母親について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 私の父が亡くなってまだ間もないのに、私の母は最近知り合った男性と親しい関係にあり、お付き合いしている女性もいるようです。
  • 母は平日はほぼその男性と会い、家にも入れているようです。週末はお付き合いしている女性と過ごすことが多いようです。
  • 私は母の行動について心配しています。父が亡くなってまだ間もなく、相手にお付き合いしている女性もいるのに、母が軽率な行動をしているように思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親について

私の母親について相談にのって頂きたいのですが、私の父は今年亡くなり、まだ一年も経っておりません。 それなのに、母は最近知り合ってまだ2ヶ月程の男性と親しい関係にあるみたいで、しかも相手にはお付き合いしている女性もいます。 母は勿論承知しており、母の行動について一度忠告した事がありますが、その時はその男性との関係を否定してました。 ですが、平日はほぼ会っているみたいで家にも普通に入れてます。 ひょっとすれば泊めているのでは\\\と思う事もありました。 また、週末は大体その男性はお付き合いしている方といるみたいですが\\\ 私が口を挟む事ではないのかもしれませんが、父が亡くなってまだ間がないという事と相手にお付き合いしている女性がいるのにも関わらず頻繁に会ったり、家に入れたり相手の家にも行ったりと、軽率な事をしている母に対しても相手の方に対してもどうかと思ってしまいます。 あくまでも本人はただの友人と言い張ってますが、相手の家を掃除する為に掃除道具を買い揃えたりと、している事が付き合ってる様な行動にしか思えません。 正直亡くなった父が可哀想で、母に苛立ってしまいますが私がどうのこうの言う事ではないのでしょうか? 母がこんなに心のない人だと思うとショックでなりません。

noname#135511
noname#135511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 夫婦のことはわからないですよ。 ずっと昔からご両親はうまく行ってなかったなどの事情があれば、お母様の行動も私は自然なことではないかと思います。 あなたはお父様が好きで、許せないのかもしれませんが、お母様はお父様に対して、違う気持ちをお持ちなのではないでしょうか。

noname#135511
質問者

お礼

アドバイス頂き、誠に有難うございます。 >お母様はお父様に対して、違う気持ちをお持ちなのではないでしょうか 確かに、母の行動を見ていると父に対しての情はないに等しいと思います。 父が元気だった頃は喧嘩しながらも仲が良く、父が体調を崩して事業が上手くいかなくなった頃から母の考えが変わったものと思います。 こんな都合の良い母にかなり苛立ちますが、やはり私が何を言ってもこれが母の本性に違いはないと思って、放っておきます。 私ももっと大人になれば理解できる事もあるかもしれませんし、私が悩んだところで苛立つばかりかと・・・ 家族に対する私の理想像が高すぎたと思って諦めます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

貴女は何歳の方でしょうか? まだ、成人前だったら、貴女のお気持ちもわかります。 お父さんが療養中ですら 見捨てるようなお母さんですから、 すぐに新しい男を見つけるのでしょう。 こういうお母さんに「反省して欲しい」と願うのは、無理でしょう。 残念ながら、こういうお母さんを妻にした、お父さんの 運命でもあったのです。 お父さんは 生命保険とか入っておられたのでしょうか? もし、入っておられたのであれば、お父さんの命と引き替えの お金ですから、お母さんが湯水のように 男に使い込まないように 注意してください。 >母がこんなに心のない人だと思うとショックでなりません。 お気持ち お察しいたします。 ただ、人生は、この世だけのことでは 有りません。 人は、だいたい80回くらい 生まれ変わるのだそうです。 そのうち、同じ人と夫婦として生きるのが68回以上だそうです。 国も時代も性別も違いますが、貴女のお父さんとお母さんは、前世でも その前も 夫婦だったのです。 ある時は、お父さんが妻だったり、お母さんが夫だったりするのです。 前世でお父さんは、お母さんに今のお母さんからされたような冷たい 態度をお母さんに取っていて、今、この世で その償いをしてるのだと思います。 お父さんはお母さんから 手ひどい仕打ちを受けることで、前世で自分が お母さんに対して行った業を解消してるのです。

noname#135511
質問者

お礼

アドバイス頂き、誠に有難うございます。 >お父さんが療養中ですら 見捨てるようなお母さんですから、 >すぐに新しい男を見つけるのでしょう。 正直、本当にそうだと思います。 でも私自身それを認めるのが情けないと言いますか、自分の母はこんな人なのかと思うと認めたくなくて苛立つのもあると思います。 前世の事はよく分かりませんが、母と父がそういう風に生まれ変わってもまた本当に出会って夫婦になると考えると、何だか変ですがホッとします。 父が生きていて、家族で楽しくしていた頃に戻れたらすごく幸せなんだろうなと思ってしまいますね。 でも今が現実。 私ももっと器の大きい人間になろうと思います。 母の事はもう考えないようにします。 有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

長い闘病を支えて来たからこそ、癒されたいそんな思いが恋愛に化けて行く経過ではないですか?  親父さんが亡くなり、この先恍惚の人で独身で居る母親が生きる存在が出来た事に何で駄目なんですか?  親父さんから解放された、女性が恋をする、同性からの焼き餅ですか?  先の越された、コンプレックスみたいで、冷や汗もの。。。。  恋愛は年齢関係は無いです、墓場に行くまで女は女で居続けるそうした存在こそ、魅力ある母親ではないですか?

noname#135511
質問者

補足

アドバイス頂き、誠に有難うございます。 >長い闘病を支えて来たからこそ とおっしゃって下さいましたが、実は母は介護をしておりません。 父の事を見捨て、逃げておりました。 そして、その後父が亡くなったので周りの方にも散々言われております。 ただ、私にとっては母に違いはありませんので、この先母が恋愛したりする事については今この時でなければ良いと思っております。 なぜなら、こういう言い方は良くないですが母のせいで父は辛い思いをして死んでいったのですから、普通なら亡くなってまだ数ヶ月しか経っていないこの状況で反省といいますか、人としての情というものがあるならば、こんなことしないのではと思うと余りにも薄情だなと思ってしまいます。 確かに母もいい年なので残りの人生を楽しんでは貰いたいですが、こういう状況でかなり複雑です。 >女は女で居続けるそうした存在こそ、魅力ある母親 こんな風に素直に思えたら一番良いのでしょうね。

回答No.1

長い間喪に服すことによって、残された人が幸せになれるかというとすこし疑問に思います。もうどうにもならないことは残念ながら事実だと思いますので、生きている人がしあわせを追求することは正しいことだと思います。 お付き合いしている男性の素行や関係性は、喪に服すこととは切り離して考えるとよいとおもいます。お母さんは素直に幸せを追求しているとおもうのですが、その仕方が(失礼ながら)失敗しているものとおもいます。個人的にはその男性に想いを寄せるのはあまりよろしくないと思います。ここはあなたが警告して失敗しないようにアドバイスすると良いです。あくまで亡くなったお父さんとは関係なくです。 亡くなられて日が立っていない状況ということで、いたたまれない気持ちはとてもわかります。どれくらい日が経つと適度なのかは、それぞれ考え方により違いますが、亡くなった人への想いの強さに比例するのかもしれませんね。

noname#135511
質問者

補足

アドバイス頂き、誠に有難うございます。 確かにいつまでも父のことを思って・・・というのも母のことを考えると、これから先は自分の人生の幸せを掴んで頂くのが母にとっての幸せかと思いますが、実は父が最期亡くなる前に母は父を見捨てております。 理由は介護に疲れたのと金銭的なことでです。 自分の母なのでそういう目で見たくはありませんが、正直母は酷い事を父にしたと思います。 挙句に、精神的な事から父は亡くなってしまったのです。 だから尚更死んで間もない母の今の行動は、私には反省と言うよりも開放感溢れ逆に楽しそうにも見えて、益々父がなぜ死んだか、どういう気持ちで亡くなっていったのか、ということなど気にもしていないように見えて仕方ありません。 なので、どうしても亡くなった父とは関係なく考えることができないのです。

関連するQ&A

  • 母の妄想で困っています。

    はじめてこの項目に質問いたします。医療関係、精神科の先生などの意見をききたいので、よろしくお願いいたします。 私の母は、3年前より被害妄想から始まり、今では妄想では ないかと思うことを口にするようになりました。 始めは 父の浮気?といわれるような父の友達(女性)と父が仲良く話をしたりすることからはじまってしまったのですが、(その時は父の軽率な態度があり原因は父にあると思っていました) 今年に入り、3回精神科に通院しましたが 薬で一時期はよくなってきていると思っていたのですがまた、この頃 父とその女性が肉体関係があったのではないかと確信しています。(父は 他の家員にもそのようなことは ないと否定してます) 母は相手の女性と今後賠償問題をおこすようなことを言って、行動がだんだんエスカレートするのでは ないかと心配しています。やはり今 通院している病院に相談した方が良いのでしょうか?また、母との接し方で気をつけるべき点があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 母の妄想で困っています。

