【悲報】転職先の女性社員から冷たい態度を受ける…

このQ&Aのポイント
  • 転職先の女性社員からなぜか冷たい態度を受けています。入社してまだ1週間ですが、彼女はすでに8ヶ月も勤めているのに私だけ特別に嫌われているようです。
  • 彼女は他の男性社員にはニコニコして接しているのに、私には顔を見るだけで怖い顔をしてきます。さらに、会社行事でも私に対して否定的な態度をとり、私へのメールも他の社員に回すのに私には回してくれません。
  • その女性社員の理由は、私と彼女のキャラクターが似ているためだそうです。しかし、私は特にそのような意図はありませんし、彼女の陰険さには参加するつもりもありません。気まずい状況で仕事をするのは怖いですが、どう対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか嫌われてる(深刻)

転職先のとある女性がなんだか私にだけ冷たいのです。わたしは20代後半、相手は5つくらい上です。 私は入ってまだ1週間くらいなのですが、相手は入社8ヶ月くらいです。 女性相手より男性相手のほうがニコニコする人だなとは思ったのですが、2日めくらいから私に対しては顔が恐いし、言い方も嫌な感じだったりしていました。皆が任意で参加する会社行事でその方が責任者だったので私も参加すると言うと「やめた方がいい」みたいな感じのことを言われましたし、総務のくせに皆にまわすメールを私に回しません。困るので人伝に言うと「忘れてました、ありがとうございまーす」とか白々しくその人にいってました。なんでそんななのか全くわからずにいたら、とうとう他の女性に「○○さんはあなたに冷たいよね」と言われなんだかショックです。その人いわく今まで彼女がほんわかキャラでうってたのに、私がキャラが似てるので嫌なんじゃないか、とのことでした。。 でも私は別にそんなキャラなつもりもないし、彼女に至ってはもう陰険としか思えず、(自称)ほんわかキャラ競うつもりもありません。 なんか30をゆうに過ぎてこんななんて怖いです。 今後どうしたらいいと思いますか?

noname#148379
noname#148379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

女の僻みです。はっきり言ってくだらない。大抵は被害妄想からくるものです。 仕事に影響が出るようでしたら彼女の上司に直談判しましょう。

noname#148379
質問者

お礼

ありがとうございます! 僻みですか。。わたしは今の職場で特に皆に愛されてもいないですし、彼女は業務上すごい特技がありますので、会社からは大事にされていますし、私に構わないでほしいです。上司に言えたらいいんですけど。。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

何か理由がある、個人的な感情があるのかもしれないけど。 入ってまだ1週間の貴方が、そこまで気にする事ではないんじゃない? 当然だけど彼女との関係が全てではない。 今後どうしたら~を考える前に。 貴方自身が入って1週間で、まだまだ足元が不安定。 対彼女にナーバスになる前に。 貴方という足元をまず丁寧に積み重ねていかないと。 それこそ貴方が「深刻」だと彼女とのこれからを重たく受け止めると。 それが彼女には貴方「も」私を意識してるんだと。 更に余計なバタバタや動き方を創ってしまうんだよ。 まだ1週間だから。貴方の事が良く分かっていない、伝わっていないから。情報が無いから。 不安定な彼女は断定的な切り取り方で不安定な行動を取るだけでね。 貴方だっていつまでも新参者ではない。 貴方にも月日が積み重なる。職場での足元が生まれてくる。 それこそ、1年2年経っても今の状態なら考える必要があるけど。 まだほんの入り口。 入り口だから、警戒してあれこれ動いているのかもしれない。 貴方はそう受け止めて。 自分自身のペースを大切にして。 対彼女に視野を狭めないで。 丁寧に職場に慣れていく。仕事に慣れていく。 それが自然と貴方の足元を創って、いつの間にか彼女との距離感も落ち着いて来るんだからね。 入り口だからこそ不安になる気持ちもわかるけど。 今の段階であれこれ考え過ぎても何もでない。 焦らずに、急がずに、自分のペースで、丁寧に快活に向き合っていけば良いんだと思うよ☆

noname#148379
質問者

お礼

ありがとうございます。大変暖かいお言葉で嬉しいです。ただ、そんなに冷静ではいられません。。同じ部署だし、総務なのに何かあれば彼女に言わなくてなはいけないし(かなり憂鬱)、気にしないでおこうとしても嫌な顔でキツイ言い方されたら嫌な気持ちになります。私と彼女のやり取りを見ていて既に3人が私がいじめられているんじゃないかと感じています。一週間でですよ。わたしはおとなしい、彼女は強いので、皆私が悪いのではと感じそうです。

