• ベストアンサー

ファイナンシャルプランナーについて

将来、ファイナンシャルプランナーになりたいと思っているのですが資格を取得した後、その職業に対しての求人はどこで行っているのでしょうか。ちなみに週刊求人雑誌では掲載されていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryle
回答No.3

投資に関する知識の向上を目指し、自分もFPの資格取得を検討しています。 お考えの仕事は、おそらく個人のライフプランを総合的にアドバイスするようなものではないでしょうか。 しかしながら、日本ではこういった相談にお金を払うという習慣はそれほど根付いているとは思えず、 実際にFP資格取得者がつくのは証券・保険・不動産の(コンサルティング)営業ではないでしょうか。 もっとも、前者のような仕事を行っている方は勿論いらっしゃるでしょうから、 FPのコミュニティサイトなどで質問してみてはいかがでしょうか。 下記は、実際の独立系FPが運営されているサイトです。ご参考まで。

参考URL:
http://my-fp.com/
9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいました。資格を取得してもなかなか聞いた話のようには、ならないものですね。

その他の回答 (2)

• groove
回答No.2

再びgrooveです。 >現在私は社会人です。どちらかというと企業よりも一般の >家庭を対象に仕事をしたいと考えています。 これは、お客様を法人ではなくて個人を対象にしたいとい うことでしょうか? お客様が個人ということでしたら、コンサルディング会社 で個人を対象にしている部門があるところや、銀行や証券 会社、生命保険会社でも個人の顧客を対象とした部門を 設けているところがあるのではと思います。 ただ、上記のような仕事をする場合には、経験がないと すぐには配属されないのではないでしょうか。例えば、 9515banさんが銀行勤務で個人の顧客を担当していた経験 があり、かつ金融商品の知識が豊富である等です。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり経験が必要になってくるんですね まだ、先は長いのでゆっくりと考えていきます。

• groove
回答No.1

ファイナンシャルプランナーを活かした仕事に就きたい 場合には、やはり銀行や証券会社等の金融業か、コンサル ティング会社になるかと思います。 これらの会社に新卒で入社する場合を除くと、FPの資格 以外の実務経験が必要になるかと思います。 9515banさんが現在学生なのか社会人なのかがわかりません が、もし学生でないのでしたら、今までのキャリアにFP の資格(できればCFP等の上位資格の方が有利でしょ う。)を持って、これらの業界の求人募集に応募される形に なるかと思います。

9515ban
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在私は社会人です。どちらかというと企業よりも一般の家庭を対象に仕事を したいと考えています。どのようなところに就職すればいいですか?