• 締切済み

ウェディングプランナー

現在、転職活動中の20代後半女性です。 同い年の彼氏とは現在、東京と大阪間の遠距離恋愛中です。 今はどちらも土日が休みなので月に2回は会えていますが、今回の転職活動でウェディングプランナーの仕事から内定をいただいたことで今悩んでいます。 大学生の頃から憧れていた職業なので厳しくても頑張りたい気持ちでいるのですが、土日に休めないとなると遠距離恋愛は難しいのかな…と不安になっています。 彼氏は現在は大阪ですが、また転勤になる可能性が高いので大阪で就職をしても結局は遠距離になってしまうと思います。 彼氏といずれは結婚をしたいと思っていますが、仕事でのすれ違いによって別れてしまうことになればとても後悔すると思います。 ただ、仕事のほうも学生時代に受けて落ちた行きたかった会社に今回内定をいただいたのでとても働きたい気持ちでいっぱいです。 両立が理想ですが、現実は厳しいでしょうか。 ご意見ください。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

悩む…というよりも、新しい道に対しての不安といったところでしょうか。 >学生時代に受けて落ちた行きたかった会社に今回内定をいただいた。  おめでとうございます!  今の不況下、なかなか就職できない方が多い中で、希望の会社にまで入れたのですよね。初めて社会に出られる訳ですから、期待と同時に不安もあると思います。誰もが抱く<未知への不安>です。その期待と不安の入り混じった道は、決して平坦ではないかもしれません。でも、憧れていた職業なのでしょう?一歩ずつ努力しながら、若さで乗り切っていってほしいと思います。貴女の先輩方も抱いた不安と向き合いながら、自分の道を作ってきたのです。憧れていた職業、頑張り甲斐があるってもんじゃありませんか? >土日に休めないとなると遠距離恋愛は難しいのかな…と不安になっています。  二人の中の<気持ち>だけの問題です。恋愛にはいつも<不安>がありますよね。それを遠距離だからとか、会える時間が無いからとか、<言い訳>をしだしたらきりがありません。お互いに社会に出ると、いろいろな異性にもめぐり合います。大事なのは、お互いがお互いを思う気持ちで、相手を束縛したり、自分の気持ちを殺して相手に無理をして合わせたりする事ではありません。この様な不安は、たとえ隣に住んでいても<一緒に住んでいないから、不安>という事になるのではないでしょうか。 なので、この2つは、別問題だと思います。 就職に関しては、貴女の憧れていた職業でもあり、不安もあるでしょうが、新しい道、一生懸命頑張ってください! 恋愛に関しては、お互いの<絆>を深くして、<不安>を払拭する事しかありません。会えなくても、今は電話でもメールでも気持ち、感情、思いを伝える手段はいくらでもあります。もちろん、寂しさはあるでしょう…が、だからこそ、会える時間を大事に出来る…と考えられませんか?大事にしたいのはお互いの<気持ち>に他なりません。 恋愛は勿論、貴女の新しい道、頑張ってくださいね! 応援していますよ!

  • evara55
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.2

ウエディングプランナーの世界は厳しいです。 私の身内が転職してプランナーになり、仕事にはやりがいを感じて楽しくしてました。 (仕事内容は厳しかったようです。給料も少ないらしいです) つきあっていた彼と結婚をしました。 しかし、仕事の休みが合わない、遅くまで仕事をして旦那の面倒が見れない等ですれ違い、結婚生活に終止符が打たれることとなりました。 プランニング会社の良し悪しもあるかもしれませんが、覚悟したほうがいいと思います。 ほとんどのプランニング会社は最悪みたいですよ。 こき使うだけ使って、私生活の憂慮は全くしてくれない。ピンはね地獄の会社が多いみたいです。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

やってみないうちから、「現実は厳しいでしょうか」なんていわないことです。 それは、多くの場合、自分では意識していなくても、面倒くさいことから逃げ出すいいわけに過ぎません。 私は、結婚する前、妻とは半年に一回しか会えませんでした。東京-大阪とは比べ物にならないくらい遠かったからです。 だから、確信を持っていえますが、遠距離が上手く行くかいかないかは、距離でも、会う頻度でもありません。単に、二人の関係がどうであるか、というだけなのです。 別れることになれば、それは、そもそも別れるべき二人だったと理解するべきだと私は思います。 やってみればいいではないですか。 問題が起これば、そのときに解決するのです。ありもしない問題を心配したらきりがないです。 人生は一回きりしかないのですから、欲張ってみたらいいと思います。

関連するQ&A

  • ウエディングプランナーってどういう仕事?