    医療関係、精神科の先生などの意見をききたいので、よろしくお願いいたします。 私の母は、3年前より被害妄想から始まり、今では妄想では ないかと思うことを口にするようになりました。 始めは 父の浮気?といわれるような父の友達(女性)と父が仲良く話をしたりすることからはじまってしまったのですが、(その時は父の軽率な態度があり原因は父にあると思っていました) 今年に入り、3回精神科に通院しましたが 薬で一時期はよくなってきていると思っていたのですがまた、この頃 父とその女性が肉体関係があったのではないかと確信しています。(父は 他の家員にもそのようなことは ないと否定してます) 母は相手の女性と今後賠償問題をおこすようなことを言って、行動がだんだんエスカレートするのでは ないかと心配しています。やはり今 通院している病院に相談した方が良いのでしょうか?また、母との接し方で気をつけるべき点があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 母親の不倫

    たまたま母の携帯を見てしまい不倫していることを確信しました。 父は単身赴任中で家にいません。 だから何年も前から母がおかしいなあっとは思っていましたが、まさかと思い考えないようにしていました。 しかし今日たまたま携帯を見てしまい、メールを見ると10年ほど前からその関係は続いていたらしく驚きました。 メールの内容を少し見ましたが、確実に体の関係がある仲でした。 驚きと気持ち悪さでどうしていいかわかりません。 母はたまに土日で泊まりで出かけることがありました。 それは不倫相手に会っているからだと知りました。 連絡先の登録も一見男性だとわからないように登録してありました。 また不倫相手と電話するときは必ず自分の部屋、もしくは私たち子供のいないところでかけています。 この行動を私はずっと変だと思っていました。しかし母の不倫を信じたくなく、友達と電話しているんだなと、考えないようにしていました。 まあ、今回見たメールの内容で確信を得てしまったのでもう事実だと受け止めるしかありませんが…… 今後ですが私はどう行動したらいいでしょうか? 正直私は父が嫌いです。小学生の頃父が隠していたいかがわしいDVDを見つけてしまってから父とは距離をおいています。 また単身赴任で中学のころからほとんど一緒に住んでいなかったのでそれもあって父が苦手です。 だから父に相談するべきか、何も見なかった、知らなかったことにするべきかどうしたらいいでしょうか? この事実を父に言ったら離婚するになるでしょうか? 実際私の家族は父の単身赴任のため別居状態で両親の仲もあまり良くありません。 一応兄が一人いますが兄には相談するべきでしょうか? これから母にどう接したらいいかわからなくなりました。 長々と失礼しました。 良い意見なとあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 父の不倫。。。

    2ヶ月ほど前 父の不倫(52歳)を知り 母には黙っていたのですが その期間は それほど長くなく 母も知る事となりました。誰もが認める おしどり夫婦だったし 親子関係も とてもよかったので 私は絶対に許せないと思っていましたが 母は それでも「もうしない」という父の言葉を信じて「これからの お父さんを信じよう」というので 私も しぶしぶ納得しました。しかし それから2週間して 実は まだ相手の女性と切れてないことが判明し、父は また謝り 母は もう一度だけ信じると。。。 でも 私は父の相手の女性に対する「愛してる、俺だけの女でいろよ」というメールが頭から離れず それを知らずに 父を信じようとする母が不憫で つい このメールの事も話してしまいました。さすがに母も かなりショックで 毎晩 泣きじゃくって 父に「何で そんな事ができるの」と 詰め寄るばかり。父は 最初の2,3日は謝っていましたが だんだん「もう その事は ちゃんと話して終わったはずだ」と逆ギレしだしました。でも 子供からみても こんなに心に傷を負わされて こんな傷は 数日で立ち直る程 甘くはないことだし、自分は いい思いを何年もしていて 母には 2,3日で忘れろという方が おかしいと思うのです。元々 母は精神的に強い人なので こんなボロボロの母を見るのは 初めてだし元を糾せば 私が 父の不倫を黙っていれば 母を傷つけなかったのではと思うと私自身の軽率な行動を かなり悔やみます・・・ 最後は 夫婦の問題とは思いますが やはり子供として母が心配です。 父の病気は 治らないでしょうか? 私は どうしたらよいでしょうか?  

