• ベストアンサー

新築マンション 2口コンセントからアース付2口コンセントへ変更

新築マンションを購入し入居しました。 アース付2口コンセントをオプションで追加申し込むはずが、自分の間違いで2口コンセントを追加で申し込んでいました。 この場合、アース付2口コンセントへ変更するには町中の電気屋さんに頼んだ方が良いのでしょうか?それとも、マンションを建てた会社に頼んだ方が良いのでしょうか? (電気のことなのでよくわかりません。また、工事金額についてもよくわかりません。) アース付が必要な理由は、食器洗機設置のためです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>町中の電気屋さんに頼んだ方が良いのでしょうか?それとも、マンションを建てた会社に… ご質問の主旨はここですね。 コンセントの取替自体は簡単なのですが、問題はアース線を入れられるかどうかです。 そのコンセントの配線方法が、管工事になっていて、どこか点検できるところで接続箱に収まっているなら、話は簡単です。 一方、壁の中や天井裏を転がし配線になっていて、天井に点検口がないとなると、少々面倒なことになります。 このあたりの事情は、新築時の電気工事を手がけた者がよく知っているわけで、その意味ではマンションを建てた会社に頼むのがよいということになります。 ただ、マンションなど大きな工事をやる業者は、小回りがききにくい一面もあるのは事実です。1時間足らずで済むような仕事に職人を回してくれるかどうか、はなはだ疑問です。 一方、町中の電気屋さんとのことですが、家電販売専門店ではだめです。やはり電気工事を看板に掲げているお店でないと、いんぺい工事はできません。 親方一人か、職人がいても 2~3人という小さな電気工事屋さんが理想なのですが、こちらにも難点があります。 初めての現場では、建物の構造がどうなっているか分からず、電線を通すスペースを見つけ出すのに四苦八苦するのです。 質問者さんの家に脚立があるなら、天井に点検口があるかどうか探してみてください。押入とか、ユニットバスの上なども注意してみてください。 天井裏をのぞけるところがあったら、人が這って歩けそうかどうかなどを予習しておいて、電気屋さんに伝えてください。 最後に費用についてですが、通線ルートさえ最初から分かっていれば、数千円で済むかと思います。簡単に通らなければ、2万、3万かかることもあるでしょう。

ttkkysd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 詳しい説明をありがとうございました。 結構大変ですね。お金もかかるし・・・。 でも、やるなら今ですよね。工事を手がけた業者が一ヶ月は待機しているのです。 やはり、食器洗い機にアースは必須なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.2

工事は近くの電気店でできると思いますが 設置場所や構造によってアース線を壁内へ隠蔽配線できません。 どうしても付けたい場合はアース線のみ室内に露出する可能性もあります(カバーで隠せますが) 電気屋さんで実際に見てもらい可能かどうか確認されたほうが良いでしょう。 工事代は配線の長さなどにもよると思いますし 万単位の出費かもしれません。 悪質な業者ですとアース線をコンセントボックスの中で 柱などに止めて素人騙しをするような事例もありますのでご注意を。

ttkkysd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悪質な業者いっぱいいますよね。 マンション入居ラッシュでセキュリティが解除されているので悪質な業者が毎日訪ねてきます。 怖いですね。 万単位の出費は痛いです。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

食洗機購入時にその旨を伝えると 工事してくれるはずです。 費用も1万円程度です (販売店によっては無料もあるかもしれません) アースが無くても 食洗機は使用することは可能ですが・・・ 水回りの家電はアースしたほうが安全ですね。 ビルトインで15万円ほどでやっていただきました。 設置費、電気工事含む 内訳はわかりません

ttkkysd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使用していたものを持ってきました。 アースしなくてもいいかなと思いつつ、使用説明書に”必ずアースを”とあったので悩みました。 引っ越したばかりで万単位の出費は痛いです。 困った。。。

関連するQ&A

  • アース線コンセントについて。

    最近マンションへ引っ越してきたのですが、食器洗い機と電子レンジのアースを繋ごうと調べたところ、キッチンにアースをつなぐコンセントがありました。 2つの機器のアース線をひとつのアース用コンセントに接続しても問題ないのでしょうか?? どなたかご教授ください。

  • コンセントのアースが接地しているかどうかを確かめる方法

    住宅を新築したときに台所にアースのないコンセントが 取り付けられ、工事業者のミスと言うことになり、 電気工事の者が接地用端子のついたコンセントに取替えに来たそうですが、そのときに私が不在で家には年寄りしかおらず、工事の詳細は分からなかったそうですが、10分くらいで完了したようです。 もしかしてコンセントのみの取替えで、アースを接地していないような不信感が残っておりますが、何かそれを確かめる方法がないものでしょうか。

  • アースって簡単設置できる?

    食器洗い乾燥機をネットで購入しましたが アースをつけて下さいとあります。 しかし、台所周辺にはアースつきのコンセントがありません。 工事は大変なんでしょうか? いくらぐらいかかるのでしょうか? アースを付けないと大変なことになりますか? 絶対ダメですかね?