関連するQ&A

  • 職場の嫌な女性

    入社して間もないのですが、自分(20代後半女)にだけキツイ女性(30代前半)に困っています。会話のとき顔がひきつっていて怖い、言い方が冷たい、連絡メールを私にだけまわさない、会社の行事(任意)などに参加させないようにしようとする、など。 周りから「○○さんはあなたに冷たいね」と言われてショックでした。入ってまだ数日で、嫌われるようなことはなにもしてないし、既に2日目とかで目があって挨拶したら嫌そうな顔でした。 どうやら私のほんわかした性格が自分のキャラにかぶっているのが嫌なのではないか、と他の方が言ってました。。全然わたしは可愛いキャラとかほんわかキャラという称号はいりません。。 でもいきなり自分の性格をかえるのもへんですよね。 皆さんはこういう人にどう対処しますか?同じ部署なので関わらないわけにはいきません。語学ができるので会社からはすごく必要とされている人です。しかも他の方にはニコニコしています。

  • 冷めた気持ち

    バイト先の同僚に4月の上旬、告白をして一週間後振られたのですが、 どうやら、彼は去年の12月~1月ごろは 私のことを好きだったらしいんです。 彼の友達によると、彼はいままで女性と付き合っても最大2週間で別れてしまっていたようで曰く、捕まえたら終わり、みたいな感じのようです…。相手は自称シャイで少し変わった性格をしています。 相手の「一度好きだったけど冷めてしまった気持ち」 ってどうやったら再燃させられるんでしょうか…。 正直、大学生にもなって「捕まえたら終わり」的な恋愛志向の人と 仮に付き合えることになったとしても苦労する気もするのですが、 やれることはやっておきたいと思ってます…みなさんならこんなときどうしますか??アドバイスお願いします!!

  • ”歴女”についてどう思いますか?

    ※ここでは歴女の定義は、歴史の好きな女性ではなく”ゲームの影響で神社などで戦国武将を萌えキャラ風に描いたりして戦国武将ファンを自称している女性”を指します。 問1 歴女を見てて本当に歴史が好きなのかと思いませんか? なんか彼女達の言動を見ていると歴史が好きというよりも武将がイケメンに描かれているから好きなんじゃないのかと言いたくなりませんか? 戦国武将のコスプレをしている人も見かけますが、ほとんどゲームのイケメンキャラとして描かれた戦国武将ですし。中には神社に萌えキャラを書いている人もいますし。戦国BASARAなどのキャラがイケメンに描かれてなかったらここまでブームにはならなかったと思うのですが? 問2 僕は、男なので歴女ではありませんが、もし歴史好きの女性だったら 「私は、真剣に史実に興味があります。武将がイケメンだからとか関係ありません。ですから、”自称歴女”なんかとは一緒にしないでください」と言いたくなります。そういいたくなる方はいませんか? 誤解しないで頂きたいのですが、僕は女性は歴史に興味を持つなと言ってるのではありません。ゼミにも女子は何人かいますし、全然偏見はありません。ただ歴女を自称するなら、ちゃんとイケメンキャラは関係なく史実に興味を持って欲しいです。

  • 女性からの酒席での暴言(長文です)

    皆さんのお考えをお聞かせください。 社会人の飲みサークル的なグループがあり、その飲み会に、半年ほど前から参加させてもらっています。非常に楽しい人たちで、年齢・職業バラバラなため色々な話が聞ける事もあり、私はとても楽しみにしている会です。その会で知り合った5歳上の女性がいて(女性はその方と私のみ)私が初参加した時は随分気に入られ、ぜひ友人になって欲しいと言われました。 が、会に参加する毎に、酔ったその女性に絡まれるようになり、その方が静かになるまで我慢して話しに付き合うか、周りが気づいたら止めに入って収まるかを5~6回繰り返していましたが、先日の会でまた絡まれ、私が何か発言しても「ムカツクんだよ」「てめーは黙れ」で全く取り合ってもらえず、私の生き方、仕事、男性との付き合い方と、相手の名前を出して罵ったり、くだらねー生き方だなど…暴言の限りを尽くされた感じでした。 考え、価値観はそれぞれだと思いますが、私は他人に不誠実であったり、後ろ指を指されるような事は自分が出来うる限り無い様に頑張って生きてきたつもりです。なので一方的に罵られる事に腹が立ち、「殴るの我慢してやってる」と言われたので「じゃあ殴ってみれば?!」と初めて切れてしまいました。そこで喧嘩が皆に発覚し止められたので、私は騒がせた事を謝りそのまま帰ってきたのですが、翌朝本人から「昨日はごめんねー。忘れてねー。」と一言メールが届き、会の人たちからは「酒の席なんだから仕方ない。早く仲直りしたほうがいい」「君は強い子だけど、彼女は弱いから許してやってよ」などと言われました。そういう問題なのでしょうか? また、絡むと私の根本的なものを全否定する発言を考えると、その女性は私の存在自体が気に入らないのではないかと考えているのですが、会の人には「私はあの子の事ホントに好きなの」と言っているようで、理解に苦しみます。 仲直りするのは簡単ですが、どうしても遺恨は残るだろうし、その女性のキャラを考えるとまた同じ事の繰り返しになりそうで、あまり考えていません。 会の人達からは「気にせずまた来てよ」と言われていますが、場の空気を壊した事が心苦しく、寂しいですがもう参加は控えた方がいいかと思っています。 皆さんなら、どうされますか?

  • 男性に質問です。

    人伝で告白の手紙をもらったとします。どうしますか?好きな女性の場合とそうでない場合を答えて下さい。 告白をした本人を見掛けたらどうしますか?好きな女性の場合とそうでない場合を答えて下さい。 本人から連絡がきたらどうしますか?好きな女性の場合とそうでない場合を答えて下さい。 私は人伝で好きな人に手紙を渡してもらいました。その後何もなかったので諦めるつもりでした。そしたら、相手の親友が私に連絡するように言ってきたので、連絡をすると、「連絡するな」と言われました。 諦めようと思ったのですが、たまたま見掛けた時、ガン見されました。そのようなことが、何度かあったのですが…何か意味があるのでしょうか?

  • 後輩の発言について、ご意見下さい。

    私の職場に、今年新しく臨時職員で入ってきた女の子がいます。 私は、女性です。年齢は、彼女より3歳年上です。その職場には、今年で3年目の者です。 その子は、私の職場に来た時は職場の人からの評判が悪かったです。全く良い評判を聞いた事ありませんでした。私も、色々関わっていましたが、良い気持ちはしませんでした。周りの方々に、年齢が近いから指導してあげてと多く言われました。 そのままでは彼女も成長しないし、ずっとそのままだと仕事に支障きたすし、大人なのだから冷静になって助言してあげる事を皆さん選びました。私も冷静になって指導しました。 指導していたら、彼女も変わってきて、随分良くなりました。 言葉遣いも、態度も。 しかし、今日気になる事がありました。 私の職場から、毎年ある行事に参加しないといけません。私も一年目、嫌々同僚と参加しました。昨年は、用事があったのでしませんでした。 今年は、何も言われていないのですが・・・その子は上司に一年目なので出てみてはどうかと言われ、承諾したと聞きました。その行事は、一人で行くとポツンとした感じがして、寂しい感じになってしまいます。一年目に行った時は、女性3人で行ったので楽しかったのですが◎ 彼女が、彼女から私に相談をする関係を築けていなかったのもいけないのですが。。。。 今回は、私から「行事に参加するみたいだね。一人で大丈夫?男性の人は出席するみたいだけど、その会場じゃ男女別になるからねぇ・・・。一人なら私も参加しようか?もう一人の先輩が参加するなら、それでよいけど。」と言ってあげました。精一杯の優しさのつもりです。 彼女からは、「多分、もう一人の先輩が参加するんじゃないですかねぇ。大丈夫ですよ。」という言葉でした。 その後、そのもう一人の先輩と話した時、その先輩は参加するつもりはナイと。 しかし、彼女(後輩)から、そのもう一人の先輩が参加するかどうかは直接聞かないと思います。そうこうしているうちに、多分申し込み期限が過ぎてしまうと思うので・・・。 彼女は、その会場には一度も行った事がないので、多分雰囲気を分かっていないと思うので・・・私が行ってあげようかと言ったのですが。 私は、「本当ですかぁ!?ありがとうございます」と後輩らしい返事を待っていたから、こう考えてしまうのですが。 なんか一人で行かせると可哀想な気がしてしまって。。。 私は、彼女の為に参加してあげた方が良いのでしょうか? それとも、このままで良いのでしょうか?

