• ベストアンサー

結婚式について

来年挙式をあげる予定なんですが、ゼクシィナビにて結婚式場を探してもらい、今度会場見学をしにいこうとしていたのですが、主人の知り合いの奥さんが結婚式紹介の営業?みたいなのをやっているらしく(前にもいわれていたのですが)主人に電話がかかってきて、自分が紹介したほうが安く出来るし、よいサービスにもなるとのことです。その営業とはいったいなんなのでしょうか?本当にただ紹介するだけなのかとか、ゼクシイナビとかより高く取られたりするんでわないかと、なんだか、そんなうまい話があるのかなぁ?と少し不安で、知っている方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

ありますね。そんな会社。 数社と契約??しているのか、2人の希望にあった式場を選んでくれる、紹介してくれる会社あります。 会社まで行かないのですが、ある方が個人的にされている と言う方をお手伝いしました。 その方は、レストランウエディングを主に手がけておいでで、でもレストランと言っても数店としか契約せず で、どうしてもそこはちょっと・・・とおっしゃる2人には希望の場所があればそこと交渉するなど。 その方の安くなるは、人情が入る(笑) 結婚式場や大手のホテルのように、「持ち込み料○円」とか、「これ一つ○円」という定価があるようでない。 勿論、価格として提示はありますが、レストランでする際に、料理に結構な費用を費やしてくれたからこっちはサービスする。というようなことが簡単にできるとか。 私は、ブーケを写真用に二つその方の紹介で借りましたが、二つあわせて超サービス価格でした。 「当時、貴方にお世話になったから、ここは広告料ということで」 なんて冗談もありながら。 よって当時のそういうビジネスを会社的にされているところはありますね。 今は田舎でも(笑)「結婚式できます」というレストランや施設が多いから、客の取り合いでもあるし、客もまた選ぶのに一苦労。そこをそういう会社が情報を整理してお客に提供。 で、提携している会社でお客が式の予約を入れたら紹介料が入るとか、あとは、そのままブライダルコーデネートまでしてくれる会社もあるのではないかなぁ? 結婚式場は、そういう人がいるけれど、レストランはいないからね。そこでまた手数料が入るとか。 まぁーそんな感じです。 よって、その人が、どの程度の数の中で「紹介」と言っているのか、またどれほど顔が効くのかですね。 私は、その方が司会、写真、お花業界と顔が利き、「mototmoの場合、この司会者が合う」とか「花屋は安くあげたい??ならば個人的に趣味でしている人紹介する」などそういう点で、安くあげてはくれました。 これは、私とその方との関係ではなく、お客様に対しても 「2人のイメージから、司会者は彼女に頼みたいが・・・スケジュール合うかなぁ」 って真剣に悩んでいらっしゃったり、衣装に関してもあちこちに連絡されていたりしている姿を見ていたので、私は、お願いしたのもあります。 一度、「話だけ聞かせて欲しい、お願いするかどうかは、決めていない」ということで話だけ聞くにはいいと思います。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

見積もりを貰って比較検討すればよいのです。安く豪華にしたいからいろいろな所で検討したい。とはっきり言って見積もりを貰い検討しましょう。詳細の見積もりで出来れば写真つきのものを貰うことですね。奥さんは、口利きのコミッションを貰うのでしょうね。

nyappp
質問者

お礼

ありがとうございました見学してきました☆よく考え検討します

• cubetaro
回答No.2

式場は自由に選びたいので、僕なら断ります。  面倒な事になっても嫌なので…。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 本当に「結婚式場の営業さん」なのか、互助会のあるところなら、「互助会の営業さん」とかかなぁ? ああいう料金は定価ではないので、コネで驚くほど安くなることもあるかも。 「やりたいことも出てくるかもしれないし、他の所も検討したい。考えた結果断ることもあるかもしれないけど、それでもいいなら候補のひとつとして話を聞いてもいいよ」 って、私なら言うかなー。 良ければ契約するし、嫌とか合わないなら断ります。 ある程度何をしたいかをはっきりさせた段階で、3社くらいのところにその内容で料理や花のランクもいいものにした上で、見積もりを取って比較して、それを使ってそれぞれのところと交渉するといいですよ。 で、一番安くてお得で、感じのいいところに決められるといいですよ♪ 焦って決めちゃだめですよ~☆