• 締切済み

別れるべきか、悩んでます。

私は7年付き合ってる彼がいます。 彼は優しく、穏やかであまり感情あらわにしない人で理論で物事を考える真面目な人です。 結婚を考え、私の両親にあってもらおうとしたら彼の家庭環境やプリクラで見た容姿、学歴や職業、結婚前に生活するためのお金をどうやってくか?など彼の細かい所が嫌ならしく会ってもらえず平行線状態です。 彼もその時点で会ってもいないで決めつけられるのは納得いかないし、初めは会うと行って日にちも指定してきたのにドタキャンするのってどうなの? もう29才の大人だし、自分で決めて2人で頑張って行こう!と話してたのですが…。 最近、彼と一緒にいたときに私の父から?誰からも祝福されない結婚は絶対に幸せになれない?とメールをもらいそれを見てしまいネガティブ思考になってしまいました。 彼は幼い頃両親が離婚し、父に育ててもらってるので父は偉大な存在で恐いらしいのです。 メール読んだ4日後のデートは仮病を使いドタキャン=誰にも会いたくなかったので嘘をついたと後で言われたんですけど、彼はどうしたらいいかわからない。父親に幸せになれないって言われると幸せになれないんじゃないか…。幸せになってやる!と自分の中で思ってても将来子供が生まれたらその子供にとったら幸せでないんじゃないかとか色々あれこれ考えてしまったそうです。 私はあまり物事を考えるのが苦手であまり自分の意見とか言わずに溜め込み(こう言ったら傷つけちゃうかもとか言いづらかったり)、なんとかなるよねと楽観的に思っちゃう人で、彼的には一緒に考えて欲しいようなんですが、彼の考えが細かすぎて支えになれてないなと自信喪失しています。 今回ので弱音を吐かれた時も二人の問題だし、なんて答えたらいいかわからず?うーん、そうかぁ…。?しか言えなくて。 彼はかわいそうだったねとか、辛かったねとか言われたかったようなんですが、私はこういった言葉は他人事な発言だと思い言ってはいけないと思っていたので、どうにもできませんでした。 彼は落ち込んでメールは普通に返してくれますが、電話は声聞くと暗い話になっちゃうから控えたいと言われてしまうしどうしたらいいかわかりません。 彼は私に冷たい、自己中すぎて支えになってない、でも好きなんだよなぁ…その性格どうにかできない?って言われました。 家がそばだったらすぐにでも行けるんですが車で二時間半位かかるので、簡単には行けないしどうすることもできなくてこちらで書かせてもらいました。 長文で纏まりがないので、わかりづらいかもしれませんが補足もしますので助言ください。 私自身は彼と結婚したいですが、事細かな彼を適当な私が支えられる自信がなくなってきているのは事実です。 今私にできる事はなんでしょうか?楽にさせてあげる為に別れるべきか…それとも支えになる術を見つけて彼に向き合うべきか? 様々なご意見あるかと 思いますが、 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • macha1789
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.4

親の意見に左右されすぎなのでは? 質問者さんのお父さんの思いに、二人が揺らぎすぎです。 私も親に大反対されました。 最初は会ってもくれませんでした。 彼と結婚しても1カ月ともたない。とか家族みんなが不幸になるとか。 色々言われ過ぎて忘れました。 最初の結婚の話がでてから、1年位お互い気持ちをぶつけ合って お互い傷つけた事もあるし、距離をおいて一人で考えた時期もありました。 でも私たちはそれでも結婚したいって思ったから 再度両親に結婚の思いを伝えました。 二人でやっていくという「覚悟」をもって親に伝えました。 親はわかってくれましたよ。 私も親が(特に父親)絶対的な人でした。 父に反対された人と結婚してもうまくいかないって思ったのも事実です。 でも最後は自分の気持ちですよ。 彼の気持ちではありません。 自分がどぉしたいかです。 もし今出来る事があるなら、ご両親を説得する事です。 彼の気持ちが晴れる方法はそれしかないと思いますから。

