• ベストアンサー

学校の先生を好きになったかも知れません

今、高校3年の女性です。 タイトルの通りなんですけど、 学校の先生を好きになったかも知れないんです。 今年の学校行事で担当をしてもらい、 気が付いたらその先生のことを考えていました。 ちなみに20代後半ぐらいで、結婚はしてないようです。 あと、他の生徒からも人気があります。 メアドを聞いた人がいて、考えておくって言われているのを見ました。私が聞いたときもそういう返事でした。 やっぱり、立場的に難しいのかなと思いました。 高校生活は残り3ヶ月半ぐらいしかありません。 さらに進路のこともあります。 それから、正直に言うと私は恋愛に関して少し怖がりです。 でも、残りの高校生活の中で楽しく話せたらなぁと思っています。 ただ、話すきっかけがないんです。 授業や委員会など、接点がありません。 それでも、楽しそうに先生に話しかけている生徒もいます。 長文になりましたが、話すためのアドバイスをください。 また、同じような経験のある方がいたら意見などもください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200990
noname#200990
回答No.2

>同じような経験のある方 自分も高校時代、似たような経験をしました。 英語の教科担当でしたが、受けた影響は大きかったです。 (いい意味でも、苦い意味でも) 数年経った今でも心の中に存在は残っています。 >話すためのアドバイス 先生ご自身も、高校時代は「進路(受験か就職かなど)選択」 を経験している事と思われます。 そこで、挨拶の次ステップは、先生&生徒という関係を利用?して、 「質問者様の進路相談にのって貰う」 というのは如何でしょう。 (もちろん、挨拶がスムーズにできるようになってから、にはなりますが…) 先生が高校生だった頃のいろんな体験談を聞いたり、 先生の勉強方法を聞いて実践してみたり、 質問者様が「恋愛に関して少し怖がり」という事について、 先生はどうだったかと聞いてみたり… 色々持ちかけて相談に乗ってもらえれば、 その後も「こないだは有難うございました!」 とバレンタインデーにお礼として自然にプレゼントができたり… と、いい関係につながるのではないでしょうか。 メルアドの交換を目的とする代わりに、 ご自身と先生の交流を深める(思い出をつくる)事を目的に 高校生活を送られると、残りの時間も有意義になるのではと思います。 ご参考までに。

suisui1212
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 挨拶は先生のほうからもしてきているので タイミングを考えて進路も相談してみます。 焦らず努力してみます!(^^)

その他の回答 (1)

• iwako1515
回答No.1

こんばんは、同じく先生に恋する高3です。 授業がないのは難しいですね>< だったらやっぱり挨拶からでしょうか? 毎朝先生が通られる場所と時間を確認して偶然を装い挨拶するとか。(これは私もしてます笑) 挨拶が慣れたら、ゆーっくりのテンポですが私生活の話も出来ると思いますよ。 まずは顔と名前を覚えて貰おう! 応援しています^^

suisui1212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 幸い、顔と名前はもう覚えてもらいました。 場所と時間を確認して、挨拶を初めからやってみたいと思います。 お互い、がんばりましょう!(^^)