• 締切済み

アース付コンセント 電磁波防止できるのか?

新築ですが、全部のコンセントをアース付にするメリットありますか? 色々な電気製品にアースがついています。 洗濯機など水周りにはアースを付けたほうがいいのでしょうか、 パソコン機器でもたまについてたりします。 色々HPを見て回ったのですが、 アースをとることで電磁波が少し解消されるのでしょうか? だとしたら全部のコンセントをアース付にしたいのですが、 でも、アース線がついてないものに アースをつけることはできるのでしょうか? とんちんかんな質問ですみません。 電気関係に強くないもので・・・ でもたとえ少しでも期待できるのなら電磁波を防止 したいし、後付で1万以上する 電磁波防止タップみたいなのを購入するのも ばからしいかなとおもったりして・・・

noname#12777

みんなの回答

• kotetu12
回答No.6

アースは機械からの漏電を防ぐものなので絶対にアースを付けてください。 業者は100%つけるとおもいますよ。 感電事故が起こるよりいいですからね。

• yosi_yosi
回答No.5

またまた#2です。 電磁波対策でもっとも有効かつ実用的なことは、電気機器より出来る限り距離を取ることです。電磁波は距離によってかなり減衰します。 ちなみに電磁波を気にするのであれば、IHクッキングヒーターはナンセンスです。あれは電磁波を使って物をあっためます。電子レンジも電磁波です。電磁波対策に限れば、ガスがお勧めです。IHクッキングヒーターの場合は特に距離をとって使用することは出来ませんよね?? (煮物は大丈夫か...) 私が思うに、一番の方法はあまり気にしすぎないということだと思います。あまり気にしすぎるとそれがストレスになってそれこそ病気になりかねません。

• yosi_yosi
回答No.4

#2です。 電磁波は電気が流れているとどうしても副産物として発生してしまいます。(それを有効的に利用しているのが携帯などの無線機器です。) これは電磁波防止タップのようなものを使っても同じことです。それはほぼすべての電気機器が電磁波発生装置(電磁波の強弱などの違いはありますが...)だと言えるからです。電磁波防止タップで電源を切ってしまえば、確かに電磁波は止まると思いますが... はっきりいって電磁波を気にされている方のほとんどは、そういった胡散臭い商品に惑わされるだけで本当に危ないもは気にしていません。あなたは携帯電話は使いますか? コードレス電話を使っていませんか? これらは通常の家庭内にある電気機器が発生する電磁波よりもずっと強力ですよ。 あなたが補足したgoogleでの検索結果ですが、ほとんどのものは眉唾物でしょう。たとえば電磁波防止タップ以外では、電磁波を吸収する効果があると言って販売されているもの。電磁波は四方八方に拡散します。(ある程度の指向性はありますが...) そんなものをちょこっと貼ったり置いたりするぐらいでは防ぎようがありません。 あととある電磁波防止タップの説明には以下のような説明がありました。 > 計測機器、無線などの電磁波(電場)の輻射を目的とし > た機器にご使用いただいてもその機能を損なうことは > 全くありません。これらの機器から発射される本来の > 目的の電磁波(電場)などに障害を与えることなく、不 > 要な電磁波の漏洩だけを抑圧、防止。機器のより安全 > で安定した運用に貢献します。 へぇー...かなり賢い機械ですね。どうやって必要な輻射波と必要でない輻射波を電源だけで見分けているのですかねぇ。そんな便利なものがあるのならば、家電メーカーなどは大変な思いまでして電磁波防止対策に躍起になるのが不思議なぐらいですね... 最近は「えせ科学」が流行しているようです。名指しはしませんがこれもいろいろなテレビ番組のせいだと思います。

質問者

補足

携帯はメールのみにします。 コードレス電話も使いません。 でもIHクッキングヒータにしたいし 電子レンジも使用したい・・・ TVだってみるしパソコンも使用します。 でもそんな電気まみれの生活を少しでも良くしたいと思っているのですが、 何かいい方法ないですか~>< いろんなことが検索するたびに出てきて うさんくさい商品でも気になってしまいます。 気にしないのが一番なのでしょうが 新築なので気合が入ってしまいます。

• mukaiyama
回答No.3

ネットは過信しないようにしましょう。 もし、その製品が本当に有効なものであれば、テレビや新聞に広告を出したり、大手電機各社も類似製品を出したりしますね。 電磁波とは、空中を伝わってくるものであり、アース付きコンセントとは何の因果関係もありません。

質問者

補足

>もし、その製品が本当に有効なものであれば、テレビや新聞に広告を出したり、大手電機各社も類似製品を出したりしますね そうですよね。それが一番気になっていました。 どうしてそんなに優れたものがあるなら もっと有名にならないのかと・・・ でもGoogleで 右のほうに何件か出ていたので なんかそこから気になってしまって 色々検索して悩みまくりでした。

• yosi_yosi
回答No.2

アースで電磁波を防止できるわけがありません。もし電磁波防止タップみたいなものが売られているのだったら、それはまがい物です。サージ防止ならばわかりますが... アース端子がついてきている電気製品はアースをしっかり取ってください。これはあなたを感電から守る大切なことです。これを怠ると場合によっては「びりびり」と感電してしまいます。 ちなみにアースがついていない製品にアースを「無理やり」取り付けることは出来ますが(ボディアース)、意味があるかと聞かれれば、おそらくないという意見が多いでしょう。

質問者

補足

Google で 電磁波 防止 と入力すると 魔法のスーパーコンセントなど 電磁波防止グッズが出てきたので 気になっていました。 そういうのってぜんぜん意味がない 商品ということなのでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

>アースをとることで電磁波が少し解消されるの… アースの目的は、電磁波防止などではありません。 >洗濯機など水周りにはアースを付けたほうがいいの… 製品にアース線が付いていたり、アースをつなぐ端子があって、取説にアースをつないでくださいと書いてあるものは、つなぐのがよいでしょう。 洗濯機はもちろん電子レンジやエアコン、パソコンその他いろいろあります。 >後付で1万以上する電磁波防止タップみたいなのを… へえーそんなものがあるのですか。1万円で電磁波が防止できるなら安いですねえー。 本当に電磁波を防止したいのなら、建物を鉄骨造りとし、外壁はすべて鉄板を貼ります。窓は金網入りのガラスにします。内部の壁も金属間仕切りとし、ドアも金属製とします。 それよりも大事なことは、ケータイなどは持たないことです。ケータイは電磁波そのもので通信しているのです。

質問者

補足

Google で 電磁波 防止 と入力すると 魔法のスーパーコンセントなど 電磁波防止グッズが出てきたので 気になっていました。 そういうのってぜんぜん意味がない 商品ということなのでしょうか?