職場を変えたい!理由と変わる方法

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社に入社して1年。職場を変えたいと思っているが、上司に相談したところ、まとまりがつかなかった。自信喪失や残業の問題、昼休憩の少なさなどが理由で、上司からは変わるつもりが無いと言われた。しかし、変わりたい気持ちは消えず、うつ病になるほどのストレスも抱えている。どうすれば職場を変えることができるのか悩んでいる。
  • 職場を変えたい人の理由として、自信喪失や残業の問題、昼休憩の少なさなどが挙げられる。しかし、上司からは「どこでも同じだ」と言われ、変わるつもりが無いとされた。そのため、変わりたい気持ちを抱えても我慢して続けるしかない状況である。ただし、自分で決めた仕事なので、いつでも辞めて新しい職場を探す選択肢もある。
  • 職場を変えたいと思う理由として、自信喪失や残業の問題、昼休憩の少なさが挙げられる。上司からは「どこでも同じだ」と言われてしまったが、変わりたい気持ちが消えず、うつ病にもなっている。変わる方法としては、自分で就職活動をするか、専門の転職エージェントを通じて新しい職場を探す方法がある。自分の希望を持って転職活動に取り組み、新しい職場での環境を整えることが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場を変わりたいのだけど・・・(長文です)

現在の会社に入社して1年。とある製造業務に勤めている者です。 このごろずっと会社は辞めないが、職場を変わりたいと思っていまして、先日、上司に話しましたが、結局のところ、まとまりませんでした。 そして言われたことは、 ・「どこの職場に行っても同じことだ」 ・「そういう目を見ているのはあなただけじゃない」 ・「みんな、我慢して続けているのだから続けてみたら?」 などやはり変わるという正式な話にはもっていけませんでした。 理由も決定的な理由がないので無理だったとは思いますがどうしても変わりたいです。 どうしたら変えてくれる気になってくれるのか聞きたいです。 理由 1.自信喪失:人よりも自分は出来ないし、覚えも悪い。周りからもうるさく言われ、時にはイジメに近い時もある。 2.残業のつけ方:その月の残業を会社都合で次の月に回したりするのでそれは辞めて欲しい 3.昼休憩:周りの人はきちんと時間があるのに対し、私の職場だけは仕事上どうしても少ないので最低限の休憩は確保して欲しい と言いましたが、回答は ※上:上司、自:自分 1: 上>他の職場でも同じようなことがあったらまた変わるつもり?同じことの繰り返しだと思うんだ。それに受け入れ先がないと思うが・・・。 自>自分で決めた職場なので我慢して続けるつもりです。もしどうしてもまた変わりたいと思うならば今度は辞めるしかないです。 ・・・ 2: 上>どこの職場でも同じだ。こういうことはどこでもある。 自>(会社がおかしいのか?) 3: 上>職制なんて絶対ない。皆も同じ。自分だけがじゃない。 自>良いと思っている人はそれでよいかもしれないけど、悪いと思っている人はどうなんでしょう? どうしても変わりたいです。 今、うつ病にかかってもう今の所でやっていく自信が全くないといって変わるということは可能なんでしょうか?

• eva0
  • お礼率81% (725/894)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32C
回答No.5

理由の1 あなたの問題 理由の2 会社の問題 理由の3 職場の問題 と思います。2,3については、どこでもあることかもしれません が不法行為ですから、開き直る回答をする上司はいただけない とは、思います。 1は、あなたの問題ですから、あなた自身がかわらなけれ なんの解決にもならないと思います。 それで、 1については、職場の異動がどうこうではなく、 どうやって解決(自信を持つ?)したらよいか、現状の自分について会社なり 上司である方はどう見ているかをもう一度相談されてから どうするかを考えられたらいかがでしょうか?

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1についてですが、上司は「気にするな」と言われる程度でしかないです。 解決は難しいです。性格上の問題もあるのでは?と思いますし。

その他の回答 (4)

noname#26306
noname#26306
回答No.4

辞めて新しい職場を探されたほうが早いと思います。 移動希望を出してすんなりじゃあ明日から!なんて職場のほうがまず考えられません。何年もかけてようやく移動させてもえらえたなんてことはあるんですけどね。 希望が通るか通らないかは会社側が決めることなので。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、明日からすぐにとは言いませんが、1年以上とか待つほど長いのも嫌です。 当然、早いほうが良いんですが・・・。 新しい職場を探すあてもないですから迷います。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 上司は、苦情ではなくて希望(もしくは目標)を聞きたいんだと思います。 ま、理想ではあるのですが…。 イヤだから変えてくれ…。自分が上司の立場だったら、どうされますか? でわ!

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望ですか・・・。 食堂に行きたいですね。他の職場の人との交流もしたいです。話がしたいですからね。 今の職場では完全に無理な話です。 昼休みは少ないし密室?空間って感じなので外に出るのにも時間がかかってしまいますし。

回答No.2

もう、ややこしいことを言わないで辞めてしまえばどうですか? 会社にとってもあなたにとってもお互いその方が良いように思います。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうではありますが、先がまだないですからね・・・。

• sisiko
回答No.1

辞めたいなら嘘でも何でも通る話を切り出して、すぱっと辞めることです。私は何度も転職しましたが、嘘も方便。また、本気ならもっと上の上司に辞表を出しましょう。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば辞めたくはないです。 まあ、その職場を辞めたいのですが会社は辞めたくないです。