11261127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦難を乗り越えて結婚まで至ったのですね。 私の家は父より母が問題です。母は自分の思い通りにならないとヒス起こして、しまいには手が出るので。 私自身は結婚したいけど、彼に不安要素を言われると自分の親が原因なので申し訳ない気持ちと自分も不安になっちゃって…。 今、冷戦3ヶ月で会話なく顔も合わせない状態です。年末に弟が帰ってくるのできっと家族会議になるとおもうので、自分の気持ちを伝えたいと思っています!来年の4月に家を出て籍を入れようと思ってるので。 その前に彼と話し合わないとなんですが、、、恐がらずに思ったことを伝える努力しようと思います。 励みになりました。 結果どうなるかわかりませんが、自分なりに考えてみようと思います。

noname#138346
noname#138346
回答No.3

私は、自分が一歳の時に、両親が離別し、母方(母と伯母叔母)に育てられました。(詳細は割愛) 仕事に就き、一人暮らしするようになり、親の偉大さや良さなど、気づいたことはたくさんあります。 個人的には考え込むと止まらないので(笑)、相手がそうでなければ、とても助かります。 まあ、気になるのは、質問者さんは、表に出さないだけで、きちんと考えておられるし、言葉づかいへの気配りなど、文章から感じられました。 ですから、そうしたことも含めて伝えることは、必要になるとは思いますよ。 別に直接、悩みに答えるわけではなく、自分の生い立ちや昔話など話され、お互いをよりよく知ろうとする。 後は、考えたが同じだとか違うとか、わかるような気がする、何か違うような気がする、でも、二人で時間をかけて解決したい。 と言った感じで、やはり、何か華麗な決めゼリフ、と言いますか、それでもいい、ということを、質問者さんの言葉にして伝えてはどうかと思います。 お粗末様でした。

11261127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も常に考える事が好きで物事を主観的、客観的にまで考えて話す人で私にはできない技?を持っています。 彼も同じこといっていました。一緒に住んでた頃は反抗したりしてたみたいですが、1人暮らしをして親への偉大さ、感謝の気持ちでいっぱいだと。だからいい面は盗み、悪い面は反面教師にというのが彼の口癖で。 黙っているのでは相手に伝わらないですものね、正直自分なりにはやっていたつもりですが嫌な事から逃げていた部分もあります。 7年間何してきたんだろう?って思います…。 普段の会話、真面目な話でも向き合って自分が感じた事、相手と価値観が違ってたとしても言える努力をしてみようと思います。 それが別れる結果になるとしても。 本当にありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

え~っと、まず本当に締りのない文章になってます。結婚するなら自分の云いたいことぐらいまとめられないと無理ですよ。 ここで大事なのはお父さんが反対している理由なんですが、その辺をぼかして書かれているのでこれでは正しい回答は得られないと思います。 仕方なくこのぼかした内容から判断すれば、ロクな男でっは無い気がします。 >私に冷たい、自己中すぎて支えになってない、でも好きなんだよなぁ…その性格どうにかできない? なんだこのセリフ。僕ならその場でぶっ飛ばしてますよ。 >プリクラで見た容姿、学歴や職業、結婚前に生活するためのお金をどうやってくか? これは何?これだけで駄目でしょ、一般的に。会う価値はないよな~。 >もう29才の大人だし 本当に大人ですか?都合のいい時だけ大人だから口出しするな?とんでもない間違えですね。 >車で二時間半位 この距離感が彼があなたをの心を盲目にする距離になってます。 お父さんの云う事が全面的に正しいです。7年も一緒にいて見抜けないあなたには判断力が無いと感じました。今すぐ別れるのがいいですね。10年後にお父さんに感謝しますよ。

11261127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は父親に育てられ、もぅ早くから自立をしていて親に頼ろうとはしてないです。 私にもう大人なんだから、地に足つけて自立しろよって言います。 むしろ、私の方が箱入りで親離れ子離れをできていないからそれを切り離してまで結婚はどうなのか? 私と結婚したら、やっぱり結婚しなければ親の言うこと聞いてればとか責め立てて言われたら不安だってのがあるようです。 彼は罪悪感が出てきちゃってるみたいで…私が家庭を大事にしてるのを知ってるから余計に…。 私が結婚する資格ないのですね…それも思いました。 まだ精神的に大人になれてないな…って日頃ひしひしと感じてますし、周りの友人は厳しいことを言ってくれないのでとても有り難いです。 ありがとうございます。