    今高校三年生で進路をどうしようか迷っています・・・ 今の気持ちとしてはウエディングプランナーをやりたいとおもっているですけど、聞くとこによると、ウエディングプランナーって行ってもたくさん、いろんな仕事があるみたいで、、、具体的にどのような仕事があるのでしょうか?僕としては、いろんな・・現場で働きたいと思っています。 それと進路についてまよっているのですが、専門学校に行くべきか、大学に行くべきか、それとも高校卒業してから就職活動をするか・・・

  • ファイナンシャルプランナーの仕事

    現在就職活動中の20代の者です。 先日も此方の場をお借りして質問させて頂きました。 回答してくださった方はありがとうございました。 今回の質問にも皆様のご協力を頂ければと思います。 先日求人を見ていたところ「事務及びファイナンシャルプランナー」というものがありました。 必要な免許資格の欄は「ファイナンシャルプランナーの資格があれば尚可」と書かれていました。 実際仕事をするにあたって資格はあった方が良いに決まっていますが無くても出来る仕事なのでしょうか? ファイナンシャルプランナーの資格取得はとても苦労すると聞いた事がありますが仕事をしながら取得という事も可能なのでしょうか? ちなみに此方の会社では主に相続関連での仕事をされているみたいです。 あまり詳しく分かりませんのでもし現在同じような仕事をされている方がおりましたらご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ライフプランナー

    はじめまして。25歳既婚女性です。 具体的な会社名を出してしまい申し訳ないのですが、主人が最近、ソニー生命のライフプランナーに転職いたしました。転職のため転居したので、私もパートを探しています。 今まではお互いの休みも合わず、遅くまで仕事をしていたのでこれからはできるだけ休みが同じになるようにしたいです。 しかし、主人に聞いても週に2回出社し、他は自分で活動するので休みはわからない。基本的に会社の規定では土日は休みだけど。一年間は休みはないと思ってほしい。と言われています。また、お客様の家に訪問するとなればやはり土日はつぶれるのかなと考えています。また、年末年始や夏季休暇、ゴールデンウィーク等も休みなのであれば、私も考えなければなりません。接客業を希望しているのですが、長期休暇はほとんど休みは取れないと思うので…。主人に相談しても今はまだわからないから好きな仕事しろ、と言います。そこで、ソニー生命にお勤めの方、または旦那さまがお勤めという奥様、くわしく事実がわかる方、よろしければアドバイスをお願いします。 いろいろ考えると、私もなかなか仕事が見つかりません。

  • 遠距離恋愛と婚約

    25歳女性です。5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 結婚の話も出ていますが具体的に話は進んでいませんでした。 そんな折、私が希望の仕事に内定して転職することになりましたが 職場が遠く遠距離になります。(東京ー大阪間程度) 彼には早く結婚したいから出来たら転職はやめて今の仕事を続けて 欲しい、もし今の仕事を続けるなら具体的に結婚の話を進めたいが 転職して遠距離になるなら結婚は保留だということを言われました。 私はせっかく希望の仕事に就けるので今の仕事を続ける気はありませんが 早く結婚したいとも思っているので、せめて婚約くらいはと思って いますが、彼にその気はないようです。 そこでお伺いしたいのですが、これから遠距離になって何があるか わからないのに婚約する等結婚の話を進めていくのは無謀でしょうか?

  • ウエディングプランナーさんに恋をしてしまいました。

    ウエディングプランナーさんに恋をしてしまいました。 ・・正確に書くと、私は女性で、WPさんも女性で・・相手の方を深くは知らないので恋というまでは行っていませんが、とても気になっていて、お食事とか行けたら・・という想いがあります。 きっかけは友人の披露宴での余興の打合せでした。 式の数日前に 15分ほど1対1で打合せをさせて頂いたのと、 式当日に、リハーサルの案内・・あとは出番直前に私の緊張をほぐそうと 少し話し掛けて下さったくらいの接点でした。 丁度連休だったのもあったのか、前の打合せも なかなか連絡が取れなかったり、打合せも30分程遅く始まったり・・と、かなりお忙しい感じでした。 営業周りもしているとか。。 お仕事柄、全ての方に対して ハイレベルな接客をされると思いますし、お客様から好意を持たれる事も少なくないと思います。 又、人との出会いが多く、仕事以外の部分でこういう感情にいちいち対応している時間が無いであろう事も 重々承知しています。 でも、好意を伝えたいのです。。 何かちょっとしたプレゼントを贈る事を考えたり、どうやったら話す機会を作れるか、 どうやったら 相手の方に負担にならないか・好感を持つか・・ ・・色々考えるのですが、 良い方法が浮かびません。。 (知っているのは、戴いた名刺に載っている情報くらいです。) もしも宜しければ、ウエディングプランナーの経験のある方、 逆に同じような経験がおありの方から アドバイス戴けると幸いです。 又、あつかましいのですが、 式から日が経つと 忘れられそうなので、 早めにご回答を戴けると、本当に嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。 ※ 一応恋愛的な感情も、私の中では多少あります。 ただ、もしも気持ちが膨らんでいって その先フラれる事等は全く気にしていません。 それよりも、相手を困らせたくない、という方が強いです。 又、「喜んで欲しい」という気持ちが強いので そういう意味では 式の時のお礼を 何かしらの形で伝える方法もあると思いますが、 もしもそれが下心が入った言葉や物だったと判ったら 相手の方に失礼かなぁ・・と。。 友人である新婦は私の事を知っているので 「あの子が WPさんのこと綺麗って言ってましたよ」と気を利かせてご本人に伝えてれた様で、 「私も ●(私)さんお綺麗でびっくりしました」という反応が返って来たとの事。。 当然リップサービスではありますが、・・今現状では嫌われる程は無い、 でも それだけ・・という感じです。 話した感じは 全体的に自信があって サバサバした感じの方でした。 恐らく私の方が年上です。

