• ベストアンサー

アースって簡単設置できる?

食器洗い乾燥機をネットで購入しましたが アースをつけて下さいとあります。 しかし、台所周辺にはアースつきのコンセントがありません。 工事は大変なんでしょうか? いくらぐらいかかるのでしょうか? アースを付けないと大変なことになりますか? 絶対ダメですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>工事は大変なんでしょうか? 大変です >いくらぐらいかかるのでしょうか? 状況次第 基本的には地面に棒を打ち込んでそこまでアース線を繋げていくような事ですから... 戸建てなら床下の地面に突っ込んでお終い...でも構わないでしょうが... >アースを付けないと大変なことになりますか? そうでもないですけどね >絶対ダメですかね? ダメはダメでしょうが...万一の時はビリビリっと来るかも? 特に水回りは危険度は高いでしょう 昔なら水道管に繋げばよしとしていましたが最近はお薦めできませんし... 水道管が鉄管で無くなっているでしょうし、腐食の恐れもありますから... 近くにエアコンが有ればそちらのアースが使えるかも知れませんね (これにも無いかも知れません) 冷蔵庫のコンセントは確認されましたか? こちらのコンセントだけはアース付きも多いですよ 大体パソコンも本来はアースが必要...貴方は繋がれてますか?

freeeiji
質問者

お礼

m_inoue222さん ありがとうございます。 よくよく台所を見渡しましたら 電子レンジのコンセントにアースがありました。 少し長めのアース線に換えて シンクの上を引き回し そちらに、電子レンジと同じように 接続してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

昔は機器購入すると線付きアース棒同梱されてました、 平屋で流し窓側でしたら、線付きアース棒電気店で購入して 窓の隙間から出して地面に刺せば良い、地面内の水道管等注意 アース端子で無いので資格は不要と思う 電気工事店に頼むと¥6000~¥10000位?。

freeeiji
質問者

お礼

my-hobbyさん ありがとうございます。 10,000円ぐらいのものですか。 でも、現状を見ないとわからないでしょうね。 考えてみます。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2

ご参考です。 http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/21a6.html こちらにも書かれているように、【電気製品が万一漏電したときの為に、】 なので、まだ購入したばかりの時には問題ありませんが、ある程度使い込んで古くなってきた時が、心配ですね。

freeeiji
質問者

お礼

DIooggooIDさん ありがとうございます。 アースの意味がよく分かりました。 とりあえず、対処を考えた方が良さそうですね。