  • 不倫を母親に相談するか悩んでいます

    初めまして。 誰にも相談できず、この場を借りて相談させて下さい。 私は、会社の上司と不倫関係にあります。 今回この相談で、批判など来ること、承知で皆さんの意見を聞きたいです。 ここまで二年半ほど不倫関係です。 相手は16歳年上の男性です。 相手には、小学1年生と5年生の子供がおり、奥様が妊娠中で10月に生まれるそうです。 相手は、私という存在が居なかったとしても、別れる事になってたと思うと言っています。 でも、自分は3人目が欲しくないのに奥様が3人目が欲しいと言ったから、子供を作った。別に子供が産まれるのを楽しみにはしてないし、家族仲も良くないし、自分は家で浮いてる。家にいても楽しくないし、生活や自分を偽っている。そんな風に相手は言っています。 彼は今年には別れの話を切り出すと行っています。 ただ私からしたら、なぜ別れるつもりなのに子供を作ったの?どうして別れるつもりなら、それを行動に移さないの? そんなことばかり考えてしまいます。 もちろん、懐妊はとてもおめでたい事ですし、その事自体は私もおめでたいという気持ちでいます。 ただ、相手の言動について、気になってしまいます。 また、相手とは仕事の後に会ったり、休みの日に会ったりしています。 もう長いこと家族に嘘を吐き続けている事が嫌になってしまいました。 私は自分の家族が大好きなので、毎回出掛ける度に嘘をつくことに自分が嫌になってしまいます。 もちろん、不倫という、してはならないことをしていることは十分承知です。 それでも、相手の方といると自分の素を出せたり、自分のことを分かってくれようとしたり、言葉では表せませんが、とてもその方が好きです。 今回、母に相談しようと思ってる理由も、もう嘘をつきたくないという気持ちからです。 私は幼稚園の頃から、父が居なかったので私と弟2人を女で一つで育ててくれました。 母に言ったらどんな気持ちにさせてしまうか。毎日のように考えてしまいます。 彼を忘れる為に、他の男性と付き合おうとしたりしましたが、どうしても彼と比べてしまい、他の男性に気が持てません。 もちろん、不倫はいけない事なので、自分が間違っているのは十分承知です。 ただ、自分の好きな事は曲げたくありません。 相手のことが好きなので、何を言われても曲げたくありません。ずっと一緒に居たいという気持ちです。 母に相談して、反対されたから別れる、認めてもらいたいという気持ちで相談するわけじゃありません。 今まで、嘘をついててごめんなさい。ただ自分の気持ちに偽りはありません。 この事を母に伝えたいです。 意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 長文で申し訳ありません。

  • 母親が浮気をしました。

    長文にて失礼します。 先日、母親が男性にメールを打っている最中がたまたま見えてしまい内容も『愛してる』とあったので夜中携帯を見てしまいました。 関係ゎたぶん1年ぐらいだと思います。私ゎ今年の春まで一人暮らしをしていたので気付いたのが今となってしまいました。 最初ゎ信じられなくてただ泣いていました。 母と初めて話し合った時ゎごまかそうとしていましたが私がしつこく聞くと話してくれました。 浮気に走った原因もわかりました。以前から相談というか愚痴で聞いてた内容でした。 私がまだ中学生のころ母がうつ病になってしまい家庭崩壊しそうになりました。 私ゎ反抗期となり、弟ゎまだ小学生でした。父ゎ懸命に母に付き添いました。 しかし父もストレスが溜まっていたので時々治りかけの母に言葉で当たっていたようです。 それが辛いと。なので愛情も今ゎないそうです。 しかし日常ゎ明るい父です。 私が思うに頑張って明るくしていると思います。母がまた病気にならないように。 弟もまだ高校生なので嫌われないように。 家事にも積極的です。 ですが母ゎ冷めてしまったのでバイトで知り合った男性と恋愛に発展してしまいました。 体の関係まで行ってしまったようです。 弟が卒業したら離婚をし、その人と結婚をする考えだったようです。 相手ゎ21歳年下です。お金も少しですが振り込んでました。 騙されて辛い思いをしてほしくなかったので無理に相手に家族にバレたことを伝えたら別れてくれました。 この件を知っているのゎ私と母だけです。 私ゎ成人ですので母も1人の女なので無理にでも理解しなければいけないのかなと思ったのですが、父と弟のことを考えると許せませんでした。 しかしここまで追い込んだ私達のせいで浮気に走らせてしまいました。 今ゎ別れてくれて安心し母もいつも通りにすると言っていますが、現時点でゎ父との離婚ゎ変わらないそうです。 『母親』というイメージに捕われすぎていたのでショックを受け、同時にこういう人もいるんだと違う考え方を学びました。 別れさせて正解だったのか。 母にとっての幸せゎ何かわからなくなりました。 初めて涙を流して話し合ったので浮気をやめてくれると思っていたのですが、母ゎ別れる気ゎなかったように思います。 父との離婚・再度浮気をした場合ゎ何もしないようにしたいと思います。 結果、何が正しいか未だにわかりません。 私の行動ゎ間違っていたのでしょうか。

  • 母親が信じられないことをしています

    母親について驚き、どうしたらよいか困っています。 母は52歳で10年ほど前から兼業主婦で、父はいわゆる一流会社の役員で、世間的には恵まれた方です。父は家庭的ですし、夫婦仲もよいように思います。美しく若若しい自慢の母です。 その母が、私の高校時代からの親友と男女の中にあることを知り、驚いています。しかも、それが私たちが高校性の頃からですから、7年間も続いていたことになります。 どういういきさつかは分かりませんが、ある人間から決定的な証拠を見せられてしまい、信じざるを得ません。 でも、どうしても確かめたいので、母が家にいる日にその友人を家に呼び、2人の様子を見ていました。家に入る時から2人の間には特別な視線の交差があり、かなり分かりましたが、途中で近くの店に買い物に行くふりをして、少しして戻ってきて庭から家の中を見ると、奥のキッチンの暗がりの中でテーブに伏した母を彼が後ろから責め立てていました。 もう恥ずかしいやら、頭に来るやらでがっくりでした。嫉妬でもなく怒りでもない変な気持です。 2人が離れたので玄関を開けると、上気した顔で母が寝室から降りてきて、ちょと具合が悪いと云ってまた寝室にあがって行きました。 彼に直接聞く気になれず、よもやま話しをして、彼が帰る時に母に声をかけましたところ出てきて、そじゃまた来てね、といって彼を見た目はまさに恋人たちの視線でした。 もう、ガーンです。 普通息子の友達と体の関係になりますか。 その関係を7年も続けますか。 52歳の女性と20代の男性の性交渉は普通ですか。 父親のことを思うと止めさせたいのですが、余計なお世話ですか。 もはや母を信じることはできませんが、母に止めるように言うのは駄目ですか。 或いは友人(もう友人ではなく元同級生)に止めろと警告した方が良いですか。 それとも父に伝えた方が良いですか。 証拠として、その男の使い捨てたコンドームをくず箱から拾い、確保してあります。 いずれにしても、胸の悪くなるような情景を見てしまって頭から消えません。 参りましたし、父にできるだけダメージを与えたくないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母親が躁うつ?です

    社会人の23歳女性です。 母親が躁うつのようなのですが、 どうしたら良いのか分かりません。 母が躁うつだと父から知りました。 母は数年前に乳癌を患い、手術のおかげで 大事にはいたりませんでしたがその際に 躁うつになったと言いました。 しかし実際は母は私が小学生の頃から 浪費癖や急なヒステリー、虚言癖、異常な位の心配性などが あったのでいつからそのような精神的な病気に なったのかは定かではありません。 確かに手術の後から更に酷くなった気はします。 現在、私は実家で父と母と私と私の夫の 四人暮らしです。 母は何か気に食わない事があるたびに叫び 父に暴力をふるおうとします。 実家が自営業で私もそこで働いているのですが母が叫んだり変な 事をして営業に支障が出ないか不安です。 一度暴れ出すと物を投げたりひたすら叫ぶので 手におえません。 病気なのは分かっていても母の相手で皆 心身共に疲れています。 病院に連れて行ってどうにかならないのかと 父に相談しても父ははぐらかすばかりで 病院には連れていってもらえません。 何回も母との接し方を考えましたが、 同じ事の繰り返しで一向によくなりませんし、 小学校の頃からずっと母の怒鳴りや理不尽な 八つ当たりを受けていたので、 正直母を憎んでいて出来れば関わりたくありません。 私も仕事があるし、今子供を妊娠しています。 実家を出てしまうという手がありますが、 私の職場が実家なのと私たち夫婦が出ていくと 父だけで母を相手にする事になるので不安です。 兄が1人いるのですが、兄はもう母が手に負えないと 全く関わってきません。 出来れば母が少しでも良くなって 良い関係を築きたいのですが、 もうどうすれば良いか分かりません。 やはり無理にでも病院に連れて行くしかないのでしょうか。

  • 母親の不倫

    すみません、教えていただきたいことがあり投稿しております。 私は現在26歳の男性です。両親、姉とともに実家に住んでおります。 実は母親(53)が1年ほど前から浮気をしております。 相手は母の通っていたカラオケ教室の講師(60)。 何とか、相手を思いとどまらせる意味でも、 その男性を相手取り、損害賠償などの法的手段に私のような第三者が訴えることは可能かどうかということをお聞きしたいのです。 母の浮気を父は認知しておりません。浮気が始まって以来、 母の行動が突拍子もなくなり、急に高価な買い物をしだす、 家事は何日も一切やらない、毎日外泊、外出・・・。 もちろん母の自由なのでそれをとやかくはいえないのですが、 余りの無軌道ぶりに、困っております。 交際相手もそんな母の恋狂いを助長するかのように毎日毎晩母に メールや電話をかけて来る状態です。 母の人生ですので、とやかく言うわけには参りませんが、 今現在の高齢になる祖母の面倒や、父の会社の経営などの面で、 母の行動は多大な迷惑をなのです。しかも社会的にみて 決して好ましいことをしているのでもなく、 このまま見てみぬふりはできません。 一応父にはばれぬよう何とか隠しておりますが、 いずれはばれると思いますし、できればその前にこの交際を もう一度考え直してほしいと思い、何度となくひざを突き合わせて 話しましたが、母はまったく耳を貸しません。 「私は○○さんと一緒に南の島で暮らすの。だから(私の名前)も 遊びにきてね」と・・・。 もちろん母の幼さ、世間知らずさ、現在の浮気を助長するかのような かつての父(61)の暴力や傲慢な仕打ちがあったことは否めません。 30年の結婚生活、子供の目から見てまいりましたが、 実に冷めたものでした。ちなみに父もかつては浮気をし、 そのたびに母は泣いていたものでした。 さて、父も自営業の会社が傾き、かつての勢いも失い、 ようやくそれまでの傲慢な態度が和らいできて、周りに感謝をしたりと、人間的に丸くなってきました。 そして、ようやく私も姉も仕事が軌道に乗ってきて落ち着いてきたときに、ここにきて今度は母が・・・。 両親も私ももう親のいい年をした大人。 自分の人生に責任を持つのは当然ですし、母も自分の選択として それを選ぶことになんら口を挟む必要は本来はないのです・・・ないのですが・・・。 どう考えても、母がだまされているようにしか見えないのですよ。 というより、交際相手の男性が母をうまく丸め込んで、年内に海外逃亡を企てているようなのです(母がポロリともらしました) 私の姉が今は実家を拠点に自営業をしており、(私は会社員で、毎日帰りはかなり遅い)家にいる時間が多いので、まだ何とか母もブレーキは利かせていたのですが、今年の6月に姉がオーストラリアに留学することが決まり、母はどうやらそれを機会に高飛びするつもりのようなのです。 情に訴えてもだめ、理屈で話をしてもだめ、となれば 後は法的手段か・・・。そう思い、ご質問させていただきました。 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 母親が...

    母親が... 私は、大学生の女です。 うちの母は、家族が好きに出かけることを過剰に嫌がります。 私が小さいころ、父は趣味でよく泊まりでスキーに行っていました。私たち姉妹は同行せず、父も羽を伸ばせていいことだというふうに思えましたが、母は嫌で嫌で仕方なかったらしく、毎回目くじらを立てて怒り、しまいにはなんだか具合が悪くなっちゃうのよなどといい出しました。 父は毎回写真をとってくるし、スキークラブのホームページに写真がのったりするので、浮気でないことは明確でしたが、母にとっては、自分をおいて出かけること自体が不快だったんだと思います。 それは、夫だからだとおもっていました。妻として、一緒に行動したいんだと。 でも、おなじことを私たち姉妹にも言ってきます。 大学生なので、春休みが長く、友達と出かけることは当たり前のことですが、出かけるたびにまぁぁぁた出かけるのおおお!!!???と怒ってきて、いつもいつも家にいない!!家のことなにもしない!!などと叫びます。別に、夜遊びしまくっているわけではありません。家にずっといる日もあるし、私自身あまり体力がないのでオールで飲み会などもほとんどしません。また、家にいたところで私はいつもだらけてしまい何もしないのですが、特に家事をしろとも言われません。なので家事をしないというのは後付けの理由のようです。 旅行も、今回の春休みは、一泊のちょっとした温泉旅行などもいれて3回するのですが、それをいうと、行き過ぎでしょう!!私が大学生のころなんて...と始まります。 それが本当に嫌です。 そういわれることが目に見えているので、こっちもギリギリまで言いたくなくなってしまいます。そして、ギリギリまで言わないと、それを大げさに父に報告して、父は父でそれを真に受け、旅行に行くこと自体にではなく、ギリギリまで言わなかったことに対して怒ります。 もう本当にストレスです。 よくある、大学生なのに親が厳しい、とはちょっと違います。 母は、とてもインドア、寂しがり屋で病みやすく、私たち姉妹でその寂しさを埋めようとしてきます。 でも、いろんなところを旅行したり、時間を自由に使えるのは大学生のうちだけです。もちろん旅行費用は自分のバイト代です。というよりも、私は旅行するのを目標にバイトしてます。 だから、母が寂しいという理由だけで家に縛り付けられたらたまりません。 母は寂しがるくせに、自分から友達を作ろうとせず、中高時代に親同士が仲良くなる中、私そういうの嫌いなの。などといって最初から全くそういうのに参加しようとしませんでした。 だから友達もほとんどいません。 家をあけること以外でも、とりあえず人のやることに反対してきます。 自分も興味のあることだったら一緒にするのですが、父の趣味のバイクなどには興味がないので、全力で否定します。別に借金したり家庭の貯金で買ったわけでもないのに、もういい加減にしてよ!!!!!と怒鳴り、父も短気なので稼いでるのは俺だ!!となってしまいます。 母が怒ってくるのは、女の子だから、危ないから、という理由ではなく、自分がさみしいから、おいてかれるのが嫌だから、自分は旅行にいけないのに勝手に行くのが妬ましいから、という子供のような感情的な理由からだと思います。 たとえば夜道が危ないようなときは、怒るのではなく迎えにきてくれます。そういうところは優しくてとても感謝しています。金銭的な面でも、太っ腹ですし、家事も全部やってくれます。 私がするのはたまにお皿洗うくらいです。もう大学生なんだから、家事なんてもっと適当でもいいのに。と思うほどです。 でも逆に、母にとっては自分が尽くしている家族が全てになってしまっていて、だから家事は苦ではないけど、家族はいつも一緒にいるべきなのに、娘たちは友達と遊んでいる!!となって感情的になってしまうのだと思います。 専業主婦で、ずっと家にいると家族が全てになってしまうので、パートでもしたら?というのですが、今は忙しいから仕事はしたくないといいます。 今は忙しいって...いつでも忙しいと言うでしょ。ってかんじです。 べつにフルタイムで働くことを勧めているわけではなく、コミュニティを広げるためにちょこっと働けば?と言っているだけなのに。まぁ趣味でもいいですが。 もうほんとに、依存されるのが迷惑です。実際、母とは親子というよりも、友達のような関係で買い物などにいったり、仲はいいのですが、友達と遊ぶことに嫉妬してくるのは本当に困ります。 私は母の彼氏ではないのに...。いつも一緒にいるなんて無理です。 そしていつもヒステリックな怒り方をしてくるので、こっちも怒鳴ってしまい、全く解決しません。 今日も、もういい、あんたにはもう何も頼らないから!!といわれました。ただ旅行にいくだけでなんでそこまで言われなきゃいけないのかわかりません... これじゃ結婚するのも大変そうです。 私も母といる時間をもっととってあげるべきかもしれませんが、いくらなんでもそんな、年老いた母のような扱いをするにはまだ早いです どうしたら母は満足するのでしょうか。 母の気持ちがわかる方、母の心情なども教えてください。ただし解決につながらない無意味な誹謗中傷はスルーします。 ヒステリックになってしまう人と話し合うなど無駄にしか思えませんが、話し合わずに勝手に行動すると父にとても大袈裟に報告し、父は私を悪者として解釈するので、それで父に怒られるのがとても嫌です。でも母のいうことを従順にきいていたら、大学生活の思い出がほとんど残らないことになります。