• 締切済み

別れるべきか、悩んでます。

私は7年付き合ってる彼がいます。 彼は優しく、穏やかであまり感情あらわにしない人で理論で物事を考える真面目な人です。 結婚を考え、私の両親にあってもらおうとしたら彼の家庭環境やプリクラで見た容姿、学歴や職業、結婚前に生活するためのお金をどうやってくか?など彼の細かい所が嫌ならしく会ってもらえず平行線状態です。 彼もその時点で会ってもいないで決めつけられるのは納得いかないし、初めは会うと行って日にちも指定してきたのにドタキャンするのってどうなの? もう29才の大人だし、自分で決めて2人で頑張って行こう!と話してたのですが…。 最近、彼と一緒にいたときに私の父から?誰からも祝福されない結婚は絶対に幸せになれない?とメールをもらいそれを見てしまいネガティブ思考になってしまいました。 彼は幼い頃両親が離婚し、父に育ててもらってるので父は偉大な存在で恐いらしいのです。 メール読んだ4日後のデートは仮病を使いドタキャン=誰にも会いたくなかったので嘘をついたと後で言われたんですけど、彼はどうしたらいいかわからない。父親に幸せになれないって言われると幸せになれないんじゃないか…。幸せになってやる!と自分の中で思ってても将来子供が生まれたらその子供にとったら幸せでないんじゃないかとか色々あれこれ考えてしまったそうです。 私はあまり物事を考えるのが苦手であまり自分の意見とか言わずに溜め込み(こう言ったら傷つけちゃうかもとか言いづらかったり)、なんとかなるよねと楽観的に思っちゃう人で、彼的には一緒に考えて欲しいようなんですが、彼の考えが細かすぎて支えになれてないなと自信喪失しています。 今回ので弱音を吐かれた時も二人の問題だし、なんて答えたらいいかわからず?うーん、そうかぁ…。?しか言えなくて。 彼はかわいそうだったねとか、辛かったねとか言われたかったようなんですが、私はこういった言葉は他人事な発言だと思い言ってはいけないと思っていたので、どうにもできませんでした。 彼は落ち込んでメールは普通に返してくれますが、電話は声聞くと暗い話になっちゃうから控えたいと言われてしまうしどうしたらいいかわかりません。 彼は私に冷たい、自己中すぎて支えになってない、でも好きなんだよなぁ…その性格どうにかできない?って言われました。 家がそばだったらすぐにでも行けるんですが車で二時間半位かかるので、簡単には行けないしどうすることもできなくてこちらで書かせてもらいました。 長文で纏まりがないので、わかりづらいかもしれませんが補足もしますので助言ください。 私自身は彼と結婚したいですが、事細かな彼を適当な私が支えられる自信がなくなってきているのは事実です。 今私にできる事はなんでしょうか?楽にさせてあげる為に別れるべきか…それとも支えになる術を見つけて彼に向き合うべきか? 様々なご意見あるかと 思いますが、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• macha1789
回答No.4

親の意見に左右されすぎなのでは? 質問者さんのお父さんの思いに、二人が揺らぎすぎです。 私も親に大反対されました。 最初は会ってもくれませんでした。 彼と結婚しても1カ月ともたない。とか家族みんなが不幸になるとか。 色々言われ過ぎて忘れました。 最初の結婚の話がでてから、1年位お互い気持ちをぶつけ合って お互い傷つけた事もあるし、距離をおいて一人で考えた時期もありました。 でも私たちはそれでも結婚したいって思ったから 再度両親に結婚の思いを伝えました。 二人でやっていくという「覚悟」をもって親に伝えました。 親はわかってくれましたよ。 私も親が(特に父親)絶対的な人でした。 父に反対された人と結婚してもうまくいかないって思ったのも事実です。 でも最後は自分の気持ちですよ。 彼の気持ちではありません。 自分がどぉしたいかです。 もし今出来る事があるなら、ご両親を説得する事です。 彼の気持ちが晴れる方法はそれしかないと思いますから。

11261127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦難を乗り越えて結婚まで至ったのですね。 私の家は父より母が問題です。母は自分の思い通りにならないとヒス起こして、しまいには手が出るので。 私自身は結婚したいけど、彼に不安要素を言われると自分の親が原因なので申し訳ない気持ちと自分も不安になっちゃって…。 今、冷戦3ヶ月で会話なく顔も合わせない状態です。年末に弟が帰ってくるのできっと家族会議になるとおもうので、自分の気持ちを伝えたいと思っています!来年の4月に家を出て籍を入れようと思ってるので。 その前に彼と話し合わないとなんですが、、、恐がらずに思ったことを伝える努力しようと思います。 励みになりました。 結果どうなるかわかりませんが、自分なりに考えてみようと思います。

noname#138346
noname#138346
回答No.3

私は、自分が一歳の時に、両親が離別し、母方(母と伯母叔母)に育てられました。(詳細は割愛) 仕事に就き、一人暮らしするようになり、親の偉大さや良さなど、気づいたことはたくさんあります。 個人的には考え込むと止まらないので(笑)、相手がそうでなければ、とても助かります。 まあ、気になるのは、質問者さんは、表に出さないだけで、きちんと考えておられるし、言葉づかいへの気配りなど、文章から感じられました。 ですから、そうしたことも含めて伝えることは、必要になるとは思いますよ。 別に直接、悩みに答えるわけではなく、自分の生い立ちや昔話など話され、お互いをよりよく知ろうとする。 後は、考えたが同じだとか違うとか、わかるような気がする、何か違うような気がする、でも、二人で時間をかけて解決したい。 と言った感じで、やはり、何か華麗な決めゼリフ、と言いますか、それでもいい、ということを、質問者さんの言葉にして伝えてはどうかと思います。 お粗末様でした。

