-PR-
解決
済み

だんごについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63745
  • 閲覧数229
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (28/30)

「みたらしだんご」と「しょうゆだんご」の違いを教えてください。
(同じですか?)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

個人的には
御手洗団子:関西のとろっとして甘い醤油タレのついた団子
醤油団子:関東の生醤油を塗って焼いた団子(代表 羽二重団子の生醤油)
と言う風に使い分けていましたが、気になって調べてみました。

御手洗(みたらし)団子なんだそうです。

その昔、後醍醐天皇が下鴨の御手洗川で水をすくったところ、泡がひとつ浮き、やや間をおいて四つの泡が浮き上った。その泡にちなんで指頭大の団子を竹串の先にひとつ、やや間をおいて四つつづけて団子をさしたのが御手洗団子の起源ということです。
関東は一串四粒が多いのは五粒で五文だったのが、四文銭ができてから、四粒四文にかわって、関東型ができたとか...。
つまり、同じ..?
お礼コメント
chchch

お礼率 93% (28/30)

ありがとうございました。一緒に気にしていただいての調査、感謝いたしますっ。
投稿日時 - 2001-04-16 22:50:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

みたらしだんごは「甘辛い、とろーりとしたタレ」のついたおだんご。 しょうゆだんごは「ただのおしょうゆ」をつけた「焼餅」のようなおだんご。 私はこんな感じで区別していますけど・・・。 ...続きを読む
みたらしだんごは「甘辛い、とろーりとしたタレ」のついたおだんご。
しょうゆだんごは「ただのおしょうゆ」をつけた「焼餅」のようなおだんご。

私はこんな感じで区別していますけど・・・。
お礼コメント
chchch

お礼率 93% (28/30)

ご回答ありがとうございました。私もそのような感じに思っていました。
投稿日時 - 2001-04-16 22:44:16


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

「しょうゆだんご」が良くわかりませんが、「みたらし団子」でも醤油のみで焼いたものがあります。 京都の加茂みたらし茶屋(亀屋栗義)にはお醤油焼きと黒砂糖、葛を加えた醤油だれのみたらし団子があります。 岐阜高山市には二三四屋(ふじみや)のみたらし団子は生醤油のみです。 小学館 「日本一の団子」を参考にしました。 ...続きを読む
「しょうゆだんご」が良くわかりませんが、「みたらし団子」でも醤油のみで焼いたものがあります。

京都の加茂みたらし茶屋(亀屋栗義)にはお醤油焼きと黒砂糖、葛を加えた醤油だれのみたらし団子があります。

岐阜高山市には二三四屋(ふじみや)のみたらし団子は生醤油のみです。

小学館 「日本一の団子」を参考にしました。
お礼コメント
chchch

お礼率 93% (28/30)

ありがとうございました。お店によっても違うんですね。
投稿日時 - 2001-04-16 22:45:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

私もmonchan1209さんと同じに思います. 補足として参考URLによると みたらしだんごはもともと今のしょうゆだんごのようなものだったようです. 現在のようにあまいたれをかけたのは戦後のことのようです. (ラパン97年5月号P23参考) 関東と関西ではどちらが多いんでしょうね. なんとなく関東しょうゆ,関西みたらし,かなと思うんですが. ...続きを読む
私もmonchan1209さんと同じに思います.
補足として参考URLによると
みたらしだんごはもともと今のしょうゆだんごのようなものだったようです.
現在のようにあまいたれをかけたのは戦後のことのようです.
(ラパン97年5月号P23参考)
関東と関西ではどちらが多いんでしょうね.
なんとなく関東しょうゆ,関西みたらし,かなと思うんですが.
お礼コメント
chchch

お礼率 93% (28/30)

ありがとうございました。私自身はあまり「みたらし・・」とは言いません。
投稿日時 - 2001-04-16 22:48:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