11261127
質問者

補足

すみません。 お礼文を他の方のと間違えてしまいました。 父が一番反対してる理由は彼よりも彼の父に対する不信感です。 彼父は×3で今4人目の奥さんがいまして、5人の異母兄弟がいます。 私の父は子煩悩で、家庭を大切にする人なので理解できないといいます←これは私もそう思います。 見た目は暗そう、頼りなさげ、家庭環境はよくないしそういう家で育った子は偏屈な人が多いから苦労する!しかも専門卒の医療系でなんの取り柄もないね!とこれは母が言った事です。 私が言うことを聞かないので、親戚会議にまでなって同じ事を言われました。 わかりづらくてすみませんでした。 家柄を気にする家庭なのをわかってて、彼を選んだ私も私だとは思っています。 自分の中で結婚ってよりも親に縛られるのが嫌で家を出たいって気持ちからここまできたのかもと今になると思います。門限は22時で外泊は禁止。 そうですね…。 今まで親が言った事が間違えだったことはありませんでした。まだまだ未熟ですし、浅はかですね。 彼と次会う時に話します。 ありがとうございました。

回答No.1

あの…結婚後も親に頼るのですか? いざとなったら親とは縁を切る覚悟が無くて家庭を守れるとでも? 正直、あなた達に結婚する覚悟も資格も無いですね。

11261127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は父親に育てられ、もぅ早くから自立をしていて親に頼ろうとはしてないです。 私にもう大人なんだから、地に足つけて自立しろよって言います。 むしろ、私の方が箱入りで親離れ子離れをできていないからそれを切り離してまで結婚はどうなのか? 私と結婚したら、やっぱり結婚しなければ親の言うこと聞いてればとか責め立てて言われたら不安だってのがあるようです。 彼は罪悪感が出てきちゃってるみたいで…私が家庭を大事にしてるのを知ってるから余計に…。 私が結婚する資格ないのですね…それも思いました。 まだ精神的に大人になれてないな…って日頃ひしひしと感じてますし、周りの友人は厳しいことを言ってくれないのでとても有り難いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きだけど…

    大好きだけど結婚はしたくないという事は有り得ますか? 以前から彼(35)の母親が彼女(私の事)を紹介しなさいと言っているそうなのですが、未だに機会がなく延ばし延ばしにしています。彼も堂々と付き合いたいから私の両親に付き合ってる人がいる話だけでもしておいてほしいと言います。どうやら多少は結婚を意識しているようです。 以前こちらで質問した時は彼がいることくらいは話してもいいのではとアドバイスを頂いたのですが、年齢的(29)に結婚すると思われてもおかしくないので二の足を踏んでしまっています。 私は結婚に対する嫌悪感があるので、両親に紹介して結婚話が出てきたらと思うと怖いのです。 私の父は結婚前は優しかったそうですが、一緒になってからは母を労わらず(少なくとも私が見る限りでは)、けなす事が多いです。母から聞く父の話は愚痴が殆どです。そんな姿を見てきたので結婚だけはしたくないのです。 勿論理由は他にもあります。彼のことは大好きなので幸せになってもらいたいと思います。でも女らしくなくて家事もまともにできない私と一緒だと彼はつらいと思うんです。彼を幸せにする自信もありませんし…。(私は彼と会えるだけで嬉しいけれど。)“もし他に結婚したい人や好きな女性が出来たら私は諦めるから安心してね”と話したら“そんなこと考えなくてもいいのに”と彼に笑われてしまいました。 でもこのままではいけないと思います。彼のことを考えると別れた方がいいのかな?

  • 息子の彼女の容姿?

