• 締切済み

職場で睨まれる

現在部署は違いますが同じ会社に、こんな人が居ます。 通路ですれ違い時に私を睨んだり、通った後のドアを力任せにバタンと 締めたりドアを蹴ったりしています。 以前同じフロアの事務所に居た頃は、突然机をバンバン叩いたり 物に当たったり、突然大声を出したりしていました。 以前人づてに、彼が私の事が大嫌いで顔を見たり声を聞いたり するだけでイライラして発狂しそうになるという事を聞かされましたが 私には全く心当たりがありません。 私がこの会社に入社した頃、半年程同じ部署にいました。 彼は私より1年程早く入社していますが、年齢は12歳下です。 私が入社して3カ月間は普通に会話もし、仕事上のトラブルもありませんでした。 ある日を境に突然、口を聞いてもらえなくなりました。 私が彼に対して何か気に入らない言動をしたのが原因と思いますが、 全く心当たりはありません。 ある人を通じて彼が私に対して異常な行動をする原因を尋ねてみましたが、 彼は非常に神経質で、少しでも曲がった事は許せない性格で、可愛そう な人間よ。と言うだけで真の原因は聞き出せませんでした。 彼の行動は確かに相手にしなければ、業務上、何の支障もありませんが 知らず知らずのうちに私も彼を意識してしまい、なるべく顔を合わせないように 気を使ってしまい、そういう事が徐々に私自信のストレスとなってしまいます。 この状態はもう8年近く続いています。 私が思う一番の解決は彼と原因を究明し彼と和解することかと思いますが、 自信がないのと方策がわかりません。 後、彼に対して毅然と対応すべきなのかなとも考えます。 皆さんのご意見をお聞かせて頂ければと思い思います。

みんなの回答

回答No.2

ドアを蹴っても何も言われない職場ってどんな職場なんだ?でも、こういうことをしても良いというのであればあなたも同じ事をしましょう。睨み返し、机を叩き、ドアを蹴り上げましょう。和解は無理です。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

難しいですね。 んー、個人的には、八方美人なんて限界あるんだから。 一人や二人、嫌われててもいいじゃない。 君子危うきに近寄らず。 アンラッキーに近寄ると自分もアンラッキーがうつります。 ダライ・ラマ氏が中国と仲悪いのと同じ。 ほっときましょう、といきたいのですが。 どうしても、何とかしないと気になってということであれば、 極力、複数人数でお話しする場を設ける必要があると思います。 AとBが対立しているとき、AとBだけで解決しようとすると、あまり よくないと思います。 アルコールの力でも借りて、相当腹を割る場がないと難しいかと。 「私、貴方にそないされて迷惑ですわ!」 「何を!おまえこそ!」とドンパチ。 男性ならグーが出ればそれはそれで解決したりするんですけど。 どうせ、インドとネパールのような、価値観違いの軋轢ですので。 貴方がなんとも思ってないことを、相手は気にしているのですから。 豚肉食ったらどうの、身内がどこどこの部族に…というのと同じで すから。 こういうとき、穏やかにいくなら、間違いなく、別の価値観を持つ、 CやDの協力が必要です。 そのCやDを構成する方は、極力相手さま側の人間も混ぜたほうがよく 双方が譲歩できる人々がいたほうがいいでしょう。 そういった方々に協力を頂き、探るなり一席をもうけて話をするしか ないのではないかと思いますね。 ただ、文化の違い、価値観違いによる、妬みなどは解決しないことも 多く。ねたみの部分の譲歩が、自分にブレーキをかけることであれば。 やはり放置も手かなと思いますね。