• ベストアンサー

食器洗乾燥機にアースの接続は必須ですか?

No.1697749で質問をした者です。 建設業者・電気担当業者に相談しましたがアース設置工事は出来ないと回答がありました。 質問は 食器洗乾燥機にアースの接続は必須ですか?です。 アースつながないで感電したことのある方いらっしゃいますか?事故につながった方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>建設業者・電気担当業者に相談しましたがアース設置工事は出来ないと回答… 建設業者はともかく、電気担当業者からは、どのような理由でできないと言われたのですか。 費用さえ掛ければ、できないはずはありません。 また、場合によっては体裁を犠牲にすることも必要です。 >感電したことのある方いらっしゃいますか?事故につながった… 事故が起きなければ安全対策を採る必要がない、という考え方はいけません。 自分は絶対に事故を起こさないから、運転中に携帯電話をかけるという人が多いのと一緒です。食洗機はアースをつないで使いましょう。

ttkkysd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電機担当業者からアースを引ける場所ではないと言われました。(場所はシンク横です。2口コンセントはあります。)食器洗機設置の理由も説明し低姿勢でお願いしましたが、出来ないと断られてしまいました。費用の話は出てきませんでした。 面倒でやりたくないのかなぁ。

その他の回答 (1)

• horaemon
回答No.2

水周りの電化製品って必ずアース線が付いてますよね。うちだと冷蔵庫、洗濯機、電子レンジが付いていますが、どれもアースしていません。 今のところ使用して数十年ですがなんともありませんよ。 下記のサイトでも話が出てましたので参考までに。 http://mimizun.com:81/2chlog/kaden/mentai.2ch.net/kaden/kako/960/960822080.html <906番> アース線とは緑色の細いコードで、洗濯機など水を使う機器についています(多分お宅の洗濯機にもあるのでは?)  アース線はコンセントのアース端子に接続します。  台所のコンセントの場合アース端子がない場合があるので、その場合省略してもかまいません<ホントはいけないけど (アースを省略する場合は電源に漏電遮断機を設置してください。住宅盤の主幹が漏電遮断機になっていればそれで結構です。)