• 締切済み

キングクリムゾンの名盤は?

教えていただきたいのですがキングクリムゾンで 「これは隠れた名盤だ!」 というのはどのアルバムでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そうですね…、クリムゾンの名盤は『クリムゾン・キングの宮殿』と『レッド』ですが、隠れた名盤となると…。 これは私見ですが、『Larks' Tongues in Aspic(太陽と戦慄)』(73年)だと思います。このアルバムから作風がガラッと変わります。今までのようなメロトロンを多用した叙情的な曲はほとんど無くなり、重たいリフ(まだへヴィ・メタルという言葉が無かった)とリズムで構成された楽曲は、ハード・ロックよりもへヴィ・ロックよりも重く、まさにへヴィ・メタルと呼ぶにふさわしいアルバムになってます!この次のアルバム『Starless and Bible Black(暗黒の世界)』も個人的には好きです! ◎King Crimson:「Larks'Tongues in Aspic Part Two(太陽と戦慄パートII)」 ◎King Crimson:「The Great Decever(偉大なる詐欺師)」アルバム『Starless and Bible Black』 ◎King Crimson:「Red」アルバム『Red』 この3曲が、かなりメタルな音作りですね…。 いずれも、YouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!

7y6t5r
質問者

お礼

お返事遅れて、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 私もメタルは大好きでキングクリムゾン もメタル入ってますね。 詳しい話で参考になるとともに助かります。 感謝です!