• ベストアンサー

King CrimsonのCDの異変

King CrimsonのStarless and Bibleblackの30th Anniversary Edition をレンタルしたのですが、The Mincerの最後のところで、まるでテープが切れたみたいに、ぐにゅぐにゅっといって終わってしまいますが、これって仕様なんでしょうか?こんな変な終わり方聴いたことがありません。 不良品でしょうか?

noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この「Starless and Bible Black」というアルバムは、その当時では、ちょっと変わった作り方をされています。それは、ライブ音源にスタジオ・ダビングを加えるという、当時では珍しい作り方をしています。そして、指摘された「The Mincer(詭弁家)」という曲は、1973年11月15日のチューリッヒ公演の音源にオーヴァー・ダビングが施されています。 当時のクリムゾンの演奏は、延々とインプロヴィゼイションを繰り広げるような公演が多く、あの曲をアルバムに収めるために、あのようなエフェクト処理をしたようです!最近は、クリムゾンのライブ音源が多数CD化されていますので、色々と聴き比べてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます! 仕様なんですね^^ はい、いろいろ聴いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

異常でも何でもないです。 それはそういうエフェクトで終わる曲。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ エフェクトですか、そういうのも手もよくありますが、これはなんか変だな~。