• ベストアンサー

PCのアースの事で質問です。

最近PCを買い換えたのですが 今までのPCはコンセントだけでOKでした。 ところが今度買ったPCはコンセントに U字型のアースがついていました。 今は洗濯機のアースを使ってるのですが キッチンにあるため不便でしょうがありません。 何か良い知恵があれば教えてください。 やっぱり違うコンセントに新たにアース付けるしか 方法はありませんか?その場合いくら位かかるのでしょうか? 初心者な者で何もわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.3

今晩は。 アースのことについてちょっと記載させて頂きます。 洗濯機のアースの意味と PC のアースの意味は全く違ったものです。 混同しないようにしましょう。 洗濯機などは、性質上水を扱います。更に、洗った物を取り出すなど、直接人体に接触する機会が非常に多い機器です。そして、漏電し易い環境で使う物ですので、漏電からの人体への安全対策のためにアースが付いています。 しかし、PC は水場で使う機器でもないのにアースが付いてますが、これは漏電対策のためではありません。このアースはノイズによる誤動作対策として付けてあります。 拠って、質問者様のお住まいの環境と照らし合わせないと、PC のアースが必要かどうかが判断できません。 簡単に判断するために、以下に条件が該当する場合は、ご近所の電気工事屋さんでアースの工事を依頼されれば宜しいかと存じます。この際見積もりを出してもらえば金額ははっきりするでしょう。 1.自宅の近くに町工場などの中小企業などが密集している。   代表的なのは、東京大田区や大阪の東大阪など 2.ラジオに頻繁に雑音が入る。 3.テレビの画像がよく乱れる。 4.その他、近くに高圧鉄塔が建っている 5.高速道路や鉄道の近く 1から5の条件に該当しない場合は、PC のアースはまず必要ありません。

homurock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。やっぱりアースはさほど重要ではないのですね。家の近くに高速道路はありますが、アースを無視して使って見てダメなら工事を考えます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#122869
noname#122869
回答No.4

平行3PINはアメリカで標準のコンセントです。 邪魔なら、アースをペンチで折ってしまえばいいです。 アメリカで一般的なアース付のタイプB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A%E7%94%A8%E5%B7%AE%E8%BE%BC%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%99%A8

homurock
質問者

お礼

URLまで載せていただきありがとうございます。ちなみに家のPCは三口コンセントではなく、普通のコンセント以外にU字型のアースが付いてるタイプです。みなさんの答えを見るとさほどアースの必要性が感じられないのでアースを無視して使ってみます。ありがとうございます。

• Ace1
回答No.2

絶対にアースを付けたいのであればその様にしなければなりませんが無理にアースの必要も無いと思いますが?。 仮にその線にアースが付いていた為にアースを使用しているだけで、付いていなければアースはしていないと云う事ですよね?。 気分の問題ですので特にアースをしなければならない事は無いとおもいます。

homurock
質問者

お礼

なるほど。やっぱりアースに過敏に反応する必要はないのですね。アース無視で使ってみます。

• violet430
回答No.1

そうですね。コンセントをアース付きへ変えてもらうのが最善だと思います。 我が家は変換工事はしないでアース無しで使っていますよ。

homurock
質問者

お礼

家もアース無視で使ってみようと思います。ありがとうございます。