11261127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も常に考える事が好きで物事を主観的、客観的にまで考えて話す人で私にはできない技?を持っています。 彼も同じこといっていました。一緒に住んでた頃は反抗したりしてたみたいですが、1人暮らしをして親への偉大さ、感謝の気持ちでいっぱいだと。だからいい面は盗み、悪い面は反面教師にというのが彼の口癖で。 黙っているのでは相手に伝わらないですものね、正直自分なりにはやっていたつもりですが嫌な事から逃げていた部分もあります。 7年間何してきたんだろう?って思います…。 普段の会話、真面目な話でも向き合って自分が感じた事、相手と価値観が違ってたとしても言える努力をしてみようと思います。 それが別れる結果になるとしても。 本当にありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

え~っと、まず本当に締りのない文章になってます。結婚するなら自分の云いたいことぐらいまとめられないと無理ですよ。 ここで大事なのはお父さんが反対している理由なんですが、その辺をぼかして書かれているのでこれでは正しい回答は得られないと思います。 仕方なくこのぼかした内容から判断すれば、ロクな男でっは無い気がします。 >私に冷たい、自己中すぎて支えになってない、でも好きなんだよなぁ…その性格どうにかできない? なんだこのセリフ。僕ならその場でぶっ飛ばしてますよ。 >プリクラで見た容姿、学歴や職業、結婚前に生活するためのお金をどうやってくか? これは何?これだけで駄目でしょ、一般的に。会う価値はないよな~。 >もう29才の大人だし 本当に大人ですか?都合のいい時だけ大人だから口出しするな?とんでもない間違えですね。 >車で二時間半位 この距離感が彼があなたをの心を盲目にする距離になってます。 お父さんの云う事が全面的に正しいです。7年も一緒にいて見抜けないあなたには判断力が無いと感じました。今すぐ別れるのがいいですね。10年後にお父さんに感謝しますよ。

11261127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は父親に育てられ、もぅ早くから自立をしていて親に頼ろうとはしてないです。 私にもう大人なんだから、地に足つけて自立しろよって言います。 むしろ、私の方が箱入りで親離れ子離れをできていないからそれを切り離してまで結婚はどうなのか? 私と結婚したら、やっぱり結婚しなければ親の言うこと聞いてればとか責め立てて言われたら不安だってのがあるようです。 彼は罪悪感が出てきちゃってるみたいで…私が家庭を大事にしてるのを知ってるから余計に…。 私が結婚する資格ないのですね…それも思いました。 まだ精神的に大人になれてないな…って日頃ひしひしと感じてますし、周りの友人は厳しいことを言ってくれないのでとても有り難いです。 ありがとうございます。

11261127
質問者

補足

すみません。 お礼文を他の方のと間違えてしまいました。 父が一番反対してる理由は彼よりも彼の父に対する不信感です。 彼父は×3で今4人目の奥さんがいまして、5人の異母兄弟がいます。 私の父は子煩悩で、家庭を大切にする人なので理解できないといいます←これは私もそう思います。 見た目は暗そう、頼りなさげ、家庭環境はよくないしそういう家で育った子は偏屈な人が多いから苦労する!しかも専門卒の医療系でなんの取り柄もないね!とこれは母が言った事です。 私が言うことを聞かないので、親戚会議にまでなって同じ事を言われました。 わかりづらくてすみませんでした。 家柄を気にする家庭なのをわかってて、彼を選んだ私も私だとは思っています。 自分の中で結婚ってよりも親に縛られるのが嫌で家を出たいって気持ちからここまできたのかもと今になると思います。門限は22時で外泊は禁止。 そうですね…。 今まで親が言った事が間違えだったことはありませんでした。まだまだ未熟ですし、浅はかですね。 彼と次会う時に話します。 ありがとうございました。

回答No.1

あの…結婚後も親に頼るのですか? いざとなったら親とは縁を切る覚悟が無くて家庭を守れるとでも? 正直、あなた達に結婚する覚悟も資格も無いですね。

11261127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は父親に育てられ、もぅ早くから自立をしていて親に頼ろうとはしてないです。 私にもう大人なんだから、地に足つけて自立しろよって言います。 むしろ、私の方が箱入りで親離れ子離れをできていないからそれを切り離してまで結婚はどうなのか? 私と結婚したら、やっぱり結婚しなければ親の言うこと聞いてればとか責め立てて言われたら不安だってのがあるようです。 彼は罪悪感が出てきちゃってるみたいで…私が家庭を大事にしてるのを知ってるから余計に…。 私が結婚する資格ないのですね…それも思いました。 まだ精神的に大人になれてないな…って日頃ひしひしと感じてますし、周りの友人は厳しいことを言ってくれないのでとても有り難いです。 ありがとうございます。