• 締切済み

好きな言葉

あなたの好きな言葉はなんですか?   詩でも小説の一節でもいいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.13

再度です。 「エンジン焼き切れてもいい!」 これはあるアニメのセリフですが、今、死力を尽くして頑張らないと後が無いと言う感じです。(劇中のニュアンスは若干違いますが)

saiohfoiusah234
質問者

お礼

お久しぶりです! >「エンジン焼き切れてもいい!」 なんか、死ぬ気で頑張る感じがしますね。 買いおつ、ありがとうございました。

saiohfoiusah234
質問者

補足

お礼、間違えました(汗) 回答、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

【ありがとう】 見知らぬ人。 【また明日…】 友達。 【あったけえなあ…】 「白い影」で、いかりや長介が演じた末期癌患者。看護士を抱いて… 【ばか正直こそ尊い】 「巨人の星」川上哲治 【心からの笑顔が、どれほど人を勇気づけるかを、わかっていてほしいと思う。】 山崎章郎「病院で死ぬということ」より。 末期癌患者の父から、息子への遺言。 【気にするな…】 衣笠幸雄。デッドボールで骨折しながらも、翌日の試合でフルスイングをした。 【学校の中に、お父さんがいます。】 小柳りん(美山加恋) 【西の空に明けの明星が輝く頃、ひとつの光が宇宙へ飛んでゆく。それが僕なんだ。】 モロボシダン(ウルトラセブン) 【人間らしく生きるとは、会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造するという、人間だけに与えられた特権を生かす生き方をすることである。】 月刊プレジデント・巻頭言 【そのうちなんとかなるだろう~♪】 植木等

saiohfoiusah234
質問者

お礼

たくさん、ありますねぇ。 私は >心からの笑顔が、どれほど人を勇気づけるかを、わかっていてほしいと思う。 これが、一番、共感できました。 回答、ありがとうございます。

  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.11

こんにちは。 お邪魔します。 山本 五十六元帥の「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 勝 海舟の「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張、我に与らず我に関せずと存候。」 です。

saiohfoiusah234
質問者

お礼

>やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ 怒るだけじゃダメって事ですね。 回答、ありがとうございました。

  • kumir
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

「辛いのは幸せになる途中」 です^^* どんなに辛いことがあっても、 この言葉を思い出せば頑張れる気がします。

saiohfoiusah234
質問者

お礼

>「辛いのは幸せになる途中」 φ(・_・”)メモメモ 回答、ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.9

【待てば海路(かいろ)の日和(ひより)あり】 長い人生の中には嵐が来ることもあるが、それはほんの一瞬のことで、必ず晴天がやってくるということです。 漁師は時化(しけ)の時は無理をせず、港に船をしっかりつないで嵐が通り過ぎるのをじっと待つのです。

saiohfoiusah234
質問者

お礼

いいことわざですね。私も好きです。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

親父から貰った言葉かな、まあ、その他色々有るんですけど・・ 「人の気持ちの分る人間に成れ」 此れですね・・

saiohfoiusah234
質問者

お礼

最近(なのかな?)そういう人が周りに少なくなった気がします…。 ぜひ、そういう人に自分もなりたいですね。 回答、ありがとうございました。

noname#123545
noname#123545
回答No.7

努力なくして進歩なし

saiohfoiusah234
質問者

お礼

そうですね。『努力』しなくちゃ… 回答、ありがとうございました。

  • svs
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.6

「神よ、変えられることを変える勇気を、変えられないことを受け入れる強さを、そしてその違いを見分ける賢さを、我に与えたまえ」 キリスト教の教えですが、まさに深イイ言葉じゃないですか??

saiohfoiusah234
質問者

お礼

深イイ! 3つ、全部足りないので、与えて欲しいです(笑) 回答、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

『おもしろき こともなき世を おもしろく』高杉晋作 誰かが面白くしてくれるのを待てない短気者なので。(笑) 『寝るより楽はなかりけり、浮き世の馬鹿は起きて働く』 学生時代から試験前とかに「昨日は徹夜した!」と自慢げに言う同級生に違和感抱いていました。 誇るならば、経過ではなく結果じゃないかな?と。 社会人になっても「会社のために寝食惜しんで働いた」と自慢する方いますが、何を成して何を得たかがよく分からない方多いですよね。 何も成せない何も得られないなら寝てた方が私はいいです。 筋金入りの怠け者、軽佻浮薄の極楽蜻蛉【40代男性】でした。(^^)v

saiohfoiusah234
質問者

お礼

>「昨日は徹夜した!」と自慢げに言う同級生に違和感抱いていました。 確かに、結果で自慢しろよ!って感じですよね。 回答、ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

濡れ手に粟 坊主丸儲け 漁夫の利 楽して儲ける 寄らば大樹 親方日の丸 真逆の人生だからこそですけどね。

saiohfoiusah234
質問者

お礼

…なんか、世間的に良い言葉ではありませんね。 でも、そういうのと真逆の人生なんですか! そりゃ、いい人生ですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆英語の言葉☆

    映画、小説、詩、歌などあなたが心に残ったあったかい英語の言葉を教えてください。または勇気の教えになった言葉、とてもインパクトがある言葉などがありましたら教えてください。(日本語の意味もお願いします。)

  • こころにきざまれたことば・・・・

    みなさんの心に刻まれている「座右の銘」を教えて下さい。 漢字一文字、ひとつの言葉、詩の一節、方言・・・・ 何でもかまいません。 またその言葉が、ご自分の人生にどのような影響を与えているのかも・・・・ 逆に「嫌いな言葉」というのも教えて頂ければうれしいです。 わたしの「座右の銘」は 『明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは』 『散る桜、残るさくらも散る桜』 お暇な折り、お寄りください。

  • 美しい言葉

    敬語以外で美しい言葉っていうのは どうゆう言葉でしょうか? 詩を読みなさいって聞きますが 実際詩に使われるような言葉を 日常会話で使いますか? 詩を読んでどのように 感じれば良いのでしょうか? 美しい言葉で話す女性って 素敵☆ですよね! 何でもいいので教えてください。

  • 有名な言葉で、好きなものを教えてください。

    有名な言葉 ・歴史上の人物が云ったとされる言葉 ・和歌、短歌、俳句、詩など ・小説など作中の言葉でもOK ちょっと興味がありまして、調べています。 オリジナルのものではなく、また「希望」とかそういう単語でもない、有名な言葉でお好きなものを教えていただけないでしょうか。 言葉に、艶とか色気(直接的な表現ではなく)を感じられるものだと、尚嬉しいです。 私の好きなものは 「三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい」 です。高杉晋作、または木戸孝允の作とも諸説いわれる有名な都都逸です。 どうぞ、好きな言葉を教えてください。お願いします。

  • ジョージエリオットの作品について

    「もっとバラの花が欲しければ、もっと沢山のバラの木を植えなさい。」これは、ジョージエリオットの言葉ですが、何かの詩の一節だと記憶しています。前後を知りたいのですが、何と言う詩ですか。何かの本に出ていますか。よろしくお願いします。

  • 詩 優しい言葉をかけられると・・

    お世話になっております。 昔読んだ詩を思い出せないのでどなたか教えてください。 優しい言葉をかけられた子どもは優しくなります。 冷たい言葉をかけられた子どもは冷たくなります。 なんかそのような内容の詩だったと思います。 そこそこ有名な詩だったのではないかと思っていたのですが、ググっても出て来なかったので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 贈る言葉

    こんにちは 皆さんが好きな言葉って何ですか? 格言とか詩でもいいです。 おしえて下さい。

  • 【仏教の教え】「死んであの世に持って行けるのは人に

    【仏教の教え】「死んであの世に持って行けるのは人に上げたものだけだ」という仏教の教えは誰の言葉ですか? サンスクリット語の詩の一節ですか?

  • 男性は感想を言うのが苦手ですか?

    男性は気の利いた一言って苦手なのでしょうか?何も映画や本に出てくるような素敵な言葉を言ってほしいのではなく感想で十分なのです。 というのも私は歌詞(詩)や小説の一節などでとても気に入ったものがあると、ときたまですが歌詞に自分の気持ちを重ねて彼に伝えます。自分の言葉ではうまく表現出来ない気持ちを歌詞や小説の一節を借りて代弁して伝えたい時にたまにですがこうしています。 彼がつまらなかったと感じるならそれはそれで全然別にいいですし「俺にはこういうの分からない」とでも返事してくれればいいのに反応ナシ。 世の中の事など私が思った事にもそれほどの反応をしてくれません。彼にとって耳の痛い内容も時にはあるので気分を害してしまったのかと問えば慌てて返事があり面白かったよと書いてある。でも具体的にどこがどう面白かったとは書いてありません。慌てて返事を寄こすくらいならもう少し早めに感想を伝えてくれたらよかったのにと思ってしまいました。なんだか寂しいです。 忙しくて細かい感想まで書く余裕はないのかもしれないですが、歌詞や文章というものにあまり興味ない友達でさえ「よく分からないけどなんかいい詩だね」とか感想が一言くらいあるのに彼はそれさえないのは一体何なのでしょう。 私のメールを全て読んでることは時々の返事の内容から分かるのですが、どうも詩心?そういうのは疎いのかなあと最近思います。どうしてこの素晴らしい詩に一言も反応もしないでいられるの!?そう感じる時もあります。 男性でも細やかな感想を言う人はいるので結局は個人差なのでしょうが…。彼の仕事は交渉・法律に関係するもので私はその世界のことは一切分かりません。理系の男性は…とか法律系の男性は…とかよく表現されたりしますよね。ステレオタイプ化するのはよくないのでしょうが、男性ってこういう人が多いのでしょうか?

  • いいなあと思った歌詞やおすすめの詩 好きな言葉 いい言葉などを教えてく

    いいなあと思った歌詞やおすすめの詩 好きな言葉 いい言葉などを教えてください