• ベストアンサー

結婚式について

来年挙式をあげる予定なんですが、ゼクシィナビにて結婚式場を探してもらい、今度会場見学をしにいこうとしていたのですが、主人の知り合いの奥さんが結婚式紹介の営業?みたいなのをやっているらしく(前にもいわれていたのですが)主人に電話がかかってきて、自分が紹介したほうが安く出来るし、よいサービスにもなるとのことです。その営業とはいったいなんなのでしょうか?本当にただ紹介するだけなのかとか、ゼクシイナビとかより高く取られたりするんでわないかと、なんだか、そんなうまい話があるのかなぁ?と少し不安で、知っている方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

ありますね。そんな会社。 数社と契約??しているのか、2人の希望にあった式場を選んでくれる、紹介してくれる会社あります。 会社まで行かないのですが、ある方が個人的にされている と言う方をお手伝いしました。 その方は、レストランウエディングを主に手がけておいでで、でもレストランと言っても数店としか契約せず で、どうしてもそこはちょっと・・・とおっしゃる2人には希望の場所があればそこと交渉するなど。 その方の安くなるは、人情が入る(笑) 結婚式場や大手のホテルのように、「持ち込み料○円」とか、「これ一つ○円」という定価があるようでない。 勿論、価格として提示はありますが、レストランでする際に、料理に結構な費用を費やしてくれたからこっちはサービスする。というようなことが簡単にできるとか。 私は、ブーケを写真用に二つその方の紹介で借りましたが、二つあわせて超サービス価格でした。 「当時、貴方にお世話になったから、ここは広告料ということで」 なんて冗談もありながら。 よって当時のそういうビジネスを会社的にされているところはありますね。 今は田舎でも(笑)「結婚式できます」というレストランや施設が多いから、客の取り合いでもあるし、客もまた選ぶのに一苦労。そこをそういう会社が情報を整理してお客に提供。 で、提携している会社でお客が式の予約を入れたら紹介料が入るとか、あとは、そのままブライダルコーデネートまでしてくれる会社もあるのではないかなぁ? 結婚式場は、そういう人がいるけれど、レストランはいないからね。そこでまた手数料が入るとか。 まぁーそんな感じです。 よって、その人が、どの程度の数の中で「紹介」と言っているのか、またどれほど顔が効くのかですね。 私は、その方が司会、写真、お花業界と顔が利き、「mototmoの場合、この司会者が合う」とか「花屋は安くあげたい??ならば個人的に趣味でしている人紹介する」などそういう点で、安くあげてはくれました。 これは、私とその方との関係ではなく、お客様に対しても 「2人のイメージから、司会者は彼女に頼みたいが・・・スケジュール合うかなぁ」 って真剣に悩んでいらっしゃったり、衣装に関してもあちこちに連絡されていたりしている姿を見ていたので、私は、お願いしたのもあります。 一度、「話だけ聞かせて欲しい、お願いするかどうかは、決めていない」ということで話だけ聞くにはいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

見積もりを貰って比較検討すればよいのです。安く豪華にしたいからいろいろな所で検討したい。とはっきり言って見積もりを貰い検討しましょう。詳細の見積もりで出来れば写真つきのものを貰うことですね。奥さんは、口利きのコミッションを貰うのでしょうね。

nyappp
質問者

お礼

ありがとうございました見学してきました☆よく考え検討します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 式場は自由に選びたいので、僕なら断ります。  面倒な事になっても嫌なので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 本当に「結婚式場の営業さん」なのか、互助会のあるところなら、「互助会の営業さん」とかかなぁ? ああいう料金は定価ではないので、コネで驚くほど安くなることもあるかも。 「やりたいことも出てくるかもしれないし、他の所も検討したい。考えた結果断ることもあるかもしれないけど、それでもいいなら候補のひとつとして話を聞いてもいいよ」 って、私なら言うかなー。 良ければ契約するし、嫌とか合わないなら断ります。 ある程度何をしたいかをはっきりさせた段階で、3社くらいのところにその内容で料理や花のランクもいいものにした上で、見積もりを取って比較して、それを使ってそれぞれのところと交渉するといいですよ。 で、一番安くてお得で、感じのいいところに決められるといいですよ♪ 焦って決めちゃだめですよ~☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神戸での挙式場所

    初めまして。 来年の四月に結婚する事が決まった者です。そこで、とりあえず式場を決めよう!となり、色々と見学に行ったりしてるのですが、なかなか、ここ!!という所がありません。私たちは、事情があり、お金をかけれなくごくごくシンプルなものにしようとしております。 ・挙式→会食を濃い親族と友人で約20名程。 ・その挙式と会食を同じ会場でできる所。 ・融通のきくところ    等 神戸で挙式される方、またされた方、 「ここは一度見学行ったらいいよ!!」 「ここは、~だった!」 「ここで挙げたけど~だった!」 「友人の結婚式で行った」 等、お勧めの式場とか教えて頂けたらありがたいです!! すいませんが、宜しくお願い致します!!

  • 神戸での挙式場所について

    初めまして。 来年の四月に結婚する事が決まった者です。そこで、とりあえず式場を決めよう!となり、色々と見学に行ったりしてるのですが、なかなか、ここ!!という所がありません。私たちは、事情があり、お金をかけれなくごくごくシンプルなものにしようとしております。 ・挙式→会食を濃い親族と友人で約20名程。 ・その挙式と会食を同じ会場でできる所。 ・融通のきくところ    等 神戸で挙式される方、またされた方、 「ここは一度見学行ったらいいよ!!」 「ここは、~だった!」 「ここで挙げたけど~だった!」 「友人の結婚式で行った」 等、お勧めの式場とか教えて頂けたらありがたいです!! すいませんが、宜しくお願い致します!!

  • 奈良県の結婚式場を教えてください!

    東京在住で来年の3月に挙式を予定しています。 彼の実家が奈良県なので、奈良での挙式を考えているんですが 「関西ゼ○シィ」や「けっこん○ア関西」、インターネットでの式場の検索をしても 出てくるのはどれも同じ会場ばかりです。 ・両家の親族のみ、合計約30人 ・結婚式のスタイルはまだ未定 ・式後にその会場で会食ができる場所 式の内容は本当にシンプルなものを考えています。 いくつかの大きい式場からはパンフレットを取り寄せています。 ピックアップした上で、こちらの希望を会場側に伝えたいのですが このように似たようなスタイルで挙式をされた方、また、ご友人はいらっしゃいますか?? 私たちがあまり派手好きじゃないため落ち着いた結婚式場を探しています。 遠方なため会場探しに苦戦しています! よろしくお願いします!!

  • 結婚式の写真について

    結婚式、披露宴の写真について教えてください。 私達の挙げる式場でお願いすると 150カット、アルバム一冊、ネガ(CD付き)で21万円です。 正直高いな。。。と思います。 皆さんの書き込みなど見ていると 400カットで~などとあったので。 うちの会場は最高で150カット。 これって少ないのかしら?と不安になりました。 できれば沢山欲しいなとも思います。 挙式~披露宴で150カットだと 少ないと思いますか?充分ですか? 外注も考えてはいるのですが持ち込み料5万と 挙式の撮影は出来ません。 挙式だけ式場にお願いすると30カットで7万ちょっとでした。 みなさんは、何カットでお幾らくらいでしたか? 実際、結婚式で写真をお願いした方のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼が結婚式を挙げました…

    友人の遠距離恋愛中の彼が結婚式を挙げました…。 信じがたいというより信じたくない様な話です。 東京・品川での挙式だった様で、当日結婚式の会場の様子などをHPでも紹介されているそうです。 東京・品川で当日結婚式の会場の様子などの映像をHPで紹介されている式場をどなたか御存知でしょうか?

  • こんな結婚式準備、どうしたら前向きになれますか?

