• 締切済み

好きな言葉

あなたの好きな言葉はなんですか?   詩でも小説の一節でもいいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.13

再度です。 「エンジン焼き切れてもいい!」 これはあるアニメのセリフですが、今、死力を尽くして頑張らないと後が無いと言う感じです。(劇中のニュアンスは若干違いますが)

saiohfoiusah234
質問者

お礼

お久しぶりです! >「エンジン焼き切れてもいい!」 なんか、死ぬ気で頑張る感じがしますね。 買いおつ、ありがとうございました。

質問者

補足

お礼、間違えました(汗) 回答、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.12

【ありがとう】 見知らぬ人。 【また明日…】 友達。 【あったけえなあ…】 「白い影」で、いかりや長介が演じた末期癌患者。看護士を抱いて… 【ばか正直こそ尊い】 「巨人の星」川上哲治 【心からの笑顔が、どれほど人を勇気づけるかを、わかっていてほしいと思う。】 山崎章郎「病院で死ぬということ」より。 末期癌患者の父から、息子への遺言。 【気にするな…】 衣笠幸雄。デッドボールで骨折しながらも、翌日の試合でフルスイングをした。 【学校の中に、お父さんがいます。】 小柳りん(美山加恋) 【西の空に明けの明星が輝く頃、ひとつの光が宇宙へ飛んでゆく。それが僕なんだ。】 モロボシダン(ウルトラセブン) 【人間らしく生きるとは、会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造するという、人間だけに与えられた特権を生かす生き方をすることである。】 月刊プレジデント・巻頭言 【そのうちなんとかなるだろう~♪】 植木等

質問者

お礼

たくさん、ありますねぇ。 私は >心からの笑顔が、どれほど人を勇気づけるかを、わかっていてほしいと思う。 これが、一番、共感できました。 回答、ありがとうございます。

• uma3522
回答No.11

こんにちは。 お邪魔します。 山本 五十六元帥の「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 勝 海舟の「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張、我に与らず我に関せずと存候。」 です。

質問者

お礼

>やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ 怒るだけじゃダメって事ですね。 回答、ありがとうございました。

• kumir
回答No.10

「辛いのは幸せになる途中」 です^^* どんなに辛いことがあっても、 この言葉を思い出せば頑張れる気がします。

質問者

お礼

>「辛いのは幸せになる途中」 φ(・_・”)メモメモ 回答、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.9

【待てば海路(かいろ)の日和(ひより)あり】 長い人生の中には嵐が来ることもあるが、それはほんの一瞬のことで、必ず晴天がやってくるということです。 漁師は時化(しけ)の時は無理をせず、港に船をしっかりつないで嵐が通り過ぎるのをじっと待つのです。

質問者

お礼

いいことわざですね。私も好きです。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

親父から貰った言葉かな、まあ、その他色々有るんですけど・・ 「人の気持ちの分る人間に成れ」 此れですね・・

質問者

お礼

最近(なのかな?)そういう人が周りに少なくなった気がします…。 ぜひ、そういう人に自分もなりたいですね。 回答、ありがとうございました。

noname#123545
noname#123545
回答No.7

努力なくして進歩なし

質問者

お礼

そうですね。『努力』しなくちゃ… 回答、ありがとうございました。

• svs
回答No.6

「神よ、変えられることを変える勇気を、変えられないことを受け入れる強さを、そしてその違いを見分ける賢さを、我に与えたまえ」 キリスト教の教えですが、まさに深イイ言葉じゃないですか??

質問者

お礼

深イイ! 3つ、全部足りないので、与えて欲しいです(笑) 回答、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

『おもしろき こともなき世を おもしろく』高杉晋作 誰かが面白くしてくれるのを待てない短気者なので。(笑) 『寝るより楽はなかりけり、浮き世の馬鹿は起きて働く』 学生時代から試験前とかに「昨日は徹夜した!」と自慢げに言う同級生に違和感抱いていました。 誇るならば、経過ではなく結果じゃないかな?と。 社会人になっても「会社のために寝食惜しんで働いた」と自慢する方いますが、何を成して何を得たかがよく分からない方多いですよね。 何も成せない何も得られないなら寝てた方が私はいいです。 筋金入りの怠け者、軽佻浮薄の極楽蜻蛉【40代男性】でした。(^^)v

質問者

お礼

>「昨日は徹夜した!」と自慢げに言う同級生に違和感抱いていました。 確かに、結果で自慢しろよ!って感じですよね。 回答、ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.4

濡れ手に粟 坊主丸儲け 漁夫の利 楽して儲ける 寄らば大樹 親方日の丸 真逆の人生だからこそですけどね。

質問者

お礼

…なんか、世間的に良い言葉ではありませんね。 でも、そういうのと真逆の人生なんですか! そりゃ、いい人生ですね。 回答、ありがとうございました。