• 締切済み

後輩の発言について、ご意見下さい。

私の職場に、今年新しく臨時職員で入ってきた女の子がいます。 私は、女性です。年齢は、彼女より3歳年上です。その職場には、今年で3年目の者です。 その子は、私の職場に来た時は職場の人からの評判が悪かったです。全く良い評判を聞いた事ありませんでした。私も、色々関わっていましたが、良い気持ちはしませんでした。周りの方々に、年齢が近いから指導してあげてと多く言われました。 そのままでは彼女も成長しないし、ずっとそのままだと仕事に支障きたすし、大人なのだから冷静になって助言してあげる事を皆さん選びました。私も冷静になって指導しました。 指導していたら、彼女も変わってきて、随分良くなりました。 言葉遣いも、態度も。 しかし、今日気になる事がありました。 私の職場から、毎年ある行事に参加しないといけません。私も一年目、嫌々同僚と参加しました。昨年は、用事があったのでしませんでした。 今年は、何も言われていないのですが・・・その子は上司に一年目なので出てみてはどうかと言われ、承諾したと聞きました。その行事は、一人で行くとポツンとした感じがして、寂しい感じになってしまいます。一年目に行った時は、女性3人で行ったので楽しかったのですが◎ 彼女が、彼女から私に相談をする関係を築けていなかったのもいけないのですが。。。。 今回は、私から「行事に参加するみたいだね。一人で大丈夫?男性の人は出席するみたいだけど、その会場じゃ男女別になるからねぇ・・・。一人なら私も参加しようか?もう一人の先輩が参加するなら、それでよいけど。」と言ってあげました。精一杯の優しさのつもりです。 彼女からは、「多分、もう一人の先輩が参加するんじゃないですかねぇ。大丈夫ですよ。」という言葉でした。 その後、そのもう一人の先輩と話した時、その先輩は参加するつもりはナイと。 しかし、彼女(後輩)から、そのもう一人の先輩が参加するかどうかは直接聞かないと思います。そうこうしているうちに、多分申し込み期限が過ぎてしまうと思うので・・・。 彼女は、その会場には一度も行った事がないので、多分雰囲気を分かっていないと思うので・・・私が行ってあげようかと言ったのですが。 私は、「本当ですかぁ!?ありがとうございます」と後輩らしい返事を待っていたから、こう考えてしまうのですが。 なんか一人で行かせると可哀想な気がしてしまって。。。 私は、彼女の為に参加してあげた方が良いのでしょうか? それとも、このままで良いのでしょうか?

みんなの回答

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.9

もう、1人だとさみしい行事ってことは言っているんですよね?ほんとに1人が寂しくてやだって思ってるタイプなら、もう一人の先輩が参加するかしないのかを確かめると思うので、1人でいいのではとおもうのですが。 あなたは繊細で今後気にしそうですからね。 申し込み期限ってことなんですが、 用紙とかまわしたりしないんですか? まわすんだったら、あ、**先輩書いてないってわかると思いますよ。 特にあなたが指導者なんだったら、 あなたがその紙とかを渡すんではないかと思うんですよね。その時に聞かれてみては? **先輩参加しないんだ。。。と。 どうする?って。 なきそうに孤独に感じてるけど、気を使って言えないと思っているなら、声をかければ有難うっていってもらえると思うんですが。 しかし、その行事で一人になったところで、行事で死ぬわけでもないんですし、今は特に嫌われてもないのでしょう。別に意地悪して1人になるようにしくんでとかでなければいいんじゃないでしょうか。 どうしても気になるのなら、一緒に行ってください。ただし、1人でも平気なタイプっていますし、仕事だから孤独でも休日の行事まで上下関係にある人と一緒に参加して気つかうより1人がいいやーとりあえず参加しとけって割り切ってるかもしれませんよ。部外に仲いい同期がいるかもしれないですし、優しい男の人が、こっちへ来なよーっていってくれるかもしれません。 会社の他の人だって大人ですもの。 私の後輩は駅前でキャンペーンのチラシ配りを言われたときに、なぜ私なんですか? 仕事外だし参加の意味がわからない。 やなのでだれか他にできせんかって一回り上の先輩に参加するよういってましたからね。。。 それより協調性あると思いますよ。

