• 締切済み

ジョージエリオットの作品について

「もっとバラの花が欲しければ、もっと沢山のバラの木を植えなさい。」これは、ジョージエリオットの言葉ですが、何かの詩の一節だと記憶しています。前後を知りたいのですが、何と言う詩ですか。何かの本に出ていますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【The Spanish Gypsy】 この詩集にある言葉だとおもいます。 It will never rain roses: when we want to have more roses we must plant more trees.

参考URL:
http://www.rose-pictures.biz/roses/rosequotes.html,http://www.geocities.com/shesseder/roseverses.html

関連するQ&A

  • T.S.エリオットの訳詩者について

    T.S.エリオットの詩、「Ash Wednesday」 (聖灰水曜日)を 訳詩で読みたいと思っています。 日本で最初に訳詩をした人、または1965年以前に訳詩をした人の名前を教えてください。 また実際に訳詩を読みたいので、本またはWeb上に掲載されていれば、その本のタイトルか、URLなどを教えてていただければ助かります。

  • 詩人エリオットのゲロンティオンという詩を探してます

    掲題の通りです。 ニーチェの言葉の「怪物と戦う者は、その過程で自らが怪物とならないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」の解釈を調べていた際、ある方の解釈でエリオット(おそらく、トマス・スターンズ・エリオットのことだと思うのですが)がゲロンティオンという詩の中で、近代を「鏡の荒野」と称しており、愛は神からくるものであり、深遠の中に愛はないという、興味深い考察がありました。 そのため、実際のゲロンティオンを読みたいと思い探しています。ネットか、書籍かどちらかでご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ジョージ・ハリスン(ソロ)プロモーションビデオの曲名?

    数年前にMTVで見たジョージ・ハリスン(だったと思います)のプロモーションビデオの曲名がわかりません。 覚えているのは、 部屋の中央にジョージがイスに座って歌っている。 歌っていると、部屋に置いてある本や家具などが、閉じたり開いたりして、リズムにのって動く。 あいまいな記憶ですが、ジョージ・ハリソンの曲でこのようなプロモーションビデオがありましたら、曲名を教えて下さい。

  • 知ってる作品教えてください

    西澤保彦さんの【蓮華の花】の様な、記憶の矛盾(?)みたいなのを扱ってる本ってあります?

  • 「遊びをせむとや生まれけむ」

    この言葉を最近よく耳にします。 「梁塵秘抄」の一節らしいということしかわかりません。前後にはどんな文(あるいは詩、句?)が来るのか、そしてこの言葉が真に意味する事とはどういうことかそして「梁塵秘抄」そのものについても詳しく教えていただけると有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エリオット波動はどこまで信頼できますか?

    株・FX でフィボナッチ係数を用いた技法があることを本で読んで知りました(これは、個人的に今一番、他の本を読んで深堀りしたいトピックだったりします)。 フィボナッチ係数は元々、古代エジプト発祥の叡智ですが、人間の欲望を反映した株価チャートにそれが表出するのはとても面白いと感じます。しかし、ここ数日間のドル円相場における、たかだか数分間で明確な円安軌道へ移行する場面など、イレギュラーケースにおいても有効なツールなのでしょうか。(質問ここ) もう20年くらい前ですが映画『π』という作品がありました(万物は円周率に支配されていると妄信する数学者の話です。エイフェックス・ツインの音楽と相まった映像で、当時の僕くらいの若者の支持を得た映画でした)。エリオット波動の話を読んで真っ先に思い出したのがこの映画ですが、即物的とも言える株価チャートにあの映画の記憶が被るのは個人的に面白いなあと思っています。

  • 新婚の二人に、明治、大正期の詩人の言葉を

    披露宴の際、新婚の二人に花向けのメッセージを依頼されています。明治、大正期のロマン派の詩人で、結婚した夜新妻に向かってだれかの詩を読んで上げている夫の姿をテレビで見た記憶があります。確かその夫ものちに詩人として、著名になりました。そんな、詩の一節を探しています。

  • 「花は色 そして かおり」の出典

    「花は色 そして かおり 人は心 そして やさしさ」という一節のある詩の出典を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゲーテの詩だと思いますが・・・

    夜空がこの闇を照らすとき、私はあなたをおもいます。 遠くで砂埃が舞い上がるとき、私はそこにあなたの姿をみます・・・ こんな感じでしたが、この一節をどなたか教えていただけませんか?ゲーテには間違いないと思うのですが・・・ 昔、国語の先生がよく話してくれた言葉だったのですが、記憶も定かじゃなくて思い出せずに困っています。 好きな人にこの詩を教えてあげたいんです。宜しくお願いします

  • 花を探しています。見つかりません(-_-;)

    子供の頃、家に咲いていた花を植えたいと思いました。 引っ越して、見に来ましたが、切られて、もうありません。 小さい頃、父に抱っこされ眺めたあの花‥ 背が高い木‥しだれたような 黄色い、小さな小さなバラ(花びらがいっぱいあった)みたいな花が 咲いていました。トゲがあったか記憶はありません。 ネットで調べたのですが、つるバラ?黄色のモッコウバラ? にしては、たわわに咲いていなかった気がします。 どなたか、それらしい花を、教えてください<(_ _)> よろしくお願いお願いします。