  • アース付きコンセントからアースだけを引き出したい

    娘が新しく入居したマンションは、どこもアース付きコンセントになっています。一方購入した電子レンジは普通のプラグで、別途アースしてくださいといわぬばかりに、アース線が添付してあります。娘にしては独り立ちの初めての経験ですので、漏電や失火を神経質に恐れていますので、希望通り電子レンジにアース線を付けてやりたいのですが、コンセントが上記の形ですので、簡単には接地点を引っ張り出せません。どうすれば良いか、ご教示ください。

  • アース付きコンセント

    アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか? また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか? 現在新築中でコンセント周りを検討中です。 水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。 購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。 3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか?  海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか? また、アース付きコンセントにするメリットとして、 落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか? もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか? アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか? まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

  • 台所のコンセントにアースは要らないのが最近の常識?

    先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。 建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。 ちなみに洗面のコンセントはアース付です。 たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

  • オーディオ用3極壁コンセントのアース配線について

    オーディオ用3極壁コンセントのアース配線について 新築を建て、2階の1室に簡単なオーディオルームを設けています。 確認や打ち合わせが遅れた関係で、アース配線を他のアース配線と同様に処理することとなりました。 メーカーに問い合わせると、上手くいくこともあるし、ノイズ等入ることもあるとのことでした。 どなたかオーディオ用のアース配線について詳しい方、また実際工事を行った方(特にアース配線をオーディオ用に考えなかった方の意見を聞きたいです。)お教えください。 ・アース配線を別に処理するとなると、2階の一室ですが具体的に費用は概ねいくらくらいになりますでしょうか? ・先日来てくださった電気業者さんに聞くと、外壁に穴を開けそこから地面へ落とすことになると仰ってましたが、部屋の内部を通ってのアース配線の改良工事はもう不可能なのでしょうか? ・また既に建っているお家や、マンションなどの集合住宅の場合、2極コンセントを3極に替えるどのような工事を行うのでしょうか? 一番聞きたいことは、 ・アース配線をオーディ用に工事なさらなかった方の実際の音への影響です。 よろしくお願い致します。

  • コンセント アース線端子に関して

    家のお風呂においたき機能が付いて無いので、毎回御湯を張っては捨ててるので水道代が結構掛かり不便なので 姉が、電気バスヒーター「スーパー風呂バンス1000」と言う商品を購入して送ってくれました。 商品が届いて、説明書を読むとプラグに緑色の短いアース線が付いており コンセント下にあるアース線を端子部分に固定して下さいと書かれておりました。 しかし、家の洗面所にあるコンセントにはアース線を固定する箇所が有りません。 アース線端子が無い場合は、電気工事会社に相談して下さいと書いて有るのですが 電気会社の人は、多分工事をした方が良いと言うでしょうし、工事にもお金は掛かるだろうし困ってます。 アース線を固定しなくても、そのままプラグだけを差し込んで使用しても問題無いのもなのでしょうか? 何か代用として使えるものとか有るのでしょうか? 何か良い方法が御座いましたら教えて頂けると助かりますので宜しくお願い致します。

  • 食器洗乾燥機にアースの接続は必須ですか?

    No.1697749で質問をした者です。 建設業者・電気担当業者に相談しましたがアース設置工事は出来ないと回答がありました。 質問は 食器洗乾燥機にアースの接続は必須ですか?です。 アースつながないで感電したことのある方いらっしゃいますか?事故につながった方いらっしゃいますか?

  • アース線をさすところがないけど、今すぐ使いたい

    食器洗い乾燥機を買ったのですが、アース線をさして使うように書いてありました。アース線をさすところがないので、感電防止にビリビリガードというものを購入したのですが、 (ビリビリガード)http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm それが届くのに数日かかってしまうので、その前にどうしても食器洗い乾燥機を使いたいです。 その場合の注意点として、自分なりに考えてみました。 1、食器洗い乾燥機に食器をセットするときには、電源のコンセントを抜いておく 2、購入した食器洗い乾燥機は、一度水を注いだらそのまま追加で水を注ぐ必要がないものなので、水もコンセントが抜けてる状態のまま、先に注いでおく。洗剤も同様。 3、食器と水と洗剤をセットしたあと、本体の内部に手が触れないように、完全に外側の扉を閉めてしまう。 4、この状態でコンセントを指して、本体の電源のボタンをピッと押す。 5、購入した食器洗い乾燥機は約1時間で食器の乾燥までの作業が終了するので、作業が完了したことがわかったら、内部には絶対に触れずに、すぐに外側の電源ボタンを押して電源を切り、コンセントを抜く。コンセントを抜いた状態で食器を取り出す。 うまく文章をまとめられなくて、長くなってしまいました・・・つまり、コンセントさえ外せば、内部を触っても大丈夫なのかを知りたいです。コンセントを外しても、内部には電流が残っているのでしょうか?