  • 男性にお聞きしたいのですが・・・

    自分を好きだと言ってくれる女性がいて 自分も相手の女性を好きだけど 遠距離で会う機会が少なく 付き合う段階までなかなかたどりつけないときに その女性がお見合いパーティに参加して 真剣な出会いを探していると人づてに聞いたら どんな気持ちになりますか?

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親が、どこかの宗派の上の人みたいなのです。 彼曰く、母親は昔から信仰し、修行を経て 降霊をする行事を毎年しているそうです。 私は、ぜんぜん、わかりません。 親だけならかまいませんが、家族もみんなで その行事に参加しないといけないようです。 彼に聞いても詳しく説明しずらいようで、 理解できてません。 日常は、生活に支障ないようですが、 もし結婚するとしたらその生活に入らざる得ない 様です。 一体この母親は何をしてると思いますか? 私は、宗教だと思ってます。 そういうのに参加しないといけないのでしょうか? 私は、個人の自由のような気がしますが、 彼自身、仕事を早退してまでも参加するようです。 この話を聞いたときは聞き流したのですが、 やはり気になります。 はっきり言ってそういうの信じることが出来ないので 何のためにやっているのやら人間性を疑ってしまいます。うちの親もそういうの嫌います。 こういうことについて多少でも知識のある方 教えていただきたく書きました。 よろしくお願いします。

  • 女友達に渡したい誕生日プレゼント

    相手の事を女性として好きですが、僕はすごくお世話になっている人なので感謝の気持ちも込めて簡単にお菓子なんかを買ってきてプレゼントしようかと思っています。 ここに恋愛感情が入ってると思われたくないんですがどうすればそう思われずに渡すことができるのでしょうか。 そういうことに不慣れなのでアドバイスお願いします。あんまりそういうキャラではないししかもこちらが好きだということはばれてるかもしれません。 僕のことを彼女は好きではない。だから二人だけで会って渡そうとするといかにもそういう気持ちが入ってそうで受け取りにくいではありませんか。 しかし皆のいる前で渡せないんです。なぜかって僕はそういうキャラじゃないから。誕生日に誰かのプレゼントを買ってくる人間ではないということはみんな知ってるのでどっちにしろ渡しづらいです。 ということでどうせなら二人で会うことにして渡すつもりですがどういう風に渡せばスマートですか? 情けない質問ですいません。

  • 迷惑でしょうか?

    偶然、保育園の行事に参加していたとき、学生時代好きだった人を見かけました。相手の方も私のことが好きだというのを友達がこっそり教えてくれて、お互い意識していたのですが何もなく卒業してしまいました。行事の時に相手の方も私に気づいたみたいで、チラチラと見てくるのが分かったのですがその時は気づいてないふりをしました。今度会ったときに話かけたいのですが、相手の方は迷惑されるでしょうか?(浮気などは考えていません。)