう?など、自分でも色々と妄想はしているのですが、実際に暮らした事がなくてイメージするのが難しくて(^_^;) 意見、提案、参考資料(サイトなど)、お勧めのグッズなどがあれば教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

家具に厚み(奥行き)があると、よけいに細長く見えてしまうので、 奥行き30cmぐらいの薄型の壁面収納で高さのあるものなどを配置すれば、 普通の家具をおくのと同じぐらいの収納力で狭く見えないですむとおもいます。 机も奥行き40cmのものとかもありますよ。 家具屋さんの薄型収納のページ http://item.rakuten.co.jp/e-unit/c/0000000420/

回答No.6

http://www.interior-heart.com/seven-color/sit-alone/ けっこう色んなタイプのワンルームの部屋が紹介されています。 レイアウト図面とかだけじゃなくてイメージ画像もたくさんありましたよ。

回答No.5

自分のお部屋の間取りを図面にして 家具などのアイテムも図面にして切り取り 間取り図に置いてみてイメージをするっていうのはいかがですか? 似たようなことがデキルサイトがありましたので 参考になさってください。 http://aflat.jp/purchase/myroom/index.html

回答No.4

ベッド、ソファのレイアウトが紹介されています。 ご参考までに^^ http://www.kyoto5963.com/room_onelay2/room_onelay2.html

参考URL:
http://www.kyoto5963.com/room_onelay2/room_onelay2.html
noname#124617
noname#124617
回答No.3

わかります。(笑。 私も学生の頃に6帖のよくある細長いタイプの部屋に住んでいました。 カーテンの開け閉めがちょっと面倒ですがベットは窓のところへ。 開いたスペースにターンテーブルやレコード、その反対側に ソファを置いていました。 >正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあっ て色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、そ れらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまし て。 細長い部屋の友達の家にいくと大体似たようなレイアウトでした。 日本の賃貸は借りる側からしたらほんとおもしろくないです(苦笑。 働きだして2年後にいまの住んでいる9帖の1Kの部屋に越しましたが、 そこでやっと家具を増やすことができました。いまの部屋は変形型なの でレイアウトするのが楽しいです。 参考になるかわかりませんが、海外のオシャレな部屋がたくさんみれる フリッカーは楽しいです。 http://flickr.com/groups/mid-century/pool/show/ 日本ではこのサイトが参考になるかもしれないです。 http://www.chintai.net/style_project/ http://www.roomandroom.org/ http://www.forrent.jp/house/01/edit/shuto/fr/heya/ 素敵な部屋になるといいですね。

tarodesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 僕も低いベッドを窓際において間仕切りか収納で仕切って寝室スペースにしようかなーと計画中です。こうするしかないというか(^-^;) 素敵なサイトですね!教えてくださってありがとうございます! 真似してみたいなぁ。。。

noname#152497
noname#152497
回答No.2

私も奥行きがある縦長の部屋に住んでいます。 レイアウトしづらいですよね~。試行錯誤で模様替えをしてきました。 今は、まさにアイリスオーヤマのカラボを使っています。 私は背の低いものを持っていたので、それをすべて壁に沿ってならべ、 色を塗った天板を乗せてカウンター(?)のようにしています。 カラボの中に本、CD、化粧品など細かいものまですべて収納し、 上にオーディオやテレビ(小型なので)を置いたり 高さに合わせた椅子で、ノートパソコンを使ったりやお化粧をしたり…。 生活するうちに荷物がどんどん増えます! 細かい家具を買い足すより、No.1さんのおっしゃるように収納はまとめた方がいいと思います。 また、ワンルームだと「食べる」「寝る」などがすべて同じ場所になりがちなので うまく分けられると、生活にメリハリがついていいと思います。 参考になりそうなURLを紹介しますね。

参考URL:
http://www.interior-life.com/bfaf/Retro/10-1.html
tarodesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 具体的に教えて頂いて感謝してます。なんでもできちゃいますね。カラボ、安い上にすごい!! 場所分けですか、確かにそうですね! ゾーニングプランを先に立てて配置してみようと思います。 収納をまとめるインテリア、考えてみようと思います!!ありがとうございます!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 長辺側の南北の壁一面を天井まで収納にすると良いと思います。  片づけが得意ならばオープン、苦手なならば扉のあるタイプが良いでしょう。  それだけあれば、おそらく物が多い人でもTVやオーディオまでも何もかも収納できるはずです。  あとは全部空間として開くので、できるだけ長辺方向を向いて暮らすように家具配置をすれば、すっきりとは暮らせると思います。  全てワイヤーラックで組めば5.3m×2.2m×45センチのものでも5万円程度だと思います。組み合わせ次第でどのようにも棚のレイアウトも可能でしょう。ワイヤーラックの前にカーテンの類でも下げれば全て隠すことも簡単でしょう。  私ならばもっと安いアイリスオーヤマのCX-3というカラーボックスを組み合わせて棚にするでしょうけど。  あちこちに背の低い家具をおかずにまとめてどーんと背の高い物をおく方が結局部屋は広く使えると思います。

tarodesu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。壁一面を収納に、というのは考えていませんでした。レイアウト案の一つに入れて考え直したいと思います!! どんな家具がどれだけ必要になってくるのかが住み始めてみないときっと空回りしてしまいそうなので、ゆっくり考えたいと思います。 アイリスオーヤマのサイトを覗いてきましたが、CXシリーズはとても使いやすそうですね!教えていただき感謝しています!!

関連するQ&A

  • ワンルームのインテリア

    私は今ワンルームに住んでいます。 模様替えが好きでよくするんですが、ワンルームでの収納アイディアや インテリアに関してのアイディア(間接照明の使い方やコレクション等のディスプレイ方法)について紹介されている様な書籍、サイトなどでお勧めありませんでしょうか? 実際に部屋の写真なんかがあるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ワンルームのインテリア配置について

    今度、就職で一人暮らしを始めます! とにかく、ソファを部屋に置きたいのですが、 間取りが意外に曲者で、悩んでいます。 その部屋は、ワンルームで、キッチンと居住空間が 一体になっています。11畳もあるんですが、キッチンと 併用の空間なので、意外と広くないです。 いろんなサイトを見ましたが、それらはいずれも キッチンと居住空間は別、という例が多く、ほとんど 参考になりません。 ソファが譲れない条件、というわけではありませんが、 優先度は高いです。ワンルームのコーディネート方法があれば、 是非教えてください!ウェブサイトや体験談なんでも結構です。 特に、キッチンと居住空間をどう切り分けるかが、 とても気になっています。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし・ワンルームのインテリア

    一人暮らし・ワンルームのインテリアについて質問させて頂きます。 ひとつの家具を1万円以下、できれば5000円以下で センスよく見せるにはどうしたらいいでしょうか。 春から一人暮らしなのですが、インテリア系のサイトを見れば見るほど 色や素材など分からなくなり・・・ 宜しければアドバイスをお願い致します。 http://kumamemo.is-mine.net/room.jpg ↑部屋の色はこんな感じです 白やベージュでシンプル・ナチュラルな部屋にしたいのですが、 床が暗いので合うのか分からず困っています。 検索してもダークブラウンなどの落ち着いた色のコーディネートが多いです・・・。 差し色はクッション等でオレンジを入れるか、緑を置こうと思っています。 床座なので作業用PCのローテーブルが必要で、 高さや大きさが丁度いいと思ったものが http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8763607 これの横長のバージョンになります。 カラーバリエーションは白とダークブラウンですが どちらにするかはまだ決めていません。 また、無印良品のこたつ(ナチュラルな色)を置く予定です。 パイン材で統一しようと思ったのですが、いいローテーブルが見つかりませんでした。 ひとまずPCテーブルは白かダークブラウンで決定として、 他の家具はどのような色・素材で合わせるのが良いでしょうか・・・。 置くものは、 ・ベッド(パイン材かシルバーのパイプ) ・本棚用のカラーボックス的なもの(上に白いテレビを置きます) ・キッチン家電と食器を置くシェルフ(パイン材か金属) ・こたつ下に敷くラグ ・カーテン です。 主にニトリ、無印で探しています。 http://www.nitori-net.jp/ http://www.muji.net/store/ 何卒よろしくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターに来てもらうことはできますか?

    質問させていただきます。 センスがないせいで部屋の家具などの配置がうまくいきません。 海外の映画で観たのですが、 インテリアコーディネーターを雇って(来てもらって)、部屋をコーディネートしてもらうことはできるのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、そういったサイトが見当たらなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 特殊な部屋の形の家具の配置(ワンルーム)

    今度 ペット可の24m2のワンルームの部屋に引越しします。 変わった形の部屋で家具の配置が決まりません。 このように家具を置いたら・・・などのアドバイス・ご意見をお願いいたします。 置く予定の家具は (1)犬用のゲージ・・・・・奥行き60cm、幅140cmくらい (2)TVボード・・・・・・・2種のタイプのうちどちらか。奥行きは40cmくらい     110~198cmまでの伸縮タイプ。   http://item.rakuten.co.jp/tansu/68070004?s-id=adm_bookmark_item02     88cmの小さめのTVボードとチェスト(合わせて176cm)   http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9540/9540_90975.asp?book=9540&ref=adb104 (3)ソファベット・・・・・2種のうちどちらか。恋人と半同棲になると思うので。     セミダブル 幅126、長さ200cm http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1010/1010_13103.asp?book=1010&cat=cate010&bu=2&thum=cate010_001_014_000-01     セミダブル 幅130、長さ174 http://item.rakuten.co.jp/grazia-doris/doris-001?s-id=adm_bookmark_item01 (4)可能であればベットを120cmくらいのセミダブルと、別に2人用のソファ。  たぶん無理だと思うので(3)のソファベットで検討中 (5)その他にはラグやローテーブルなど 部屋の間取りを添付してあります。 エアコンは壁『A』の冷蔵庫のとなり。 TVの線は『D』と『E』の間の角ですが、延長コードで離れたところに検討中。 自分の考えとしては壁『D』に(1)の犬用ゲージ。『A』に(2)のTV(チェスト)。『C』から『A』にかけて縦置きに(3)のソファベット。こんな感じでしか配置が考えつきません。 この狭いワンルームにペットと恋人と半同棲なんて無謀・・と言われてもしかたありませんが、私の地域ではこの家賃でこの平米数は広い方でして、しかも数少ない念願のペット可なんです。 窓もいっぱいで開放感があり素敵なお部屋で少しでも有効に配置したいのですが、なんせデコボコした間取りで困っています。 配置が決まらないため家具はまだ購入せずに、配置が決まったらそれに合わせて購入する予定なので、上記の家具はあくまでも参考・購入予定の家具でしかありません。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 壁一面が収納

    6月の初めに引越しをして、部屋のインテリアで悩んでいます。 1Kの物件なのですが、壁一面が収納になっており 収納スペースが多くて助かってはいるのですが、 家具の配置をどうしていいのか迷ってしまいました。 広さは8.5帖あり、部屋は奥行きが広いタイプ。 部屋の横幅が260ほどあるので、思い切ってベットをドア近くに 横にして置き、余った窓側のスペースにローテーブルなどを 置いてみようかと考えているのですが、部屋に入ってすぐ ベットが横置きってのは、圧迫感とか出てくるでしょうか?

  • お部屋のインテリアの配置についての風水

    少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

  • ワンルームに敷くラグの色で迷っています

    こんにちは☆ ワンルームのインテリアについてアドバイスよろしくお願いします。 190×240cmのマイクロファイバーシャギーラグを敷こうと思っていて、色をブラウンとモスグリーンのどちらにしようか迷っています。 部屋は7.5帖。 壁はコンクリートの打ちっぱなしで白っぽい薄い灰色。薄い水色の収納扉がついています。 床はライトベージュのフローリング。 窓は二ヶ所あり部屋全体の雰囲気としては明るく、天井の四隅に電球色の照明がついています。 最近引越したばかりで家具やカーテンはまだありません。 落ち着く部屋にするためにはブラウンが良いと思っていたのですが、モスグリーンもなかなか良い感じの色だったので迷っています。 居ると落ち着く、モダンな部屋にしたいと思っています。どちらの色が良いでしょうか? 又は、モスグリーンを敷いてもモダンな部屋になるでしょうか? 他になにかアドバイスありましたらよろしくお願いします☆

  • 安くてかわいいインテリア雑貨教えて!!

    安くてかわいいインテリア雑貨教えて!! 今度新築が完成するのですが、お部屋のインテリア家具や雑貨の購入を考えています。 私の部屋ですが壁、天井、ドアは全て白。窓枠は木目です。 お洒落なアンティーク調の家具、雑貨を探しています。 インテリアの本など買って探してはいますが、お店は都内ばかりだし、どれも高いです… 地方住まいで、都内へはあまり行けませんのでできればネットで購入できて、アンティークだと高いので、アンティーク調のインテリアが希望です。 アンティーク家具は茶系が多いかと思いますが、イメージは白やゴールド系をメインに考えています。 もちろん茶系も全然大丈夫です。 参考になるお部屋のサイトや雑貨など購入できるサイトなど、たくさんのご意見お待ちしています。

  • 家具の配置で困っています。

    12畳のLDK(縦長)の部屋の家具の配置に困っています。南北に伸びているLDKで、南にベランダの窓があります。3人掛けソファと2人掛けソファと32型の薄型テレビの配置の仕方で良いアドバイスがありましたらお願いします。縦長の部屋は配置が難しいので・・。

専門家に質問してみよう