    こんにちは。 彼の両親は、いろいろな人と付き合ってもっと経験しなさい、30歳過ぎてから結婚しなさい、と言っているようなんです。 容姿はすごく大事だとも言っているようです。 母親は、うちの息子なら素晴らしい人が見つかるはず!と思っているようです。 こういうのって、どういう考えから言うのでしょうか?私は、早く結婚して幸せになりなさい、と育てられてきたので、彼の両親の言うこと、どうして言うのかが全くわかりません。 考えが違うのは当たり前ですが、彼の両親の意見なので、なんとなくでもいいので理由がしりたいのです。 1つ予想したのは、 結婚生活が幸せではないからなのか?ということです。仲が悪いとかそういうことではないのですが、彼の父は結構独裁的なので大変みたいで。 結婚なんて大変なことは、そんな早くにしなくてもいい、と思うからなのでしょうか? もちろん、彼の両親の気持ちはこれ!という確実なことはわかりませんから、 どういった理由が考えられるのか、教えてください!

  • 婚約者との揉め事

    ・大学生の時から付き合ってきた。(交際:4年くらい)ことある事に結婚しようねと彼に言われ、恋人としてかなりラブラブだった。「家を守って欲しい」という言葉を信じ私は仕事なし。 ・日取りに関して、前にもめたことがある。(彼の両親は来年の秋を希望→彼が私の希望を聞き彼側の両親の話し合いの結果7月→私の両親が遅すぎるという意見と7月は花嫁にとって大変→6月) ・挙式、披露宴の圧倒的に彼側の招待人数が多い ・彼はどっちかというと彼の両親の意見の意見を反映させる。しかし、私の希望も聞いてくれるが、向こうの招待人数が多いため、合わせる部分も出てくるので私は希望を言いにくい。 ・彼の両親は「2人で決めなさい」と言ってくれます。だけども、式に関し彼の両親が費用について彼が出せない部分を出すのが現実。 彼が、「A会場が絶対いいよね」と言っていたけど、両親の希望を聞いて、「やっぱりB会場にしよう」となり、意見がころころ変わるので不安になり、彼に「コロコロ変わり信頼できない」とメールで書いてしまいました。たとえそうであっても、愛しているなら言ってはいけなかったと後悔してます。将来が不安で「別れよう。」とかひどいことをメールでかいてしまいました。 その後、彼から「冷却期間を持つために距離を置こう」と言われました。理由はどうであれショックでした。その後また連絡が来て「自分は未熟なので結婚できない。他の人と結婚して幸せになって。一緒に歩んでいける自信がない。でも愛している」と言われました。 私は、プロポーズされてから2か月しかたってないしすごく愛しているので「一緒にいたい」と伝えました。 結局「やっぱり一緒にやっていこう」と言われA会場でもB会場でもないところを1から選ぶことにしました。 しかし、1度でも、「やっていけない」と言われたことがかなりショックだし、また意見が変わるのではないかと不安です。 どう思われますか

  • いきなり自分に自信がなくなってしまいました。

    ドラマでこのサイトを知りました。初めて質問します。 私はもうすぐ結婚します。といっても、式の準備があるので、忙しい彼ともう一緒に住んでいます。 そして、入籍もしています。きっと、今が一番人生で楽しい時期なんでしょうが、私はあまり幸せではありません。好きな人と一緒に暮らせるのはいいのですが、自分に自信が全く持てなくなってしまいました。好きなドレスもしたい演出もなにも浮かばないんです。自分の意見がこんなにもないものかと落ち込んでいます。どうしたら、自分は自分と割り切って、自信をつけることができるんでしょうか?教えてください。

  • 私は幸せになれますか?

    幼い時に両親の激しい喧嘩ばかりを見てきた場合、それがトラウマとなり、恋愛が出来なくなったりしますか? 私の母は韓国人で、非常に暴力的な人です。父は日本人ですが、2人はいつも喧嘩ばかりでした。母が父に対して激しい暴言暴力を振るい、包丁を持ち出したり、ものを崩壊したり父のご飯にはしを立てて死を願ったり、血を見ることもありました。ちゃんと働いて食わせてくれる一家の大黒柱を追い出したり。幼いときの私は非常に嫌な思いばかりしてきました。普段私に対しては愛情ぶかく、過干渉なくらいですが、怒ると激しい暴言暴力、私物を壊す、包丁を持ち出すなどで、なかなか怒りを収めてくれません。そして大人になった今、全く恋愛をする気になれない自分がいます。男性に対して、抵抗感があり、男性と関わりたくないと思ってしまいます。人と関わること自体がもう嫌なのです。 見合いで意気投合しお付き合いしている韓国人男性がいるのですが、その方との結婚が決まってます。彼は穏やかで優しく私を愛してくれてますが、私は彼と一緒になって幸せになれるのでしょうか。将来に自信がなく、私なんかと結婚したら彼に迷惑をかけてしまう気がするのです。脇見恐怖症などの神経症も持っていて、ろくな仕事もできない私です…。どなたかご意見等頂けないでしょうか。