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 結局一緒に参加する事になりました。 彼女は、私だけでなく先輩方に、分からない事を質問する事が少ないような感じなのです。仕事の仕方とかを自分から聞かない人で、なんか見てる今後が心配です。年配の方とかにも、色々言われているのを知っているから、私は彼女をどうにかして気付かせたいと思って、気を使ってしまっています。色々言われているってのは、仕事の事でです。こっちが色々指示したり教えているのに、その通りにやっていないようである・・とかです。 頑張って、彼女を見守っていこうと思います。

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.8

一度声をかけたものの、必要ないと言われてるのであれば、後は放っておいてよいと思います。 親切心と心配からくるものでしょうけど、一度断ったのにまた同じことを言うと しつこいと思われるだけです。 (ないとは思いますが)下手したら彼女がドタキャンしてあなただけ行くハメになったりして… 今回は一人で行かせましょう。 一人でも案外楽しんでくるかもしれないし、とても一人で参加できるものじゃないと思えば 次は後輩の方からお願いしてくるでしょう。

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ そうですね。彼女が嫌な思いをしたりしたら、今度からは私に相談してくるかもしれませんね。 しかし、私も行く事になりました。 まぁ楽しんできます。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.7

その彼女は、あなたに面倒ばかりかけていることを申し訳なく思っているのです。これ以上あなたの負担になりたくないから、ひとりで頑張る覚悟なのでしょう。可愛いじゃないですか。一人で行かせてあげましょうよ。見守るのも指導のうちです。

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 申し訳なく思っている・・ようでは、ないです。全く普通ですもの。 見守るのも指導のうちですよね。

  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.6

はじめまして。 その「行事」というのは、仕事の一部(例えば労働組合の行事等) でしょうか?「プライベート」としての行事なのでしょうか? 彼女が自分で行くと決めたのならば、 だれかが来るから行く、とか だれかといっしょじゃないと行かない、とか 社会では通用しないと思うのでかわいそう、とか思わなくてもいいと思います。 女性たった一人と言っても、男性も出席するようですし、本当に女性一人だったらかえって、男性もその彼女に色々気遣ってくれると思いますよ。 heart2007さんがご心配される必要はないと思います。

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 行事は、仕事の延長?みたいな親睦会です。 彼女は、ウジウジしていなくて良い決断をしたと思うのですが。 一緒に行く男性陣は彼女の事を相手しないだろうと思って、それも気になって私が声をかけようかなぁと思ったのです。 男性陣も、結構彼女を良く思っていないので。もし、男性陣+彼女だった場合は、少しは話たりしてあげたかもしれませんが。 少し心配してしまいました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

人事担当です >私は、彼女の為に参加してあげた方が良いのでしょうか? 子供の入社式に付き添うお母さんですね その後輩が独り立ちする為にも過剰な助力はかえって問題です 会社に勤めている以上お金を貰っているプロです 貴方が行かないことで失敗しようととまどおうとそれも経験でしょう 放り出してください

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 放り出そうとしましたが、行く事になりました。 教えてあげていて、後輩が私達に余り相談をしてこなくて、どうしようか考えています。先輩や私から、手取り足取りいつも教えてあげる訳には、いきませんし。無理やり教えてあげて、嫌がられたり文句言われたら嫌ですし。 しかし、私達から言わないと分からない事とかもあると思うのですが。 職場は、企業とかではないので、彼女の仕事振りがいつも見えている訳ではないので、指導しにくい面もあります。 今後の課題です。後輩指導もだけど、私もがんばります。

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.4

もう一人の人に聞いたけどいかないらしいよ!どうする?やっぱり行こうか? 一人でも大丈夫ならいいんだけど、と一言いってあげればいいと思います。 それでもいいというなら大丈夫でしょう^^

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ はぃ、そのように聞いてみました! もう一人の先輩が行けそうじゃないみたいだけど、どうする?って。その時は、どうしよう・・・って言っていました。そしたら、もう一人の先輩が声を掛けられていたらしく、そしてその先輩が私も一緒に行ったら楽しいと思います・・・と上司に伝えていて、別の方向から一緒に行く事になりました◎ あとから、彼女に会場はどんな感じで、男女は分けられて行動する・・・みたいな事を説明してあげたら、「そうだったんですか!?」そりゃ~少し大変です。って言ってました。どうにかなるだろうと思っていた・・・とも言っていました。 やっぱり感覚が違うんだなぁと実感。 今後、どう指導?していこうかと考えました。

noname#34123
noname#34123
回答No.3

たぶん一人が好きな子なんじゃないでしょうか? 私もそういうところがあるのでわかるような気がするんですが。 もちろん会場の雰囲気等わかってないから平気でいるのもあるでしょうけど、ひとりぽっちだからって気にしないタイプなんじゃないかな? 協調性がないタイプの人って結構そういうところあると思います。 別に悪気があるわけでもなく、そういう性格なので、人から変わってるって思われがちなだけじゃないかな。 まあ、大丈夫って言うんだから大丈夫なんでは? それとも行ってあげないと支障をきたすようなイベントなんですか? 何も知らない子を一人でやるのが非常識というような状況なら行ってあげるべきですが、そうでないなら大丈夫でしょう!

