• 締切済み

結婚生活に不安を感じています。誰か助けて下さい!!

大量服薬を4回目で、医療保護入院し、初めて凄く後悔と不安にさいなまれています。 母も初めてこんなにショックを受けたそうで、初めての面会の時に説教を受けました。 それが、見捨てられたと感じているのか、退院後、不安に感じる様になって、実家で母とゆっくり話し合うのと、不安感をどうにかするのとで、実家に居る事になりました。 母は変わらずで、少しずつ見捨てられた感は、無くなったのですが、 家族とお昼過ごす、夜や休日は、旦那と過ごすという生活に憧れてしまって。でも、新しくマンションを購入しようとして、既に手付金100万円払ってしまったんです。 今は旦那と離れて実家に居る生活を送っています。 それが安心で、心地よくて、離れる事が考えられなくなってしまっています。 このまま旦那を放ったらかす訳にもいかず、でも、今の生活を捨てるのは不安で、(お昼は一人で過ごさなきゃいけないし。)どうしたら良いか、とても辛いです。 どうしたら良いでしょう?

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

タイトルにある「不安を感じています」についてですが、文字通り「安らかではない」わけでして、言い換えれば「安定していない」「安全でない」「安心できない」わけですよね? 何が? 憧れている生活を送るに当たって、今のご実家でのお母様との生活は形が定まり、生活パターンもできあがっている中でのことだからこそ「安定している」「安全である」「安心できる」わけですが、ご主人を外花しているかのような現状を見つめると何とかしたい。 が、そのためには定まらない、不安要素がそろっているわけです。 どうしたら良いか? 条件を一つ一つ定めていくしかありません。 ないものを手に入れる、そのためには何が必要か。 わからないはずもなく、組み立てられないはずもありません。 果たして出来ないのか、したくないのか? ひとつ望む物を手に入れるためには、ひとつ耐え忍ばねばなりません。 収入を得るためには歯を食いしばり働けねばなりません。 おいしい物を口にするにはお金で簡単に手に入ればそれに越したことはありませんが財産が減ります。それすらもったいなければ手間暇掛けて調理するしかありません。 家族を増やしたければ、共に生活できるだけの収入がなければなりません。 ひとつ買いには、ひとつ購入を我慢しなければならないかも。 わかりました? あなたは望み絵を描くばかりで、その代償となる忍耐や我慢、苦労を見据えていません。 ご主人と仲むつまじい生活を夢見るならば、そのために、それを実現、維持できるだけを苦労を背負わねばならないのに、そこを計算していません。 この手に入れる物と、代償として耐え苦労することのバランスを考えることが「生活する」ということでして、片方だけ考え憧れているうちはそれは生活ではなく単なる「夢、憧れ」で、「描くは自由」の範疇から抜け出ていません。 「どうしたら良いのでしょう?」とか・・・。 わかっているはずです。 そのわかっている苦労や忍耐から目を背けているだけです。 そのままなら何も手には入らないことも実は知っているはずです。 一方から逃げ、目を背けたままでは望む物もまた何一つ手には入りません。 今のご実家にいる現状も、心配されるお母様の意志、お母様のためのと無理矢理自身をごまかし慰めて言い訳にしていませんか? あなたが望む生活形態があり、それを実現する意志も持ち、そのためにはいかなる苦労も背負い込む決意があれば、何も実家に戻る必要もなかったでしょうし、お母様も引き続き心配もせずにいられたでしょう。 「つまづいたけどもうあの子は大丈夫。めざし望む生活をしっかり見据えているから。」と。 それがないからお母様は相変わらず心配し、あなたも不安なのです。 望むだけではなく、具体的に実現のため何を実行するか。引き替えに何を耐え食いしばるのか。 甘え続けていても、何一つ手には入りませんし実現もしません。 つまづき行き詰まる都度、服薬に逃げるしか現実あなたには「生活する力」がないことを認めることです。 そしてその力がないにもかかわらず、身の丈に合わない生活を、高望みしないことです。 心も体も強くなり「力」を身につけてから、その時々の身の丈に合わせた生活を築いていってください。 皆、我が身を知り、他人はともかく自身の身の丈を知り、不可能なことまで背伸びせず、出来ることを着実にコツコツ積み重ねて懸命に生活しているのですよ? さあ、あなたは何が出来、何をすべきか。

noname#181073
質問者

お礼

不可能な事を思い描くのは、無理な事ですよね? 身の丈を知り、着々と生活していける様、がんばります。 ご回答有難うございました!!

• tarutosan
回答No.3

ちょっと支離滅裂ですね。もう少し整理して質問するといいでしょう。 どうしたら、と言うよりも、ご自分の状態を知ることではないでしょうか。 質問者さんはうつ病などになっていませんか? 住宅購入などはとても無理な状況にあると思います。 よほど経済力があれば別ですが、そんなに入院していてまとも以上のお給料はないですよね? 通常ならローンが落ちれば手付金は戻ります。 通るようには思えませんので大丈夫でしょう。 通りそうなら、退職や休職したと銀行に告げれば落ちるような気がしますが、再び組むのは当然難しくなります。 病名がわかれば、上手な対処を探ることもできます。入院した病院ではなんの話もなかったのでしょうか。

• cactus48
回答No.2

大量に服薬した理由を聞こうとは思いませんが、今は退院されて自宅療養を されていると思いますが、貴女は薬を服用しないと生活が出来ない体になっ ていますので、暫くは御主人と別居されて精神科でカウンセラーを受けられ 続けた方が良いような気がします。多分御主人と生活すると元のように大量 服薬をする事になるでしょう。 それと大量服薬のせいかも知れませんが、質問内容が二転三転しています。 最初が服薬の事を言われ、今度は手付金の事を言われ、今度は御主人との生 活の事を言われています。もう少し要点をまとめて質問して貰えませんか。

回答No.1

なぜ大量に薬を飲んだんですか? そんなことを繰り返すと周囲が不安ですよね。 ご主人も仕事しながら心配はつらいですね。 実家暮らしは楽です。 離婚や浮気の心配がでてきますので、実家が近くであれば毎日通えませんか? 外にでれば多少の気晴らしにもなりますよ。