母親について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 私の父が亡くなってまだ間もないのに、私の母は最近知り合った男性と親しい関係にあり、お付き合いしている女性もいるようです。
  • 母は平日はほぼその男性と会い、家にも入れているようです。週末はお付き合いしている女性と過ごすことが多いようです。
  • 私は母の行動について心配しています。父が亡くなってまだ間もなく、相手にお付き合いしている女性もいるのに、母が軽率な行動をしているように思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親について

私の母親について相談にのって頂きたいのですが、私の父は今年亡くなり、まだ一年も経っておりません。 それなのに、母は最近知り合ってまだ2ヶ月程の男性と親しい関係にあるみたいで、しかも相手にはお付き合いしている女性もいます。 母は勿論承知しており、母の行動について一度忠告した事がありますが、その時はその男性との関係を否定してました。 ですが、平日はほぼ会っているみたいで家にも普通に入れてます。 ひょっとすれば泊めているのでは\\\と思う事もありました。 また、週末は大体その男性はお付き合いしている方といるみたいですが\\\ 私が口を挟む事ではないのかもしれませんが、父が亡くなってまだ間がないという事と相手にお付き合いしている女性がいるのにも関わらず頻繁に会ったり、家に入れたり相手の家にも行ったりと、軽率な事をしている母に対しても相手の方に対してもどうかと思ってしまいます。 あくまでも本人はただの友人と言い張ってますが、相手の家を掃除する為に掃除道具を買い揃えたりと、している事が付き合ってる様な行動にしか思えません。 正直亡くなった父が可哀想で、母に苛立ってしまいますが私がどうのこうの言う事ではないのでしょうか? 母がこんなに心のない人だと思うとショックでなりません。

noname#135511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 夫婦のことはわからないですよ。 ずっと昔からご両親はうまく行ってなかったなどの事情があれば、お母様の行動も私は自然なことではないかと思います。 あなたはお父様が好きで、許せないのかもしれませんが、お母様はお父様に対して、違う気持ちをお持ちなのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイス頂き、誠に有難うございます。 >お母様はお父様に対して、違う気持ちをお持ちなのではないでしょうか 確かに、母の行動を見ていると父に対しての情はないに等しいと思います。 父が元気だった頃は喧嘩しながらも仲が良く、父が体調を崩して事業が上手くいかなくなった頃から母の考えが変わったものと思います。 こんな都合の良い母にかなり苛立ちますが、やはり私が何を言ってもこれが母の本性に違いはないと思って、放っておきます。 私ももっと大人になれば理解できる事もあるかもしれませんし、私が悩んだところで苛立つばかりかと・・・ 家族に対する私の理想像が高すぎたと思って諦めます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• ahahnnnn
回答No.4

貴女は何歳の方でしょうか? まだ、成人前だったら、貴女のお気持ちもわかります。 お父さんが療養中ですら 見捨てるようなお母さんですから、 すぐに新しい男を見つけるのでしょう。 こういうお母さんに「反省して欲しい」と願うのは、無理でしょう。 残念ながら、こういうお母さんを妻にした、お父さんの 運命でもあったのです。 お父さんは 生命保険とか入っておられたのでしょうか? もし、入っておられたのであれば、お父さんの命と引き替えの お金ですから、お母さんが湯水のように 男に使い込まないように 注意してください。 >母がこんなに心のない人だと思うとショックでなりません。 お気持ち お察しいたします。 ただ、人生は、この世だけのことでは 有りません。 人は、だいたい80回くらい 生まれ変わるのだそうです。 そのうち、同じ人と夫婦として生きるのが68回以上だそうです。 国も時代も性別も違いますが、貴女のお父さんとお母さんは、前世でも その前も 夫婦だったのです。 ある時は、お父さんが妻だったり、お母さんが夫だったりするのです。 前世でお父さんは、お母さんに今のお母さんからされたような冷たい 態度をお母さんに取っていて、今、この世で その償いをしてるのだと思います。 お父さんはお母さんから 手ひどい仕打ちを受けることで、前世で自分が お母さんに対して行った業を解消してるのです。

質問者

お礼

アドバイス頂き、誠に有難うございます。 >お父さんが療養中ですら 見捨てるようなお母さんですから、 >すぐに新しい男を見つけるのでしょう。 正直、本当にそうだと思います。 でも私自身それを認めるのが情けないと言いますか、自分の母はこんな人なのかと思うと認めたくなくて苛立つのもあると思います。 前世の事はよく分かりませんが、母と父がそういう風に生まれ変わってもまた本当に出会って夫婦になると考えると、何だか変ですがホッとします。 父が生きていて、家族で楽しくしていた頃に戻れたらすごく幸せなんだろうなと思ってしまいますね。 でも今が現実。 私ももっと器の大きい人間になろうと思います。 母の事はもう考えないようにします。 有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

長い闘病を支えて来たからこそ、癒されたいそんな思いが恋愛に化けて行く経過ではないですか?  親父さんが亡くなり、この先恍惚の人で独身で居る母親が生きる存在が出来た事に何で駄目なんですか?  親父さんから解放された、女性が恋をする、同性からの焼き餅ですか?  先の越された、コンプレックスみたいで、冷や汗もの。。。。  恋愛は年齢関係は無いです、墓場に行くまで女は女で居続けるそうした存在こそ、魅力ある母親ではないですか?

質問者

補足

アドバイス頂き、誠に有難うございます。 >長い闘病を支えて来たからこそ とおっしゃって下さいましたが、実は母は介護をしておりません。 父の事を見捨て、逃げておりました。 そして、その後父が亡くなったので周りの方にも散々言われております。 ただ、私にとっては母に違いはありませんので、この先母が恋愛したりする事については今この時でなければ良いと思っております。 なぜなら、こういう言い方は良くないですが母のせいで父は辛い思いをして死んでいったのですから、普通なら亡くなってまだ数ヶ月しか経っていないこの状況で反省といいますか、人としての情というものがあるならば、こんなことしないのではと思うと余りにも薄情だなと思ってしまいます。 確かに母もいい年なので残りの人生を楽しんでは貰いたいですが、こういう状況でかなり複雑です。 >女は女で居続けるそうした存在こそ、魅力ある母親 こんな風に素直に思えたら一番良いのでしょうね。

回答No.1

長い間喪に服すことによって、残された人が幸せになれるかというとすこし疑問に思います。もうどうにもならないことは残念ながら事実だと思いますので、生きている人がしあわせを追求することは正しいことだと思います。 お付き合いしている男性の素行や関係性は、喪に服すこととは切り離して考えるとよいとおもいます。お母さんは素直に幸せを追求しているとおもうのですが、その仕方が(失礼ながら)失敗しているものとおもいます。個人的にはその男性に想いを寄せるのはあまりよろしくないと思います。ここはあなたが警告して失敗しないようにアドバイスすると良いです。あくまで亡くなったお父さんとは関係なくです。 亡くなられて日が立っていない状況ということで、いたたまれない気持ちはとてもわかります。どれくらい日が経つと適度なのかは、それぞれ考え方により違いますが、亡くなった人への想いの強さに比例するのかもしれませんね。

質問者

補足

アドバイス頂き、誠に有難うございます。 確かにいつまでも父のことを思って・・・というのも母のことを考えると、これから先は自分の人生の幸せを掴んで頂くのが母にとっての幸せかと思いますが、実は父が最期亡くなる前に母は父を見捨てております。 理由は介護に疲れたのと金銭的なことでです。 自分の母なのでそういう目で見たくはありませんが、正直母は酷い事を父にしたと思います。 挙句に、精神的な事から父は亡くなってしまったのです。 だから尚更死んで間もない母の今の行動は、私には反省と言うよりも開放感溢れ逆に楽しそうにも見えて、益々父がなぜ死んだか、どういう気持ちで亡くなっていったのか、ということなど気にもしていないように見えて仕方ありません。 なので、どうしても亡くなった父とは関係なく考えることができないのです。