    半年後に挙式します。 もう式場は決まっていますが どうしてもその式場を好きになれません。 いくつか見学したなかで 他にもステキな式場はいっぱいあったのに、彼の強い希望でそこに決定となりました。 費用が安く、希望の日程が空いていたというのがその理由なのですが 私としては、不人気からの価格と空き状況だったのではという不安でいっぱいです。 全体的にひと昔古いんです(伝統的な古さではなく、はっきり言ってダサい) 飾花も、その外の飾りやゲストへのプレゼントも持込めませんので(持込料がやたら高額)あの式場のセンスに任せるしかないのも不安です。 でも彼はそんなこと全く気にならないようで、安く上げられると喜んでいます。 最近私は、友達の結婚式に行くたびにオシャレでステキな式場を見ては悲しくなります。 私もこんな式がやりたい。あの会場じゃあ、友達を呼ぶのが恥ずかしい。 正直、あそこでやるくらいなら式なんてやりたくないです。 でも彼は会社や親戚のためにやらなくてはいけないと言います。 もう頭金も入れてしまったし、キャンセルするなんて現実的ではないのは分かっています。 彼を説得できなかった自分に非があるのも、式場の見かけにこだわるのがただの見栄だというのも分かります。 でも、式のことを考えると悲しくて泣きたくなります。 どうしたら、前向きに式の準備に向かえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼の両親が結婚に反対?マリッジブルーのような状態になりました・・・

    彼の両親が結婚に反対?マリッジブルーのような状態になりました・・・ こんにちは。 私23歳フリーター 彼25歳会社員です 彼とお付き合いして2年半です。 来年の3月に結婚式を挙げたいと思い、先日式場を見学し、日取りを決め仮予約をしてきました。 私の方は親(母親)にも、祖父母にも彼を紹介し、結婚を快諾していただきました。 私は母となんでも話せる関係で、ずっと前から彼のことを話したり、会わせたりしてきたので、特に反対等されることもありませんでした。 挙式は来年3月を予定しているということも事前に話をしてから、見学に行きました。 一方彼の方ですが・・・ 親子のコミュニケーションが希薄な家庭です。 三ヶ月前に初めてお会いしましたが、それ以前には私のことも全く何も話していないというような状況でした。 式場の見学に行く前日には私も彼のお宅へお邪魔して、挨拶をしました。 お母様は「二人で自由に決めてきて」と言ってくれたのです。それを鵜呑みにしてしまい、彼は3月を予定してるということは言わなかったらしいのです・・・ そして、見学後、3月に挙式を行うことを彼が両親に話したら、 「もう一度よく考えろ」と言われてしまいました。これが話し合い一日目です。 話し合い二日目に彼が「どんなに考えても挙式は3月と決めたのだから」というと、 今度はお金のことを持ち出してきました。彼は「費用は折半で、俺は自分の分は全て払う」といいました。そうすると今度は、「盲目的になっているだけなのでは?ところで彼女はなぜフリーターなのか?」 「まだ彼女のこと良く知らないし」と言ってきました。 彼は、「彼女のことが気に入らないのか」と聞いたらしいのですが、そのようなことは一切ないとの答えでした・・・。 結果的には「お前の決めたことは尊重する」と言われて終了しました。 ですが、私はこの話し合いの内容にすごくショックを受けてしまいました。 こんなことになったのは、彼がご両親に挙式の日取りについて話をしなかったことが原因だと思います。私のことも、もっと前から紹介してくれていれば、と思います。私を紹介したいということさえも、話すのに相当時間がかかりました。 彼曰く、幼い頃から両親に押さえつけられて育てられ、自分のことを話せなかったと言っていました。 そのことは彼を気の毒だと思うのですが、もっとしっかりしてほしい、「話せない、話せない」と言うのは単なる逃げだったのではと思ってしまいます・・・ 彼の主張は ・「自由に決めてこい」と言われたから決めたのに、文句を言われる筋合いはない ・結婚を前提に付き合ってると紹介したのに、認識が甘すぎる ・なんとしても挙式は3月にしたい です。 彼の気持ちもわかります。私もそう思う部分があります。 初めて紹介されたとき、お父様が10分ほどで、買い物に行きたいからと退席してしまい、なんだか軽んじられてるなと思いました。それに、結婚式の見学に行くといっているのだから、もっと真剣に結婚するということを受け取ってくれてもいいはずなのに、「本当にやるんだ!?」みたいな態度はおかしいかと・・・ 親子ともコミュニケーションをとろうとしなかったのでお互い様なのかなと思います。 ですが、この一件のせいで、私の母が不安になってしまい、そんな家に嫁いで、幸せになれるのか、祝福してくれているのかと言っています。 私も同じ気持ちです。 彼の家族に対してとても不安です。息子の結婚を軽く捉え、快く祝福できないような親のところへ嫁ぐことが怖いです。彼のことは愛していますが・・・ 何より今一番考えてしまうのが、私に不満があるわけではないと言われていても、「なぜフリーターなのか」という一言です。そのように思われてしまうのは当然と思います。 フリーターである理由は、彼が私が転勤等で遠距離になるのが嫌だという事と、地元から離れないで欲しいという母の要望を聞いて、地元で転勤のない正社員の仕事を捜して活動しましたが、受けても受けても決まらなかったためです。 そうこうしているうちに彼に、「結婚するのだから正社員になってもそんなに意味はないし、俺の転勤も間近でやめることになるのだから」と言われ、それもそうだなと思い、フリーターでいました。 ですがこのことをきっかけに、フリーターはだらしないというイメージで信用されにくいと実感し、恥ずかしくなってきました。 彼のご両親が高校教諭ということもあり・・・自分が恥ずかしいです なので、これから勉強して、とりたいと思っている資格の勉強を始めようかと思い始めました。 このような状態で挙式を3月に行うことをどう思いますか? 祝福されていないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 結婚式場探しについて

