【悲報】転職先の女性社員から冷たい態度を受ける…

このQ&Aのポイント
  • 転職先の女性社員からなぜか冷たい態度を受けています。入社してまだ1週間ですが、彼女はすでに8ヶ月も勤めているのに私だけ特別に嫌われているようです。
  • 彼女は他の男性社員にはニコニコして接しているのに、私には顔を見るだけで怖い顔をしてきます。さらに、会社行事でも私に対して否定的な態度をとり、私へのメールも他の社員に回すのに私には回してくれません。
  • その女性社員の理由は、私と彼女のキャラクターが似ているためだそうです。しかし、私は特にそのような意図はありませんし、彼女の陰険さには参加するつもりもありません。気まずい状況で仕事をするのは怖いですが、どう対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか嫌われてる(深刻)

転職先のとある女性がなんだか私にだけ冷たいのです。わたしは20代後半、相手は5つくらい上です。 私は入ってまだ1週間くらいなのですが、相手は入社8ヶ月くらいです。 女性相手より男性相手のほうがニコニコする人だなとは思ったのですが、2日めくらいから私に対しては顔が恐いし、言い方も嫌な感じだったりしていました。皆が任意で参加する会社行事でその方が責任者だったので私も参加すると言うと「やめた方がいい」みたいな感じのことを言われましたし、総務のくせに皆にまわすメールを私に回しません。困るので人伝に言うと「忘れてました、ありがとうございまーす」とか白々しくその人にいってました。なんでそんななのか全くわからずにいたら、とうとう他の女性に「○○さんはあなたに冷たいよね」と言われなんだかショックです。その人いわく今まで彼女がほんわかキャラでうってたのに、私がキャラが似てるので嫌なんじゃないか、とのことでした。。 でも私は別にそんなキャラなつもりもないし、彼女に至ってはもう陰険としか思えず、(自称)ほんわかキャラ競うつもりもありません。 なんか30をゆうに過ぎてこんななんて怖いです。 今後どうしたらいいと思いますか?

noname#148379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

女の僻みです。はっきり言ってくだらない。大抵は被害妄想からくるものです。 仕事に影響が出るようでしたら彼女の上司に直談判しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 僻みですか。。わたしは今の職場で特に皆に愛されてもいないですし、彼女は業務上すごい特技がありますので、会社からは大事にされていますし、私に構わないでほしいです。上司に言えたらいいんですけど。。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

何か理由がある、個人的な感情があるのかもしれないけど。 入ってまだ1週間の貴方が、そこまで気にする事ではないんじゃない? 当然だけど彼女との関係が全てではない。 今後どうしたら~を考える前に。 貴方自身が入って1週間で、まだまだ足元が不安定。 対彼女にナーバスになる前に。 貴方という足元をまず丁寧に積み重ねていかないと。 それこそ貴方が「深刻」だと彼女とのこれからを重たく受け止めると。 それが彼女には貴方「も」私を意識してるんだと。 更に余計なバタバタや動き方を創ってしまうんだよ。 まだ1週間だから。貴方の事が良く分かっていない、伝わっていないから。情報が無いから。 不安定な彼女は断定的な切り取り方で不安定な行動を取るだけでね。 貴方だっていつまでも新参者ではない。 貴方にも月日が積み重なる。職場での足元が生まれてくる。 それこそ、1年2年経っても今の状態なら考える必要があるけど。 まだほんの入り口。 入り口だから、警戒してあれこれ動いているのかもしれない。 貴方はそう受け止めて。 自分自身のペースを大切にして。 対彼女に視野を狭めないで。 丁寧に職場に慣れていく。仕事に慣れていく。 それが自然と貴方の足元を創って、いつの間にか彼女との距離感も落ち着いて来るんだからね。 入り口だからこそ不安になる気持ちもわかるけど。 今の段階であれこれ考え過ぎても何もでない。 焦らずに、急がずに、自分のペースで、丁寧に快活に向き合っていけば良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。大変暖かいお言葉で嬉しいです。ただ、そんなに冷静ではいられません。。同じ部署だし、総務なのに何かあれば彼女に言わなくてなはいけないし(かなり憂鬱)、気にしないでおこうとしても嫌な顔でキツイ言い方されたら嫌な気持ちになります。私と彼女のやり取りを見ていて既に3人が私がいじめられているんじゃないかと感じています。一週間でですよ。わたしはおとなしい、彼女は強いので、皆私が悪いのではと感じそうです。