• ベストアンサー

ファイナンシャルプランナーの仕事

現在就職活動中の20代の者です。 先日も此方の場をお借りして質問させて頂きました。 回答してくださった方はありがとうございました。 今回の質問にも皆様のご協力を頂ければと思います。 先日求人を見ていたところ「事務及びファイナンシャルプランナー」というものがありました。 必要な免許資格の欄は「ファイナンシャルプランナーの資格があれば尚可」と書かれていました。 実際仕事をするにあたって資格はあった方が良いに決まっていますが無くても出来る仕事なのでしょうか? ファイナンシャルプランナーの資格取得はとても苦労すると聞いた事がありますが仕事をしながら取得という事も可能なのでしょうか? ちなみに此方の会社では主に相続関連での仕事をされているみたいです。 あまり詳しく分かりませんのでもし現在同じような仕事をされている方がおりましたらご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ni55
  • お礼率90% (20/22)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

ファイナンシャルプランナー(以下、FP)という仕事は、まだまだ日本では認知されておらず、従って資格も一応国家資格ではありながらそれだけでは食べていけない資格です。 FP資格は生保レディーが働きながらヒマを観て2級(AFP)を取得するくらいですから難しいものではありません。 CFP資格になると若干難しいかもしれませんが、推察するにそこまでの資格はとりあえずは求められていないのではないかと思われます。

ni55
質問者

お礼

国家資格とは知りませんでした。 しかしやはりこの資格だけでは厳しいみたいですね。 参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一時期勉強しましたがFP3級は簡単だなぁと思いました。 でも独占業務とかできるわけじゃないから意味ないなぁって思いました。2級はボリュームが増えますが無理ってほどではないかと思います。 就職用に取るか、金融関係などの職の方が箔をつけるために取る資格かなって認識しています。 なくてもファイナンシャルプランナーの仕事できますし、あんまり気になさらなくてもって思います。

ni55
質問者

お礼

資格が無くても仕事は可能なのですね・・・ それを知り安心いたしました。 まだ間に合うようなら面接受けてみたいと思います。 参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイナンシャルプランナーの就職先を教えて下さい

    ファイナンシャルプランナーの資格を取る為勉強中です。 これからの社会経済は不安だらけでしたので、勉強してみたいと思い、資格取得に頑張っておりますが、もし、受かったらその資格を生かしお仕事も探そうと思います。 しかし、どういった所で求人を取っているのか? どういったお仕事内容なのかいまいち、わからないのです。 知っている方、ファイナンシャルプランナーの方、宜しければ具体的に教えて頂きたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • ファイナンシャルプランナーについて

    将来、ファイナンシャルプランナーになりたいと思っているのですが資格を取得した後、その職業に対しての求人はどこで行っているのでしょうか。ちなみに週刊求人雑誌では掲載されていないようです。

  • ファイナンシャルプランナー3級

    ファイナンシャルプランナーの勉強をはじめようと思っています。現在の職種は全く関係ない仕事です。 スクールなどには通わず独学で進めていきたいと思います。 独学でファイナンシャルプランナー3級取得された方、どのように学習をしましたか? また参考書などお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ☆ファイナンシャルプランナーについて☆

    仕事に役立てると言うわけではないのですが、 生活に役立つ資格を勉強しようと思っています。 特に、個人のお金の、やりくり上手になりたいです。 こちらの知恵袋で調べたところ、ファイナンシャルプランナーが役に立ちそうです。 (1) 3級の勉強をしようと思うのですが、 試験を受けなくて、資格をちゃんと取得しなくても、自分の役にたてれますか? (2)ファイナンシャルプランナーの知識はどんな場面で役に立ちそうですか? (3)また、他にも何か役に立ちそうな資格がありましたら、教えてください☆ その他アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします(^o^)

  • ファイナンシャルプランナー

    はじめまして。25際既婚女性です。現在、将来に向けてファイナンシャルプランナーの資格を取得したいと考えています。 しかし、現在パート勤務していますが、全く異業種です。主人が言うにはそれでは資格を取る資格がないと言うのですが、実際はどうなんでしょうか。私なりにネットなどで調べたのですがいまいち仕組みが分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ファイナンシャルプランナー2級の利点はなんですか??

    ファイナンシャルプランナー2級の利点はなんですか?? ファイナンシャルプランナー2級を取得しようと思うんですが、その利点はなんですか? 就職などには役に立ちますか?行政書士資格と合わせて取得することによって相乗効果とかはありますか? お願いします。

  • フィナンシャルプランナーに資格取得

    フィナンシャルプランナーの資格取得を考えているのですが、取得にかかる費用(通学・通信)と期間、そして試験の難易度を教えてください。 現在は、この資格とは全く異なる仕事をしています。現在40歳後半で、退職後(55歳位)の仕事として考えています。

  • ファイナンシャルプランナーについて

    ファイナンシャルプランナーについて お聞きします。 私は、現在50歳(男) 家族の家計設計に不安を覚え、 ファイナンシャルプランナーに相談しようと 思いました。 会社の同僚が相談するくらいなら 資格取ればと軽くいいました。 ちょっと調べると、私でも受験できそうな 資格、資格取得すれば会社からも 少しですが手当てがつきます そこで、お尋ねします 資格学校にまで行って取る余裕もなく ユーキャンなどの通信ではじめて、みようと 思います。本屋で参考書を買っても 続きそうにないので 通信教育でお勧めの教材はありますか また、どのような勉強法がいいですか 三級 二級がありますが 実務経験はいりますか? 通信教育で実務資格はとれますか お手数ですが宜しくお願い致します

  • ファイナンシャルプランナーってどんな仕事ですか?

    お金の知識が全くない私なのですが、株や投資に興味があります。 ファイナンシャルプランナーという資格を最近、本屋さんで目にしました。どんな仕事なのでしょうか?

  • ファイナンシャルプランナーとは

    ファイナンシャルプランナーの資格取得について、私は通信教育を検討しているのですが、通信教育でも取得できる物なのでしょうか? 優良な通信教育の会社があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう