• ベストアンサー

職場の嫌な女性

入社して間もないのですが、自分(20代後半女)にだけキツイ女性(30代前半)に困っています。会話のとき顔がひきつっていて怖い、言い方が冷たい、連絡メールを私にだけまわさない、会社の行事(任意)などに参加させないようにしようとする、など。 周りから「○○さんはあなたに冷たいね」と言われてショックでした。入ってまだ数日で、嫌われるようなことはなにもしてないし、既に2日目とかで目があって挨拶したら嫌そうな顔でした。 どうやら私のほんわかした性格が自分のキャラにかぶっているのが嫌なのではないか、と他の方が言ってました。。全然わたしは可愛いキャラとかほんわかキャラという称号はいりません。。 でもいきなり自分の性格をかえるのもへんですよね。 皆さんはこういう人にどう対処しますか?同じ部署なので関わらないわけにはいきません。語学ができるので会社からはすごく必要とされている人です。しかも他の方にはニコニコしています。

noname#148379
noname#148379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.5

以前私の姉も職場の年上女性に目の敵にされていたそうです。 姉は大人しい性格ですし、どうして嫌われたのかサッパリわからないと。 それで本当に気持ちが参ってしまっていました。 (原因が分からないままその女性は別の部署に異動になりました。) 姉はその女性に何か誤解されていたのかもしれません。 その30代の女性と仲の良い人がいたら、相談してみたらどうでしょうか?

noname#148379
質問者

お礼

私も性格はおとなしいしキャラ立ちしてないです。周りからしたら「キャラがかぶってると思ってるんじゃないか」としか言われなかったので、全然キャラはかぶってません、っていうのをアピールするしかありませんよね。彼女はぜっったい、気が誰よりも強そうなのに、33くらいにもなって可愛いキャラだと自分で思ってるのがイタイですよね。

その他の回答 (5)

  • hawaii-k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はじめまして。私も職場の女性の先輩で悩まされています。 入社してからどうも嫌われていますが原因がサッパリわかりません。 年齢は多分一回りくらい違います。 嫌うわりに仕事中視線感じたり服装真似したりされてますが口を聞いてもらえずずーっと悩んでいました。友達や他の先輩に相談をしましたがついに耐えかね、上司に相談しました。 これが転機になり嫌な気持ちや不安な気持ちが和らぎ、先輩のことを気にする頻度が減りました。 皆様の回答も拝見しましたが私はNo.3の方の回答と全く同じです。 気にすると余計にやられますし、自分がダメージ受けるばかりです。自分を強くもちながら反応しない本心をいわないのがいいとおもいます。 多分その女性は貴女に嫉妬してます、そこからきているんでしょう。 同じレベルの人間でいては損ですよ。 気にしないこと。 嫌な目にあったら会社は仕事するために来てるという意識をさらに強めてください。みんなみていてくれますよ。 そして我慢できなくなったら職場の先輩ではなく信頼できる上司に早めにしてください。

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.4

こんばんは。 utumii様がどういう人なのか、その人がまだわかっていないだけのように思います。 なのに、見た目や受ける感じだけで「自分とキャラかぶってる!」と思い込んでいるというか・・・。 お二人はそんなに年齢差がないようですが、その人にとって、utumii様は「若い子」の範疇に入っているのかもしれません。女性はひとつ・ふたつの年の差でも微妙にこだわったりしませんか? まだそれだけの情報しかないのに、もしかしたら仲良くなれるかもしれないのに、その人はもったいないことしているなあ、と感じます。 これから平和にいきたいなら、utumii様も意識して、かぶらないようにしてみては? もちろん性格を変えたり、無理してご自分の意見を変える必要はありません。 普段会社で使っている私物や、身につける小物など・・・ 「あなたと同じ土俵に立っているつもりは、はなからないですよ~」 とさりげなくアピールするとか・・・ですかね。 時間が経てば、そういう先入観もなくなって普通に付き合えると思います。 もしutumii様が疲れるなら、「仕事だけの付き合い」と割り切るしかないのでは。 会社は、別に友達を作る場所ではないし、世の中のみんなと気が合うわけでもないのですから。 他の人たちと上手に付き合えていらっしゃるなら、そんなに深刻にならず(だって、まだ何かあったわけではないのですから)、「なんか敵視されてるな笑」くらいに思っていればいいのではないでしょうか? 早く新しい環境に慣れて、お仕事に集中できるといいですね。

noname#148379
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは初経理業務で、転職なのに即戦力になれません。。頼りないと皆に思われていると思います。彼女とは6歳くらい違うみたいで、あきらかに彼女のほうがきっちりしているしたよられているので、なぜ私ごときを目の敵にするのか、意味が解らず、周りからしたら私が悪いと思われないか心配です。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

25歳男性です。 今の自分を変える必要ありません。 今まで通り皆さん(その女性も含め)と接してください。 必要とされている人間だからこそイジメられるという場合もあります(嫉妬で)

noname#148379
質問者

お礼

それが、わたしは全然仕事はまだできてないし、必要とされてるかは疑問です。 彼女は普通でいてくれたらそれで十分すごい能力があるのに、私なんかをネチネチいじめてなんになるんでしょうか。。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなたも語学ができるか又は語学系学科の出身ではないでしょうか。  そんなあなたにライバル意識を燃やしているのではないでしょうか。

noname#148379
質問者

お礼

わたしは全然ちがいます。皆能力が高いのに、凡人のわたしがなぜ採用されたか意味がわかりません。だから敵視などしてほしくありません。

  • 4625372
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.1

仕事だと割り切りますね。 「嫌だな」と思ったら、「お金のため」と考えるようにしてます。

noname#148379
質問者

お礼

そうですね、割りきりも大切ですよね。。

関連するQ&A

  • 職場の女性と仲良くなりたい

    20代の男です。 配属先には女性が数人いますが、20代(同い年)は一人だけで入社はあちらが1年先です。 他の方とは親の年齢に近いので話しやすいのですが、同い年の女性とはなんとなく話しづらいです。 チームで動く事が多く、人数も10人もいない部署なので、できれば仲良くやっていきたいとは思っています。 その女性は外交的で社内イベントで司会をやったり等々でかなり顔が利くみたいです。 自分は内向的な性格でその女性も含めて先輩方からあだ名で呼ばれたり、いじらたりしています。 何か改善策はありますでしょうか?

  • 女性ばかりの職場ってこういう所ばかりですか?

    最近、転職しました。 私の部署は女性が9割の職場なのですが、周りの社員さんたちの行動に疑問があり、皆様に相談させていただきます。 先日、同じ部署の40代の方が初婚されたのですが、他の社員がその人を小馬鹿にした発言を四六時中しています。 たとえば・・・ 「今日は化粧が厚くて顔が白い」 「今日の髪形が変」などなど・・・、 傍から見れば言う人たちの方が性格がどうよ?って思う事が多いですが、彼女たちは自分たちが噂をしている人より上でいたいという思いがあるのか、つまらない悪口を時間がある限りしています。 (噂をしている人全員が30過ぎで結婚のけの字もなさそうな方達です。だって、パートナーとか居たら、こんなくだらない事言いませんよね?) 私も新人なので、賛同もしないし何にも言いませんが・・・彼女らに悪口を言われないか怖いです。 こういう性格の問題ある人たちへの対処方法を教えてください。

  • なんか嫌われてる(深刻)

    転職先のとある女性がなんだか私にだけ冷たいのです。わたしは20代後半、相手は5つくらい上です。 私は入ってまだ1週間くらいなのですが、相手は入社8ヶ月くらいです。 女性相手より男性相手のほうがニコニコする人だなとは思ったのですが、2日めくらいから私に対しては顔が恐いし、言い方も嫌な感じだったりしていました。皆が任意で参加する会社行事でその方が責任者だったので私も参加すると言うと「やめた方がいい」みたいな感じのことを言われましたし、総務のくせに皆にまわすメールを私に回しません。困るので人伝に言うと「忘れてました、ありがとうございまーす」とか白々しくその人にいってました。なんでそんななのか全くわからずにいたら、とうとう他の女性に「○○さんはあなたに冷たいよね」と言われなんだかショックです。その人いわく今まで彼女がほんわかキャラでうってたのに、私がキャラが似てるので嫌なんじゃないか、とのことでした。。 でも私は別にそんなキャラなつもりもないし、彼女に至ってはもう陰険としか思えず、(自称)ほんわかキャラ競うつもりもありません。 なんか30をゆうに過ぎてこんななんて怖いです。 今後どうしたらいいと思いますか?

  • 職場の人との距離

    20代の男です。 配属先には女性が数人いますが、20代(同い年)は一人だけで入社はあちらが1年先です。 他の方とは親の年齢に近いので話しやすいのですが、同い年の女性とはなんとなく話しづらいです。 チームで動く事が多く、人数も10人もいない部署なので、できれば仲良くやっていきたいとは思っています。 その女性は外交的で社内イベントで司会をやったり等々でかなり顔が利くみたいです。 自分は内向的な性格でその女性も含めて先輩方からあだ名で呼ばれたり、いじらたりしています。 何か改善策はありますでしょうか?

  • 職場の嫌な女性

    職場の部署の副主任なんですが、女性(37歳)なのですが、すごく変わっていて困っています。その人は男嫌いと自分で言い張っているのです。でもなぜか私にずっと対抗してくるのです。仕事中も私のことばかり気にしてるような感じです。たぶん本当は気になる人がいるのだと思います、その人は職場の人で、すごい好みのタイプなんだと思います。でもたまに私と話す事があります、本当にたま~にですけど、私はあまり好きではないのですが(^_^; その副主任が自分で何も出来ないから私にばかりふって来てる感じにも見えてきます。でも何かにつけて私に対抗してきます。 その副主任はすごい大人げのない性格です。仕事は仕事だと割り切れないのです。 すごく私の土俵に上がりこまれてる感じがしてすごくうっとうしいです。私も30代に入って、好きな子いたけど振られてこっちが泣きたいくらいなのに。 どうしたらいいでしょうか?こんな人どこにでもいますか?アドバイスいただきたいです。

  • 職場の壁のある明るい若い女性

    同じ職場の気になる女性。 私は三十路の×1男性です。 彼女は派遣として入社してきて2年になります。 入社当時は今ドキの若い女の子、という感じで正直偏見的な感じで見ていて、増して綺麗な子なんで自分とは部署も違うしあまり直接的には関わらず過ごしていました。 きっと外見的にタイプだった為、あまり入り込まないように自制していたと思います。 気になるようになったきっかけは、 ・普段はポーカーフェイスなイメージで、仕事も早く真面目な印象だったのが、話してみるとよく笑い言葉豊富で面白い。 ・他の女性達と違い、普段からニコニコせず、媚を売らずに人と接する。しかし上司に対しての受け答えが上手い。 ・馬鹿ぶっていじられキャラを作ってるが、頭がいいと感じることが多々ある。 ・彼氏は居ず、職場の男性に誘われたりアドレスを聞かれたりは断固拒否 など、若いのに何故だろう…と気になっているうちに、違う感情での意識が芽生えてきてしまいました。 若いといっても20代半ばだろうと予想していたら、まだ20歳ということにも驚いてしまいました。 彼女は、普段憂いを帯びた表情をする反面、同性の同僚とはかなりの弾けっぷりだったり、 彼氏欲しいと周りに懇願せず、むしろ男性との接触は極力避けたがってるように思えます。 かなり明るいキャラでお酒も飲めるみたいですが、飲み会が苦手らしく職場の男の飲み会の誘いも断りまくっています。 あまりいないタイプだよな、と気にすれば気にする程気になってしまいます。 彼女の同僚に話を聞くと、いつも楽しそうで彼氏がほしいとは一言も言わないし、休日は一人で引きこもるのが好きと言います。 こういう女性の心を開かせるのは難しいでしょうか? 笑って話していても、壁を感じてしまうような人です。 なにか、アドバイスなど頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • 職場で睨まれる

    現在部署は違いますが同じ会社に、こんな人が居ます。 通路ですれ違い時に私を睨んだり、通った後のドアを力任せにバタンと 締めたりドアを蹴ったりしています。 以前同じフロアの事務所に居た頃は、突然机をバンバン叩いたり 物に当たったり、突然大声を出したりしていました。 以前人づてに、彼が私の事が大嫌いで顔を見たり声を聞いたり するだけでイライラして発狂しそうになるという事を聞かされましたが 私には全く心当たりがありません。 私がこの会社に入社した頃、半年程同じ部署にいました。 彼は私より1年程早く入社していますが、年齢は12歳下です。 私が入社して3カ月間は普通に会話もし、仕事上のトラブルもありませんでした。 ある日を境に突然、口を聞いてもらえなくなりました。 私が彼に対して何か気に入らない言動をしたのが原因と思いますが、 全く心当たりはありません。 ある人を通じて彼が私に対して異常な行動をする原因を尋ねてみましたが、 彼は非常に神経質で、少しでも曲がった事は許せない性格で、可愛そう な人間よ。と言うだけで真の原因は聞き出せませんでした。 彼の行動は確かに相手にしなければ、業務上、何の支障もありませんが 知らず知らずのうちに私も彼を意識してしまい、なるべく顔を合わせないように 気を使ってしまい、そういう事が徐々に私自信のストレスとなってしまいます。 この状態はもう8年近く続いています。 私が思う一番の解決は彼と原因を究明し彼と和解することかと思いますが、 自信がないのと方策がわかりません。 後、彼に対して毅然と対応すべきなのかなとも考えます。 皆さんのご意見をお聞かせて頂ければと思い思います。

  • 片思いということで職場で噂になっています。。。

    こんばんは。どうにも辛いので、相談させてください。 私は今年入社したての新人社員で、二十歳です。 ある時、違う部署の男性を一目見て、かっこいい!と強く感じました。 その男性について周りに聞いてみたところ、彼は二十代後半で既婚者でした。 残念だとは思いましたが、本当に今まであったことのないくらい、もろタイプの人だったので、あきらめきれずファンとして接することにしました。 彼には自分から、「すごくかっこいいですね、ファンです!」というような話をしてしまいましたが、普段からあまり話す機会もなく、その後も特に気まずくはならなかったので特に気にしていなかったのですが、最近「~課の○○ちゃん(私)が△△さん(彼)をかっこいいと言ってるらしいよ、可愛いよねー」と、他の部署の女性達が言っていたと、同じ部署の人から聞きました。 私は同じ部署の人たちにはよく彼の話をしますが、他の部署の人の前ではそのことは出さないようにしていたのに。 しかも全然関わりがないはずなのに、私の下の名前を知っているのも怖いです。 私がその人達の会話を直接聞いたわけではないので、どんなニュアンスだったのかは分かりませんが、最後の「可愛いよねー」は、馬鹿にされているような気がして、また私はただのファンとして彼をカッコイイと思っているのに、勝手な噂で恋愛としての意味で捉えられて、彼に敬遠されたりしたらそうしようと、本当に不安だらけです。 確かに最近、彼を見かけても、彼が目を合わせてくれなくなったとは思っていたのですが、もしかしてこういう噂が原因だったのかと思うと、辛いです。 入社そうそう浮かれた気分で、彼がカッコイイと同じ部署内ではしゃいでいた自分が軽率すぎて情けなくて、会社に行くのが恥ずかしいです。 私はこれからどういう心の持ち方をすればいいのでしょうか?

  • 女性に質問『職場の女性へのおもい?』

    私の会社では20代から60代まで幅広い年齢の女性がいます。 男女比は5:5くらいです。私の部署では20名いるのですが、うち9名が女性です。そこへ今週から新しい女の子が入ってきました。 その子(仮にAさん)は部署の中では一番年が若く、正直綺麗で、仕事もてきぱき出来そうな子です。一生懸命なので私としてはいい子が来てくれたな・・っと思うのですが。。。 ですが部署内の30歳までの子達はなぜかいい顔をしていません。別にぶりっこをする訳でもなく、性格もサッパリしていますが、対応すごくよいのです。でもちょっとギクシャクしているようで・・・ この前も「●さん(←私)Aさんの事どう思います?」っと聞かれました。聞き方が正直私にも「なんとなく心象よくないね」という言葉を要求されいるような感じでした。 それが、いつも明るく、率先して色々仕事をこなしてくれる子で悪口?なんていわなさそうな子だっただけにびっくりしました。 30代以上には、印象がいいのですが。。。。 長くなりましたが、女性の場合(私も女性ですが。。)そういった子が入ってきたら、あまりいい気はしないですか? もしいい気がしない場合、なぜなんでしょうか??これは入ったばかりでお互いわかりあえてないからですかね?何かそのAちゃんが取れる対策法(仲良くなれる方法など)があれば教えてください。 私は歳がいってますので。。あれですが、色々仲良くして頂かないとちょっとやりにくい仕事なので、質問させてもらいました。沢山意見を頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 職場で浮いています

    今の会社に転職してもう直ぐ1年の♂です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 未だに部署の人とろくな会話も出来ず、一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは、他愛もない会話をしていてその輪に入りたいの ですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないか と不安になってしまいます。 実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 食事や飲み会でも同じです。 話を切り出すタイミングというか、間も良くないかもしれません。 その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションが取れるでしょうか?。 補足としては・・ 仕事自体は、即戦力として入社したため、今の部署で何とか結果を 出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因で辞めたくはありません。 ただ新人さんなどに、自分の態度で気を悪くしている、という 申し訳ない気持ちはあります・・。 但し、仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう