• 締切済み

遠距離恋愛と婚約

25歳女性です。5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 結婚の話も出ていますが具体的に話は進んでいませんでした。 そんな折、私が希望の仕事に内定して転職することになりましたが 職場が遠く遠距離になります。(東京ー大阪間程度) 彼には早く結婚したいから出来たら転職はやめて今の仕事を続けて 欲しい、もし今の仕事を続けるなら具体的に結婚の話を進めたいが 転職して遠距離になるなら結婚は保留だということを言われました。 私はせっかく希望の仕事に就けるので今の仕事を続ける気はありませんが 早く結婚したいとも思っているので、せめて婚約くらいはと思って いますが、彼にその気はないようです。 そこでお伺いしたいのですが、これから遠距離になって何があるか わからないのに婚約する等結婚の話を進めていくのは無謀でしょうか?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.4

夫になるべき男性の希望を無視している訳ですから、婚約なんて出来ないのでは?

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

婚約や結婚の話を進めたいとのことですが、具体的にどうしたいのですか? すぐに結婚したいのですか?それとも数年ほど待って欲しいのですか? 今から遠くに行ってしまい新たな仕事をするのに、ほんとうに結婚する気があるの?と思えます。 今の環境から激変しますし、新たな人との出会いもあるでしょう。 それでも、お互いに相手のことを信頼し合っていられるのか? 不可能ではありませんが難しいでしょう。 婚約・結納・結婚となれば、お互いの家族にも関係してきます。 恋人として付き合ってるのと、結婚して夫婦になるということは別物です。 あなたの考えで彼を説得できない以上、仕事優先では結婚は難しいでしょう。

回答No.2

質問を読んでいて、「??」でした どうして、遠距離になるからと言って、結婚が保留となるのでしょうか?せっかく、自分のしたいことができるのに、?って感じです。  私は6年遠距離をし、結婚後も遠距離結婚を少ししていました。自分のしたいことをするために、離れていたって、大丈夫です。  あなたも、今は仕事がしたいことでしょうが、そのうち、彼のそばで生活を支えることがしたいことになるかもしれません。  そして、彼にとってもあなたのしたいようにさせてあげることが、大事と思えてもいいと思うのですが・・・。  離れて気持ちまで離れるようなら、結婚しても続きません。結婚と言うのはいろんな大きな壁を二人で乗り越えていくものです。すごく、大変です。  今回のことで、お互いを思いやれるかを考えるいい機会となるのではないでしょうか?

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.1

これは辛いですね。それだけで映画か小説になるような大きな悩みだろうと思います。 恋愛にはいろいろあってもよいとは思うのですが、結局あなたは、結婚生活とるか、仕事をとるかの決断を迫られているのだと思います。 世の中にいいこと、素晴らしいことはたくさんあります。恋愛や結婚だって大切ですし、仕事に夢を持つのも大切だと思います。それぞれいいものです。しかしすべてを手に入れることは、なかなか難しいのです。 人間は体は一つ、一日は24時間しかないからです。 決して遠距離恋愛を否定するつもりはありませんが、結婚の成就という点だけで考えるならば、はっきり言ってリスクがあります。 一方希望の仕事につかれたということは、まずはおめでたいのですが、それは結婚生活を維持しながらできる仕事なのでしょうか?家庭と両立できるのでしょうか?子どもができても大丈夫なのでしょうか?一生続けられる仕事なのでしょうか? そういうことを、よくよく考えてみられる必要があると思います。 「せめて婚約」という気持ちはよくわかるのですが、これはあなたが単に人生の重大な決断を先延ばししているだけですし、ある意味では彼にも迷惑をかけることなるかもしれません。 あなたは今決断すべきだと思います。ただ、どちらをとるにせよ、絶対に後悔してはいけません。彼との結婚を選んだのであれば「あの仕事がしたかった」などということは一生口が裂けても彼に言ってはいけないし、仕事をとったのであれば、これから独身であろうが、意に沿わない人と結婚することになろうが、それを愚痴ってはならないと思います。 何かをとれば何かを捨てなければならないのです。そのリスクを負うことは、あなたの責任だと思います。 厳しい回答になって恐縮ですが、よくよく考えて後悔のない選択をしてほしいと心から願います。