  • ツアープランナーについて・・・。

    いつもOkwebにお世話になっているaoibaraです。 今回、「ツアープランナー」について教えていただきたくて ここにやってまいりました。 私は現在、大学生をやっております。 最近、「ツアープランナー」というお仕事に大変興味が出てきました。 ネットで検索したり、図書館の検索サイトで検索してみますが・・・ なかなか具体的に参考となる事柄が出てきません。 そこで、「ツアープランナー」についてなんでも構いません。 情報(採用情報、資格情報、噂、実体験など)を聞かせていただけま せんか??お願いします!! 皆さんがお持ちの情報を教えて下さい。

  • 大阪でブライダルのスクールを探しています。

    私は23歳で現在メーカーの事務をしております。 4月より5年目に入るのですが、「どうしてもブライダル業界での仕事がしたい!」 という気持ちが年々強くなってきています。 そこで大阪で土日に通えるスクールを探しているのですが、全く判断がつかず困っています。 ブライダルプランナー(ウェディングプランナー)でスクールを探しています。 どういったところを判断基準にして選べばいいのか、どういうところを注視したらいいのか、 また、ブライダル業界に転職するために求められること等、現在ブライダル業界でご活躍中の方が いらっしゃいましたら、是非ご回答頂ければ幸いです。 短大時代に某ホテルで宴会スタッフとして働いていたこともあり、ブライダル業界の大変さはわずかながら理解しているつもりです。しかし、もちろんのことながら、まだまだ甘く捉えてるところはあると思います。 転職する前に業界での実情や大変さを出来る限りそ理解した上で転職したいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • ファイナンシャルプランナーになりたい

    現在転職活動中でファイナンシャルプランナーという職業に憧れがあり転職先の 選択肢の中に入れてます。現役の方、またはお詳しい方にお聞きしたいのですが、 仕事はどんな感じか・雰囲気なども含めて教えて下さいませんでしょうか? あと、いくつか疑問な点があるのでわかる範囲で教えて下さい。 ・どんな能力・知識・キャリアが問われる職業ですか? ・FPになることによって鍛えられる能力って何ですか? ・その他諸々・・何でも情報があれば・・。 【私のキャリア】 私は26歳(男)の元デイトレーダーです。自動車整備士2年半働いていましたが その後金融や株にの世界に興味を抱きデイトレーダーになりました。 ですが儲からなかったので辞めました・・orz 最終学歴は専門学校卒業(高卒)です。ホワイトカラーの職歴はありません・・・。

  • 全国転勤同士の遠距離恋愛。内定先に迷っています。

    人生設計に非常に迷っています。 長文ですが回答頂けると嬉しいです。 私は現在大学4年生で就職活動中の女です。 ありがたいことに 希望業界の内定を頂けました。教育制度もしっかりしており、大手の子会社で、福利厚生や給料はいいと思います。 ただ問題がありまして、日本全国どこに配属になるか分からない全国転勤です。3年に一回転勤があるそうです。 私自身ずっと大阪で育って来て、実家暮らしだったので一人暮らしは不安ですが、 人生経験として大阪からでて、一人で一から暮らしてみるのも必要ではと思う気持ちも強いです。 ただ、引っ掛かってるのは 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏は1つ年上で、現在社会人1年目です。 彼氏の勤める会社は最初短くて1年長くて3年は実家近くで支店研修、その後本社営業部に配属になる仕組みになっています。 現在は地元大阪で働いていますが、来年か再来年には営業部に配属、東京(7割)、残り大阪福岡名古屋どこになるかわかりません。 私がどこの会社に入ろうが遠距離になる可能性はあるし、好きな仕事をしようと就職活動を進めて来たのですが、 私が札幌勤務、彼氏が福岡勤務、などといった状況もあり得る訳で非常に不安です… 彼氏とは私が就職活動はじめた当初、 [大阪で就職したとして、俺が福岡勤務や東京勤務になったらついて来てくれる?]とふざけた感じでは聞かれたことがあるので彼氏も結婚を意識してなくはないのかなと思ってます。 この状況の中、彼氏とはどういった話合いをするべきでしょうか? 私はとりあえず3年は遠距離でもなんでも仕事に飛び込んで頑張ってみて、それでも彼氏と一緒にいたい気持ちが強いなら退職して彼氏について行く、と言おうと思うのですが 私の考えは甘いでしょうか? 社会人の先輩方、遠距離恋愛の先輩方、 ご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。