• ベストアンサー

アース線のつなぎ方

洗濯機設置の際にコンセントとアース線を接続しようとしましたがアース線の接続の仕方が分かりません。コンセントはWTF113239Wのようで、アース接続部分はフタの中に穴が2つあるだけで、プラスネジはありません。穴にアース線を差し込んだだけでOKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.4

WTF113239Wの説明書を見てみました。 もしほんとうにWTF113239Wならフタを開けるとプラスネジのビスがあるはずです。それをゆるめて座金に電線をはさむようになっています。押締端子式です。 下記説明書(pdf)の「4-2 アースターミナル側」という項目です。 図解してありますのでわかると思います。 http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/ideacontout/2008/08/26/2008082600170907.PDF

nytuyoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235092
noname#235092
回答No.3

WH2881P(参考URL)を使うと変換できますよ。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4547441273915.html#
nytuyoshi
質問者

お礼

一番下にフタがあって、そのフタを開けると小さな穴が2つあるのです。

nytuyoshi
質問者

補足

解決しました。ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

アースとっていない人ほとんどです。とるなんて考えていないといったところかな。 WTF113239Wの器具は、洗濯機のアースを取る穴ではありません。 差込プラグにアース付きつまり3本の足がついたものを差し込む穴です。家庭用の洗濯機は2本足が多い、これを3本足(アース付き)器具を装着して壁のコンセント差し込めばアースが取れます。 3本足プラグとは、専門用語では3Pとか3極とか言われています。 電気店やホームセンターに売っています。わからなかったら店員に聞きましょう。高いものではありません。配線工事不要、差し込めばいいだけ。

nytuyoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。解決しました。ありがとうございます。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

蓋をすこし起こし、アース線を差し込み蓋をします。詳しくはパナソニック電工か、お近くの電気工事店へお問い合わせください。

nytuyoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。解決しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アース付きコンセントでのアースのつなぎ方を教えてください。

    アースを接続したい女性です。単純な質問ですみません。コンセントはアースターミナル接地コンセントで、ふたがついてるタイプです。食器洗浄機をもらったとき、必ずつけるように言われたのですが、コンセントのアースの部分のふたをあけてからのつなぎ方がわかりません。とりあえずネジをゆるめて、銅線を巻こうとしたのですが、ネジの下の四角い板まで上がってきて、アース線をさしこむところがわかりません。四角い板のしたに線はさしこめません。ネジの下の板はネジと一緒に上がってきてもいいのですか?。何かやり方があるのですか?教えてください。

  • 【アースの繋ぎ方】コンセント下2つ穴の場合

    アース線のとりつけ方でご相談です。 引越し先の部屋にて、 冷蔵庫と洗濯機をとオーブンレンジを新しく購入したのですが、 アースの取り付け方がいまいちわかりません。 コンセントの下にネジで留めるようなところはなく、  ・アース△あけると書いてあるフタがあり、 ※画像1番目  ・そこをあけると穴が2つあります。 ※画像2番目  (1)そこに、金属をむきだしにしたアース線を奥まで差し込んでフタをまたしめればいいのでしょうか?   →(2)その場合、穴が2つありますが金属線を二股にしなくてはならないのでしょうか、それとも1穴1線で器具を2つ分の接続ができるということでしょうか。 もし上記でできるようであれば女手1つでも可能なので早速取り掛かりたいです。 ちなみに、洗濯機に付属になっていたアース線は ※画像3番目 で 冷蔵庫には付属になっていなかったので購入してこようと思います。 また、もし上記の[フタを開けて挿すだけ]という方法ではできないとしたら、 http://item.rakuten.co.jp/yutori/wh2881p/ などを購入する必要があるのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • アース端子にアース線を繋ぐ

    普通のコンセントに差し込んである洗濯乾燥機のアース線を既に乾燥機のアース線を接続してあるアース端子に接続したらどうなりますか?2種類のアース線を1ヶ所に接続しても支障ありませんか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • アース線を接続するところがない