関連するQ&A

  • 婚約者に距離を置きたいと言われました。

    婚約者に距離を置きたいと言われました。 もうすぐ付き合って7年になる婚約者から距離を置きたいと言われました。 去年の夏に婚約しています。(結婚の時期は決めずに) 彼女は婚約してから、今まで不安な思い等を頂いていたのが無くなり、安定した気持ちになったそうです。 そのせいか、今まで思っていた僕のことを好きな気持ちが薄れてしまったということ。 昔のように、声を聞きたいとか、手をつなぎたいと思わなくなってしまったということです。 そこで、一ヶ月間全く連絡を取らない時間を取りたいと言われています。 かなりの時間を費やして考えた結果であろうことは分かっているので、結構きついです。 ただし、自分自身も婚約して「こいつと結婚する」と決まったことで、相手を想う気持ちが薄れた実感があります。 会えなくても、いつか結婚するからということで、大丈夫になってしまっていました。 そんな状態が続いて、いつの間にか昔と違う状況になってしまった。 きっと彼女も一緒だと思います。 結局お互いさまなのですが、こうなってみて本当に彼女が好きだということを痛感しています。 距離をおきたいと切り出された時に「婚約はやめよう」と話しました。 これから一か月、どう過ごせば良いのか。 どうやったら、以前のような関係に戻るのか見当もつきません。 距離を置いてから付き合いなおす人はいるのでしょうか。 もし良ければ、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄から立ち直るには

    結婚前提で同棲していた彼がいます。 遠距離だったために彼の希望で私が仕事を辞めて彼の元へ行きました。 半年程住んで、彼が結婚の自信をなくし、私と結婚する自信がないと言われました。 親にも挨拶済みでした。 実家に戻ってきましたが、彼は今は何も考えられないし、私のこと好きかとかも考えられない、待たせるのは悪いから別れたいと言われました。さすがに自分勝手すぎると思い、怒ったら、彼は別れは保留にして、時間が欲しいと言われ、今はお互いに連絡とっていません。 こっちに戻ってきても職もなく、誰にも会いたくなくて、家に引きこもっています。 彼の勝手さや、優柔不断に腹が立ちますが、私はもう30歳で、これから彼を好きになった様に、また人を好きになれる自信がありません。 正直今は全てに自信がありません。 婚約や結婚を前提にお付き合いしていて別れても、今は幸せになった方いますか? どうやって立ち直ればいいのでしょう。

  • いま婚約者と同棲してます。今まで、遠距離で年末から

    いま婚約者と同棲してます。今まで、遠距離で年末から私が彼の家に引っ越してきました。 その時点で仕事もやめました。 籍をいれるのは記念日にしたいのでまだ先です。 わたしはそろそろこちらで就活するつもりですが、面接の時に転職理由を聞かれた時にどうするか悩んでます。 素直に婚約者と結婚するために来ました。と言うと、結婚してすぐやめそうとか同棲かよ……とかマイナスイメージを持たれそうで。(ちなみに結婚してもしばらく子供いらないです) 家庭の事情で引っ越してきた、とか親戚がこっちに住んでるので土地が気に入ってて?引っ越してきたとか、違う理由をつけた方がいいかな。 アドバイス下さい。

  • 遠距離恋愛の期限

     もうじき私は26歳になりますが、2つ下の彼と付き合っています。付き合い始めた1年目は地元が同じということもあり毎日のように会っていましたが、2年目から6年目に入っている今日まで互いの仕事の関係で遠距離になりました。遠距離が故の問題も含め、数えきれないほど喧嘩をしてきましたが、今では慣れてきたせいかほとんど喧嘩もしなくなり、連絡も互いの空いた時間を見つけては電話やメールのやり取りをしています。もともと浮気などの心配がないためここまで遠距離を続けてこれたのだと思います。けれど、私の周りが結婚を決めだし次第に自分自身の将来に不安になってきました。はっきりとは言わないものの彼とは「将来は・・・」みたいな話はします。ですが、彼は今年中に地元への転職を考えてはいるものの具体的な行動には踏み切っている様子はありませんし、過去に「転職して落ち着かないと(結婚はできない)・・・」と話していたこともありました。まだ彼は23歳ですし結婚の話をせがんだりはしたくありませんが、付き合っている年数が年数なだけに私の親からは「そろそろ真剣に考えなさい」と言われています。もちろん彼は私にとって大切な人です。この遠距離が終わる期限、私はただ待っていたほうがよいのでしょうか?(この距離に慣れすぎてずっと近くにいることになったときにやっていけるのかの不安もいっぱいです。)

  • 遠距離恋愛から同棲することについて

    付き合って半年を過ぎたあたりです。彼と私はともに25歳。私は社会人3年目で、彼は1年目の新入社員です。 遠距離を始めてから3ヶ月がたちましたが、このところ、「こっちにきて一緒に暮らして欲しい」と言われるようになりました。彼は本気のようで、一緒に住む町を探したり、アパートを調べたり、貯金を始めたりしています。 このことで、私はどうしていいのか、悩んでいます。 もし二人で暮らすことになれば、私が会社をやめることになるでしょう。転職活動をしなければならないと思います。転職するにあたり、次にどういう仕事をしたいか、というビジョンがあればいいのですが、今、自分自身仕事について悩んでいて、どの方向に行けばよいのかわからない状態です。 かといって、二人で暮らしてから職を探すというのも現実的でない気がしますし・・・。 また、同棲の先に結婚があるかどうか、はっきりとはわからない状態です。彼は、結婚することも視野に入れているようなのですが、婚約したわけでもないですし、いつごろ結婚する、という目標も話し合っているわけではありません。まだ付き合って1年たっていないので、結婚の話をあまり強く言ってしまうのもどうだろう思い、なかなかそのところを切り出せずにいます。 全てを放り投げて彼の元に行って、もし途中で別れるようなことがあったらと思うと、怖くてなかなか踏ん切りがつきません。私にとっては、人生を変えてしまうくらいのことだと思いますし・・・。 私の本音では、なにもかも放り出して一緒に暮らしたいのですが、現実的にどうなんだろうと考えると・・・今の私の状況では、自分自身が納得できないだけでなく、彼にも負担をかけてしまいそうで。 不安だらけで、冷静に考えることが難しくなってしまいました。 同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスやご意見、経験談などお聞かせいただけないでしょうか?

  • 遠距離を前にし婚約者が気変わり。不安です。

    5年以上付き合った彼と去年婚約をしました。 その後で、急に彼の海外赴任が決まり来年から遠距離になることに。 それで、結婚の時期をどうするかについては赴任について もう少し情報が整理できてから再度考えることにしたのですが、 婚約指輪をもらって両家の顔合わせだけは進めました。 それから数ヶ月、赴任についてはあまり情報も得られる状態ではなかったので、結婚の話が保留のままでした。でも、彼には海外赴任する前に結婚をしたいと伝えてあって、彼も同意はしてくれていました。 そして、そろそろきちんと話を進めたいと言う時期に彼に話すと、 彼がなんだか積極的に結婚を捕らえていないようで、 どう思っているかを問いただすと、 「結婚する意味がよく分からない」「海外で仕事に集中したい」といったようなことを言い出し、要は「結婚はまだ早いと思っている」と。 プロポーズされ、婚約指輪ももらい、両家の顔合わせもし、 入籍日もある程度話をしていて、なんでこんなことを平気で言えるのでしょうか。あのプロポーズは何だったのかと思ってしまいます。そんな彼の心変わりも不安にさせるし、海外との遠距離になるのが不安だから先に入籍だけでいいからして行ってほしいからちゃんと考えてと伝えてあったのにこんな結論を出すとは本当に不誠実だなと思います。結婚するなら私とは考えてくれているみたいなのですが、、、やっぱり不安になってしまいます。 彼と話していた入籍日までもあと1ヶ月。彼が海外に行ってしまうのもあと数ヶ月。これ以上ゴリゴリ言っても仕方ないと思いつつ、結婚式は帰国後でもいいので入籍はしたいと思う気持ちが強く、どうしていいか分かりません。入籍が後になっても、せめて私を不安にさせないで欲しいのに、、、。 あまり男の人に結婚結婚と言わない方がいいとは思うのですが、 リミットも近づき、彼に迫ってしまいます。でもやめた方がいいですか?どうするのが一番なのでしょうか。

  • 婚約の約束をしたけど距離を取られてる?

    付き合って3カ月になる彼氏(27)がいます。付き合う前から私(28)は適齢期なので将来を考えてお付き合いをしたいと伝えていました。 元々転勤のある職種なのは知っていたので遠距離はしたくないと伝えたら「転勤先に連れて行くよ」と言ってくれていましたが=結婚ではないようなニュアンスでしたが好きだったので付き合いました。 初めの頃はラブラブでしたが段々と倦怠期(落ち着いた?)に来年の春に転勤が濃厚になり、私は不安になり焦ってしまいました。 彼氏にLINEで事細かく「ここにいる間に一緒に暮らしてみてやっていけると感じたら婚約をして転勤先に連れて行ってほしい」と伝えました。 そしたら「ありがとう。一緒に暮らすことはしっかり守るよ。けど1つずつ進めていきたい。あとプロポーズは僕からするね」と言ってくれたのですが一緒に暮らすのは転勤先でって意味でとか色々迫ってしまう形になってしまい最終的に彼氏が「遠距離はしないって言っていたし、君がもしよかったら春に婚約をして県外で暮らせたらいいと考えているけどどうかな?」ときて私は「ありがとう。これからもよろしくお願いします」と返して彼氏からも「これからもよろしくね」と返事がきて春に婚約をする流れになったのですが、、急に約束をしていたデートをその日は会えないかもしれないと断られました。 元々最近、倦怠期気味だったところに転勤の話が舞い込んできて自分が安心したくて結婚の話をしてしまい結果なんだかデートを断られて距離を感じています。男性にとって結婚はプレッシャーできっと重いものだと思いますし、一つずつゆっくり進めていきたい彼氏にとって畳み掛けるように結婚の話をしかもLINEでしてしまったのも反省しています。 婚約をしてくれると言ってくれているので大丈夫でしょうか?それとも距離を感じるということはダメになってきているのでしょうか。ここから私はどうしたらいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛、転職するべきか否か?

    25歳会社員♀です。 現在、結婚を視野に入れて半年間お付き合いをしている同い年の男性がいます。 東京-大阪間で遠距離です。 お見合いで知り合ったので特別彼に恋愛感情を抱いているというわけではなく、彼もそのようなのですが、 居心地は悪くないので、この人とならうまくやっていけるかな、という予感はあります。 真剣に結婚を考える段階にまではまだ至っていないのですが、 考えるとなると、居住地がネックになります。 お互い今の会社で勤めるとなると、勤務地が重複しないので、同居は物理的に不可能です。 幸い現在は彼が出張で頻繁にこちらに来るので会うチャンスはあるのですが、彼の取引先が変わればそのチャンスもなくなります。 私の勤め先は公益企業なのでつぶれる心配がなく、彼より私の方が収入は多いです。 一般職の女性でも60歳まで勤めており、大きな転勤もないので、女性が働く環境としても最高だと思います。 仕事も楽しく、今の会社での実務経験を生かして資格取得することも考えています。 転職は、あまりにもったいない、と思います。 彼は、今の会社の将来に不安を感じたら時機を見計らって転職するかもしれない、と言っていますが、 実家があって家族の介護もしないといけないので、居住地を変えるつもりはないといっています。 彼でなければ駄目という強い気持ちはないのですが、 26になりますし、このチャンスを逃すと婚期を逃すのではという不安があります。 ですが、別に結婚できなかったとしても、仕事が充実していればそれで十分なのかなという気もしますし、社内の男性など新たな出会いがまたあるかもしれないしという気もします。 結婚のために仕事を辞めるという選択肢は、私の中ではありえません。 彼の地域の自治体の公務員試験(技術職です)を受験することも考えていますが、受験時26-27歳という年齢はどう評価されるのかなと思います。 あるいは、普段は別居する週末婚という形態もありなのかなと思います。 東京-大阪間であれば仕事上の往来の機会も多いでしょうし。 そもそも、結婚が確定しているわけでもない人のために、 また特別恋愛感情を持っているわけでもない人のために、優良な会社を辞めることは愚かでしょうか。 別れて別の人を探した方が賢明でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛をするか、彼についていくか・・・

    こんにちは。 私は22歳の♀です。彼は同い年で、付き合って1年になります。 彼は来春から県外に就職が決まりました。 県外に就職が決まったということで、彼から「一緒についてきて欲しい、同棲をして2、3年したら結婚しよう」と言われました。 私も彼と結婚をしたいと思っています。 けど、彼についていくか、遠距離をするかで悩んでいます。 私は小さい頃からダンスを習っています。毎年公演がある他、たまにお仕事としても踊っています。 ダンスはどこにいっても続けることができるのですが、私は今通っているスタジオの先生のもとで続けたいのです。あと何年スタジオがあるかも分からないので、スタジオがある限りは辞めたくない!と思い続けてきました。 しかし、彼が県外に行くということで、ダンスを続けて遠距離恋愛をするか、彼についていくかで悩んでいます。

  • 遠距離恋愛

    彼24歳、私25歳で現在遠距離です。 復縁してもうすぐ1年です。 一度別れた理由が遠距離になってしまった事と彼が結婚する気が無かったからです。 その後、将来の事を真剣に考えて君がいい、もう一度ヨリを戻したいと言ってくれ復縁しました。 私も復縁した時は将来の事を考えてくれるならいいかと甘い考えでヨリを戻しましたが、遠距離のままです。 来年には同棲する為彼がこっちに帰ってくる予定です。なので今は転職活動も少しずつ始めています。同棲を少ししたら結婚もしたいと言ってくれています。 ですが、好きか分からないです。 私は元々遠距離が嫌で復縁後も何度も別れ話をしています。彼はずっと止めてきます。 寂しいとかの感情で一時的にそういう気持ちになっているのか、ただ単に冷めてしまっているのか分かりません。 何度も会いに来てくれますし将来の話も沢山してくれるようになりました。 これから転職活動やまだあと1年は遠距離が続きます。私の今の気持ちでは彼を支えてあげれないのではないかと毎日考えます。 久しぶりに会えても夜の仲良しが最後までできなかったりがあって、なんか楽しくないなぁと感じることが多いです。 好きや愛してるなど愛情表現も沢山してくれます。ですが嬉しい、楽しいの感情はないです。 今はずっと我慢していればいずれ楽しくなる日がくるかも。という気持ちです。 私はもう好きじゃないのでしょうか? それとも遠距離カップルは皆通る道なのでしょうか? 今さえ乗り越えたら前みたいに楽しく付き合っていけるのでしょうか?