• 締切済み

職場で足の爪を切るのってアリですか?

私が働いている会社のことなんですが、職場で足の爪を切る上司がいます。 1回だけなら「あ、切り忘れたのかな?」とか「爪が割れちゃったのかな?」って許せるんですが、 自宅で切る習慣がないみたいで、定期的に職場で切っているんです。 本人は休憩のつもりかもしれませんが、周りは普通に仕事している中で、 「パッチン…パッチン」って音がして私はすごく嫌でイライラします。 「やめて」って言いたいんですが、上司だから言えない… みなさんは、職場で営業時間中に足の爪を切るのって、アリだと思いますか?

みんなの回答

• 05300818
回答No.6

爪つてゴミとかついてそうだし汚いものなので職場ではなしですね。前に勤めていた会社の社長は秘書さんに耳毛切ってと頼んでいましたけどありえない。

FlowerGDN
質問者

お礼

耳毛ですか!?その秘書さんもお気の毒ですね。 パーティーションで視線が遮られているので、爪を切っている姿は私の席からは見えないのですが、あの音が気になっています。 その上司が嫌いなわけではないので、特に汚いとは思っていませんが、やっぱりマナーとして控えて欲しいと思います。

• sweet76
回答No.5

うちも異常に自由な会社ですが、それはないです。 職場とか、仕事中、以前に、マナーとしてないでしょ。 せめてトイレで切ってっこい!ってかんじです。 他の人も言ってますけど、さらに上の人に言うしかないでしょうね。 本人はやめてといっても平然と続けると思います。

FlowerGDN
質問者

お礼

そうですよね、マナーとしておかしいって私も思います。 トイレで足の爪を切る姿を想像すると思わず笑ってしまいますが、トイレや休憩室で切って欲しいですね。 上司と、その上の人は少し力関係が反対になっているので、さらにその上の人に相談してみます。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

職場は仕事しにくるところです。 営業時間中にそれらのことをやるのは論外ですが、会社である程度の地位を持ってしまうと 誰からも叱られないのでこうなってしまうんです。 できることなら、その上司の上の上司、あるいは社長に直談判してまで 苦情を言った方がいいです。それも複数の上司に対して。 少なくともその上司に対して言うのはナシです。

FlowerGDN
質問者

お礼

本人に直接言わずに、というアドバイスありがとうございます。 私の会社は、チームワークの良さをただの仲の良さと思っている人が多くて、 社内向けのメールも友達同士で送るような書き方をする人が多いです。 機会があれば、上司の上の上司たちに話してみます。

• wildthing
回答No.3

有り得ません。 仕事中は仕事をしてお金を貰っているので 仕事をする時間です。 足の指どころか 手の指でも つめが割れたとき意外は切ったりしません。

FlowerGDN
質問者

お礼

やっぱり仕事中の爪切りはナシですよね! 休憩室もあるので、せめてそこで切って欲しいと思っていました。

• troml
回答No.2

上司のすることがアリだろうとナシだろうと、部下はどうこう言う立場じゃないでしょ。 仕事はお金をもらうためにしてるんだし、職を失って収入がなくなるぐらいなら、上司が足の爪を切ってるのを見るぐらい屁でもないじゃん。

FlowerGDN
質問者

補足

上司だとか部下だとか、そういう立場とかじゃなくて、職場での爪切りはアリかナシかということを伺いたいと思って質問しました。 文意が伝わらなかったようで、申し訳ありませんでした。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

無しですよ。初めて聞きました、そんな行為が職場でされるなんて。

FlowerGDN
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 周りの人も何も言わないから、もしかしたら私の常識が間違っているのかも?って思いました。