• ベストアンサー

恋人の生活が見えないと不安になってしまいます。。。

はじめまして。 恋愛相談させていただきたいのですが、 私は彼女の生活が見えないと不安になってしまいます。 彼女が今日は誰と何をして過ごしたとか、それをどう感じたのか、色々知りたくなってしまいます。 知ることで相手がどういう考えをしているのかとか、自分に色々話してくれることから安心感が生まれます。 また、いつもと様子が違うと感じると不安で仕方なくなります。 こんな自分がいやです。 皆さん私のような考えを持った方や、克服した方、また、それ以外の人のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も心配ですよ!好きだし見えないから心配になるし、気にもなります!ただそれを相手がどう望むのかが一番重要だと思います!             嫌がる人もいればそれをいいという人もいます!僕の場合は、彼女が出かけると行って、誰と?どこに?とか聞かないと怒りだします!ただ連絡がなくてこっちが心配すると心配しすぎとかで怒られます!                場面でも違うと思いますので、多分向き合って話をした方がいいと思いますよ!

その他の回答 (4)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

分かるなぁ~その気持ち でもそれって依存症ぽくないかな? あなたは趣味とか、ないのかな? 彼女以外にも目を向ける様にしていかないと苦しくて、いつか自滅しちゃうよ 少しずつでも良いから、心の中の配分を決めて生活しましょ~よ 始めはキツイかもだけど癖や習慣になれば自分自身がもっとラクになれるよ

回答No.4

中学生3年の男です。 僕にも付き合って1年になる彼女が居ますが、その彼女に対して質問者様と同じ気持ちになります。 彼女が誰かと遊びに行く時、不安でたまりません。 彼女は僕に「私もしないから他の女の子とメールしないで」と言ってきます。 だから、僕はメールしないようにしたのですが。 彼女は本当にしてないのか不安になります。 話せばまだまだ沢山あるのですが…。 長くなるので 一緒に居る時は安心してられます。 だから、1番は彼女を信用する事ですかね。 中学生なのに、なんだか知ったげに言ってごめんなさい。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

40代のおじです。 私は結婚前に、遠距離だったことがあります。3,000マイル以上離れていて、 かつ今のようにE-mailも普及していませんでしたから、とても不安で、 彼女の心が離れていってしまわないか、質問者様と同じで、今日は誰と何をして いたのかなどとても気になってしかたがありませんでした。 バツイチになって、彼女がいる現在も、付き合い始めて最初の頃は、とっていも つい最近までのことですが、彼女が一体何をしているのか、何を考えているのか、 疑心暗鬼に陥るまでになり、不安で、不安で、しょうがありませんでした。 克服したのは(できているかどうかはちょっと自信がありませんが)、いずれにしても ほかのことに気持ちを集中させて、あまり、彼女のことを考えないようにしたのです。 ある程度努力も必要ですが、意識をして他のことに自分を集中させて、あまり彼女の ことを考えないようにすれば、気持ちが開放され、「まあほっておこう」という余裕が できます。 四六時中一緒いるわけには行かないし、たとえ、夫婦になったとしても、それぞれの 時間はあるわけです。相手に対して関心をもたないのも問題ですが、相手のことを 信頼して、ほっておくことのできる気持ちの余裕も大切です。そうでなければ、 あなたの気持ちもまいってしまいますよ。

  • aries88
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

同じような考え方をしていた方とお付き合いしてきた経験があります。 もしよろしければ、 ・お互いの年齢(社会人か学生か) ・会う頻度 ・不安なだけで、相手に報告や密な連絡を求めたりはしていないか ・相手は、あなたがそう考えていることを知っているのか などを教えて頂けませんか??

bigi_bigi
質問者

補足

下記インラインにて回答します。 >・お互いの年齢(社会人か学生か)  私29歳 彼女28歳です。 >・会う頻度  週1回(土日どちらか) >・不安なだけで、相手に報告や密な連絡を求めたりはしていないか  直接的には聞きませんが、なんとなく聞いてしまっています。(詮索的です。) >・相手は、あなたがそう考えていることを知っているのか  知っていると思います。

関連するQ&A

  • 初めての恋人で不安

    いつもお世話になっています。 先日自分から告白し、初めて彼女ができました。相手にとっても初めてだそうです。 生まれて初めて彼女ができて幸せいっぱい……な気持ちになるかと思ったのですが、どちらかというと不安な気持ちのほうが大きいです。 どういう風に接していけばいいか分からないですし、まだまだお互いの気持ちに温度差があるように感じます(自分のほうが高いと思います)。だから、自分の気持ちが走りすぎて相手の負担になってしまうことが起きるのではと不安です。 このような不安とはどのように向き合えばいいのでしょうか。よろしければアドバイスをお願いします。

  • 恋愛で不安になりやすいのは病気ですか?

    恋愛依存症という病気を知り、自分がそうではないかと不安になっています。 直すことはできるのでしょうか? 彼女は無趣味な方だったのですが、自分の時間が大好きで、自分の興味がないことにはとことん興味がない、私は私。とはっきりしているドライな方でした。 一方、僕は寂しがり屋で不安になりやすく、メールも毎日したいし、男にしてはロマンチストな方で愛情表現するのも好きだしして欲しいタイプです。 好きな人の喜ぶ顔を見るのが好きです。でも顔色を伺ってしまうことが多かったし、相手のために頑張りたい!って無理することも多かったし・・・結局は嫌われる のが怖かったのかな?とも思います。 空回りすることが多かったと思います。   傷つきやすい、気にしやすいというか、何かいつもと違うなと感じると不安になってしまいます。 もっと自分に自信があればそれを心の内にしまえたのに、相手に「何かしちゃったかな?」って聞いてしまいました。 でも1人で考えたら悪い方向に考えてしまうし、言ってくれないとやっぱりわからないし、不安になります。 答えを聞いて安心することの繰り返しで疲れさせてしまうんだと思います。 ネットで色々調べました。不安になりやすい僕は恋愛依存症なのでしょうか。   自分が不安になりやすい分、相手が辛いときは真剣に相談に乗るし、何かを一緒に決めていくのは楽しいと感じる方なので、 一緒に頑張ろうだったら頑張れる気がします。不安になりやすいけど、理由がわかれば不安にはならないと思います。 彼女とは相性が良くなかったのか、僕が病気なのか、そもそも恋愛に向いてないのかわかりません。   かなり女性的な感性だといわれます。

  • 恋人から不安と言われ・・・どうしよう・・

    遠距離恋愛をしていました。 自分勝手だったと思いますが毎日メールや電話をしたほうが距離もちじまるのではと思ってました。 あるとき連絡しても返信がなくその日を終え、翌日午後にメールがありました。 寝てた・・との事です・・・・ 普通に生活していれば良くあることです。 このメールに対し、ついつい仕事の返信の時間が身いついているのもあって、 もっと早く返信くれないと。。心配とかもする・・・みたいな事を返してしまいました。 この1通の返信が引き金となり、いつ何してるのか気にされれば普通に生活できないと返信が はいり・・・この先もかっ!と・・・不安になってしまったようなのです。 私もしまったとは思い、遠距離にたいして気を使ってたつもりだったという事と、これからは気をつける旨をメールしています。 せっかく両親に挨拶。。。(結婚)とまで話は進んでいましたがそれも見合わせたいと言われ。。。 予定もキャンセルです。 まだ付き合っていこうとはなっていますが。。どうしたらいいと思いますか? 自分としては、今後クドクドとあれこれ聞かないとか。。返事がなくても気にしないようにしていくとか。。 ん~具体的に何かこの信頼や不安感を除くよい方法があるのか? って感じです。。。やっぱ時間が解決かな~~~?

  • 不安に勝ちたい…恋愛したい!!

    元カレの影響で恋愛不信になりました…長くなるため理由は略しますが。 社会人サークルや仕事を通じて克服しようと挑戦中なのですが、決まって不安感でイッパイになります。 まだ先になるかもしれませんが、男性不信を克服して恋愛したいです!! 是非みなさんの克服エピソードなどを聞かせてもらえませんか☆?

  • 何を信じて友達や恋人になるのか?

    いつも、友達同士やカップルが歩いているのを見ると思うのですが、どうして相手を信じてついていくことができるのでしょうか? たとえ今日まで友達だったとしても、何かがきっかけ明日から友達でなくなったり恋愛に関しても、相手のことが好きと言っておいて浮気があったり。それで傷ついたり。もしかしたら自分が言ったことを嘲笑っているかもしれませんし。 私はそんなこんなで本心を言うこともないですし、学校で作文等課された時も自分が何を考えているのか誰にも知られたくなっかのでほぼ出したことはありません。 ただこれから大人(社会人)になる上でこの考えはまずいのかな?という部分を少し感じています。それが分かれば何か変えられるかもしれないので、回答よろしくお願いします。

  • 恋人に求めるもの?

    女性に質問します。恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものがありますか?「優しくて頼りがいがある」や「安心感がある」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか?恋人には、真面目すぎて面白みがなかったりワイルドさを求めたりするものでしょうか?自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか?

  • 結婚生活に不安を感じています。誰か助けて下さい!!

    大量服薬を4回目で、医療保護入院し、初めて凄く後悔と不安にさいなまれています。 母も初めてこんなにショックを受けたそうで、初めての面会の時に説教を受けました。 それが、見捨てられたと感じているのか、退院後、不安に感じる様になって、実家で母とゆっくり話し合うのと、不安感をどうにかするのとで、実家に居る事になりました。 母は変わらずで、少しずつ見捨てられた感は、無くなったのですが、 家族とお昼過ごす、夜や休日は、旦那と過ごすという生活に憧れてしまって。でも、新しくマンションを購入しようとして、既に手付金100万円払ってしまったんです。 今は旦那と離れて実家に居る生活を送っています。 それが安心で、心地よくて、離れる事が考えられなくなってしまっています。 このまま旦那を放ったらかす訳にもいかず、でも、今の生活を捨てるのは不安で、(お昼は一人で過ごさなきゃいけないし。)どうしたら良いか、とても辛いです。 どうしたら良いでしょう?

  • 恋人に欠かせないもの

    女性に質問します。恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか?「優しくて頼りがいがある」や「安心感がある」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか?恋人には、真面目すぎて面白みがなかったり、ワイルドさを求めたりするものでしょうか?自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか?

  • 程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい

    程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい 二十歳男性です。 「追いかけられるとダメ」こう言われふられかけ最近「やっぱり一緒にいたい」と言われ復縁しました。相手は年下でモデルみたいでとても綺麗でどこに行ってもモテて、友人には「なんでお前なんかが付き合えたの!?」と言われます。 ふられかける前はつい彼女にベタベタしてしまったり愛情表現をたくさんしてしまったので復縁してからは態度を改めわざとそっけない態度を取ったり相手のことを考え自分の気持ちとは反対の行動を取ったりもしました。 私は昔逆の立場の恋愛をしたことがあり、追いかけられるときの安心感が恋愛をつまらなくするのはなんとなく分かりますし。 そして彼女にふられかけたときは精神的にきつく、そのときの恐怖心から相手に本気になるのも怖いです。いつか捨てられるのではという気持ちもどこかにあります。 だから彼女は魅力的でただ大好きっていう気持ちから、そのいざこざのあとは彼女の欠点を粗探しして自分の彼女に対する熱を冷まして、逆に相手をなんとかして振り向かせたいし好きになってもらいたいと考えるようになりました。 そしたら急に恋愛がつまらなくなりました。好きなのに好きって気軽な気持ちで言えなくなりました。 彼女はナンパもされますし彼女自身も自分の魅力に気付いています。嫉妬をしてしまうから悩んでるのではなく、相手にも嫉妬されるとまではいかなくとも、いつかどっかに行っちゃいそうな程良い不安定を与えたいのです。 1 ?彼女に対する気持ちはどうしたら良いですか(現在は自分の気持ちを押し殺しているので恋愛がつまらないです) 2 ?彼女のご要望通り追いかけさせるために彼女に程良い嫉妬や不安感を与えたい さんざん弱音を吐いてしまいましたが彼女の前では引かれるでしょうしこのような態度は決して出しません。しかし悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 不安感に打ち克つためには

    20代後半男です。 私の家庭ではつねに不安感、恐怖感を感じていました。 幼少期・学生の頃、両親はしょっちゅう喧嘩をしていて離婚するのではないか、という不安がありました。 喧嘩しないで穏やかな雰囲気になるとほっとするのですが、片方の親が席を外した途端、親は自分が有利になるような告げ口を私や妹にして、それが恐怖でした。 私が受験期になるとしょっちゅう怒られました。 ちょっと点数が悪くなると親にすぐに恫喝され、教科書や私物を捨て(るふりをし)てみたり、「バカな友達とはかかわるな」ということで友人関係も制限されました。 と、まあ最初に愚痴を並べてしまいましたが、幼少期から学生までの期間はとにかくこの「不安感」が多くを占め、いまも家庭が恐怖、というか安心感が得られません。 親以外の人間関係においても、自分が絶対に安心できる相手だという確信がないと心を開きません。適応障害に苦しんだ経験もあります(これはパワハラの影響ですが)。 しかし、この問題は、友人関係や同僚でも、「適度な距離感」を保つことで、適応障害さらに不安感をすこしずつクリアできました。 しかし、恋愛結婚になると話は違います。 「適度な距離感」で接している分には全然問題ないのですが、「距離を縮める」となると極度に緊張して震え、恐怖心がおきます。 付き合っていた彼女も「いつ別れを切り出されるのではないか」という恐怖心で、全然恋愛を楽しめませんでした。 うれしい言葉をもらっても、「いつまでもそんな言葉をもらえるわけではない。」「信用してはいけない。」「ただのリップサービス。」という疑いを向けてしまいます。 いままでは、親の家庭をみると結婚が幸せではないと思っていましたが、私は独りで生きているほど強くはないというのは大病を経験し痛感したので、結婚はしたいです。 しかし「恋愛」はしたくない。というべきか、私のいままでの経験やいまの精神構造上、「恋愛」は向かない。 しかも恋愛をしていないで、趣味や自己啓発に対してマイペースに励んでいたほうがよっぽど精神面が安定し、仕事も結果が出せ、活動の幅も広がるのです。 恋愛で一喜一憂するととたんに仕事が手につかない、両立できない自分が恥ずかしい限りです。 この不安感に打ち克つことを目標に、恋愛や結婚に限らず、人間関係や親に対してもポジティブに受け入れ接したいのですがどのようにしていけばよいのでしょうか。