  • 幸せにする自信がない

    結婚を前提に5年付き合った彼に「幸せにする自信がない」と言われました。 私の両親から、まず結婚資金を貯めることが結婚の条件で、それが出来れば、私への誠意と愛情の証になるからとされていました。(私も心の中でその通りかなと思っていました)貯金を始めて半年、毎月貯金した明細を私に見せてくれる約束でしたが、先月約束を守ってくれなかったので(いつも大体私から言って見せてもらう感じで彼は嫌だったのかもしれません…)、責めてしまいました。その後、毎月金銭面で気まずくなるのに疲れていたこともあってお互い音信不通状態でしたが、このままではいけないと思い、私からメールしたところ「愛してるけど、幸せにする自信がない」と返事がきました。 正直、一瞬固まり、無責任じゃない??と思いましたがとりあえず、「私への愛と諦めたい気持ちどちらが強いのかゆっくり考えて、気持ちが落ちついたら連絡ちょうだい」と伝えました。 今、両親が彼との結婚を反対していた理由(頼りない、健康面、経済能力等)が大きな不安の波となって押し寄せています。彼の真面目で優しく、愚痴など言わない所が大好きなのですが、こうなってみて冷静な自分も居て一体どうしたらいいのか混乱しています。 私もそんなに若くないですし、みんなに祝福された結婚がしたいのが本音です。 両親の条件じゃないですが、誠意って見せて欲しいです。彼に自信がないと言われてしまったら、私一人で頑張っても仕方ないです。私は結婚は愛し合っている二人がお互いに支え合って頑張って幸せを掴んでいくものだと思っています。 彼にどうしたらバイタリティーを持って頑張ってもらえるでしょうか。 皆さんご意見、アドバイス下さい。 長文・乱文をお許し下さいm(__)m

  • 幸せの掴みかた

    前テレビで『幸せな結婚をしている人もいる』と言っていました。私はそれをきいてで本気でびっくりしました。私の両親は離婚寸前です。母は結婚して失敗だったと私に言います。私は世の中、大好きで結婚してもそのうち二人とも冷め、会話もなくなり‥と、かなりネガティブなイメージしかありません。が、結婚はしたいです。矛盾してますが、早く結婚して幸せになりたいです。でも、私は自分が幸せになれる自信がありません。私の周りをみても、可愛いけど裏ではすごい自分勝手な女子が、人気があったり(男女共に)幸せになったり、毎日を楽しんだりしています。それと比べ、優しい人が悲しい思いをしています。そうゆうところからも世の中はかなり不公平ですよね。そして私もまた、損をするタイプの人間です。そんな私でも将来幸せになれますか?そして、幸せな結婚はありますか? あともうひとつ聞きたいです。(すみません、)優しい人が悲しい思いをするってさっき言いましたが、それでも人に優しくありつづけていいんですか?自分が損をしてまで他人を思いやる人は結局損ばかりするんですか?少しだけ自己中心的に、自分の幸せだけを優先して生きたほうが幸せになれますか?

  • 恋人と別れました。

    少し前に恋人と別れました。 別れた経緯は 彼が浮気とまではいかないと思うのですが… 違う女の子に彼女はいない。と嘘をつき、口説いてたことが友達経由で伝わり、問い詰めたところ彼のちょっとした出来心だった。 と言うことでした。 彼はずっと結婚を考えてくれてたのに、こーゆーことがあって、とりあえず距離を置こう。と言う話になったんですが、彼が反省するから離れないで。と言ってきました。 私も正直、軽い火遊び程度のモノだったんでそこまで怒ってないですし、こんなことでいちいち別れてたらキリがないし…やっぱり彼が好きだったんで、何もなかったよ。と言うことにしました。 それから一週間後に彼から、 お前のことは好きだけど、この先、ずっと一緒に居られる自信がないし、幸せに出来る自信もない。 別れよう。 と言ってきました。 『ごめん。』と言われてごめんと言われたらきっともう無理なんだろう…と思っていろんな感情を押さえたまま別れました。 私は、この先、何があるか分からないし、ずっと一緒に居られるか分からないし、幸せになるか分からないし、彼を幸せに出来るかなんて分からないけど…それでも一緒に居たい。って思える人だから軽い火遊びも許したのに… って思います。 それじゃダメなんですかね?? それとも私の考えが可笑しいのでしょうか?? 男の人は恋人を幸せに出来る自信がないと一緒に居られないのでしょうか?? 彼とはもう戻るつもりはありません。 でも自分の考えは可笑しいのかな?と思って質問させて頂きました。 よろしければご意見お願いします。

  • どうなんでしょうか…

    付き合って4年になる彼が居ます。 結婚も決まってやっていこうと言う最中に、彼が結婚に対して自信が無くなってしまい、一度破棄になっています。 彼に、謝罪され「もう一度やり直して欲しい」と言われているのですが、破棄になった時に、私の両親は完全に怒ってしまい…一度、やり直して欲しいと言われている事を話したのですが「また同じ事をされるだけ」と言われ、猛反対です。 それに、元々ケンカの多かった2人なので「頻繁にケンカしてる2人が上手くやって行ける訳がない」と、私の周りは猛反対です。 私は、出来ればやり直したいのですが…周りに、ここまで反対されると「そうなのかな…」と自信がなくなります。 こんな状況で結婚しても幸せにはなれないですよね? やっぱり両親に賛成されての結婚の方が幸せになれるんでしょか?

  • 別れるべきなのでしょうか?

    相談できる人がいなくて、苦しいです。 長文駄文ですが、ご意見お願いします。 現在、遠距離で付き合っている4つ年下の彼がいます。 (新幹線で5時間の距離) それまで同棲していましたが、 彼の大学卒業をきっかけに先月から離れ離れになりました。 彼は実家で仕事しながら資格取得のために勉強。 私も実家で仕事を探している状況です。 彼が資格を取得したら結婚したいと2人で話しています。 しかし、彼は長男。私は1人娘。 どちらが、どちらに嫁ぐかで話が折れてしまいます。 もともと私には兄がいましたが、 兄は10年前に1人娘の女性と結婚し、婿として家を出て行きました。 私はそれ以来、いつか婿をとり、姓名をついで、 末は両親を介護したいと思っていました。 現在、父64歳・母55歳です。特に父は退職してからというもの、 ものわすれが多くなり、母も体が弱く、 介護も遠い未来のことではないと思っています。 自分勝手かもしれませんが、彼には妹さんがいるので、 婿にきてほしいのが正直な私の気持ちです。 しかし彼は実家からは出てもいいが、地元からは出たくないそうで、 婿に行くのは嫌じゃないけど、嫁に来てほしいとのこと。 (彼の性格上、ハッキリ嫌と言えないだけかもしれません) 私はこの事を両親に話すと 「我が子の幸せを親の私達が邪魔するわけにはいかない。 迷わず嫁に行き、幸せになりなさい。 私達は2人で暮らして、老いて誰かの助けが必要になれば、 年金から施設に入れるように自分達でどうとでもできるのだから。 あなたは自分の幸せを最優先しなさい」と言われました。 しかし1人娘状態の私が嫁いでしまうと、言い方は悪いかもしれませんが 親を捨てて行くようで決心できません。 彼の両親には挨拶はしていますが、結婚については話していませんので 彼の両親がどう思っているかわかりません。 彼に意見を聞いておいてほしいと頼みましたが、 今に今、結婚するわけじゃないから・・・と聞いてくれません。 もし彼の両親が許してくれても、彼自身が婿に乗り気ではないので 結局はお互い譲れず、堂々巡りです。 このままでは結婚は当たり前ですが出来ません。 もちろん別れたくないです。 でもお互いの望む形にはなれない2人です。お互いのために別れた方がいいのでしょうか? どうすればいいのか・・・ご意見お願いします