• 締切済み

遠距離恋愛と婚約

25歳女性です。5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 結婚の話も出ていますが具体的に話は進んでいませんでした。 そんな折、私が希望の仕事に内定して転職することになりましたが 職場が遠く遠距離になります。(東京ー大阪間程度) 彼には早く結婚したいから出来たら転職はやめて今の仕事を続けて 欲しい、もし今の仕事を続けるなら具体的に結婚の話を進めたいが 転職して遠距離になるなら結婚は保留だということを言われました。 私はせっかく希望の仕事に就けるので今の仕事を続ける気はありませんが 早く結婚したいとも思っているので、せめて婚約くらいはと思って いますが、彼にその気はないようです。 そこでお伺いしたいのですが、これから遠距離になって何があるか わからないのに婚約する等結婚の話を進めていくのは無謀でしょうか?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.4

夫になるべき男性の希望を無視している訳ですから、婚約なんて出来ないのでは?

• mono0413
回答No.3

婚約や結婚の話を進めたいとのことですが、具体的にどうしたいのですか? すぐに結婚したいのですか?それとも数年ほど待って欲しいのですか? 今から遠くに行ってしまい新たな仕事をするのに、ほんとうに結婚する気があるの?と思えます。 今の環境から激変しますし、新たな人との出会いもあるでしょう。 それでも、お互いに相手のことを信頼し合っていられるのか? 不可能ではありませんが難しいでしょう。 婚約・結納・結婚となれば、お互いの家族にも関係してきます。 恋人として付き合ってるのと、結婚して夫婦になるということは別物です。 あなたの考えで彼を説得できない以上、仕事優先では結婚は難しいでしょう。

回答No.2

質問を読んでいて、「??」でした どうして、遠距離になるからと言って、結婚が保留となるのでしょうか?せっかく、自分のしたいことができるのに、?って感じです。  私は6年遠距離をし、結婚後も遠距離結婚を少ししていました。自分のしたいことをするために、離れていたって、大丈夫です。  あなたも、今は仕事がしたいことでしょうが、そのうち、彼のそばで生活を支えることがしたいことになるかもしれません。  そして、彼にとってもあなたのしたいようにさせてあげることが、大事と思えてもいいと思うのですが・・・。  離れて気持ちまで離れるようなら、結婚しても続きません。結婚と言うのはいろんな大きな壁を二人で乗り越えていくものです。すごく、大変です。  今回のことで、お互いを思いやれるかを考えるいい機会となるのではないでしょうか?

• mtbyc
回答No.1

これは辛いですね。それだけで映画か小説になるような大きな悩みだろうと思います。 恋愛にはいろいろあってもよいとは思うのですが、結局あなたは、結婚生活とるか、仕事をとるかの決断を迫られているのだと思います。 世の中にいいこと、素晴らしいことはたくさんあります。恋愛や結婚だって大切ですし、仕事に夢を持つのも大切だと思います。それぞれいいものです。しかしすべてを手に入れることは、なかなか難しいのです。 人間は体は一つ、一日は24時間しかないからです。 決して遠距離恋愛を否定するつもりはありませんが、結婚の成就という点だけで考えるならば、はっきり言ってリスクがあります。 一方希望の仕事につかれたということは、まずはおめでたいのですが、それは結婚生活を維持しながらできる仕事なのでしょうか?家庭と両立できるのでしょうか?子どもができても大丈夫なのでしょうか?一生続けられる仕事なのでしょうか? そういうことを、よくよく考えてみられる必要があると思います。 「せめて婚約」という気持ちはよくわかるのですが、これはあなたが単に人生の重大な決断を先延ばししているだけですし、ある意味では彼にも迷惑をかけることなるかもしれません。 あなたは今決断すべきだと思います。ただ、どちらをとるにせよ、絶対に後悔してはいけません。彼との結婚を選んだのであれば「あの仕事がしたかった」などということは一生口が裂けても彼に言ってはいけないし、仕事をとったのであれば、これから独身であろうが、意に沿わない人と結婚することになろうが、それを愚痴ってはならないと思います。 何かをとれば何かを捨てなければならないのです。そのリスクを負うことは、あなたの責任だと思います。 厳しい回答になって恐縮ですが、よくよく考えて後悔のない選択をしてほしいと心から願います。