• ベストアンサー

学校の先生

高校生です。 最近、ふと気になっているのですが、 学校の男の先生が、 他の生徒には、 ~(苗字)さん、と呼ぶのに 私には、 ~(名前)さん、と呼ぶのですが、 なぜでしょう? 同じ苗字の人が他にいるわけではないし、 その先生とはまあまあ仲いいのですが、、、、 そんなでもないし。 なんでしょう?さりげなく気になります。

noname#123496
noname#123496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

こんばんは ひとつには、同じ同姓の生徒が別の学年、クラスにいるのかもしれません。 だから混乱するので、名前で呼ぶのかもしれません。 それから、あなた自身が他の生徒より親しみ易い雰囲気をもっているのかもしれません。そして、お友達もあなたのことを名前で呼びますね? ならば、名前で呼ばれるかもしれません。 先生はなたのことを親しみ易いと感じているのは間違いないとは思いますが、その先まで期待出来るかは、このご時世いろいろありますのでちょっと難しいかなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 教師の知り合いに同じ苗字の人がいるか、あなたの知らないだけで学校内の違う学年に同じ苗字の生徒がいるのではないでしょうか。  私はどこにでもあるようなありふれた苗字のために小学校と中学校では同級生からあだ名で呼ばれ、教師からはフルネームで呼ばれるか名前のほうで呼ばれていました。  中学2年の時には性別が違ったものの私と同じクラスに同じ苗字がもう1人いたので授業中に教師から苗字だけで呼ばれた時によく混乱して同時に返事をしたりしていました。(私は男性でもう1人が女性です。左の画像は気にしないでください)

回答No.3

直接の理由は「名前のほうが呼びやすい」からでしょう。 何故そうなるかは状況も姓名もわかりませんのでなんとも。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 そんな事は そう呼んでいる先生自身しか わからない 内面的な事でしょ? ・アナタに特別な感情がある ・名前の方が呼びやすい ・他の生徒との差別化(いろいろな意味で) ・意味も無く  探せばいろいろ理由なんて付けられるけど どれが正解なんて 先生しか分からない事

関連するQ&A

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 先生に嫌われている?

    先生に嫌われている? こんにちは。私は今大学生(♀)ですが先生に嫌われている気がします。 私は先生にはちゃんと敬語を使っているのですが自分からはでしゃばらない生徒です。悩みなのはある女性の先生に嫌われている気がします。その人は他の生徒は名前で呼ぶのに対して私はにいつも名字でさん付けです。その先生は明るい子が好きなので私のようなタイプが嫌いなのかなと思いましたが他の大人しい子には名前で呼びます。 そして私にはあまり話しかけてきません。 話しかけるときはいつもプリントを配ってだとか黒板を消しといてだとか雑用?の頼みばかりです。 私は人に頼ることが苦手で友達は勿論、先生にも頼らない生徒だから可愛げがないのが原因かなと思っています。現にどの先生にも子供らしく振る舞ってはいません。 先生もどの生徒を公平になんて見れないのは百も承知です。ですがやはり頼らない、自分から話しかけない生徒はやはり可愛くないでしょうか?? どんな意見でもいいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 「先生」に覚えられる私

    悩んでいるわけではないのでお時間があれば回答お願いします。 私は「先生」と名のつく人に、顔や名前を人よりもよく覚えてもらえる気がします。 小中高校と、クラス替えで先生が新しくなったときも、他の生徒よりも明らかに早く顔や名前を覚えてもらっていました。 その頃は特になにも思っていなかったのですが、この前、大学の結構な人数の授業で教授に顔を見て名前を呼ばれてかなりびっくりしました。質問に行ったこともなければ、レポートなどもまだ提出したことはなく、授業に毎回出て一番前に座るようなまじめな生徒なわけでもない、私の名前を一体なぜ!?と思い、思い返してみれば、夏期講習で参加した予備校でも同じようなことがあったし、小中高時代も上に然り、さらに思い起こせば教育実習に来ていた先生もそうだったような気がします。 なぜなんでしょう?先生から見て名前を覚えやすい生徒というのはどういう生徒なんでしょう? 私は特別にできるわけでもできないわけでもなく、普通の生徒で、名前もありきたりです。ちなみに性格も普通です。(明るいが特別目立つ人物というわけではない、質問に行くなど先生と積極的にコミュニケーションをとるような生徒でもない) 教師の方に限らず、みなさんのすぐに名前と顔を一致させられる人像を教えてください。

  • 学校の先生を好きになったかも知れません

    今、高校3年の女性です。 タイトルの通りなんですけど、 学校の先生を好きになったかも知れないんです。 今年の学校行事で担当をしてもらい、 気が付いたらその先生のことを考えていました。 ちなみに20代後半ぐらいで、結婚はしてないようです。 あと、他の生徒からも人気があります。 メアドを聞いた人がいて、考えておくって言われているのを見ました。私が聞いたときもそういう返事でした。 やっぱり、立場的に難しいのかなと思いました。 高校生活は残り3ヶ月半ぐらいしかありません。 さらに進路のこともあります。 それから、正直に言うと私は恋愛に関して少し怖がりです。 でも、残りの高校生活の中で楽しく話せたらなぁと思っています。 ただ、話すきっかけがないんです。 授業や委員会など、接点がありません。 それでも、楽しそうに先生に話しかけている生徒もいます。 長文になりましたが、話すためのアドバイスをください。 また、同じような経験のある方がいたら意見などもください。 よろしくお願いします。

  • みなさんは学校で先生にどう呼ばれていますか(呼ばれていましたか)???

    みなさんは学校で先生にどう呼ばれていますか(呼ばれていましたか)??? 名字+さん 名字(呼び捨て) 名前+さん 名前(呼び捨て) ...etc などなど… 今の学校、公立や私立国立の学校では 呼び方が変わるのでしょうか。 私は公立中学校に通っていますが 名字+さん 名前+さん 名前呼び捨て と先生によってバラバラです。 授業中はどの先生も~さんと呼びますね・・・

  • 学校の先生が好きです。

    今高校2年生で、学校の先生が好きです。 喋りに行ったり、わからないところを質問しに行ったりとして 少しでも近い存在になろうと頑張っています。 夏に先生に 卒業まで好きでいると言いました そうしたら先生は、楽しみにしてるよって言ってくれました。 最近では、先生から頭撫でてくれたりとボディタッチしてくれます、 この前は本当に短い間でしたが抱きしめてくれました。 そして今まで私が好きって言ってもありがとうとしか返してくれなかったのに ○○のこと好きだからと言ってくれました 生徒としての意味かもしれないけども素直に嬉しかったです。 まだ在学中なので付き合うなどは無理ですが 卒業後付き合うなどを期待しても大丈夫でしょうか? そして先生から見て私はほかの生徒とはちょっと違う存在になれているでしょうか? どう思われているかすごく気になります。 質問多いですが答えてくれると嬉しいです。

  • 学校の先生が好き

    今年高校を卒業しました。わたしには高校時代すきな先生がいました。卒業式の日長い手紙を書き想いを伝えました。返事は来ませんでしたが立場上仕方ないと思ってます。今でも学校に遊びにいけば普通に話はします。いまわたしには付き合っている人はいますが正直別れたいです。やはり一年たった今でも先生のことが好きです。今の彼は先生のことを忘れるために軽くのってしまい付き合うことにしました。彼には悪いのですが・・。でも彼もわたしが先生を好きだったことは知っています。で、前置きが長いのですがやはり学校の先生というのは生徒と付き合えないもんなんですか?もう卒業してるので生徒ではないですよね?

  • なぜ学校の先生は威張っているのか

    僕は塾講師です。 僕の塾・予備校経験は ・浪人生のとき1年間予備校 ・現在,職業として塾講師 です。その経験で言う限り,学校(小学校・中学校・高校)の先生は大多数が訳もなく威張っているように感じられます。予備校・学習塾の講師は礼儀正しかったり,フレンドリーな人が多いです。同じ「教師」でありながら,この違いはどこから生まれてくるのでしょうか。 学校の先生は四六時中生徒と顔をつき合わせているので,生徒の嫌な部分がたくさん見えてしまうからかと,僕の感覚では思います。しかし,理由はそれだけでしょうか。

  • 学校の先生をしている方(女)に質問です。

    今現在高校2年生です。 私には悩んでいることがあるのです。 それは学校のA先生(女:担当 現代文)と私の彼氏が仲がいいのです。 その先生は20代後半でわたしたちと9歳の年の差です。 先生はすごくかわいくて、男の人が見るとほっとけないような女性。かなり魅力的です。 その先生について悩んでるんですが、すごく胸を強調するような服(たとえば、しゃがむと胸が見えるような服、ぴたっとした服)を着てきます。 彼氏と仲良くすることも嫌なのですが、男子生徒を誘っているみたいで嫌です。(その先生は男の人をひいきすると有名です) 9歳差の生徒って恋愛対象内なのでしょうか。先生は何を意図してしているんでしょう。 教えて欲しいです。

  • 学校の先生が好きです。

    私は今、高校3年生の女子で、学校の先生が好きです。 そこで…その先生から「こいつは他の生徒と違うな」と思われるには、どういう事をしたらいいと思いますか?? もちろん良い意味で、です。 それと、その先生から好かれるにはどういう事をしたらいいでしょうか…?? もう好きすぎて辛いです…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 どなたか回答宜しくお願い致します。