• ベストアンサー

PCのコンセントのアース

PCのコンセントにアースがついていることがありますが、これは付けなければいけないものでしょうか。 通常のコンセントやタップにはアースを付けるところはなく、あるとすれば洗濯機用など限られた場所しかない場合が多いと思いますが、付けるとしたらどのようにするのでしょうか。

noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

必要ないです。 今のPCはアメリカのIBM PCが元です。 アメリカでは通常のコンセントでもアースピンが付いているから、アース付きが世界標準となっています。 日本では90%以上の人はアース無しで使っていて、何の問題も出ていません。 日本で販売されているコンセントなら、大抵アースピンをパスするアダプタがついているはずです。 それも邪魔なら、アースピンを折ってしまっても良いです。

質問者

お礼

外国製の安いPCを使っているから、余計なものも付いているという感じでしょうか。 安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KO1014
回答No.4

『アース端子付きテーブルタップ』に接続してもそのタップ自体をアース端子のあるコンセントに差さないと意味が無いと思いますが・・・ つまり「タップを接続している壁コンセントにアース端子があって、そこにタップについているアース線を接続しなければ意味が無い」ということです。 なので、アース接続したければANo.3の回答者様がおっしゃっている工事をするしかないです。 我が家は築40年以上のボロ家なので、壁コンセントにアース端子なんぞ存在しません。電子レンジについているアース線は窓の隙間から直接外の土へ埋めてあり、洗濯機についているアース線は蛇口に接続(実質意味無し)してあります。 当方のデスクトップPCの電源コードにもアース線がついていますが、当然宙ぶらりん状態です。それでも5年以上正常に稼動しています。 PCメーカーにしてみたら「アース線を接続せずにPC使って不具合が起きても保証しません」ということでしょう。マニュアルにも「アース接続せよ」と書かれていると思います。 アース接続するかしないかはユーザー(使用者)の自由です。

質問者

お礼

やはりあまり心配いらないことだったようですね。 ご回答ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.3

> PCのプラグにアースがついている : > 付けるとしたらどのようにするのでしょうか。 追加工事内容は次の通りです。 <1> 電気工事屋さんに追加工事を依頼 1)アース棒(接地極)に緑色の電線(アース線専用)を接続します。 2)お住まいの土地(地面)に穴をあけて、このアース棒を埋め込み ます。 3)接地抵抗を測定します。 4)接地抵抗値が所定の接地値以下であることを確認します。 5)この緑色の電線(アース線専用)をPCのある壁コンセントまで配線 します。 6)壁コンセントを[2P+1E(接地極付き)]のコンセントに交換します。 <2> 内装工事屋さんに追加工事を依頼 アース線専用の電線を壁コンセントまで引き回すために壁紙や壁材 を一旦、壊す(剥がす、取り外す)必要があり、状況により内装工事 屋さん(或いは大工さん)に依頼します。 (電気工事屋さん経路にて依頼する場合もあります。)

質問者

お礼

これは土地がないとできない工事ですね。 マンションでは相当面倒で、賃貸ではまず不可能ですね。 大変細かい解説恐れ入りますが、要するにこんな工事は必要ないということですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

アース端子付きのテーブルタップやアダプタもあります。量販店のPC コーナーなどで探してみてください。

質問者

お礼

他の方がおっしゃるように、コンセントにアース端子がないと意味がないわけですが、ちゃんとアース端子付きのテーブルタップを使ってきちんと接続すると、見た目がきれいで細かいところに気を配っているように見えるのはいいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。