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 一人が好きな子なのかもしれませんね。 私を基準に考えてしまっているから(例えば・・・先輩に相談してみるとか)、それを基本的にしない子だから、大丈夫って思ったのかもしれません◎

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

その後輩の彼女は、周りの人には好かれてないだろうなーなんて思っているんじゃないでしょうか。 心の中であまり好きでないな、と思っている人と一緒に参加しにくいな、とか思ってたり…と想像してしまうのです。 彼女と一緒に楽しめるのなら、参加してあげたらどうですか? ちょっと、あなたが想像するような後輩らしい返事も出来ないようじゃ、暗くなっているんじゃないでしょうか。

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 後輩らしい発言は、私は期待していたんですが・・・実際の所、今までの彼女の発言や行動をみて、後輩らしい返事が出来るような子じゃなかったので、これでよかったのだと思いました◎

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

そのまま参加させていいのではないでしょうか。 ひとりで行って寂しかったなら、「先輩に確認しておくんだった」と思うでしょうし、 平気だったなら、それで構わないですし。 質問者様とは感覚がかなり異なる方なのでしょうね。

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 感覚が異なると思います。まだ若い?から、そこら辺が分かっていないと思います。

関連するQ&A

  • 後輩に抜かれそうです

    2年間営業やってる女です。 後輩も同じく女で営業なのですが成績で彼女に抜かれそうで焦っています。 後輩は1年目にも関わらず成約の有無は置いておいて新規の話をバンバン取ってきます。 今日も朝から新規の問い合わせがかかってきてました。 対して私は細かな新規の話はほぼなく、2週間に1回ちょっと話が出るくらいです。 先輩から引き継いだ仕事のおかげで何もない状態になる事はありませんが先輩方からのおこぼれがなければ確実に後輩に抜かれてると思います。 後輩が仕事を取ってくるのは凄く嬉しかったのですが、昨年私が新規で飛び込み営業をして話を聞いてもらえなかった所に後輩が今年行ってみた所仕事が発生した事を皮切りに私の中に劣等感や嫉妬心という醜い感情が溢れてきました。 後輩の事は大好きですし、後輩も私の事を慕ってくれているのですがこのままだと私の事を気にかけてくれてる先輩達に見放され、後輩にも気まずい思いを抱かせるのではないかと思ってしまい気が気ではありません。 先輩や上司からはこれから先、後輩を指導してく立場になってもらわないと困ると言われていますが自分の予算も満足に達成出来ない私に後輩の指導など出来るのでしょうか… 大げさかもしれませんが社会人1年目の子を指導するという事はその子のこれからの人生に大きな影響を与えるものだと思うので責任の重さに押しつぶされそうです。 話が逸れてしまいましたが後輩に話が来て私に来ないのには理由があると思うのでプライドなんか捨てて後輩にどうやって営業回っているかとかを聞いてみたりするのですが聞いた感じだと私と言っている事は変わりません。 このまま私は後輩に抜かれてしまうのでしょうか? 抜かれない為にはどうするべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 後輩の指導に関して

    私は、今年高校三年生になる者です。 皆様に質問したい事は、部活の後輩の指導についてです。 是非アドバイスを頂きたいです。 私は現在楽器を演奏する部活に所属しています。 そこで、私は困っている事があります。 それは後輩が私の指導に聞く耳をもたないのです。(男子です) 私はパートリーダーをやらして頂いてるのでパート練習などで仕切っているのですが私が注意しても誰も聞きません。1人は返事もせずうなずきもしません。1人は何度かやらせると明らかに嫌な態度を見せます。1人は楽譜もろくに見ず適当に弾くようなかんじです。私は他のパートより厳しく指導しているのですが、後輩は全く向上心がなく、何度練習しろと言っても固まって話したりふざけはじめます。付きっきりで教えたりもしています。私が後輩の時は、先輩に注意されると悔しくて出来るまで練習していました。なので今の後輩の気持ちが理解できないのです。私が後輩から嫌われるのは構わないのですが、後輩がこのまま部活を引退して何も残らないと思うととても残念です。 私の指導力不足は承知ですが、余りにも先輩に対する態度が酷いし、下手で周りにも迷惑がかかり困っているので質問させて頂きました。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 是非アドバイスや感想を言って下されば嬉しいです。

  • 結婚している立場・子供がいる立場が解らない後輩について意見ください。

    子供の運動会の日と行事が重なって、運動会に行かない(行けない?)と先輩(女)が言っていたので、行事の担当の後輩(男:未婚)にその話をし、休むように言ってあげればと私が話したところ、職場でもめました。 私が余計なことを言ってしまったのですが・・・。 後輩は、上司に判断を仰ぐと言い、上司は先輩に休むように言いました。 ところが後輩は、休むのはおかしいと言い出したのです。 ちなみにその行事の前日が結婚式なのに行事に出る後輩(男)がいます。 その後輩がいたから、先輩は休むと言い出せなかったのかなとも思うのですが。 上司は、担当が休む訳でもないし、仕事の代わりはいるが、親の代わりはいない・・・と説明しましたが、後輩には通じず。 行事がいつもある訳ではないし、女性の社会進出等時代は変わってきている・・・。 後輩は上司や私(既婚:2歳の子供あり)の考えを否定。 聞く耳さえない感じです。 元々、自分の意見が正しい!と思っている感じはしていましたがここまでとは思いませんでした。 私はあまりにも悔しくて、上司に判断を仰ぐと言うなら、上司が休んだらと言ったのだから黙ってはいと言うべきだ、でも・・・と意見を言うなら上司に判断を任せるなどと言うなと言いましたが。。。 そこで、質問です。 既婚者で子供もいる女性が仕事をしていて、運動会などの理由で仕事を休むのは、これからの時代無理なのでしょうか? みなさんはどう考えますか? 意見ください。

  • 後輩になめられている

    俺は今高校2年生の硬式テニス部の男子です。とはいっても入ったのは今年の1月くらいからです。 先輩になってから数ヶ月は普通だった後輩が、最近俺をからかうような発言(うっせぇや俺だけを先輩をつけないで呼んだり実力のことで普通にバカにしてくる)をしてきます。以前は数人の先輩にもいじられキャラだとか言われて同じようなことをされてました・・・。 また俺が指示(乱打やってや球拾ってなどの命令や、座ってる人を注意する)しても全くと言っていいほど聞いてくれません。 同学年の間でも俺をからかうような発言をされることが結構あります。 その時は反抗してるのですが、下手な俺が悪いみたいな言い方で全くやめてくれません。俺は後輩とはフレンドリーっぽく日常会話みたいのをしていたのですが、それがいけなかったのでしょうか?実力は二年生(5人)の中では下ですが、一年生(18人)の内の3人以外には勝ってます・・・・・。 とはいってもやっぱり先輩として全く思われてない気がします。このままだとこれからそういう態度の後輩がどんどん増えてしまいそうです。 これから後輩とはどのように接していけばそういう態度をされないでしょうか?また何故俺は年齢問わずいろんな人にそういう扱いをされるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな後輩女子は嫌でしょうか?

    高1の女子です。 今、学校の行事の準備をしているのですが1年でその準備に1番長い間参加しているのが私です。 先輩方もとても優しくて面白くてとても楽しい準備です。 でも今日は先輩に「遠慮しないで」と言われました。 男の先輩が笑わせてくださったりりはしますが、そのほとんどが仲のいい女の先輩が誘って下さったからです。 女の先輩が話しかけて下さるのですが、ありがちな答えしか出てこなくてとっつきにくいようです。 少し気になる先輩も中にはいるので、何かコミュ障で控えめな私が頼れる後輩になれるような良い解決方法はありませんでしょうか?あと、私みたいな遠慮してばっかりな後輩はうざいですか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 職場の後輩について

    会社の後輩との対人関係で悩んでいます。 正社員数4万人の会社で働いて三年目(高卒)になります。 私の職場は2年目3年目約30人と組長クラス4人で技能教育の半教育機関のようなところです。 私以外は全員男です。 後輩への指導も私たちの役割で、あいさつや身だしなみ・服装、他職場、先輩方への態度など 部活動のような感じです。私たちも先輩から指導をうけてきました。 そこで今日、後輩の一人の服装が会社公認ですが職場では禁止されているものでした。(長袖カッターシャツなのですが・・・。) まだ後輩たちは知らないルールでした。 そこで、 私「知らないと思うけど、この服は着ちゃダメなやつだよ。」 後輩「なんでですか?会社で買った奴ですよ」 私「Iさん(工場の偉い将軍様)が『俺は認めてない認めてるのは3種類(ブルゾン・ポロシャツ・半袖カッターのみ)だけだ』って以前いわれたからだよ。」 後輩「はぁ?意味わかんないっス」 私「だよね-今日はいいけど明日から着ないでね。」 後輩「しらないっすよ、そんなん俺は指摘されていないで着てきますよ。」 私「えっ?嫌々ダメだよ、今私が注意したでしょ?」 後輩「会社指定だからいいじゃないっすか。関係なくないっすか」 私「とにかく、あの人が行ったことはココでは絶対なの、明日から着てきちゃダメだよ。」 仕事があったのでここで私がフェードアウトしました。 この後、後輩がブルゾンに着替えてきました。 それからこの後輩から無視される様になりました。あいさつは返しますが向こうからはしない あから様に目を合わせない、話しかけてもきません。 後輩のなかでもかわいがっていた子で反抗的な態度とこの状況はショックでした。 なにか、言い方が悪かったのか態度が悪かったのか悩んでます。 もう後輩に注意・指導するのはやめようかともおもってます。 どうすればいいでようか。

  • 同期や後輩よりも仕事ができない。

    今年で今の仕事について4年目になる20代後半の女性です。 入職時より、同期の中では1番仕事を覚えることが遅く、なかなか新しい仕事や難しい仕事などをさせてもらえませんでした。それでもどうにか3年間を過ごし入れ代わりが多い職場で若い人たちが多いため、経験年数だけは上から数えた方が早くなってしまいました。 昨年は同期が役職や後輩指導にあたっているのに自分は自分の仕事のみでミスやもっと積極的に行なうようにと通告されたため、今年度こそはと思いミスも減らす様にと努めてきました。 そのためミスや指導されることも減り、僅かですが自分の仕事外のことも任せてもらえるようになりましたが年末バタバタしている時にミスが続き、上司からは後輩を指導する側になってもらわないと困るから頑張ってと話をしてくれていました。 今年の3月になり会議の際、人事分布図を職場スタッフに部長が急に配布しました。そこには後輩たちや同期には役職や指導係など役割があったのですが私だけ空欄になっておりそのことについて何も言われませんでした。 正直、今年こそはと思っていたのでかなりショックでした。 現在、新入社員も入り更にバタバタが日ましに増していますが、同期や後輩たちは仕事量が多く残業がかさんでいます。 何か少しでも手伝えないかと思い、新入社員が私の仕事も見学という形で入るため、できることはと思い説明や後輩や先輩たちとやったということは一緒にやってもらっていました。 先日、後輩や先輩、新入社員が集まって悪口を言っているのを聞いてしまいました。あの人は出来ないから聞かない方がいい。勝手なことをしている、本当にあり得ないと言っていました。 人事のこともショックでしたが今回の事もショックです。こんな状況ですが、後輩たちの面倒を見る様にと部長からは言われています。 今後職場でどのように過ごしたらいいのか。どうしたらもっと良い関係が築けたのか教えて頂きたいです。 今、現在仕事のことで相談できるのは、同期の友人1人だけです。学生時代からの知り合いで、彼女は職場の人と話せる環境を持たなきゃと言ってくれています。 もともとコミュニケーションが得意ではないので集団ではあまり話をすることが出来ず、上司とも仕事以外の話はあまりしません。

  • 先輩と後輩に挟まれて、困っています。

    先輩と後輩に挟まれて、困っています。 私の職場は 本社と支店で合わせて10人の女子社員がいて、今年の秋に制服を一新する計画があり、どれにするか決めなければならないのですが、女子社員は本社に5人、支店に5人いて それぞれ違うタイプの物を選択しています。 私は 本社の一番年長者なのですが、支店には私より年長者が2人いて、本社の後輩達がそれに反発しています。 私は 本社の年長者として ここは先輩を立てる様に 後輩を説得したいのですが、どの様に話したら良いのか… 今までは 何事にも支店の先輩と本社の後輩が反発する事はなく 先輩が音頭を取って後輩も従ってきたのですが、最近の後輩(若い人達は)自己主張が強くて… 後輩を説得するのに何か 良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。

専門家に質問してみよう