    こんにちは!来年の春くらいに、お付き合いしている彼と結婚式を挙げたいと考えている者です。 まだ、1年くらい先の話ですが、人気のある結婚式場などは、予約が埋まってしまうと聞いたことがあり、早め早めに行動開始!と思ってます。 私自体、友達の結婚式に参加した経験も少なく、結婚式というと、漠然としたイメージしかないのですが、式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか? ただ、不安なことが、、、 私、断ることが苦手な性格でして、、、 式場に行き、まだ悩んでいるのに、式場の方からグングンこられると、、、決めてしまいそうです(T△T) 今、結婚式場を探している方や、もう結婚式を無事終わられた方、アドバイスを頂けたら光栄です! よろしくお願い致します。

  • 名古屋で結婚式します!式場探し中!

    来年の秋頃に結婚式を考えています! 1ヵ月前から色々と式場を見学に行きましたが、なかなか決まりません・・・。 なぜかって? 雑誌とかHPとかにある金額では絶対できないからです・・・。 会場とか綺麗だなって思うと目が飛び出る金額だし・・・ 予算的にはアリかもって思うところは何か古臭いし・・・ 最近は彼女のテンションもDOWNしちゃって、ちょっと僕も心配してます。 そこで経験のあるかたに質問です。 どこかいい結婚式場ありませんか?????????? 僕たちの希望としては、 ・名古屋駅周辺 ・会場もキレイ ・料理もおいしい ・お値打ち ぐらいでしょうか・・・。 一応60名で200万以下を考えています。 祝儀で全部まかないたい!! でも彼女には可愛いドレスとか写真とか、ちゃんとしてあげたい・・・。 どなたか御助けを!

  • 結婚式の清算で これは間違えなのかどうか

    結婚式が終わり、今日 式場から請求書が届きました。 サービス料が もしかしたら間違えているかもしれないのですが 間違えではないかもしれなくて 式場の人に言うべきなのかどうか迷っています。 サービス料は、飲食代プラス会場使用料の10%になっています。 私たちは、式場側の説明が契約前と契約後で 違った点があったので 会場使用料を割引にしてもらいました。 でも、請求書に載っているサービス料は、会場使用料が割引になっていない 数字で計算されていました。 「会場費●●% off」という記載はあります。 サービス料の計算の所では 「会場費●●% off」という記載がありながらも 全額の数字で計算されていましたが 結婚式費用の総額からは、会場使用料の割引分が差し引かれていました。 会場使用料を割り引いたあとの金額で計算した サービス料と 会場使用料の全額分で計算したサービス料を比べると 会場使用料を割り引いたあとのサービス料のほうが安いです。 結婚式のサービス料の計算というのは、割引前の数字で計算するのが普通なのでしょうか? それとも、これは式場に確認すべきことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう