職場を変えたい!理由と変わる方法

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社に入社して1年。職場を変えたいと思っているが、上司に相談したところ、まとまりがつかなかった。自信喪失や残業の問題、昼休憩の少なさなどが理由で、上司からは変わるつもりが無いと言われた。しかし、変わりたい気持ちは消えず、うつ病になるほどのストレスも抱えている。どうすれば職場を変えることができるのか悩んでいる。
  • 職場を変えたい人の理由として、自信喪失や残業の問題、昼休憩の少なさなどが挙げられる。しかし、上司からは「どこでも同じだ」と言われ、変わるつもりが無いとされた。そのため、変わりたい気持ちを抱えても我慢して続けるしかない状況である。ただし、自分で決めた仕事なので、いつでも辞めて新しい職場を探す選択肢もある。
  • 職場を変えたいと思う理由として、自信喪失や残業の問題、昼休憩の少なさが挙げられる。上司からは「どこでも同じだ」と言われてしまったが、変わりたい気持ちが消えず、うつ病にもなっている。変わる方法としては、自分で就職活動をするか、専門の転職エージェントを通じて新しい職場を探す方法がある。自分の希望を持って転職活動に取り組み、新しい職場での環境を整えることが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場を変わりたいのだけど・・・(長文です)

現在の会社に入社して1年。とある製造業務に勤めている者です。 このごろずっと会社は辞めないが、職場を変わりたいと思っていまして、先日、上司に話しましたが、結局のところ、まとまりませんでした。 そして言われたことは、 ・「どこの職場に行っても同じことだ」 ・「そういう目を見ているのはあなただけじゃない」 ・「みんな、我慢して続けているのだから続けてみたら?」 などやはり変わるという正式な話にはもっていけませんでした。 理由も決定的な理由がないので無理だったとは思いますがどうしても変わりたいです。 どうしたら変えてくれる気になってくれるのか聞きたいです。 理由 1.自信喪失:人よりも自分は出来ないし、覚えも悪い。周りからもうるさく言われ、時にはイジメに近い時もある。 2.残業のつけ方:その月の残業を会社都合で次の月に回したりするのでそれは辞めて欲しい 3.昼休憩:周りの人はきちんと時間があるのに対し、私の職場だけは仕事上どうしても少ないので最低限の休憩は確保して欲しい と言いましたが、回答は ※上:上司、自:自分 1: 上>他の職場でも同じようなことがあったらまた変わるつもり?同じことの繰り返しだと思うんだ。それに受け入れ先がないと思うが・・・。 自>自分で決めた職場なので我慢して続けるつもりです。もしどうしてもまた変わりたいと思うならば今度は辞めるしかないです。 ・・・ 2: 上>どこの職場でも同じだ。こういうことはどこでもある。 自>(会社がおかしいのか?) 3: 上>職制なんて絶対ない。皆も同じ。自分だけがじゃない。 自>良いと思っている人はそれでよいかもしれないけど、悪いと思っている人はどうなんでしょう? どうしても変わりたいです。 今、うつ病にかかってもう今の所でやっていく自信が全くないといって変わるということは可能なんでしょうか?

  • eva0
  • お礼率81% (725/894)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.5

理由の1 あなたの問題 理由の2 会社の問題 理由の3 職場の問題 と思います。2,3については、どこでもあることかもしれません が不法行為ですから、開き直る回答をする上司はいただけない とは、思います。 1は、あなたの問題ですから、あなた自身がかわらなけれ なんの解決にもならないと思います。 それで、 1については、職場の異動がどうこうではなく、 どうやって解決(自信を持つ?)したらよいか、現状の自分について会社なり 上司である方はどう見ているかをもう一度相談されてから どうするかを考えられたらいかがでしょうか?

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1についてですが、上司は「気にするな」と言われる程度でしかないです。 解決は難しいです。性格上の問題もあるのでは?と思いますし。

その他の回答 (4)

noname#26306
noname#26306
回答No.4

辞めて新しい職場を探されたほうが早いと思います。 移動希望を出してすんなりじゃあ明日から!なんて職場のほうがまず考えられません。何年もかけてようやく移動させてもえらえたなんてことはあるんですけどね。 希望が通るか通らないかは会社側が決めることなので。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、明日からすぐにとは言いませんが、1年以上とか待つほど長いのも嫌です。 当然、早いほうが良いんですが・・・。 新しい職場を探すあてもないですから迷います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 上司は、苦情ではなくて希望(もしくは目標)を聞きたいんだと思います。 ま、理想ではあるのですが…。 イヤだから変えてくれ…。自分が上司の立場だったら、どうされますか? でわ!

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望ですか・・・。 食堂に行きたいですね。他の職場の人との交流もしたいです。話がしたいですからね。 今の職場では完全に無理な話です。 昼休みは少ないし密室?空間って感じなので外に出るのにも時間がかかってしまいますし。

回答No.2

もう、ややこしいことを言わないで辞めてしまえばどうですか? 会社にとってもあなたにとってもお互いその方が良いように思います。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうではありますが、先がまだないですからね・・・。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

辞めたいなら嘘でも何でも通る話を切り出して、すぱっと辞めることです。私は何度も転職しましたが、嘘も方便。また、本気ならもっと上の上司に辞表を出しましょう。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば辞めたくはないです。 まあ、その職場を辞めたいのですが会社は辞めたくないです。

関連するQ&A

  • 職場事情についてお聞きしたいです

    皆様はじめまして。 皆様の上司って、どんな人ですか? 職場にこんな女(一応、上司と言っておきます)がいます。 シフトを日勤帯しか入らない(自分たちは1日通し勤務、順夜勤など変則的) 普段は奥にこもって寝ている。 「お前、仕事しろよ」ばかり言う。 出てくる言葉が常に喧嘩口調(目線は常に睨んでるようです) 休憩室で自分の子供を遊ばせる(自分は休憩になったもんじゃない) 物に八つ当たりする。 用事が無いのに不必要に居残っている(残業代確保のためと推測) 自分としては、このような人が上司であることが嫌です。 とりあえず尊敬できません。 目標にもなりませんし、こんな人と接していると、自分もこんなのになってしまいそうで恐いです。 というより、上司ってこういう人のことを言うのですか。 特に口調が悪く、苦情が出たこともあります(もう1人、こんな女上司がいる) 一番上の上司は何というか、柔らかな人と言うか・・・。 一番上がこうだから、こんなんになってしまったのかなと思ってしまいます。 毎日が苦痛です。

  • 職場の人間関係 (長文です)

    製造業の26歳です。職場での人の悩みなんです。 今の会社に転職して1年7カ月位経ちました。 自分の場所は、3交代で3人1組のチームで仕事をしています。 問題のある人が2人もいるんです。 問題の内容は、一日の休憩は10分40分10分の一時間ですが、 日勤で30分60分30分と長いんです。 夜勤の時の食事の時間は150分してきます。 土曜日などは12時間労働ですが仕事が少ないため10時間以上車で寝てます。 そして、ギャンブル好きな為負けると八つ当たりしてきたり、 仕事中にたくさん寝てきたのに寝起きで機嫌が悪いときもあります。 なんで怒られてるのかも判らない時もよくあります。 仕事中の私語は禁止ですが本人は30分以上話してもいいけど、 私たちは一言でも話すと20分は説教されます。 上司は八つ当たりなどは知ってるのですが、休憩時間は知りません。 他の職場に移動となると他の職場が嫌がるので、強く言えないのか私たちに我慢してくれとしか言われないのです。 休憩が長い為、他の二人の仕事量が増えてしまい仕事を余してしまうと「なんで余すんだよ」と機嫌が悪くなります。 この二人の為、今まで何人も辞めてますが会社は何もしません。 年末に、本人には内緒で上司と話し合いもしたのですが結果は変わりません。 たぶん上司が注意をすると逆ギレして「なんで話すんだよ」と言われ 逆ギレするのも解るので我慢してきました。 私が組んでいた時は、一日に数時間しか寝れなくなり夢の中で説教されてる夢で目が覚めます。 家に居ても明日も会わないといけないと考えると憂鬱になります。 いっそ仕事を辞めたいと思いますがこの不景気ですし、 なんであんな人間のせいで私が辞めなくちゃいけないのかとも考えます。 この二人の対処の仕方を知りたいのです。 職場の人7人の希望は居なくなって欲しい。 上司も全然ダメですし、このような人をみなさんならどうしますか? お願いします。変な文章ですがよろしくお願いします。

  • 職場でいじめられています(長文です)

    26歳女性です。事務の仕事をしています。今の会社に入って半年たちます。以前は正社員(1年)派遣(2年半)をやってきました。 今まで仕事で悩むということがあまりなかった自分ですが、今の会社に入ってから悩みがつきません。というよりも、いじめられています。 私と同じ仕事をしている女性(23歳)がいるんですが、その方からのいじめがひどいです。印鑑の押す位置、受注書の細かい書き方など、細かいことをいってきます。なぜそこまで言われなければいけないのかと思っていましたが、そこまでは我慢していました。毎日、毎日、自分をバカにするような言い方で相当大きい声で怒ってきます。「いい歳こえてるんだから、伝えることくらいできますよね!」とか「いい加減キチンとして下さい。お願いだからやめてください」とか毎日言われています。確かに自分もキチンとしてない部分はあると思います。でも、そんなことを毎日言われると精神的にまいってしまいます。それで、「最近ぼーとしてますよね」とかいわれます。ぼーとしているのはあなたのせいじゃないのと思いましたが言い返しません。言っても無駄だと思っているからです。 2ヶ月前にやめた39歳女性もいじめられていました。「ばばあは、コピーするのも遅いし」とか「あいつ臭いし」とか言われていました。職場だから嫌な人間がいても思ったことをそこまでは口にしないと思います。多少の遠慮があると思います。 残業しても残業代はでません。4、5H残業でもありましたが残業はつきません。また、業務が終了していて、他の人はお菓子を食べているだけなのに社長は「あいつだけ帰った」とかいってきます。 ここまでひどい会社はないと思います。 そういうことを相談できるところご存知な方教えて下さい。

  • 職場での揉め事

    宜しくお願い致します。 先日残業中に会社の先輩がやって来てその仕事家でする仕事で、 残業はつかないと言うわれました。 何で付かないんですかと質問すると、あたりまえ家でする仕事だと言うわれました。 僕の仕事は肉体労働で三時間残業後だった事もあり、先輩に対して少しきつい言い方になり、何でつかないんですかおかしいですよと言ってしまいました。 先輩は普通は付かないと言い、僕もそうなのかなと思い、 分かりましたで話しは終わったと思いました。 先輩は休憩室に入りしばらくして、上司が現れてさっきのやりとりを、僕の名前を出し一部始終話しをしていました。 僕は話しは済んだと思ったのに、なぜ上司に言うのか・周りに人もおりなぜ今話すのか分からず 僕が昨日も残業してたと笑いながら話しをされ、次は僕の愚痴になり、 僕はその前の日も上司に言うわれ三時間残業をさせられていたので、 頭にきてなぜ今話すんですか、他の人もいるでしょうと言うと、お前先輩に向かって何いってんだと怒鳴られました。 僕はこの人とはよく付き合いしていましたが何てデリカシーの無い人と呆れてしまいました。僕が悪いんでしょうか?。長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 職場で足の爪を切るのってアリですか?

    私が働いている会社のことなんですが、職場で足の爪を切る上司がいます。 1回だけなら「あ、切り忘れたのかな?」とか「爪が割れちゃったのかな?」って許せるんですが、 自宅で切る習慣がないみたいで、定期的に職場で切っているんです。 本人は休憩のつもりかもしれませんが、周りは普通に仕事している中で、 「パッチン…パッチン」って音がして私はすごく嫌でイライラします。 「やめて」って言いたいんですが、上司だから言えない… みなさんは、職場で営業時間中に足の爪を切るのって、アリだと思いますか?

  • 職場の困ったさん

    職場に困った人がいてうまくやっていけません。 上司からいつもおこられていて周りの人からも 距離をおかれているか粗末に扱われているのですが かわいそうなので親切な言葉をかけていました。 ところがある日を境に私に攻撃的または威圧的な態度を取るように なりました。 ちょっとしたいい間違いを見逃さずすぐさま攻撃してきます。 私はがまん強い性格なのでがまんして自分の仕事に集中していますが その人とのやりとりが非常にストレスになります。 どこの職場にはそんな人がひとりくらいいると思いますが皆さんはどう 立ち振る舞っていますか。

  • どうしようか悩んでいます…(長文です)

    私は周りの人にいつも「頑張りすぎる。」と言われます。私自身、特に頑張りすぎているつもりもなく、お給料を貰っているのだから、やることをやってから休憩!と思っているのですが… ただその気持ちが強すぎて、やることもせず、休憩している人を見ると、嫌だなぁと言う気持ちが大きくなり、それが態度にでてしまいます。最近そのようなことがあり、私が「あまり話しかけないでオーラ」をだしてしまったことが原因で、とても険悪なことになってしまいました。最初は雑談をやめた(話しかけられたら普通に話すけど私からは挨拶以外しない) だけでしたが、相手の方が上司に私の文句を言うようになり、先日はいつの間にか仕事中に帰ってしまい、結局私一人ですべてをして帰ることになりました。(遅番勤務は私と彼女のみ) 私が最初に態度に出してしまったことが原因なので、そのようにされても文句は言えないと一人で我慢していましたが、その状況がどんどん辛くなってきて、会社を辞めようか悩んでいます。私はどうしたら良いのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 職場を変えたいと思っています。アドバイスを下さい。

     僕は今の職場で信頼を得られていなく、一人カヤの外みたいな状態です。  この状況は自分が作り出したことですが、不遇だったなと思うこともあります。例えば、自分が周りのためを思ってやったことは汲んでもらえず、結局は自分がかわいいとおもってやったことだと思われていたり、好き嫌いの激しいバイトと仲良くやれとか言われたり。  上司は僕を思ってあえて厳しいことを言ったかもしれません。でも、ちょっと変わった人ですし、正直誰がやっても難しいことだと思います。しかし、僕は上司には使えないと思われていますし、いいところと言えば無尽蔵に働きつづけられるところだといっていました。自分のエリアを統括する上司には相手にもされません。  そんな状況が続いたため、僕自身もやる気の面で限界が来ています。人やモノを管理することが出来ていません。  職場を変えるといっても今の僕が違う場所に移ろうと思ってもいきなり社員では使ってもらえないでしょうし、そこまでの実績もありません。今の職について1年8ヶ月ですし。今の会社に入って上がった給料は5000円のみです。  僕はこのまま会社にいて、上を目指せるでしょうか。人の上に立てるでしょうか。いっそのこと、違う場所に移ってもう一度1からやりたいのですが、周りに相談しても、どこに言っても同じだと言われかねません。  どうしたらよいかわからないので、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 休職後の職場復帰について

    こんばんは! 休職後の職場復帰についてご意見お聞かせください。 私は昨年9月から今年の1月まで約5ケ月間会社を休みました。 理由はかねてからの持病でもあるメンタルヘルスです。 2月10日から出勤して約1ケ月経ちましたが、 今も医師からの就労制限で定時勤務 いわゆる残業・休日出勤無という事になっています。 しかし職場の上司はその事が気にいらないらしく 私には冷たく接します。 『この職場は残業しなきゃやってられないから』とか 『面倒見きれないとか』 色々言われています。 しかし会社の方針として、主治医や産業医の診断の元 残業もしないのですが、上司は気に入らないようです。 私も今は残業しながら勤務する自信はありません。 この様な状況に置かれた時私は一体どうする事が良いのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 職場環境

    今の職場に入社して、1年弱。その期間のうち、社内失業状態が8ヶ月続いています。 職場の人間関係も、まったくうまくいかずもうどうすればいいかわからない状態です。 ・上司が部下に仕事を任せようという意識がない。 ・上司は生活態度のことばかり注意して、仕事のことに関してのコミュニケーションの 場もない(前に部署で会議しましょうと言ってやり始めたが全く続かず)。 最近、くだらないことばかり注意してくる上司にあきあきしている。 ・技術レベルがたいしてないのに、自分で調べたことしか信用しない。 ・若手も数名いるんだけど、ここは幼稚園かというぐらい騒いでいるときがある。 (上司も一緒になって騒いでいるときもある) で、周りをみたらこの会社そんな上司ばかりでした。 変に入社2,3年とかで課長やら部長やら役職だけがついて、役職の上下関係だけで人を 上から見るような感じです。逆に役が目上だったら、目いっぱいゴマをする。 自分も悪いところあるんだろうなと思い、我慢してきましたがさすがに疲れてきました。 1年弱で辞めてしまうことに関して、やはり甘いんでしょうか? たぶん辞めると言ったら、非難轟々を受けます。そんな会社でした。。。。 入社する頃は、人間関係がいい職場みたいに感じていました。 ここなら、きっと自分の幅を増やせると希望を持っていました。 ある人が言ってたのですが、人間関係なんてどこもどっこいどっこいと。 確かに辞めるのは簡単ですが、これ以上続けるのにも今の職場では希望が持てない。 それとも給料もらっているうちは我慢料だと思えばいいのか。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう