• ベストアンサー

アース線のつなぎ方

洗濯機設置の際にコンセントとアース線を接続しようとしましたがアース線の接続の仕方が分かりません。コンセントはWTF113239Wのようで、アース接続部分はフタの中に穴が2つあるだけで、プラスネジはありません。穴にアース線を差し込んだだけでOKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.4

WTF113239Wの説明書を見てみました。 もしほんとうにWTF113239Wならフタを開けるとプラスネジのビスがあるはずです。それをゆるめて座金に電線をはさむようになっています。押締端子式です。 下記説明書(pdf)の「4-2 アースターミナル側」という項目です。 図解してありますのでわかると思います。 http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/ideacontout/2008/08/26/2008082600170907.PDF

nytuyoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

WH2881P(参考URL)を使うと変換できますよ。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4547441273915.html#
nytuyoshi
質問者

お礼

一番下にフタがあって、そのフタを開けると小さな穴が2つあるのです。

nytuyoshi
質問者

補足

解決しました。ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.2

アースとっていない人ほとんどです。とるなんて考えていないといったところかな。 WTF113239Wの器具は、洗濯機のアースを取る穴ではありません。 差込プラグにアース付きつまり3本の足がついたものを差し込む穴です。家庭用の洗濯機は2本足が多い、これを3本足(アース付き)器具を装着して壁のコンセント差し込めばアースが取れます。 3本足プラグとは、専門用語では3Pとか3極とか言われています。 電気店やホームセンターに売っています。わからなかったら店員に聞きましょう。高いものではありません。配線工事不要、差し込めばいいだけ。

nytuyoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。解決しました。ありがとうございます。

• takaya0131
回答No.1

蓋をすこし起こし、アース線を差し込み蓋をします。詳しくはパナソニック電工か、お近くの電気工事店へお問い合わせください。

nytuyoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。解決しました。ありがとうございます。