    食器洗い乾燥機を買ったのですが、アース線を接続するように書いてありました。 ですが、家の中のどこにもアース線がを接続する場所は見当たりません。 コンセントをさす穴だけしかありません。 似たような過去の質問を検索してみたところ、アース線は洗濯機のところにあるはずだとのこと。ですが、うちの洗濯機は外にあります。 しかもそこが人の通路になっているので、私以外にも利用する人がいるので、線がダランと出ているわけにはいきません。 このような場合どうしたらいいでしょうか?やはり工事でしょうか? アパートですので、なるべく工事などは避けたいと思っているのですが・・・

  • アース線の共有

    電子レンジと洗濯機にアース線が出ており 洗濯機は近くのコンセントのアース接続端子に接続しております。 ただ電子レンジはほかにアースする端子がないのでしておりません。 そこで思ったのですが電子レンジのアース線も洗濯機のアース線と同じところに接続してもよいのでしょうか? 距離が近いのでつなげてみたいのですが、つなげて何か問題があるのでしょうか?

  • 電気製品のアースについて

    事務所で使用しているプリンターやコピー機にアースがついていて、解説書には「接続してください。万一漏電した場合、火災・感電の原因になります」と説明してあります。 洗濯機用のコンセントには、「コンセントのアース端子」らしき物はありますが、他のコンセントにはありません。「設置工事」というのは、同様のものを機器の近くのコンセントに取り付けてもらうということでしょうか? 素人的にはそれも大げさのような気がするし、「火災」の危険は、外出の際にコンセントからプラグをはずしておくことで十分避けられるのではないのでしょうか?「感電」については、水周りの機器と違い、プリンターやコピー機で神経質になる必要があるのかとも思いますが・・・

  • アース付きコンセント

    アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか? また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか? 現在新築中でコンセント周りを検討中です。 水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。 購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。 3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか?  海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか? また、アース付きコンセントにするメリットとして、 落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか? もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか? アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか? まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

  • アース線の太さについて

    一般的に、アース線の太さというのは、どれくらいあればいいのでしょうか? アースの必要な機器(約1KW)を10台くらい、それぞれ別々の独立したコンセントから取るのですが、アースのないコンセントのため、アース線だけを別のケーブルでまとめて、遠くにある分電盤のアース端子に接続しようと計画しています。 この場合、10kW相当の電流を流せるほど、太いケーブルにしないといけないのでしょうか? でも、洗濯機のアース線は、そんなに太くない気がするし、とりあえず、つながってればいいやで、細くてもいいのでしょうか?

  • パソコン電源のアース

    パソコンの電源ケーブルや、パソコン電源用延長コードに緑のアース線が付いている場合があります。 ですが、私の部屋のコンセントにはアースを接続する場所がありません。 友人宅等を見ても、アース接続端子付きのコンセントがあるのは洗濯機まわりのコンセントくらいで、部屋には普通のコンセントしかありません。 そこで質問です。 1)アース端子無しのコンセントしか無い場合、アースはどこですれば良いのでしょうか? 2)アースはしなくても動くとは思うのですが、したほうが良い利点は何でしょうか? 3)ホームセンターに行けば、アース端子付きのコンセントがありますが、このアース部分はどこにアースを取って取り付ければ良いでしょうか?(取り付けは電気3級免許所持の友人がいますので可能です) 分かる範囲でかまいませんので、ご教授をお願いします。

  • アースのとり方

    この6月からJDSLの8MからKDDIの40Mに変えたのですが、より頻繁に接続が切れるようになってしまいました。 ここでの他の回答を読んでみて、アースをつなげてみようかと思うのですが、電源コンセントにアースがあるのは、洗濯機のところに一個あるだけです。郷里が10mぐらいになってしまいそうです。  皆さんはどのようにしてアースを取っているのでしょうか。教えてください。(我が家は木造家屋です)

    • ベストアンサー
    • ADSL